ea0d163e02eca465e1e72f0ea0ab353e
891: 1/2 2008/04/17(木) 12:55:45 0
すみません、相談お願いします。 

自分:32歳 女 会社員 
旦那:25歳 男 無職  
小梨 
結婚して4年 

引用元: 離婚する程ではない夫婦間の悩み相談をするスレ17

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

旦那にはある夢があり、その為に現在無職で私の収入で生活しています。
(家事は分担しています。)

しかし、年々旦那の夢に対する努力がなくなってきたように感じています。
以前は、その勉強や調べごとなど積極的にしていたのですが、
最近は、夜:ネトゲ、2ch等→昼:10時間以上睡眠、夕方:ご飯作る→食べる→風呂→夜:ネトゲ 以下ループ
な状態で、まったく夢に対する努力をしてるようには思えません。

以前、そのことについて指摘したところ、
「やる気はあるがうまくいかない。」
「お前は昼は仕事で夜は寝ていて、すべての行動を把握している訳じゃないのに、
勝手に努力してないと決め付けるな。」
と言われ、それ以降は言わないようにしています。

しかし、その話し合いの後2年経っても改善された様子がなく、それどころか
その夢の為に協力してくれていた人とまで疎遠になったりしています。

正直私も子どもが欲しく、年齢的にもう待ったなしの状態です。

旦那の夢の為に子どもを諦める覚悟もありましたが、上記のような状態では
諦めるに諦め切れません。

そこで、近いうちにもう一度話し合いをしようと思っています。

892: 1/2 2008/04/17(木) 12:56:16 0
1.夢をかなえるつもりがあるのなら、私に分かるように努力する。
  (具体的な内容を突きつける)
2.夢はあくまで趣味程度にとどめ、就職し子どもをつくる。
どちらも無理なようであれば、離婚も辞さない。

というような感じで話そうと思っています。

しかし、私も口下手なほうではありませんが、旦那のほうが一枚上手で
いつもまるめこめれてしまいます。

どのような話し方をすれば、きちんと真意が伝わり前向きな話し合いができるか
アドバイスをお願いします。

910: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:08:58 0
>>891
どう話しても、あなたの真意は相手に伝わるよ。
相手はそれを受け入れたくないから、丸め込んでいるだけです。
そしてまた、あなたの真意は、
「なんとか夫に前向きに変わって欲しい」というものですね、
夫はそれを拒否しているわけだよ。
無職になって2年以上経って問題意識のない男なんかいない、
あるいはいてもただのクズですよ。
相手を換えるのは非常に難しいです。
あなたがもう少し自分の真意をすすめて、
きっぱりした要求を突きつけないと、事態は変わらない。
「一年以内に就職あるいは夢を叶えないと離婚」とかね。
そして弁護士に相談して、離婚する際の財産分与、慰謝料なども決めてしまう。

厳しいことを言うけど、夫だけに原因があるとは言えない、
誰でもぬるま湯は好きなんですよ。
あなたは甘やかしすぎた、充分頑張ったよ、突き放すのも愛情ですよ。
32歳なら早いとこ手を打たないと出産が心配ですよね。

919: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:22:28 0
>>891-892
どんな夢なのか分からないから難しいけど、
期限切って、それまでに具体的にメドがつかないようなら
諦めさせるようにしたら?

専業主夫にさせる気がないなら
2年以上も養ってあげただけで充分すぎると思う

それとも、旦那さんがちゃんと努力さえしていれば
今のままでもいいの?↓
>旦那の夢の為に子どもを諦める覚悟もありましたが、上記のような状態では
諦めるに諦め切れません。
>旦那の夢の為に子どもを諦める覚悟もありましたが、上記のような状態では
諦めるに諦め切れません。

最初に書いた通り、どんな夢なのか分からないから一概には言えないけど

920: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:24:55 0
↑抽出間違えた

>旦那の夢の為に子どもを諦める覚悟もありましたが、上記のような状態では
諦めるに諦め切れません。
>1.夢をかなえるつもりがあるのなら、私に分かるように努力する。

そこまでの覚悟と
突きつける条件が甘いと思ったので

922: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:29:49 0
旦那がどうしても夢を諦めないで就職する意思が無いと言うのなら
「私も子供を持ちたいと言う夢があるので離婚も視野に入れてます」
とキッパリ宣言した方がいい。旦那25で夢を追いたい気持ちは分かるが
2年も猶予期間を与え夢を追いかけさせ食べさせてやったのだから
そろそろ誠意を見せてもらわねば。

