嫁姑4

469: 素敵な旦那様 04/12/06 15:10:18
我が親ながら、俺には母親の気持ちが理解できないのだが、おまいらはどうか? 
俺の母親は姑と同居中、嫁イビリに合い心身共に健康を害してしまい 
数年後にオヤジの判断で同居は解消。 
後に祖母は介護が必要な体となったが、母親は介護も同居も断固拒否。 
結局祖母はオヤジの弟夫婦の所で厄介になり、そのまま息をひきとる。 


引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part10

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!


こんな過去を持つ母親だから、嫁イビリはしないだろうと思っていた。
本人もそう言っていた。
だが、俺は甘かった。母親は俺の妻に対し、あからさまな敵意を向ける。
そんな母親に幻滅し、俺は妻が大事だから二人の間で揉め事があっても
妻の味方をした。それが余計に気に食わないらしく母親はさらに妻に絡む。

で、何が理解できないのかというと、息子の俺の目から見ても嫁イビリと
とれる行動をしておきながら、何故同居したがるのか・・・と。
嫁イビリしてるって事は、嫌いって事だろ?
同居ってのは、一緒に住むって事だろ?
嫌いな人間と一緒に住みたがる母親の気持ち・・・俺には到底理解できねぇ。
微妙にスレ違い、スマソ。色々溜め込んでるんで。

470: 素敵な旦那様 04/12/06 15:16:31
>>469
1、嫁イビリでストレス解消
2、あるいは過去自分が受けた仕打ちへの恨みを
 過去弱い立場似合った自分と同じ立場にいる嫁に八つ当たり
3、イビっている自覚がまったくない
4、嫁はどうでもいいけど可愛い息子ちゃんとは一緒に住みたい
5、一人暮らしが不安、一人暮らしよりマシ

他に何かあるかな?
自分の母親に一度突き詰めて聞いてみてはどうか。

471: 素敵な旦那様 04/12/06 15:17:46
>>469
人間ってのは、やられてイヤだ、私はそんなことしないと思っていても
自分がされたことを同じように繰り返してしまう、愚かな生き物なんだよ。

嫁を守ってやれるのは、お前だけだぞ。
もう親と嫁は接触させてはイカンぞ。

472: 素敵な旦那様 04/12/06 15:24:55
>>469
1.自分は嫁をいびっている自覚がない。
 嫁が悪いのだから自分は当然のことをしてるだけと思っている。

2.「息子夫婦と仲良く同居」という幻想にしがみついている。

473: 素敵な旦那様 04/12/06 15:27:14
>>472
2.にプラスして
自分の思う理想の息子夫婦との同居が実現しないのは自分の頑固な妄想
という事に気がつかず総て言う事を聞かない嫁ちゃんがいけないのよ

なんて思ってないかな

475: 素敵な旦那様 04/12/06 15:29:30
それは嗜癖状態じゃないか?

過去に自分の旦那に救われなかった自分(別居で片は付いたが、
喧嘩してまで夫は庇ってはくれなかったのかも)その過去の思い残しが
まだ母の中でぜんぜん解消されていない。
嫌い嫌いと思いつつ、どうしてもそこから目が離せないというのは
女性週刊誌で叩かれまくる女性タレント、っつう構図でおなじみだろう。

自分の腹の中にどす黒い悪意がうずまいている、ことさえ認められない
母親=真っ白な聖母、という刷り込みが世間からも自分でも信じてるから
これを目の前につきつけて、聖母じゃないと自覚させるのは大変だから
まずは、聖母じゃない一人の人間として面白いよアンタ、と
息子から接するようにするのはどうか。私は聖母、つうこだわりを低くする。
所の番組とかのおもしろ家族なんか見て「私はあんな低レベルじゃないわ」
って目をそらすタイプだったりすると救いようないけども。

476: 素敵な旦那様 04/12/06 15:52:38
嫁姑の連鎖って、部活の先輩が後輩を代々イビるようなもんなんじゃないか

477: 可愛い奥様 04/12/06 16:05:12
部活なら学校を卒業すれば会わないけど
どちらかが死ぬか離婚しなきゃ
一生続く   メビウス

478: 素敵な旦那様 04/12/06 16:06:26
多分おまいの母親は、自分が嫁イビリをしてると思ってない。

姑=どーしようもない奴だった。だから同居も介護も出来なかった。
嫁=自分から見てアラだらけ。息子一家の将来のためきちんと躾け直したほうがいい
自分=姑みたいな事は自分はしない。
と思ってるのではないかと。

480: 素敵な旦那様 04/12/06 16:36:59
>>469
>で、何が理解できないのかというと、息子の俺の目から見ても嫁イビリと
>とれる行動をしておきながら、何故同居したがるのか・・・と。

とりあえず、ここの部分だけは説明できるからレスする。

人間、誰でも自分より確実に格下にできる存在、安心して優位に
立てる存在ってのは便利なんだよ。
あと、今は子供はいないみたいだが、そのうちできるだろ?
たとえ嫁のことは気に入らなくても孫だけは死ぬほど可愛いから
同居すれば必然的に自分の側に置いておけるっていう計算もしてるだろう。

いじめてあたってストレス発散、しかも家事もやってもらえて( ゚д゚)ウマー!
↑これがおまえの母親の本音

↓いや、やっぱりこれぐらいは考えてるかモナー
嫁=家事&孫製造ロボット、おまけに叩こうが罵ろうが
ご主人様(469母)には逆らえない

482: 469 04/12/06 16:52:12
なるほど、自分は嫁イビリをしているつもりはない・・・というのに酷く納得してしまった。
それにしても、訳の分からぬ占い師にはまっているのだが、
「息子の運勢をことごとく下げる女」と言われたとかで、それを信じきっている。
俺にしてみれば、こんな占い師の所へ駆け込むのも、そんな結果を信じるのも
一種の嫁イビリだと思うんだがな。
他にも露骨な嫌味とか散々なんだが・・・そうか、自覚がないのか・・・。
既に、俺の知る優しい母親はこの世にいないって所か。
しかし、イビった相手に介護してもらおうなんてムシが良すぎるというか・・・
そんな相手に介護してもらうのって、怖くないのかね?
俺だったら、到底できんが。

ちなみに娘がいる。
しかし、母は左程関心を示さない。寧ろ嫌いな嫁が産んだ子供って事で嫌っている様子。
くだらない質問だったのに、回答ありがとうな。

484: 素敵な旦那様 04/12/06 17:07:05
>>482
イビってるつもりがないんだから、介護されるのだって怖くないだろうさ。
逃げられにならないためにも、親に嫁と娘を近づけるな。

486: 素敵な旦那様 04/12/06 17:09:24
>>482
そういう母親は、男孫が生まれたら態度が180度変わる可能性もあるぞ。
すると、嫁だけでなくおまいの娘もものすごく傷つくってのはわかるよな?
今のうちにしっかり対処しろよ。

485: 素敵な旦那様 04/12/06 17:08:48
>>482
>しかし、イビった相手に介護してもらおうなんてムシが良すぎるというか・・・
>そんな相手に介護してもらうのって、怖くないのかね?

俺には姉貴がいる。
なので親には介護は俺だけじゃなく姉貴にもしてもらうと言ったら

「あの子にはそんな汚いこと(たぶんシモの世話の話だと思う)はさせられない、可哀想」

と言った。

「俺ならいいのか」と聞いたら

「あんたに介護なんてできるわけない。
何のために嫁がいるのよ。」


と言ってくれた。


要介護になったら施設か病院にいれる予定。

489: 素敵な旦那様 04/12/06 19:08:16
>>485
おまいの親と同じようなことを、俺も言われたことがあった。
でも先の話しだしと思って、スルーしてた。
けど、俺と同じこと言われても、そこでちゃんと考えてる
おまいみたいな香具師もいるんだなって反省した。

で、今嫁に介護について聞いてみた
「○○(俺)の両親に介護が必要になったら、できることはするけど限度はある。
あと、同じ時期に自分の親に介護が必要になったら、そっちを優先したい」
って言われた。いちにもなく賛同した。
俺の親の介護は、嫁はしなくてもいいとも言った。
嫁「そんなわけにもいかないでしょ」って言いつつも、嬉しそうだった。
>>485のレスがなかったら、あんなこと言えなかった。
ありがとな。感謝してる。

493: 素敵な旦那様 04/12/06 22:25:00
母親は変わってしまうわけではないと思う。
元々、自分の子供に「だけ」特別に優しいんだと思うんだよ。

494: 素敵な旦那様 04/12/07 15:58:04
それが生き物の本能って奴だな

495: 素敵な旦那様 04/12/07 16:05:29
嫁は、特に可愛い自分の息子が、私以外に、愛してる女。
自分だけの可愛い息子では、なくしてしまった女。
自分への愛を奪った女。

496: 素敵な旦那様 04/12/07 16:12:44
息子が2~3人いれば粘着度は薄まるのだろうか。
兄弟がいない俺としては>>495みたいな書き込みはキモ&ガクブル

497: 素敵な旦那様 04/12/07 16:16:21
サイコ母の話で出てたけど
夫婦仲が良ければ子供や子供夫婦に
粘着しないそうだ。
ハズレくじだった旦那の身代わりに、
息子だけが生き甲斐な母親だとやばい。

498: 素敵な旦那様 04/12/07 17:01:38
>>497
それも含めて母子家庭の所へ嫁に行くのは
よほどの覚悟がいると言うよね。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】35歳の婚約者の家に行ったら「娘はやらん!」って頭からお茶かけられた。頭に来て「じゃーいらないっすわw」って帰ってきたら彼女からメールが止まらんwww

【前編】兄を奴隷扱いしていた暴君の父。その介護を嫁に押し付けようとしたら離婚を切り出された

【1/4】嫁が10歳になる連れ子を邪魔扱いし、元嫁に引き取ってもらえと言い出した。仕方なく元嫁に連絡したが「今更なんなの」と取り合ってくれない。なんとか引き取ってもらいたい

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【嫁視点・前編】同居のトメにもっと優しくしろ、妊婦のコトメの代わりに家事をしろとうるさいウト。ここは貴方達が無理やり押しかけてきた私の家なんですけど

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる