004-bdb9a (1)

373: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:24:41 0
他の方の相談中にすみません。 
私は離婚まで考えていないので、こちらで相談させてください。 

夫とは8年付き合ってから入籍して1年と少し、式は半年前。子供なし。 
2人とも他の人から見るとかなり?変人らしいです。 
けれど…だからこそ他に合う人も考えられなかったので 
アッサリ過ぎて変な夫婦でしたが、それなりに楽しくやって来れたと思っています。 
夫婦生活は少なく、互いに「好き」も言わないくらいにドライです。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ34

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


式の4ヶ月前に夫の「好きな人がいる。別れたい」発言で初修羅場。
自分は3日間ほど「あれ?夢??」と本気で思ってしまう現実逃避を初体験。
「良いな、と思っただけで何もしてない」夫はすでに過去の事にしてます。

夫が「しようか」言ってきても断る事が増えました。
元々ムードも何も無いんですが…前は面倒でもOKする事はあったのに。
「ありえない」と言われても…全然その気になれません。
最近は避妊を考えてくれないから更に憂鬱です。
「夫婦だから良いじゃん」とか言われても困るんです。
貯金も無いどころか借金まであるのに、私の事も何も考えていないんじゃないかと。
断るとすぐ
「それじゃ一緒に暮らしてる意味が無い」「結婚した意味が無い」
と言い出すようになりました。
夫も子供には興味無かったはず。なぜ子供が欲しいのかは言ってくれません。
互いに長男・長女ですし、必ず跡継ぎは必要になります。
出産・子育ては大変だろうけど、友人(子持ち)の話とか聞いてると羨ましいくらい。
「でも今はまだ無理」と言うと嫌々着けてくれますがすごく不満そうで。
最近すぐいじけて無視されます。話しかけてもこちらを見もしません。
私は職探し中で完全に養ってもらってる状態です。
だからニート状態の私+断る事=夫婦生活を続けられない
と思うようになったのでしょうか?
家政婦扱いなのかと思うと色々思い出してしまい、涙が止まらなくなります。
私がどうかしてるんでしょうか。

375: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:30:44 0
結婚生活ってそういうものだし…
嫌なら離婚して自立するしかないでしょ
あれはイヤ、これはイヤ、でも生活できないから養ってって
そりゃ虫がよすぎるんじゃないかね

377: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:36:54 0
>>374
だったら早く職見つけて働きに出ればいいよ。
拒否し続けるのは離婚理由になるぐらいだから問題だけど、
家族計画もなしに避妊せずしようとするのはもっと問題だと思う。
というか、その旦那でいいの?

379: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:40:17 0
>>373
借金の使い道と金額kwsk

385: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:53:54 0
>>373
レスは有責事項だから、旦那が別れたくなればそれを理由に離婚できるよ。
8年付き合って入籍1年って今は夫婦とも何歳なの?
旦那が子供を欲しがる理由は、もしかして年齢的なものじゃない?
子供が欲しいからって、避妊を止めてもすぐに出来なかったりするよ。
年齢が上がるにつれ不妊の確率がグンと高くなるし、
最近は本当に不妊女性が増えてるから甘く見ないほうがいい。

だいたい交際期間が長かったんだから、貯金とか計画的にやってなかったの?
結婚してからもう1年以上経つのに、未だに就職できてないのも変じゃない?
貯金とか出産の具体的な計画を、一度まじめに旦那と相談してみたら?

386: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 10:58:51 0
>家政婦扱いなのかと思うと色々思い出してしまい、涙が止まらなくなります。
勝手な人だね。
自分のことしか考えてないし、ほんとにどうかしてると思う。
旦那の立場で考えてみたら、自分は単なるATM扱いか?と悲しくなってるのでは?
子供作りも拒否されて、自分は愛されてないのかなと思うんじゃない?

借金の内容は?どっちの借金なの?

387: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:09:55 0
問題は話し合いの足りなさだと思うんだ。
家族計画とかちゃんとしなよ。男は数字でちゃんと見せないと理解しないよ?
借金があるなら返済計画、完済するまで子作りはできない。だからつけてくれ。

きっかけは挙式前の男マリッジブルーで振り回されて傷ついたこと。
あなたは無かったことにしているが忘れられないとか。そういう話を。
休日にゆっくりご飯食べ終わって寛いでる時にでも。

なんとなく拒んでるだけじゃあ旦那も気分悪いだろう。どんな察してちゃんだ。

388: 373 2009/06/02(火) 11:12:45 0
>>375
やはり私が、一人の大人として自立できてないからいけないんでしょうか…

>>377
仕事は早く探したいです。
金銭的な負い目があるせいで、私の気持ちに余裕が無いのかもしれません。
今の夫以外に付き合った人はいません…付き合おうとも思えないです。
地味だからかおじさん好みらしいですが、同年代には全く相手にされないです。

>>379
都内から私の実家近くに引っ越しました。
夫はすぐ仕事が見つかりましたが、私は見つからなかったので申し訳なくて
結納金は夫の口座に入れてもらいました。夫は車を購入(どうしても田舎では必要だったので)
式の準備で半減。
購入2ヶ月でオイル漏れ気付かず廃車。夫が車購入して残りはわずか。
私が式直前で緊急入院。式のキャンセル代(多少は考慮していただけたようです)
再び式の準備…でしょうか。
ペット(猫)がいたので、猫可な物件探したら家賃あまり変わらなかったです。

>>385
夫30 私26 です。
就職は式の打ち合わせで、採用されたのに辞退してしまいました。
その後は入院+通院で、今年2月までドクターストップがかかっていたのもあります。
ハロワ普通免許を持っていないのが難しいと言われました。
貯金の話は「今のままでも生きてはいける」と言う夫と
「貯金はある程度無いと無理」という私で毎回関係無い方まで飛び火してしまいます。
もっと色々話してみたいんですが、言葉になりません。

夫の「半年前からずっと考えていた」という言葉が一番ショックでした。
一緒に出かけたりしてすごく楽しい時期だったので…その時既に考えていたのかと思うと。
ドライだと思ってたのに、こんなにショック受けるとは思っていませんでした。

389: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:15:24 0
>>373に批判的な人が多いね。
これ、
>式の4ヶ月前に夫の「好きな人がいる。別れたい」発言で初修羅場。
がかなり根を引いて現状につながってると思うんで、
離婚だの金を稼ぐだのより先に、
上記の件がかなり精神的な傷となっていることを夫に説明して
納得させないといけないんじゃないかね。

トラウマと言ってもこういう話は夫の態度に問題がなければ
時間とともに解決するんで、夫にせっつかれずに仲良く過ごせる
時間が持てればできるようになると思う。

ただそれと将来的な計画の無い子作りは別なんで、これも別件として
話し合わないと。「嫌」じゃなくて理詰めで。
ちょっと夫の方が感情で行動しすぎてるように見える。

あと、向こうから離婚を求められた時にレスが有責材料に
なるんで、話し合う時は念のため録音を。

390: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:16:21 0
私も旦那と話し合った方がいいと思うよ
問題の根本が二人してかみ合ってないのでは?

旦那は結婚前の「結婚やめたい」発言は終わった事になってて、今問題なのは子供欲しいのにレス気味な事
過去の問題と現在の問題がつながってない
でも>>373は結婚前の爆弾発言がひっかかってて不安で子作りする気になれない

根本について話を出さないと解決の糸口が見えないよ

391: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:21:21 0
もう離婚して実家に帰ったら?
そこでゆっくり就職活動した方がいいのかも

392: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:28:44 0
精神的にまいってそうだよ。
車のことも入院のことも結婚の時期と重なって
お金のことやら仕事のことやら気をもみすぎなんじゃ?
貯金についてって旦那は無駄遣いして貯金出来ない状態なのかな。
4ヶ月前に好きな人がいて別れてって言われてその時別れなかったのは
あなたが拒否したから?旦那がやっぱりって言ってきたの?

393: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 11:33:26 0
> 結納金は夫の口座に入れてもらいました。
なんで?結納金は人身売買みたいで嫌がられるくらい女のものだよ?

> 購入2ヶ月でオイル漏れ気付かず廃車。
新車でも中古でも初期不良で全額戻ってこないの?

