ちゅうかりょうり

201: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 22:23:53
今月、子供の七五三がある。 
双方の両親を招いての神社でのお払い等の後、食事をどうしようという話になったら 
ダンナはウトの気に入っている高級中華料理店がいいんじゃないかと。 
私は、「7歳・5歳二人の娘の着物を気にしながら中華なんてとんでもない! 
ここは料亭で会席がいいんじゃないの?」と反論。 
ところがダンナは、招かれた人たちが喜んでくれるお店にするべきと譲らない。
(つかウチの親はどの料理やお店がいいなんて言ってないんだけどさ) 

引用元: 真のエネミーは夫or妻 2

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


「そんなにあのお店に行きたいのなら、前日にあなたが連れて行ってあげたらどう。
私は二人分の着物の用意で忙しいけど、あなたが孝行してあげたら?」と言うと
ダンナ「俺一人じゃ話がもたない…疲れるからイヤだ」。

「実の息子が疲れる義両親なら、他人の私は倍疲れる!」
「そもそもコース料理食べていてもずっと私が取り分けしてるじゃん。
ゆっくり食べれたことないって気づいてないの?」
「私も着物着ていくのにお給仕役なんてごめん!
そんなに中華がいいのなら、あなたのお小遣いでちゃんと取り分けてもらえる
ホテルにするか、あなたが最初っから最後までお給仕して!!!!」
と言ったら、だんな会席料理のお店探し始めた…orz
嫁が親たちにサービスする分にはいいけど、自分が気を使うのはいやなんだね。
あ~アホくさ

202: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 22:26:48
> ダンナ「俺一人じゃ話がもたない…疲れるからイヤだ」。

親のどうでもいい世間話をニコニコと
聞くこともできないってか。

203: 201 2006/11/05(日) 22:36:52
すみません、↑娘は7歳と3歳の間違いです。

>>202
まさに!話を聞きながら料理の取り分け、娘がこぼしたり粗相がないか気遣いながら食事。
食べた気になりません…自分の親への孝行を嫁に強要すんなって感じです。
ジジババ、ケチじゃないからお祝い等はいつもはずんでくれるものの
そのお返しは私だけでなんてやってられません。

204: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 22:52:21
懐石だろうが中華だろうが、晴れ着で子供に食事させるのが、そもそも無謀。
7歳と5歳にそれほど付きっきりの世話が必要なら尚更。
呉服店に染み抜き依頼するより、お色直し気分で一旦帰ってちょっとオサレな服に着替えて、万一の時はクリーニング店に持って逝く方が、ずっと楽。
気持ちも財布も。

205: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 22:55:41
>>204さんの言うとおり
どうせご馳走を頂くなら
親も子も和服はいったん着替えてからにした方がいいと思うな…
汚すことを気にしていたら楽しめないし

206: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 22:58:58
あ、下は3歳か。
なら尚更はしゃいじゃうし、長時間は辛いだろう。
「せめて着替えさせれ。その間はおまいが場を持たせれ」
て言うといいお。

207: 201 2006/11/05(日) 23:11:11
レスありがとうございます。
晴れ着で食事やめておいたほうがよさそうですね。
そういえば上の子が3歳で着物着たときも草履が痛いと、神社でのお払い後
ずっと抱っこしていなくてはいけなかったことを思い出しました。
それと初めてのお化粧で、ついつい口をさわりその手で着物を汚された記憶も…ブルブル。
今度は二人手がかかることを思うと、一旦帰宅することにします。

>>206さんのお言葉頂きで私たちが着替えを完了するまで
双方の親の相手をダンナにしてもらうことにします。

208: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 23:17:09
>双方の親の相手をダンナに

良いねえ~想像したらニヤニヤしてしまう。
せいぜい207さんの今までの苦労を思い知ると良いやね、旦那さん

209: 名無しさん@HOME 2006/11/05(日) 23:17:27
着物はお払いと記念写真ぐらいにして、
あとはちとおしゃれな服に着替えて食事というのが
最近よくあるパターンのようですよ。
うちは着物着付け写真は神社でセットでやってもらう予定。
3歳の娘が改まった席では楽しく食事できないので
外食は予定なし。
双方の祖父母も呼ばず。
もっときちんとした方がいいのかもしれないけれど
普段、神様におまいりするようなこともしていないし
お金もないわけじゃないけど金をかけるなら他にかける、
ということでまあいいかと。

こういうやり方もあるってことで、
あまり堅苦しく考えなくてもいいんじゃない?
まあ、好きにやればいいんだけどさ。



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」