d叫ぶ女2
525:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:06:02 0
スレ違い気味だけど、私の妹がはっちゃけてる。 
妹は何かにつけ厳しく育てられた私と違って何をしてもほめられて育った子。 
前からちょっとした違和感を感じていたけれど、その妹が遠方へ嫁いだころから 
本格的におかしくなっていった。 

引用元:【ずっと】豹変・次男はっちゃけ病【俺のターン!】


発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

まず、私は嫁いで家を出たのだけど親とは車で一時間のところに住んでいる。
まずそれが気に入らないと散々文句をつけて結婚を止めさせようとする。
長女の私が家を出て違う苗字を名乗るのは許されないらしい。
親は私が結婚に興味ないタイプだと思っていたから私の結婚は諸手をあげて喜んでくれた。
妹は私が家を買ったことを羨んで親名義のローンで地元に家を買わせる。
妹いわく「私はここで働きながらお母さんたちのために家を継ぐつもりだから金を払っても
自分のものにならない賃貸には住みたくない」
数年は妹がローンを払っていたが、妹が遠方に嫁ぐことでそのローンは全部親が払うことに。
親や私に週2で電話をかけてきて何かあったか心配してるといっていろいろ聞き出そうとする。
ちょっとした揉め事が起ころうものなら過剰なまでに口を挟んでくる。
「自分は遠くにいて何も出来ないから」といって心配しているようだが
私が妹の言うとおりに行動しないとものすごく批難する。

526:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:06:56 0
続きです。

私の祖母が入院した時に親より私のほうが病院から近かったため仕事帰りに
祖母のお見舞いや洗濯物などの簡単な身の回りの世話をしていたのだが、
私には小さい子供がいて病室で子供がずっと静かに出来ないし、預けるところも無いので
祖母のところには2日に一回、20分ほどのお見舞いだった。
それを「姉ちゃんは薄情だ!何で近くにいるのに毎日顔を見せにいってやらない!
しかも用件だけですぐに帰ってひどい!私ならもっとちゃんと世話をしてあげられるのに!」
と、毎日何度も病院に言ったか確認の電話をかけてくる。私はそれで胃を壊した。
妹に子供が出来たら車で8時間かけて毎月実家に帰ってくる。運転は妹の旦那。
妹が実家に帰ってくると私たちまで呼びたがる。家族団らんしたいらしい。
しかし、子供たちの世話は主に私や私の親。孫に触れさせてやるのが親孝行らしい。

その他にもいろいろあるのだが、妹は私が近くにいてやれないから
気が回らない無責任な姉を監視して親孝行させてやらなければ!と燃えているらしい。
そして今、私の実の父親が軽く入院することになった。私からは妹には知らせない予定。
でも親から聞き出してまた口を挟んでくるのだろうと思うとうんざりしている。
前回、親が検査入院したときに妹は自分の近くの病院に入院させようとしていたから
(親はそんな遠方に行くほどのものじゃないし疲れるからと嫌がっていた。)
妹がこのことを知ったら何をしてくるだろうと戦々恐々としている。

527:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:13:12 0
はっちゃけてるっていうよりもっと欲深いものを感じる。
何かと口を挟んでくるのは実家における発言権がなくならないように
必死なんじゃないかな。
親にローン投げたっていう地元に買った家も、まだ自分のもの認定してそう。
この先、親が亡くなって遺産相続ってことになった時
件の家は>>525にも相続する権利があるとなったら
「あれはあたしのだ!ローンだって払ってた!」って暴れそうだな。

528:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:38:45 0
>>527
実はあなたのおっしゃる通り、親名義の家はまだ自分のもの認定しています。
私にはもう一人年の離れた末妹がいるのですが現在その家に末妹が一人暮らししています。
遠距離の妹が帰省する際には必ず末妹の所に訪ねて隅から隅までチェックしていくそうです。
自分の家が自分以外の人に汚されるのは嫌なんだそうです。
ローンは親と妹がローン用に作った口座に毎月振り込み、
一定額がたまったら繰り上げ返済するという形で払っていたのですが
その口座のお金を母親が末妹の進学の際に少し使ったのですが、それを知ると腹を立てて
「私のお金を勝手に使った!」と母親を泥棒扱いしたそうです。
親はどう思っているのか分かりませんが正直私はもう妹に関わりたくありません。
妹のせいで我が家はナンバーディスプレイを導入したぐらいです。

529:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:39:14 0
>>525-526
今の間にきちんと対決しておいたほうが良いような気がする。
■親の介護関連
遠方に嫁いだのは自分の意思だろ!勝手な口出しするな!やりたければ自分でやれ!
とりあえず私には電話するな!アンタとは縁切る!ときっちり言っておく。
ご自分の生活と健康をしっかり守ってね。
■家のローン関連
親の、貴方の家への出資金額と妹さんの家への出資金額(及びローン残額)を明確にし、
とりあえず今はこういう状況だ。わかっておくように。としておいたほうが良いよ。
本来はこの明細は親に作らせるべきなんだけどさ。
なかなか作れないだろうから、貴方がある程度作って親御さんに仕上げてもらって
親御さんから妹さんに見せてもらうのが一番良いです。

私にはあなたの妹さんのような性格の友人がいるんだけど、手におえない状態が見えるような。
(その友人の妹さんも大変な思いをしています。)
ヤツは周囲を引きずりまわすだけで、こういう状態の時には全く役に立たないので
喧嘩して放置が吉かと、客観的に見てたら思えます。
ちなみにこの友人、友人から客観的視点より説教(?)したら逃げます。

530:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:40:17 0
なんか…どっかおかしいんじゃないの?
その妹。

531:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:41:57 0
親はそんな妹にどう接してるの?
それだけ迷惑かけられても相変わらず
「何をやるにつけても上出来のお姫様」扱い?
つーか妹、嫁ぎ先でお姫様になれないから実家方面で発散させてるのでは。

532:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 14:44:06 0
はっちゃけは人によっては現家族に(了承なく)負担を強いることもあるけど、
本人の基本的認識は、自分がするのであってさせるというのはちょっと違うように思う。

貴方自身、親に対してはそれほど悪い感情を持っていないのかも知れないが、
親がその態度の妹に手を打ってくれないなら親の部分から切っていった方が良いように思う。

534:525:2007/11/11(日) 15:05:59 0
親は妹がローンを投げ出すまでは妹をかばっていました。
私が県外の学校に進学したときも「どうせ嫁に行くのに余計なお金を使わせて」と
母親が妹の前でよく愚痴っていたので妹は私に反感を持っていると思います。
父親が私にお金を使うと「姉ちゃんばっかり甘やかして」と口癖のように言っていました。
私もそう聞かされて育ってきたので家族に対して引け目を感じていました。
だから妹が何かと口を挟んでもあまり強くいえませんでしたし、
また妹も私が何か言ったところで聞く耳を持ちませんでした。

今は妹や親とは距離を置いています。末妹とは仲良くしています。

536:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 15:16:34 0
>>534
そうなんだ。良かった。

537:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 15:23:10 0
妹さんがローンを投げだすまでの払った金額がどのくらいか気になる…
ほとんど払っていないうちに逃げたんじゃなかろうか

親も未婚の娘とローンを組むっておかしいと思うよ。

535:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 15:16:25 0
>>525
妹と絶縁は当然だけど、自己防衛のために親とも絶縁した方が良いかも
相続も出来るなら放棄、妹の思う壺かも知れないけど
遺産相続で泥沼になるのが容易に想像できる

539:525:2007/11/11(日) 15:49:15 0
>>535
妹と絶縁したいのですが、私がまるっきり電話に出ないと親にしつこく愚痴るらしいです。
親の負担を抑えるためにも程ほどに付き合っています。相続はもめるようなら放棄します。
面倒ごとはもうたくさんです。親がいなくなったら縁を切ります。

539:525:2007/11/11(日) 15:49:15 0
>>536>>537
たしか妹はローンは3年も払っていません。名義は父親名義です。
母親の友人が自分の娘さんが独身の時に家を買ってあげたのを聞いて
その気になったらしいです。その娘さんは結婚後も夫婦でローンを払いながらそこに住んでいます。
ちなみに妹が親に家を買わせる時に言っていたことは、その母親の友人の娘さんが
言っていた台詞そのままです。母親の友人の娘さんは妹とも交流があるので
本人から詳しく話を聞いたのかもしれません。

親は退職金を使ってまでローンを払う覚悟なので一度「貸家にして
家賃収入をローンに当てたら?」と提案しましたが妹に大反対されました。
親も最近は何を言っても妹に振り回されるのであきらめているみたいです。

長くなってきたので名無しに戻ります。また何かあったら相談させてください。

540:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 15:57:11 0
>>539
相続放棄はやめといた方がいいと思う。
放棄するってことは文句つけることも放棄することになるから。
末妹や残された方の親に何かあっても
法的権利を放棄してるといろいろと不利だよ。
遺留分だけもらっとけば。

543:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:18:31 0
>>539
コメントごめんね。返事はいらないので…

この話が本当なら、妹さんにもちょっぴり同情しちゃうぞ

・自分の支払い分があるのに100%父親名義
これだけでもけっこうむちゃくちゃな話。つかこの話、妹がよく飲んだな?
(だってこのままだと自分が支払った分まで父が死んだとき兄弟への相続対象になるんだよ)
ということは、事前に支払い及び相続に関して一定のルールを親子間で交わしていたはず。

しかし、おそらく妹の嫁入り前に
・その金を事前に、おそらく事前の相談なしで、他の兄弟のために勝手に使われたことがある
んだよね。
ここで約束を簡単に破られちゃったら、今後の相続のときもどうなるか…
って心配は勿論出てくるだろう。

自分も、親を信頼して預けていた通帳から勝手に親の家の頭金を引き出されていた
経験があるので(父曰く、後で返せば良いだろうとのこと。そんな問題じゃない!
事前に一言こっちに聞くくらいできんのか!と)ここから性格ゆがんじゃう気持ちはわかる。

こりゃ、妹がここまでの暴挙に出る気持ちもわからんではなくなってきた。
ローン丸投げは良くないけど、元々父一人の名義なら、妹に債務はないもんね。
それでも妹のモノってのを貫くなってのなら、妹が払った分に相当の利子つけてサッサと返せってもんだと。
勿論妹としては、それは得策ではないので今のような形で出てるのかなと。

やっぱり、原因は親に有るんだなぁとしみじみ思った。

547:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:50:34 0
>>543
自分の体験と重ねすぎてて論点がずれてる。

545:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:42:50 0
>>543
末娘の学費は次女からじゃなくローン返済用口座からだから
次女が入金した分は微々たるモノだろ。
売ったり貸したりしたいのにさせないなら次女が払った分を次女に返して
家とは関係ナッシングにした方がいいね。
この場合、一番やっかいなのは家だから。
「家」こそ次女が口出しするアイテムだからさっさとなくしてしまえ。

546:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:50:32 0
>>545
同感。
次女がローンに払った分を次女に払い戻して、次女の口出しを禁止すればいいだけ。

548:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:53:26 0
543>>545
この場合微々たる物という以前に、貯金の一部使用に事前の一言があったかどうかのほうが遥かに大事なのではないかなと。
少なくとも私の時はそう思った。
大好きな両親の一大決心のために使用するのであれば、事前の一言があれば喜んで無利子で貸すと思ってた。
しかし、信頼の崩壊って大きいです。
この妹さんの場合は特に物件の口約束がからんでいそうなので、余計にこういうことって大事なはず。

そして、そんな家をあえてこのままにしているのは、ご両親の計算かなーと思う。
とりあえずこの家がこの状態である以上、妹は実家に執着しててくれるじゃん。
両親にとっては実のところ、口出し大歓迎かも。

549:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:10:09 0
>>548
計算も何も父親名義の家とローンでしょ
はっちゃけて自分で建てられない家建ててもらって、
ローンも払わず住まず、口だけ出す妹の方が完全にオカしいよw

553:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:41:20 0
>>543>>525の妹?

554:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:43:21 0
>>553
いや。私には弟はいるが姉妹はいない。

541:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 15:59:26 0
結局は親の育て方が悪くて、
親は今その責任を取らされてるだけだから
もうほっとけばいいんじゃない。
末妹が自立できたら、もう放置でいいよ。

542:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 16:02:26 0
親の負担になろうと次妹は完全放置すればいいのに。
親が文句を言ってきたら、「そっちが甘やかして育てたせいだ。自分達で処理してくれ。私には関係ない」で切り返せばいい。

551:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:22:54 0
本当に口出ししてほしくないのであれば、親はサッサと片つけるでしょ>3年ほどの微々たる金額+利息
でも妹はそれやっちゃうと、じゃあモウコネーヨ!と縁を切りそうな激しそうな性格で、それは親として嫌なんじゃね?と想像
この先どの娘が頼りになるかなんてわからんだろし。はっちゃけた次女は有力候補に見えるよね。
実のところ次女に口出ししてほしくないと思ってるのは長女と三女だけなんじゃないの。

552:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:25:38 0
一番おかしいのは次女だけど、親にしても可愛がってた次女に
「お金を返すから、家に関する権利云々は三姉妹平等だ。」っていって
へそまげて絶縁とかいいだされたら嫌だから・・・みたいな気持ちもあるんじゃないかな。
基本的には次女が可愛いから心底まで厳しい対処をしづらいんでしょ。
だから、次女が姉が電話に出ないって母親に愚痴ってきたときに、長女の精神的負担も
お構いなしに「次女がしつこく愚痴ってくる」的に長女に対応を期待するような振り方をするんだよ。

556:名無しさん@HOME:2007/11/11(日) 17:59:42 0
書いた本人は次女がすべての元凶で自分と親が被害者だって思ってるみたいだけど、
明らかに本当の元凶は親だよね。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】のらりくらりと不妊検査を受けてくれない夫。ウトの孫産め攻撃に「俺も3人は欲しいんだよw」ウト「兄嫁はすぐに作ったのになぁw」→キレていいですか?

【1/3】離婚したコトメがうちに住みつき2年、いまだに出て行く気配がない。私「同居のルールも守れない。早く自立して」コトメ「だってここは私の実家みたいなものだしね~w」

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【デモデモ妻・後編】不妊治療中で猫を4匹飼っている。ウトが入院し旦那に「同居するから猫を減らせ」と言われた。なんでうちだけ?旦那の兄弟が平等に負担すべきでは?

【前編】旦那がトメの店の連帯保証人になってた。離婚話をしたいのに逃げ回る。私「とりあえず一旦帰って来い」旦那「お前の態度が頑ななうちは帰ってあげられないな~」

【前編】前夫から親権をもぎとった子供を置いてコトメが失踪。「子供がいない私さんが育てれば丸く収まる」とウトメや義兄夫婦に言われ、頭に来たのでひたすら放置し続けた結果

【前編】子供が欲しくないと嫁に伝えたら「じゃあパイプカットして。私が子供を持てないのに万一浮気されて他所の女に子供作られたら嫌だから。できないなら離婚」

【前編】娘を産んだ私に「能なし。役立たず」流産すれば「お前が死ね」などのトメの罵詈雑言を録音してCDを作成。トメと旦那と3人のドライブの時に聞かせてやった