> 就職は式の打ち合わせで、採用されたのに辞退してしまいました。
これもよく分かりません。

結納金で夫が車2台購入したなら
> 金銭的な負い目がある
のは夫では?

395: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 12:00:10 0
>夫の「半年前からずっと考えていた」という言葉が一番ショックでした。
>一緒に出かけたりしてすごく楽しい時期だったので…その時既に考えていたのかと思うと。 
 
自分は楽しい結婚生活だと思ってたのにダンナはそうじゃなくってショック受けてるんでしょ?
あっさりした夫婦だからって自分で思っててもダンナには違うってことじゃないの?
いくら夫婦でも付き合いが長くても、別人格を持った二人の人間なんだから
細かいことでも話し合う・伝える努力を惜しんでちゃ気持ちのすれ違いが大きくなるばかりだよ。
なんか>>373って独りよがりな印象があるんだけど。
ダンナとろくな意思疎通もせず、勝手に悩んで勝手に相手を恨んでる。
察してチャンは嫌われるよ。

貯金ないと子作りできないっていうのはわかるけど、ダンナ一人の稼ぎじゃ
現在、全く貯金する余裕がないの?
子供が生まれた後、親子3人暮らしていけないくらい厳しいの?
金銭面から子作りを話し合ってもいいんじゃないかな。
ある程度ダンナの稼ぎがあるなら、>>373はパートでもいいじゃない。
正社員になると出産時に休暇とか退職を考えると大変だよ。
早めに出産し終えて、その後バンバン働いて稼ぐって考えもいいと思うけど。

396: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 12:03:13 0
メンヘラなのかな
なんか精神的に弱い人っぽい

397: 373 2009/06/02(火) 12:28:17 0
すみません。レスありがとうございました。

結納金は
私に→2人は貯金無いから式の足しに→「では生活費に」→夫の口座
婚約指輪・結婚指輪が夫のご両親からだったので、私が貰うわけにはいかなかったんです。

皆さんが言うように、話し合い足りなかったと思います。
少しでも貯金ができるまでは無理!だけでは伝えられなかったかも。
夫からは「したくない言い訳では?」と思われますよね。
数字は出していませんでした。
ちゃんと表にする事で、私自身ももっと家計を把握した方が良かった。

話合いは泣いてしまうので、長時間は避けてました。
泣けば夫はあわてて、優しくしてくれるかもしれないです。
でもそんなの弱っちい!対等じゃない!
…と変な意地張って泣くのを見せた事がありませんでした。
だから「強い人」だと思われて修羅場になってしまった。本当に自業自得です。
そりゃ喀血してもスルーされるわなぁ…と。
違う部屋にいても泣いてるのが分かって眠れなかったらしく、翌日謝ってくれました。
でもその時は?状態で…あまり覚えてないです。
メンヘラではないです、多分。複雑な事だと思うので自分では断言できませんが。
本物の方に粘着されていますけれど、それとは違うかな、と。

夫は口下手だし自分は意地っ張りだし、それが別々の切欠で爆発したのかも。
耳が痛いこともありましたが…本当にその通りでした。返す言葉も無いです。
書き込んで良かったです。
どうなるかは分かりませんが、意地張ったまま「はいサヨナラ」はできないので
とにかく話、してみます。
書いてる間泣けて、ちょっとスッキリしました。ありがとうございました。

400: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 12:34:44 0
本物の方に粘着って・・・見た限りキツイのが多いけどマジレスばかりだよ。
メンヘラじゃなければ基本的な性格に問題ありなんじゃない?

404: 名無しさん@HOME 2009/06/02(火) 12:45:22 0
>>400
実生活での話では。
>>397読んだ感じだと、色々言えずに黙って溜め込むタイプだから、
メンヘラの捌け口にされちゃってんのかも。

>>397
粘着系のメンヘラは精神病より人格障害なんで離れるしかないよー
文面からは、精神科にかかってなくても
ストレスで精神を病みかけてそうに感じられるよ。
旦那さんに一度全部吐露してみてください。
長い付き合いになるんだから、我慢しすぎないのも大事だよ。



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?