bc79b9ae_640

21: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 19:34:42 0
今、相談OKでしょうか?

22: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 19:36:38 0
>>21 
どぞー

23: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 19:54:24 0
ありがとうございます。 
今まとめてきます。

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺17【義実家問題】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


25: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 20:49:18 0
すみません。
まとめきれず長文になります。

まず、相談内容の前に説明を。

私は3人姉妹の末っ子です。
姉2人とはかなり歳が離れています
(親の代の言葉では恥かきっ子というらしいですね)
両親は私が結婚する前に他界。
私の結婚式は、長女姉夫婦が私の両親代理をしてくれました。

長女姉には娘が2人います。
(以下、長女姉娘達をAちゃんとBちゃんと呼びます
私と歳が近く近距離のため、子供の頃は仲が良かったです。
私が結婚して少し疎遠にはなりましたが
それなりに仲良くしていました。

一昨年にAちゃんが結婚、去年に妊娠→年明け出産。
去年Bちゃんが結婚。
結婚後すぐBちゃん旦那の転勤が決まり、長女姉宅(AB実家)の近くに住む。

Aちゃん結婚式にて
Aちゃん旦那さん(以下A旦那さん)の実家が、私の現住所&旦那実家に近く
A旦那さんのお姉さんと私の旦那が同級生で
ご実家が同じ町内ということで話しが盛り上がりました。
式後、旦那は「A旦那実家とは関わらない方が良い。親が悪い方で有名だから」
と言っていましたが、式以来は今年に入るまでは会ってなかったので忘れかけていました。

一旦切ります。まだまだあります。

26: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 20:50:27 0
A旦那さんは、子供の頃から母親嫌い。
大人になってからも結婚しても干渉がひどかったため
母(Aトメ)に内緒でA実家近くに転職&引っ越し。

先週末に怒り狂ったAトメが我が家に来ました。
インターフォンカメラ越しでも分かるくらい怖い顔をしていたので
玄関先で応対したのですが
曰く、その前の平日にもウチに来たが誰もいなかった(小梨共働きなので)
A宅に電話しても出ない。携帯も出ない。
自宅アパートに行ったらもぬけの殻。
A実家は知らぬ存ぜぬ、でも元気でやってるから心配するな。
アパートの管理会社に問い合わせてもわからない。
で、我が家に訪ねてきた、との事。
(ちょっと珍しい名字なので、町内を探し回ったらしい)

私は引っ越しとその事情について、すでに聞いていたので
「引っ越しの件は知らなかった(嘘)。大人になってから会ったのは
AちゃんBちゃんの結婚式のみ。赤ちゃんの顔をまだ見ていない。」と言ったのに
性悪女が本性出した、結婚には反対だっただの
女狐が大事な息子と孫娘をさらっていっただの
ガンガン喚き放題。

近所の人が通報したらしく、ちょっと交番で事情を、となりました。
Aトメは交番で「息子と孫を誘拐された」と喚いていたそうです。(私は別部屋にいました)
事情を交番で話しましたが、かなり交番でも有名な方のようです。
Aトメさんはお巡りさんに説得されて、帰宅。
私は「また何かあったら連絡ください。自分で解決しないで。キレると大変な人だから」と言われました。

すいません。まだ続き、あります。

27: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 20:51:38 0
それではしえん。

30: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 21:02:19 0
翌日、怒鳴り込みについて長女姉(A実母)に電話したところ
今日(我が家に来た翌日)に長女姉宅に来た、とのこと。
(新幹線で3時間の距離です)
運が悪いのか、たまたま居合わせたB夫婦を巻き込んで大げんかになったそうです。
それでもA家族の居所を教えなかったと。

同日、A旦那から謝罪の電話がありました。
今自分が守るべきは嫁と子。今の住所は絶対に教えないで欲しい、と。

今、私が心配なのはAトメがまた我が家に来る事。
引っ越せ!という意見もあるでしょうが、持ち家のため簡単には出来ません。
旦那実家が近所のため、そちらにもこの出来事を話すべきでしょうか。
(旦那とA旦那姉が同級生ですので、名簿等を使えば探せてしまうかもしれません)
あとは、何を対策すればいいのか、ご助言お願いします。