923: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:33:46 0
夢を追いながら結婚するってさ、男の場合も女の場合も、相手の収入をあてにしてるからするんだよね。
昔はさ「男が外で稼いで女は家を守って」って考えが多かったから、夢を追いながらの結婚には
男は「低収入ながらも家内と子供を守ってやる」って覚悟があっただろうし
女は「どんなに亭主の稼ぎが悪くても、自分が少し支えてあげよう、何とかやりくり頑張ろう」
って覚悟があったんだろうけど。
今は男も女も、結婚の有無に限らず働く事・稼ぐ事が前提になってるんだもんな。
>>891の旦那も現代のぞの「前提」がある事が条件の上であぐらかいてんじゃないのか?
そこんとこ、しっかり問い詰めて、叩き落とすとこはしっかり落とさないと、ただただ泣くことになるぞ。

924: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 14:44:07 0
結婚した時は働いてたんじゃね?

まあどんなものだろうがお互いが納得してやってるならいいが、

>最近は、夜:ネトゲ、2ch等→昼:10時間以上睡眠、夕方:ご飯>作る→食べる→風呂→夜:ネトゲ 以下ループ
>な状態で、まったく夢に対する努力をしてるようには思えません。
>
>以前、そのことについて指摘したところ、
>「やる気はあるがうまくいかない。」
>「お前は昼は仕事で夜は寝ていて、すべての行動を把握している訳じゃないのに、
>勝手に努力してないと決め付けるな。」

これはもう駄目だろ…しかも二年。
891も悩んでるんじゃね。
即離婚しても、新しい男と出会って付きあって結婚して妊娠って
年齢的に色んな意味でキツすぎる。

942: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 16:02:22 0
>>891旦那の夢がなんなのか気になる

資格の要る職の為に試験を受け続けてるとか?
いやそういう試験があるなら書き方おかしいか…
作家?芸能関係?

962: 891 2008/04/17(木) 17:36:42 O
891です。
仕事中なので携帯から書き捨てすみません。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
ご指摘ありましたように、旦那の夢は作家・芸能関係です。
ですので、夢を叶えるために時間もかかりますし、そもそもどの時点で叶ったと見るかは微妙なところなんです。

元々結婚する時に、夢の目処が立つまでは子どもをつくるのはやめようねとは話していて、
私としては夢を追いかけた結果子どもを持てなくても仕方がないとは思っていました。

それから、自分が旦那をダメにするタイプなのは自覚があり、その点についても旦那に言ったことがあるのですが
「そんなくらいでダメになるような夢なら、夢じゃない」と言われましたorz

972: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 18:21:06 0
>>962
作家ぁ?
それで勉強もクソもないだろ。
小説家か漫画家か脚本家か構成作家かなんだか知らんが、とにかく書くだけだろ。
二年も何も書いてないの?
口だけのゴミってはっきりしてるじゃん。

どの時点で叶ったと見るか分からない?
それで飯食えるようになったらに決まってんだろ。

あのさ、離婚しないなら、子供は諦めて一生専業主夫させる覚悟決めたら?

973: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 18:35:49 0
>>962
個人的な一例だけど、
私は、同年代のサラリーマンの平均年収を
自分の年収の最低ラインとしています、マンガ家です。
962自身が言うように、何をもって「この仕事のプロになった」とは言いにくい世界。
自分に課す目標がなければこのままルーズに行くだけだし、962も納得できないと思うよ。
作家だって家庭を持つ社会人です。稼げないならただのニートだよ。

974: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 18:36:57 0
答えは二択しかないのにududしてる人ってホント、多いよねぇ。
>>962にしたってそう。
>>962が子供を産む夢を諦められないのなら、早めに見切りつけて旦那を捨てるしかない。
コウダクミの発言ではないが、出産のリスクを考えると制限年齢は有りと見るべきだしな。
旦那に見切りつける理由は、旦那が追ってる夢の芽が出る見込みが無いからじゃないぞ?
現在の旦那の状態が、「ネトゲ三昧のヒキニート」で、この状態でいくら「やる気がある」と言っても口先だけにすぎないから。
小説家だか戯曲作家だか知らないが、芽が出ないにしても「本当に努力した上で発芽しなかった」のと
あんたの旦那の「gdgdした結果発芽しなかった」じゃ全くわけが違うからな?

そして二択目は子供を諦めて、旦那に創作活動をしながら主夫業をやらせる事。
これはよほど旦那に愛情がないと厳しいかもな。
今は「恋は盲目」ヨロシクで自分を誤魔化せても、50台60台になって自分の周りの同年代に
孫が出来る頃になって、やっと自分の選択ミスに気が付く場合もある。
「やっぱり子供、欲しかった・・・」ってね。

この二択、片方は今の旦那に愛情ではどうにもならない部分で見切りを付け、新しい自分として再出発して
もしかしたら巡ってくるかもしれない次のご縁に賭けてみるか。
盲目でもいい、次のご縁なんて本当に来るかわからない!それだったらこの人と一緒がいい!!
と、子供をきっぱり諦めるか。

悪いけど、今の旦那に意識と態度の改善を求めても無理だ。
自分があなたの旦那と同じレベルまで行った。
今は多少持ち直してはいるが、完治はできない。
自分一人、最低限の衣食住ができるだけ稼いであとは遊んでいたい・・・これが自分の本音なんだ。
自分は親元を離れて、ヒモにもなれずに自分で稼ぐしかないから何とか働いていられるって状態なんだと思う。
あなたには理解できない世界の話かもしれないが・・・ね。

975: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 18:47:23 0
知人に芸人の付き人をしながら構成作家をめざす子が居る。
因みに女の子ね。芸能関係で作家目指してるなら現場見ないと駄目よ。

>>962の旦那は本当に作家になる気あるのかな?かなり甘えてると思う

976: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 18:49:32 0
友人で、フリーのライターやってる男性がいるが、食えてない。
ライターやって編集もやって、ぐらいじゃないと生活は難しい。
正社員じゃないからもちろん失業保険とかもないしな。
作家目指すにしろ、とりあえずライターで何がしか収入を得ている、と
いうあたりから始めないと難しいだろ。

*******************

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ18

26: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 21:27:46 0
前スレの作家志望の年下子猫旦那の面倒見てる人、解決したのかしら

32: 前スレ891年下子猫旦那嫁 2008/04/17(木) 22:15:27 0
前スレ891です。
841さんもいらっしゃるようなので、おこがましいとは思いましたが
混乱しないようコテつけさせてもらいました。

ところで、書き方が悪くて混乱させてしまいましたが旦那の夢は
作家ではありません。
「作家・芸能関係」と書いたのは、作家とか芸能関係とかそういう
芸術関係という意味でした。
紛らわしくて、すみません。

ただ、内容的には大差ありませんので、非常に参考になりました。

個人的には専業主夫になってもらうのもアリだとは思っています。
ただ、専業主夫だからと言って今のような生活を続けられたら
どちらにせよ耐えられませんl。

やはり、一度はきちんと毅然とした態度で話し合わなければいけませんよね。
一度、自分の考えと旦那の回答によってどうするかを具体的に紙に書いて
まとめてみようと思います。

その紙をみながら話をすれば脱線されにくいでしょうし、そもそも話しを聞いて
もらえなければそれまでの人ってことですよね。

ところで、前スレ>>974さん。
参考のために聞かせていただきたいのですが、元々アクティブだったり
夢があったりする人でもそのようになってしまうのでしょうか?
もしよろしければお聞かせください。

33: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 22:38:33 0
>>32
前スレ974ったら自分だね。
参考になるような話ができるかどうかw

えーとまず・・・自分は特に行動派ではなく、逆に何もしないわけでもないっていう、極普通のタイプだと思う。
昔の夢は今で言うSEみたいな感じ。
まだPC覚えたての頃だったから、ソフトとハードという区別もよくわかってなくて、漠然とPCの仕事がしたいって
思ってた。
今思えばこの「漠然」が1番悪かったんだろうな。
PC使う仕事つーてもピンキリだしw
とりあえず手始めにワープロ検定の練習してさ、その後に情報処理技術者試験の勉強をしてみた。
だけど続かなかったんだ。
ワープロ検定の練習にしても、練習をはじめた時はすでに自己流の「ブラインドタッチもどき」ってのを取得しててw
そうなると正しい方法を覚える方がもどかしくなって、結局自己流のまま今に至ってる。
情報処理検定の方も似たような感じかな。
当時の言い訳、今でも覚えてる。
『学校でちゃんと専門の勉強した事ないのに、参考書だけで資格取れるんなら苦労しねー』
元々根性がないんだよなw

で、元々ゲームは好きでさ、オンラインのゲームも簡単にハマったんだ。
人間関係も気楽でさ・・・
自分は中学~高校までクラスでハブにされるような人間だったもんでw
そんなんだから距離が近いリアルでの人間付き合いが面倒なんだけど、ネトゲの方はその場限りって事が多いし
相手の顔が見えない=年齢も性別もわからないって関係がすごい気楽だった。
ゲーム内の行動においてもそう。
ゲームでは敵を倒して経験値を稼げば目に見えて成長しているのがわかるでしょ。
そして自分のキャラクターが強くなれば比例してお金も貯まっていくんだ。
リアルでも同じなんだけど、結果が出るのが早くてハッキリと見える・・・これがたまらなかったんだな。

(ごめん、自分語りが続く)

34: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 22:49:02 0
(33の続きね)

自分がなんで、いつ躓いたのか・・・って考えると、やっぱり漠然と「PCの仕事がしたい」って言ってた事、これなんだろうね。
SEって仕事の内容も漠然と理解しているだけで、実際は++CやJava,VBだなんて言語なんて一切わからない。
勉強しようにもどっから手をつけたらいいかわからない。
初心者用の、導入用教本を買ってもなかなか理解できない。=学校で専門の勉強してなかったから悪いんだ。
もう悪循環だよね。


これが自分の例。
前スレ891の旦那さんにも、もしかしたら自分と重なる部分があるかもしれない。
こんなひどいバカな人間は自分だけだと思いたいけどw
で、今は。
資格は相変わらず持ってないけど、何かの運命でSEとして活躍している御仁と知り合いになった。
今は彼の元で彼の仕事の雑用をしながらプログラム言語や情報処理の勉強を教えて貰っている。
ゲームは・・・残念ながらやめられていないw
その師匠(?)も「それはプライベートの楽しみの1つなんだから無理してやめる事はない」と言ってくれた。
今は最低限の人間としての生活をしている中で、毎日数時間の楽しみとして遊んでいる程度にまでなってるw

だけど、やっぱり家庭を持てるかと聞かれたらNOだね。
そんな感じなんだけど・・・参考になるかなぁ。
gdgd自分語りしてるだけっぽいな、ごめんなさい。

35: 年下子猫旦那嫁 2008/04/17(木) 23:07:59 O
>>34さん
わざわざありがとうございました。

旦那と重なる部分もあり、重ならない部分もありでしたが、なんとなく旦那の気持ちが分かったような気がします。

特にネトゲが
>結果が出るのが早くてハッキリと見える
の部分は、なるほどと思いました。
旦那もきっと、これが理由なんでしょうね。

なんか切なくなってきました。
私のこういう所がダメなんでしょうね。

36: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 23:11:33 0
3行にまとめてほしい

37: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 23:20:05 0
長いから読んでない

38: 名無しさん@HOME 2008/04/17(木) 23:23:46 0
>>36>>37
読まなくていいぞw
前スレ891旦那対策に少しでも重なる部分があれば、って意味合いで書いただけの自分語りだしなw
クズ人間が底辺まで堕ちたところの話なんてなーんの役にも立たねーよw


>>35
僅かな部分でも引っかかるところがあって役に立てれば光栄です。
こんな経歴が使えるところがあるとは・・・予想外だったw

39: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 00:28:27 0
>年下子猫旦那嫁
猫旦那は話を切り出したら 確 実 に不機嫌になる事が想定される。
猫嫁は微妙にヘタレっぽいようだから、
予め、旦那の取りそうな態度やぶすーっとした旦那の態度をシミュレーションしておきな。
話の最中や、取り決め後の生活中にいちいち凹んだりオドオドしたりしないように祈るよ。
相手に同情する態度を少しでも見せると、そこに付け込んで被害者面される。気がする。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】娘が万引きをしていた。「私は万引きをしたので夏休みは遊びに行けません」と友達に電話をかけさせた。旦那にも娘の友人の親にも「やりすぎ」「お前がおかしい」と言われる

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる