201210062009461d7

kmkmkkkkfmkkさん2013/10/3120:08:17
つい今しがたの話です、今日は早朝勤務で16時頃に帰宅しました。
前提として私は20代の女で一人暮らし、
自宅はかなりの田舎で周辺のご近所さんはお年寄り夫婦ばかりです。
朝が早かったので眠くて眠くて、帰宅早々布団に潜りました。
ですが1時間もたたない内にピンポンピンポーン♪と連続でベルが鳴り、
しぶしぶ玄関を開けたのですがそこには「トリックオアトリート!」と
魔女や海賊などの仮装をした子供達が、
見た目では上は小学校の高学年から下は幼稚園児より幼い幼児が
総勢7名で満面の笑みでこちらに手のひらを差し出してました。
発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!


「ああ、そういえば今日はハロウィンか…」と理解は出来たものの、
何年も今の家に住んでますが高齢者ばかりの地域なので
そういった行事は皆無で、月に数度回ってくる回覧板にも
ハロウィンのことは一口も書いてませんでした。
私はお菓子を食べないので家にストックもなく、田舎なので
近くのコンビニまで車で片道15分ほど…突然来られて本当に困りました。
仕事で疲れて寝ているところを叩き起こされたこともあり、
本音を言えば一刻も早く帰ってほしかったです。

なので「ごめんね、ハロウィン忘れててお菓子ないんだ」と謝って
帰ってもらおうとしたのですが、子供達は帰る素振りもなく返ってきた言葉が
「どれくらいかかる?」でした。

はじめは理解不能でしたが、言ってることを要約すると
私がこの子達のためにお菓子を買いに走り、
店から帰ってくるまでの時間が「どれくらいかかる?」ということでした…

全員それが当然とばかりの態度で、子供ながらにあまりの図々しさに
嫌悪感を抱き「お姉ちゃん具合悪いの、みんなオウチに帰りなね」
と玄関を閉めました。

が、今度は玄関先で幼児達(3人ぐらい)に
「お菓子くれなかった!」と大泣きされ、小学生からは「ケチ!」「意地悪!」
などの文句も聞こえ、相手は子供ですが本当にイライラしました。

後で知ったのですが近辺のご家庭も同様に襲撃され、
お菓子がなくて泣かれた人もいて、ですがそこはお年寄りが多い地域、
孫世代の子達に大甘でなんと私以外のほぼ全員(私が知る限り)が
お菓子を買いに走ったそうです。
それで子供が「お菓子がない=買いに行く」となったようで…

質問は、その後に子供達が道すがらに泣いて私の悪口を言ってたようで、
ご近所から悪者にされ腹が立ちます!
親に一言いってやりたいのですが止めた方が賢明でしょうか?

umesukkiri12さん 2013/10/3120:18:36
まじかよw
お姉さん優しいなw

オレだったら眠くて眠くてピンポン押されて出て
ガキどもに『どれくらいかかる』だとかケチだのなんだの言われたら
とりあえずそのガキどもの顔を大人の懇親の力で3倍になるまで殴り倒して
家調べて放火してやるわw

まあ殴ったらキズだとかで分かっちうだろうから
大人の力を見せつけて大声で威圧しまくって
そのガキどもの心に永遠に残るキズでも負わしてやれば面白いのに(´・ω・`)
対人恐怖症にでもしてやるぜ(沙*・ω・)

warmhearted_1111さん 2013/10/3120:56:30
子供たちの親に言うより、そのガキどもの幼稚園、小学校に
「こういうことをやっていて云々迷惑を被った。もし、菓子をくれてやって
アレルギー等で何かあったら誰が責任とるのか。
今後こんなバカな真似はしてくれるな。訪問するなら友達関係だけですればよい。
見ず知らずの家まで菓子の無心をすることのないよう指導してほしい。」
旨、匿名でお伝えになったら如何でしょうか。

相談者さまの文面を見て、関係のない当方まで腸が煮えくり返る思いがします。
だいたい、本家アメリカではこんな無秩序なことなんてしていないようですよ。
子供たちに貰いに来てもらっても良い家の前にはそのしるしとして
何かハロウィン関連の飾り物をしてあるとか、らしいです。

私なら、そういうガキどもには、
「いつからアメリカ人になったのよ?」 と言ってやりたいです。
そういうことを平気でさせる親たちには、相談者さまは絶対、一言たりとも
文句等言わないほうがよいですよ、というか言ったら何といわれることか。
関わりを持つと後々面倒ですし、それはお止めになるのが得策です。

本当にお仕事でお疲れなのにとんだ災難でしたね。
心から、同情します。

mikeko2823さん 2013/10/3121:33:47
えっ?
本当に知らない家を訪ねる子がいるんですね。びっくりしました。
皆、本当に意味が分かってやってるのでしょうか…?

それはさておき、前の方も回答されてますが
近所の小学校や幼稚園に連絡するのが良いと思います。
仮装してるということは、確実に親も一緒になってやってます。
地域ぐるみでよく考えてもらった方がいいですね。

hitomi_shi_riさん 2013/10/3123:58:43
お菓子が無いから、子供達の手のひらに、
ひとつまみずつトロロ昆布を乗せた人のスレを見ました。
トロロ昆布でも、味付けのりでも、梅干しでも、ごはんですよでも
なんでもいいんじゃないでしょうかね。

kmkmkkkkfmkkさん
アドバイスありがとうございます!
普段ならイラつきはするもののスルーなんですが、
今回はその後に実害があったもので;

私が悪者になってると気付いたのも、今度は近所のジジババどもに襲撃され
「小さい子を泣かせて悪者のままじゃあんたも辛いだろう、
俺達も付いてって(助けて)やるから今からお菓子を持って謝りに行こう!
(だから今から店に買いに行け)」と悪気ゼロの笑顔で言われました。
もちろんお引き取り願いましたが…ハァ…

wapicmさん 2013/11/101:03:52
お疲れさまでした…。
猿が無理に欧米文化を真似ようとするから、無理が生じますよね。
せめてカボチャが置いてある家にしろ、とか、仲良し子ども会でやってくれ、とか。
ガツンと言わないと、来年も調子に乗ってやって来ますよ。言うべきです。

手を出されたら、味噌汁でも掛けて差し上げれば良かったのかと、勉強になりました。
とろろ昆布…やばいです。もっと早く知りたかったです。
お菓子をあげてた自分、まだまだでした。来年がんばります。

pear_mama_musicさん 2013/11/102:39:16
お疲れ様でした、災難でしたね(´д`|||)
それは親のマナーの問題ですね。
もちろん、それを助長しているご近所の高齢者の方々の影響もあるでしょうが。
言うなら子ども会、自治会、学校でしょう。
直接言っても親が親でしょうから話にならない可能性があります。

うちの子どもたちもハロウィンパーティーをしましたが、
ご近所にはあらかじめ「来たらこれを渡して下さい」とお菓子を渡しておきましたよ。
パーティー参加のお友達同士のお宅を回るなら、ギブアンドテイクで良いと思いますが。
それが現代のマナーだと、私は親の立場から思います。

最後にもう一度、大変お疲れ様でした(。>д<)

kfy200081072さん 2013/11/103:02:03
我が家にも初めてハロウィン襲撃が来ました。
と言っても私は不在だったので、主人が対応しましたが。

質問者さん同様、田舎住まいでハロウィンなんて知らない人が多いであろう地域です。
最近建った家だから来たのか、全部回ってるのかわかりませんが、
小袋のお菓子ストックのなかった我が家は
明日の朝ご飯の菓子パンを差し出したそうです。
おかげで朝食がなくなり、買いに行きました。
来るなら来るで回覧板でも回してくれたら用意しておいたのに…
来てもいいんですけど、急は困りますよね。

minnminnsemi8さん 2013/11/108:57:27
町内会で正式に決まった行事でないのであれば
単なる迷惑行為でしかありません…。
その様な行事が行われているのであれば
事前に通知してほしいと町内会に訴えましょう!

rikoriko_ranranさん 2013/11/109:54:25
まずご近所のこどもさんの居る家に ハロウィン前に
「夜勤明けで熟睡中ですから 子どもさんの訪問はご遠慮ください」
と断りを入れましょう。
そのときハロウィン用のお菓子を手土産に持って行きましょう。
高価なものではなく 数量の多いモノで充分ですよ。