32: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 21:07:25 0
インターホン越しだけの対応で速攻つーほー。
長期で逃げて家あけてると何かされそうだし。
一応催涙スプレーとか防犯ブザーとか身に付けといたらいいよ。
あと窓などに百均で売ってる奴でも良いので鍵をプラス。
大事なものは非難させておくべし。

33: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 21:07:45 0
>>21
とりあえず警察のバックアップもあることだし、放っとけば?
来てもいっさい相手せず、騒いだらサクッと24
基地ではあるけど、まさか刃物持ち出して襲ってきたりはしないでしょう。
家計に余裕があれば、セコムくらいしてもいいかも。

旦那実家には話をしておいたほうがいいと思うよ。

34: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 21:08:10 0
>>30
日常的にドアや一階の窓に鍵を掛ける習慣はある?掛け忘れのない様にね。
ともかく絶対家に挙げない事。子供がいたら送り迎えをしっかりと。
電話もナンバーディスプレイと留守電機能を使ってA旦那実家の他に公衆にも気をつける。

35: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 21:14:36 0
>私は「また何かあったら連絡ください。自分で解決しないで。キレると大変な人だから」と言われました。

これ警察の人に言われたんだよね?
そうだとしたらわざわざ忠告してくれるくらいだから相当アレな人って事だね
何かあったら逐一警察に連絡して来てもらうのと
ICレコーダーもしくは同等の機能の物を用意しておいて
常に再凸に備えて録音可能状態にしておく事かな

念のためその時担当してくれた警察の人にあの後こんな事があったからと相談して
見回り強化してもらえるといいんだけど。

38: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 21:53:58 0
>>32
催涙スプレーと防犯ブザーと後付けの鍵、
明日にでも買ってきます。

>>33
刃物はあるかどうかわかりませんが
Aトメはケンカをして相手を怪我させたことがあるそうです。
やはり、旦那実家には報告するべきですね。

>>34
鍵、たまに閉め忘れます。
実家に施錠の習慣がなかったもので。
後付け鍵との2重ロック、忘れないようにします。
電話はナンバーディスプレイですがAトメ宅の番号を知りません。
着信拒否の為に、Aちゃんに聞いておくべきですね。

>>35
警察の方の言葉です。
ビデオカメラで大丈夫でしょうか。
仕事でたまに使っているので、すぐ録画出来る状態にしておきます。
今日お話したお巡りさんの名前はメモさせていただきました。
見回りの際には気にかけて下さるそうです。

40: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 21:59:30 0
鍵は窓も忘れずにね。
一階は空気替える時は高いものじゃないから換気ロックか何かで。

41: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 22:12:00 0
普段はチェックしないのですがインターフォンカメラの履歴を見ました。
木曜日と金曜日に来てました。また来るかもしれません。

>>40
換気口みたいなものがありますので
在宅中の換気も窓を開けずにします。
また怖くなってきました。

42: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/26(木) 22:21:11 0
>>41は先週の木曜と金曜のことです。
今日はもう離席します。
相談に乗っていただき有り難うございました。

また何かあったら相談させて下さい。

43: 名無しさん@HOME 2009/02/26(木) 23:00:20 O
ホームセンターで、窓ガラスに取り付けるタイプの警報機を売ってるので、
それもオススメです。スイッチオンオフの切り替え付きで、オン時に、
窓に衝撃を与えたり、開けたりしたら、かなり強烈な音量で鳴り響き、
ご近所の注意を引きます。なにより、侵入しようとした不審者は、素人なら
相当ビビリます。
セコムやカルソックを、小窓を含む全ての窓に設置しようとしたら、
このご時勢で、費用がキツかったりしますので、ご近所に根回ししたなら、
オススメ出来ます。
ちなみに我が家に設置してあるのは、ELPA製のスリムアラーム、
衝撃・開放検知のタイプで、ホームセンターで買ったら1,680円、
ボタン電池付きでした。

44: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 14:01:23 P
>>42
やる事はいろいろあるけど、長期的な方針を固めると動きやすいよ。

1.旦那と21で相談し、家族での方針を決める。
 絶対に家に入れない、住所を教えない、即通報、旦那不在時の対応や避難先など…を
 改めて二人で確認し合う。
 また、味方であっても旦那実家へ対しては<21夫婦がA家族の連絡先を知らない>ことに
 するかどうか…などを決める相談も必要。
 旦那さん親がそれを信じたら、Aトメが突撃してきても
 相手に無用な嘘をつく必要がないので対応が楽になると思うし、
 A旦那実家を信用しないわけじゃなく、悪気が無くてついうっかり
 「21夫婦がA連絡先知ってる」って一言でも言おうものならその後21夫婦が粘着されてしまうことは容易に想像つくので。)

2.1に基づいて対策予算を決める
 こういう問題は長期化が予想される。
 予算が取れるなら警備会社に数カ月だけでも契約…とか、補助鍵やICレコーダー購入など
 早い段階で金銭面をクリアにしておいた方が
 まんぜんと1個ずつ防犯グッズを買い足すよりも、効果をあげやすいし動きやすい。

3.情報の共有
 親族やご近所に、危険人物がいることを知らせる。
 1で家族の方針が決まっていれば、
 ご近所へも「うちは即通報する」などはっきりと状況を伝えやすい。
 必要に応じて、ご近所へ経緯を説明するプリントなどを作成するといいかもしれない。
 但しその場合もプリントに「私たちも知らないA家族の連絡先をきかれて困っている」など
 とにかくA家族以外には絶対にA家族連絡先を知っていることをもらしてはならない。

4.防犯グッズの購入・設置。
 これは予算に応じて検討したらいいと思う。
 ただし催涙スプレーなどの相手を攻撃するグッズは、
 相手に奪われてこっちが吹きかけられたら最悪の結果となるので、
 使用の場合はくれぐれも注意して下さい。

45: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 14:19:00 P
44ですが連投すいません。しつこいんですが…

防犯グッズも大事だけど、
トメに粘着されずターゲットをはずしてもらうためにとにかく
「21夫婦はA夫婦の引っ越し以降の連絡先をしらない」
という態度を崩しちゃいけないと思う。
旦那親にも近所にも警察にも、全てそれで貫いた方が楽だと思うよ。
だれかがぽろっと「21さんは知ってても教えられないよ」なーんて喋っただけで
ターゲットが21夫婦に変わったりもするから。
<「知ってるくせに教えなかった」から、逆恨み>って事態にはくれぐれも気を付けて。

ついでに
明日買いに行く前に、侵入できそうな場所はどこか一覧にして
きちんと門、壁、玄関の様子、窓の数や形状やサイズを写真におさえてメモしておくといい。
携帯やデジカメで自宅の玄関や窓の写真や撮っておくと、
もしも防犯に詳しい店員さんがいた時に具体的なアドバイスを受けやすい。
窓の補助鍵よりは、壁に有刺鉄線はっちゃのもオススメです。
窓にすら近づかせない防犯を目指すとより安全度が高まると思います。

また、予算がある程度とれるなら、
一階の窓にはすべて格子をつけるなどの対策もいいかもしれません。

47: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 18:55:34 0
>>44のプロっぷりに脱帽
どうか経験からじゃなくてそういう専門職の方であってほしい…。

48: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/02/27(金) 21:04:11 0
昨日はありがとうございました。

今日、仕事帰りにホームセンターに寄り
窓やドアに取り付ける防犯グッズについて相談してきましたが
あまりに種類が多いし窓サイズなどを計っていなかったため
明日は夫婦共に休みなので旦那に一任することにします。

明日はホームセンターと旦那実家に説明です。
来襲の時に通報してくれたお向かいさんや近所にも
菓子折り持って前回のお詫びと根回しをしておきます。

>>44-45
丁寧なご説明ありがとうございます。
これからの方針参考にさせていただきます。
私も気になりましたが、何か防犯関係の方でしょうか

49: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 21:15:03 0
気をつけて。でも精神的に追い込まれないように。

50: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 21:28:23 P
>>44です。ちょっと脱線しますが…

<催涙スプレーなどの相手を攻撃するグッズは、
 相手に奪われてこっちが吹きかけられたら最悪の結果となる>ってのは、
まさに防犯グッズやナイフなどの武器類を扱う店の店長から教わりました。
「スプレー」とは言え「武器」なので、練習してなければ使いこなせない。
しかも「武器」をもつことで油断して失敗しやすい。
コンビニに必ずあるカラーボールだって、
ボール投げたことない人間がいざって時に投げても、犯人に当てられない。
だったら催涙スプレーやスタンガンはあきらめて
素人は音がでっかい防犯ベルを常に持つだけにし、ただしそれを練習しておけ、
そっちの方がよっぽど効果があると。

