133262834200213211059
618:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 05:58:03
こんな時間になってるのに眠れないです。 
きのう旦那ともども絶縁してる旦那兄弟が旦那と別居してこどもと住んでる私のところへ突撃してきました。居留守を決め込んだらチャイムをしつこく鳴らし続け、ドアをどんどんたたかれました。 
旦那を呼び出すためのいやがらせです。旦那のほうにも突撃したようです。居留守しましたが。 

引用元:★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★15


DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

介護相続問題で旦那が親兄弟と不仲になって、何度も話し合いをもったものの話がまとまったかと思ったら次に呼び出されたときは話しがかわっていて話しにならないので
今後は調停にしてくれと言ってあったのに、裁判所からの呼び出しはなく、私のところへ手紙を入れてきて、夫婦不仲なのは嫁姑問題で兄がしっかりしてなかったからだと旦那の悪口を書き連ね、相談にのってやるから連絡しろという失礼で意味不明な内容でした。
自分の母親を他人である兄嫁が身体壊すまで介護してくれた感謝や謝罪の言葉などかけらもないので無視しました。そしたら突撃です。

以前旦那親と同居して、舅が亡くなったあとも認知症の姑の介護をしていたのですが、被害妄想の嫁攻撃で精神が壊れて、もう耐えられなくなったので私が別居したあと、旦那がひとりで母親の面倒をみていたのですが、旦那も壊れて同居介護してやれなくなりました。
ところが施設へ入れるとなったら別居兄弟が反対してすったもんだしたあげく結局施設に入りました。
そのとき兄弟は長男なのに親の同居介護しないのはおかしいとすでに内緒で姑に自分たちに有利な遺言を書かせていたのをさらに、長男には何も相続させない遺言を書かせました。
そのくせ自分たちは姑を引き取りません。

姑には資産があり、費用の心配はないのですが、それをつかうと相続が減ってしまうため、姑からの相続予定のない旦那に費用を折半するよう言ってきました。
断ったところ調停にかけるというのでどうぞと言っていたのに、それはせず親戚や旦那の友人に頼んで旦那を無理やり呼び出し話し合いをさせられましたが、毎回話しがかわってきりがありません。
最後のときもこれ以上は調停でといってあったのですが、あいかわらずのやりかたです。

(続く)

619:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 06:00:37
(続き)

やっと帰ったと思ったらドアの前に「居留守をつかうなんてどういうつもりだ!すぐ連絡しろ!」とサラ金のとりたてみたいな張り紙がされていました。アパートなので新聞受けもあるし普通メモ入れるとかしませんか?
いる間とその後も電話も何度もありましたが着信拒否しています。
あげくはどうやって調べたのかこどもの携帯に電話してきて
「親に連絡するよう言ってくれ、会いたくないなら会いたくないでもいいから」と言ったそうです。

着拒否されて居留守だとわかっていながらドア叩き続けてこわがらせて誰が出て行きますか?
そのうえあえて張り紙などするいやがらせまでして、会いたくないと理解できないものでしょうか?

これ以上いやがらせされるなら、介護中は家庭崩壊して不仲だった旦那も謝罪してきたので再構築中だったのですが、離婚するしかないんでしょうか。
旦那も母親から愛情のかけらももらえないでかわいそうなので今は恨んでいません。
悪いこともしてないけど見つからないところに転居しかないのかもしれませんが、介護中放置になっていて犠牲にさせたこどもに、こんなことで転校までさせるのもしたくないので悩んでいます。

まとまりがなくてすいません。

623:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 09:38:40
とりあえず、無料で電話で相談できるから「法テラス」に現状を伝えろ。
法的に適切なアドバイスがもらえるよ。

621:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 08:49:18
登下校中に拉致られて監禁→子どもをネタに強請る。下手したら暴行
一番怖いのがこれ。子どもいくつか知らんけど、キチならそれくらいやるだろうな。
もっと法の場でなんとかできないもんか?市や区の相談所とか、無料弁護士相談とか。

>すでに内緒で姑に自分たちに有利な遺言を書かせていた
これがネックなんじゃね。詳しくはないが、認知症の人間にかかせても有効じゃなかったはず。
ネタはいくらでもあるっぽいので、徹底抗戦か徹底して逃げるかどっちか。

620:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 07:47:20
>>618
ドアをドンドンされたら警察に通報。
女と子どもだけの世帯であることを強調すること。
あと「夫の兄弟が」とかは間違っても言わない。
「男が家の前で暴れている。私と子どもしかいないので対処できない。」とかがいいと思う。

あと、失礼だがそんな基地外から身を守るためにも一時離婚するのはありじゃない?
子どもだってそんな怖いおじさんに家の前で暴れられたり電話で恫喝されたりは怖いでしょう。
離婚して引っ越ししてしばらくは旦那にも新しい住所は教えない。
連絡は電話、会うときは新居から離れたところで。
これが一番安全だと思うけど。
子どものためにも引っ越して一時的に行方くらましたほうがいいんじゃないかと思う。

622:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 09:16:29
>>618
調停にしてくれじゃなくて、
旦那さんが弁護士を自ら頼まなくては
相手は調停に行ったら不利だから、やるわけないじゃん
とりあえず日記を書いてやられたことは記録
張り紙なども取っておいて、警察にも通報
出来ることはやっておかなくては

627:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 13:46:41
>>618
トメ遺産相続放棄させられる書類があったって、
遺留分があるからそれは請求してやれ。
嫌がらせもかねて。
介護してきた過去があるなら、受け取る資格は十分にある。

他の人も書いてるけど、もう自分たちだけで解決できるレベルは逸脱しているので、メールや手紙、押しかけてきたときの録音を携えて弁護士に依頼。
調停すっ飛ばして訴えてびびらせてから話し合いをした方がいい。
夫兄妹がやってることは、どれかで犯罪に引っかかるから。
相手に前科をつけたあとだと、たぶん話もスムーズに進むよ。

642:618:2007/05/01(火) 18:53:26
遅くなりましが、レスありがとうございます。
警察に通報しても兄弟が親族であることを説明して兄夫婦の仲をとりもとうと相談にきただけだと言って警官をいいくるめられたら「心配されてきてるんだから話し合いくらいもたれたら」などと言われると思いました。
旦那に電話があったときにも「嫁に関係ないだろ!そっちに行くな」と言っても「兄貴には関係ない、嫁に話があるんだ」と結婚いらいのやりかた(兄といさかいになるたびに私のほうに言ってきた)がかわりません。

電話を受けたのは大学生の息子で、普段はあいさつくらいはしているので恐喝のような話し方ではなかったようです。「母は精神状態が悪いのでご遠慮くださいと伝えてくれ」と頼みましたが、楽しくカラオケしてたところにかかってきたのでおりかえし連絡をするはずなのを忘れたと言ってました。きっとまた怒ってるでしょうね。
小学生の娘は外出中で家にはいなかったのですが、買い物に行くのに娘だけで家におくのが心配だから連れて行くための説明をしたら、「包丁とか持ってきたらこわいけど・・あけなければ大丈夫だよね?」と不安になったようです。「どうして紙とかガムテープとか持ってるんだろう?」とするどい指摘がありました。

認知症の人の遺言については世間によくありますが、裁判してもほとんど負けるようなのでするつもりはありません。
姑はいわゆる動ける認知症で精神症状が主体なため、まだ正常なこともたくさんできますが、ちゃんとめんどうをみれるのが長男だけで、弟たちはなにもできないとはわかってるのに、資産はしっかりしてない弟が心配だからやるという部分的判断になるのです。

それでいてめんどうは今までどおり長男がみるもんだと信じています。
今回も姑が弟たちに残す資産を減らさないため、長男に金をださせようと説得にきたようです。
兄弟たちは在る程度は兄から金をださせるのが法的に無理なことをわかってると思うのですが、姑が自分の考えを押し通すために行動しようとするのを、遺言書いてもらったてまえ無視できないでふりまわされてるのだと思います。
姑があきらめて資産を処分することに同意すればおさまるかと思うのですが、認知症なので忘れてしまってまたさわぎだす予想もあります。
もし次回があったら通報を覚悟して、引越し先をさがしておきます。

644:名無しさん@HOME:2007/05/01(火) 21:05:25
>>642
だからペーパー離婚だよ。
そうすればその基地外は「夫の兄弟」じゃなくなるでしょ。
まぁ「離婚協議中」でもいいけどさ。
「離婚は成立してないが赤の他人」と主張すること。
大学生の息子さんはともかく小学生の娘さんがいるんじゃ危険すぎる。
少なくとも引っ越しはした方がいいと思うけど?


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

父の闘病中に「葬式は身内だけにしてね。下手にたくさん来られても困るし」と言ったトメ。腹が立って葬式に呼ばなかったら夫からの連絡を受けて「行かなきゃいけないの~?」

「結婚したら遊べないから今のうちに遊ぶ」「妊娠したら(略」「子供が生まれたら(略」妻が何かと理由をつけて家にいない。出産後も「子供といるとイライラするから遊びに行く」

トメが勝手に私の家に入り掃除機をかけていた。旦那に抗議したら「ドア蹴破って入ったわけじゃあるまいし大げさな(笑)掃除してくれたんだろ?いいじゃん」

嫁実家の自営が倒産し、俺の発言に嫁が激怒し実家へ帰った。夫婦のことなのに嫁母が出しゃばり「離婚させる!」と連絡してきた

毎週末泊まりに来るトメに私も子供もうんざり。旦那に抗議したが改善どころか「通いで来るから慣れないんだろう。一月ほど泊まってもらえば空気みたいな仲になるって!」

スレ住人「受験やら就職の面接やらに親がついていくとかwwwアリエナスwww」ぼく「えっ」スレ住人「えっ」

不妊の原因が旦那側にあることがどうしても納得いかないトメ。「嫁子の畑と相性が悪いだけ!畑が変わればできるはず!」と意味不明の根拠で旦那をそそのかし、子持ち女と浮気させてた

「なんだ女か!」切迫流産を乗り越えて出産した私へのウトメの一言。「えー女も可愛いよ」とヘタレ旦那。頭に来て実家に帰った

父「夫くん孫はまだかね。薄給で娘を働かせてるんじゃないかね」旦那「ハァ?」父「なぜ怒るのかね。娘は毎日お宅のお母さんにそう言われてるそうじゃないか」旦那「」

義実家へ行くと、トメとコトメが私にだけわからない身内の話で盛り上がり、わざと私を仲間外れにする。ムカついたので携帯ゲームしてたらキレた旦那に携帯を折られた




 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?