そして 当日はインターフォンをオフにします。
子どものことで礼儀知らずですから ドアを叩くかもです。
大きく張り紙をしましょう。必ず ひらがなで
(寝てます ドアは叩かないでね お菓子は持って行ってください)
面倒ですが お菓子を玄関前に大袋ごと置きましょう。
田舎で一人暮らしは なにかと面倒で 大変ですね。
いつどこで ご近所に世話になるか わかりませんから ここはグッと堪えてください。

bard_toppo_keyさん 2013/11/404:08:10
事前に知らせず、しかもその後老人にも襲撃されたとは。
車で片道15分かけてまで買いに行くことはないです。
しかもハロウィンって…日本の政ならいざ知らず。

というか私なら多分、出ないです。

ysm0809ysm0809さん 2013/11/407:08:43
お疲れ様です。っていうよりも、ご愁傷様です。
ハロウィンってこんなに迷惑な行事だったんですね。知りませんでした。
お菓子を持って、苦情を言いに行くのがいいかと思います。
嫌味たっぷり&脚色して。

お菓子がないって言ったら、買いに行くように言われたんだけど、
とっても行けるような体調じゃなくて。
ドアを叩かれたり、蹴られたり、ケチだの意地悪だの
玄関先で大声で騒がれたりしたから、
いたずらされたってことにしてもいいかなぁ。とは、思ったんだけど。
ハロウィンは他人の家からお菓子がもらえるものって勘違いしているみたいだから。

って、困ったように言ってみたらどうですか?
普通の親なら、申し訳ございません。ってなりますよ。
ならないなら、来年は事前連絡をお願いしてください。
歳だから、ハロウィンを知りません。みたいな感じで。

sorairo3535さん 2013/11/717:03:11
あなたのその気持ち、よくわかる。
実家がある所はなかったのに、引っ越ししてきたら
七夕にお菓子を貰いにくるって知って、衝撃的だったよ。
それを知り合いから聞いていたから、
その日は出掛けたくないのに、毎年出掛けてるよ。
こっちも、子供が貰って当然みたいな感じになって、
用意するのにもお金掛かるし、皆が皆裕福なわけじゃないから、
断ったらやっぱり子供から苦情?みたいなのが出たみたい。
しかも、あなたの所みたいに文句言ったり戸を叩いたりして、
近所の人もかなり呆れたみたい。
それが、毎年続くからとうとう学校に苦情を入れ、警察にも
何とかしてくれと言って、それで学校からそういう事で迷惑していると
通達が出たらしい。

お菓子だって善意でするものであって、強制されるものではないと、
すごく不愉快だしそんな教育してるのかと、一度学校に言ってみたらどうかな?

kimi_kimi_ama_0618さん 2013/11/718:18:10
常識がないですね。小学校に連絡したらどうですか?

goroukohsamaさん 2013/11/718:16:37
事前に連絡がないのであれば、迷惑行為として、近隣の学校、
幼稚園、保育園と、警察に連絡、通報されては如何でしょうか?
親に、直接、連絡をするのは、後々、面倒なことになると思いますので、
学校や、町内会にお任せする方が良いと思います。
今回の事例の場合は、老人がということであれば、強要罪と、
体調を、崩されたのであれば、傷害罪で、被害届の提出も可能かと
思われますので、御検討下さいませ!

riku76mamaさん 2013/11/113:21:13
うちにも小さな子供がいますが、常識ある親ならさせません。
自分の子供や、知り合いの子供ならかわいいから、楽しめますが、
ただのご近所で付き合いない子供は、ただのうるさいガキだと思います。
それ、子供がいる自分でも当たり前かと。
そのような行為は、知り合いか身内にしかしませんよ。迷惑ですよね!
自治会の班長さんか自治会長さんに来年度は、無関係な家庭には
伺わないようにビラを配布してもらうかして、注意して構わないと思いますよ。

reonica99さん 2013/11/719:40:33
来年からは一応お菓子を用意しとけば、それでいいとおもいますが、
質問者様の腹立たしい気持ちがおさまらないようであれば、
抗議すべきでしょうね。
ただ、抗議の先は子どもや親ではないと思います。
お話では、確かにカチンとくる子ども達ですが、子どもはおそらく
家々を回ればお菓子が貰えるイベントだと信じていますし、
そこは大人がグッと飲み込んで悪者になるしかないとおもいますよf^_^;

悪いのは何も周知させずに子ども達を襲撃させた主催者です。
学校なのか、町内会なのかはお話からはわかりませんが、
そういうことをやりたいならば訪問する全ての家に伝えて
事前に承諾をとるのは当たり前だと思います。
子どもに来て欲しくない家もあるでしょうし、
逆にいろいろ用意しておきたい家もあるでしょうしね。

今回の被害者は質問様はもちろんですが、子どもたちもだと思います。
子どもにしてみたら、ハロウィンのお菓子は数日前から準備して
当日仮装して家々を回る、という労働に対するの対価だと思っている
ふしがあります。なので、当然のことのようにお菓子を求める子も多いです。
(それについての賛否はあるでしょうが、私は子供がメインのイベントですので
少しカチンとくることもありますが、まっいいかと思います。)

お菓子を貰えないくらいで騒ぎすぎですし、ケチーとかいう子は
確かに家庭での躾を疑いますが、子供なんですよ、許してやりましょう?
で、一度おさえたその怒りはこんな事態を招いた主催者に
ガツンと一言言ってやろうじゃありませんか。

kmkmkkkkfmkkさん2013/11/8 00:10:05
みなさん、たくさんのご意見アドバイスをありがとうございます!
今後の対応や咄嗟の切り返し方など、とても参考になりました!
私の中でジジババ襲撃が最も面倒だったのですが、
町内会長さんと班長さんに上記の方の言葉を引用しご理解を頂けました。
アレルギー怖いです…
なのに近所のジジババどもにはたんなる好き嫌いだそうで驚愕です;
学校にも同様に電話し、町内ともども
今後はしかるべき対応をして頂けるそうで狂喜乱舞です!!

uminosuzume2さん 2014/10/3101:10:23
読んでるこっちまで腹立つw
これから少子高齢化でコレ以上に餓鬼が大きな顔するんだろうか…
何が腹立つってソレを育て上げた親がry

それはいいとして今なら
「ハロウィンでクソガキにお菓子上げちゃダメ
妖怪ってのに取り憑かれてるからおととい来てね」でだめかな。

本場には本場のルールがあるんですね…。当たり前か。
かなり昔、日本人学生がアメリカで強盗に間違われて撃たれるって
事件があったな、と思い出しました。
そういった安全面に焦点を置いても「来るな」と説得できそうですね。
なんかそろそろ日本でもこの行事がらみでなんか起きそうだな…

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本


 

    この記事をシェアしてね!

  • btn_facebook
  • btn_hatebu
  • btn_feedly
  • btn_google-plus
  • btn_pocket
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】子供嫌いで上の子を実家の玄関に置き去りにした前科がある妹がデキ再婚した。「産んだら面倒よろしく。姉ちゃんが世話しなかったら赤ん坊死ぬからね」

【1/3】元は親しかったママ友が放置親になっていき、1歳の子供を私たちに押し付けて遊び回る。児相に相談しても「親しいなら預かってあげれば~」と他人事【胸糞】

【1/3】義兄がFXで大損して義実家を取られそう!助けて!とトメから救助要請がきた。旦那「嫁子と二人で貯めた家の頭金がある。必ず嫁子を説得するから」

【毒親からの開放・前編】「母親なのに腰までの長い髪を頑なに切らない友人。ホテルのシャンプーも大量に使うし、ホント神経疑う」「おかしいのは貴女。もしかして毒親?」「えっ」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる

【前編】旦那が私の妹と不倫してた。離婚したけど旦那も妹も慰謝料を払わない。改めて請求したら妹は「えー」母は「家族なんだからよく考えて」【胸糞】

【前編】家に来た主人の友人をもてなさずにいたら「俺の顔を潰しやがって!」と激怒され離婚と言われた【相談者が胸糞】