玄関にスプレー常備しておくのはいいんじゃーんなんて思うかも知れませんが
玄関に押し入られてそれを奪われ使われる事態も同時に想定した方がいいそうです。
キ○ガイはたいてい馬鹿力だし、容赦がありません。
もし奪われて無関係でたまたま通りすがった赤ちゃんなどの目に
催涙スプレーをふきかけられたら…とか考えてみて下さい。

置くなとは言わないし準備することでいざという時に守れる物もあると思います。
ただし、置く場合にはくれぐれも設置場所に気を付けて下さい。
設置タイプでない、携帯タイプの防犯グッズを持つ事で「安心」しないで下さい。
使わなくて済むのが一番いいんですが
使いこなせなくては意味が無いんです。
催涙スプレー以外の防犯具と武器の境界線上にあるものの扱いにも、どうぞ気を付けて下さい。


って書き忘れたんですけど
窓にはガラスが割れにくくなるシートを貼るのもおすすめ。
地震対策コーナーに置いてあったりする場合もあり。

51: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 21:34:50 P
>>48
あああリロって無かったすいません。
防犯関係ではありません、防犯が趣味です。
防犯グッズが豊富な店が近くにあってなによりです。
設置タイプだろうが携帯タイプだろうが、
とにかく防犯グッズは使いこなせないと意味が無いんで、サイズ計測がんばって下さい。

すぐに相手が諦めてくれると良いですね。

52: 名無しさん@HOME 2009/02/27(金) 21:57:45 P
>>51
スバラシイ。他板他スレでも参考になりそうだ。

53: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 04:09:39 O
私の知っている夫婦は、トメがキチで、嫁に暴力をふるい、夫婦はKを入れて
逃亡し、戸籍もロックしたんだけど、キチトメは住所を突き止めるために、
正月に地元の郵便局にバイトに入り、旦那さんが地元に住む幼なじみに
出した年賀状を調べ、キチトメは逃亡先に突撃、嫁さんに再度危害を加えた。
キチトメは、前回は不起訴だったが、二度目は前科が付いたそうだ。
嫁さんの怪我は大した事がなかったそうだが(それは本当に良かった)、
念のため今後は、キチトメがおおよその住所を知っていそうな友人知人に、
年賀状のやりとりが出来なくなるお詫びと、再逃亡の通知、及び新住所を
知らせないお詫びの電話連絡をいただいたよ。新しい携帯とメルアドは
教えてもらったけど、やっぱり極秘にしてある。そして我が家はそのすぐ後、
転勤で引っ越し、キチトメが突撃する優先順位が更に低い距離になった。
個人情報保護法が施行される少し前の出来事だけど、ぶっとんだキチの
行動力は、なめちゃあかん。と勉強した一件だったよ。

54: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 08:35:27 O
>>53
こ、こわぁー。
そこまでいくと、嫁さんにも何か原因が?と一瞬思ってしまった。
けどトメがひとりで暴走したんだね。
郵便局でバイトしてまで突撃って怖すぎ。

55: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 10:24:50 0
>>54
キ○ガイがキ○ガイ行為をするのに理由なんてないよ。
何か理由があってもキ○ガイ本人にしか理解できない、普通の人とは
まったく人間世界とかけ離れた異世界の考え方だから。
だからキ○ガイなんだよ。自分の常識で理解しようとしたらダメだよ。

56: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 10:45:32 0
火のないところに煙を無理やり立てるのがキチだからね
常人の理解の域を超えるので、下手な憶測は更に被害者を追い詰めるだけ

57: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 13:48:15 0
>>54のような余計な一言が被害者を追い詰めてしまって
誰かに相談すれば解決するような問題でも、被害者が
「自分も悪いんじゃないだろうか?」と一人で抱えてしまって
最悪の結果になる事が多いからね。

59: 名無しさん@HOME 2009/02/28(土) 13:57:31 0
>>53のキチトメさんは、見るからに分かりやすくてある意味親切かなと思う。
それでも「もしや嫁さんに悪いところが?」と一瞬でも思う人が居るんだね。

いちばん厄介なのは計算ずくで周りを騙せるキチ。
そういうキチの場合は、被害受けてるほうが世間じゃ悪い人認定されてたりする。
キチと周りの誤解で二重に苦しむ事になり、踏んだり蹴ったり。

265: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/03/20(金) 13:17:25 0
相談者さんがいないうちに、先日のご報告させてください。
姪のトメの襲撃について相談させていただいた者です。

今までの経緯を簡単にまとめます。
姪の結婚式にて
姪トメが私たち夫婦と同じ町内に住んでいる事をお互いに知る。
姪たち結婚後、姪トメの干渉が激しくなり
出産里帰りをきっかけに嫁実家(姪実家、私の姉の家)近くに引っ越し。
引っ越し先を知らされていなかった姪トメは
私の家や、姪実家に襲撃。
(ここで前回相談させていただきました)
ここでのアドバイスを元に
家の防犯対策(鍵強化など)、近所の根回し、旦那実家(町内)にも相談をしました。
相談後に襲撃は数回ありましたが、すぐ通報で連行と、特に被害はありません。

姪旦那のお姉さん(ウチの旦那の同級生です)と
お話をしましたので、その件も報告させていただきます。
(お姉さんの許可はもらっています。)

266: 21 ◆HBfGvlYAqw 2009/03/20(金) 13:18:51 0
姪トメの件をご近所に謝りに回りました。
どうやらかなり有名な方らしく、いろいろお話をきけました。
(うわさ話なのでドコまで本当の事か判断出来ませんので割愛させてください)
そのご近所さんにも旦那の同級生がいました。
(旦那曰く、特に接点が無かったので知らなかった、と)
で、そのご近所同級生が、姪旦那のお姉さんに連絡をとってくださり
直接会ってお話をすることができました。

以下、その内容
姪旦那とそのお姉さんは婚外子。
血縁上のお父さんは別の家庭を持つ方で、現在は音信不通。
手切れとして、現在姪トメが働いているお店(スナック)の
名義変更をすることと、まとまったお金をもらったそうです。
それ以来荒れてしまったようで、お酒に依存。
お店でお客さんを怪我させたり
ご近所に、生活音がうるさいと怒鳴り込んだり
夜騒ぐのは止めて欲しい、と言われて逆切れでまた暴れたりなど
お店にお客が来なくなってしまったようです。

お姉さんは進学を理由に一人暮らし、
そのまま遠方で就職で親とは絶縁状態
姪旦那は就職後も母の近くに住んでいましたが
嫁と子に被害が及ぶのを恐れて引っ越し、絶縁。
ということでした。

このままでは、ご近所に迷惑がかかると考えているお姉さんは
精神科病院や町内会と相談して、入院の手配をすすめている様です。
これで襲撃にビクビクしたり、ご近所に迷惑かけずにすみます。

相談に乗っていただき
ありがとうございました。

268: 名無しさん@HOME 2009/03/21(土) 11:42:40 P
>>266
気になってましたが、
本人以外の関係者と連携がとれたようで良かったですね。

>相談後に襲撃は数回ありましたが、すぐ通報で連行と、特に被害はありません。

うわ、得に何もなくて良かったです。
早くすっきり快活して皆さんが安心して暮らせるようになるといいですね。
お疲れ様でした。



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】35歳の婚約者の家に行ったら「娘はやらん!」って頭からお茶かけられた。頭に来て「じゃーいらないっすわw」って帰ってきたら彼女からメールが止まらんwww

【前編】兄を奴隷扱いしていた暴君の父。その介護を嫁に押し付けようとしたら離婚を切り出された

【1/4】嫁が10歳になる連れ子を邪魔扱いし、元嫁に引き取ってもらえと言い出した。仕方なく元嫁に連絡したが「今更なんなの」と取り合ってくれない。なんとか引き取ってもらいたい

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【嫁視点・前編】同居のトメにもっと優しくしろ、妊婦のコトメの代わりに家事をしろとうるさいウト。ここは貴方達が無理やり押しかけてきた私の家なんですけど

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる