douzono_yuukyuu
657: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 01:38:54 0
相談させてください。 

小学校の秋休みに、2泊3日でディズニーランドに行きたいと夫を誘いました。 
前々から行きたいね~と話していたことです。 
すると、

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ18

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

「どういう意味で?1日有給を使うことになる。
日を決めたって確実に休めるかわからないし、
仕事で気持ちはいっぱいいっぱい。なんでディズニーランドなん・・」

と、いうことでした。とてもうっとおしそうに、ため息をついていました。
話はこれだけでは終わらず、
「いつも家では気を使っている。完璧な家庭は作られない。」とも言っていました。

夫はとてもまじめで仕事熱心ですが、今は、職場の人間関係を取りまとめていかなければいけないこともあり、そのことがいつも頭にあるようで、
家族で遊んでいてもご飯を食べていても、楽しそうにしているかなと思っても、
次の瞬間、とても憂鬱そうな顔をしています。
今が特別大変な時期というわけではなく、結婚して14年、仕事が変わっても
いつもこんな感じです。

私もパートですがフルで働いています。
毎日ばたばたしていますが、たまには旅行もいきたいなと思い、それを楽しみにまた毎日頑張ろう!と気合も入ります。
夫はそうは思えず、また不安材料が増えたと感じるだけのようです。

なんだろう・・・。
文章に書いてみるとなんて事ないですかね・・。
遊びを一緒に楽しみたいのに、ただ負担だと思われるのが無性に悲しくて寂しくて。
とりあえず、帰りを待たれるのは気を使うから寝ててほしいと言われました。

長文になってごめんなさい。
こういうことであれこれ考えるのは、細かいんでしょうか。
仕事頑張ってくれてありがとー!で終わりなんでしょうか。



658: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 01:42:31 0
14年もよくがんばってるなと、657を労いたいよ。
でも夫はいつもいつも仕事が負担なんだろうね、それでも
必死で頑張ってるんだろうね。
頑張ってくれてありがとー!でいいと思う
私は657お疲れ!と思う

659: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 02:24:18 0
あと、家族サービス=かっこ悪い って風潮の職場もあるよ。
内勤職員(総務とか)の職場がアットホームであればあるほど、外勤の職員はそれを馬鹿にして・・・
みたいな。ばからしい男のなんとやら・・
まあ、それはそうとして、
>>657
ぐちぐち言ってないで、1回きれて、思いっきり言いたい事言ってみれば?
言ってもらえないと解らないのは夫婦お互い様だよ。

661: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 04:07:43 0
657です。

皆さん、レスありがとうございました。
たいした事ないと思っていたのに、皆さんのレスを読んで涙が出ました。
夫は激しく鬱になりそうな性格ですので、頑張ってくれてありがとー!という気持ちを持ちつつ、
いたわった言葉をかけつつ、遊びに行ってみたい感を出してみます!
あんたはいっつもそうね!とまさに今日言ってしまいそうでした。
言葉に気をつけて、思いっきり言いたい事も言ってみます。そうですよね、言わないとわからないですよね。

ありがとうございました!



662: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 10:35:26 0
それ、ディズニーランドという選択肢以外でも同じ顔するのかな。
わたしも全くネズミーには興味がないので、旦那さんの気持ちもわからんではない。
「じゃあたとえばどこに行きたい?何がしてみたい?」とか、行き先からスケジュールから
もう少しきちんと話し合ったほうがいいように思う。
二泊三日じゃなくても、一泊二日でもネズミー楽しめるんだったら、まずはそうしてみるとか
いろんな選択肢はあると思うんだ。

663: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 11:20:33 0
旦那がつまんなそうな雰囲気を出すのは、家族に勘定してもらってないから
じゃなかろうか。と、ふと思った。

食事に行く時でも、子供の意見->母親の意見->決定 とか。
旦那が「どうでもいい」って言い続けたから、自然にそうなった可能性も高そう
だけど、当事者に入れてもらえない人間に当事者意識を持てというのは無理
な気もする。

664: 名無しさん@HOME 2008/05/05(月) 14:10:19 0
657です。

662さん、663さんのレスを読ませてもらってハッとしました。
私が夫の顔色を見て提案するばかりで、意見を聞くことなんてしなくなっていました。
行きたいけどだめかな?ご飯食べに行きたいけどいいかな?と、聞くだけで
あなたは何がしたい?と、最初の段階で相談するということが近頃では皆無でした。

昔、ひょうきん族という番組の中で、懺悔室の神様が懺悔する者を、許してくれるのなら両手でマルを作ってくれて
ダメならブー!とバツを作られ、さらに頭から水をバッシャーンとかけられるというのがあったんですけど、
夫に何かを提案するときはまさにそういう気持ちで、
どうかマルでありますように・・・という気持ちで、最後の返事だけを聞くばかりでした。

ディズニー2泊3日じゃなくても他にもたくさん選択肢はありますよね。
ちゃんと家族の話し合いに入ってもらって、私も言葉に気をつけ話を聞いてみます。
皆さんのレスの内容をしっかり頭に入れました。ありがとうございました。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

4歳と2歳の子育てを理由に家事をおろそかにする妻。スーツはクリーニングにも出さないし、俺が脱いだ服もそのまんま。子供を公園に連れて行く暇があったら家事をして欲しい

アイドルにハマっていく嫁がだんだん許せなくなり、留守の間に雑誌やDVDを全部捨てた。泣き叫ぶ嫁に「俺の収入がないと暮らせないくせにアイドルとかwゴミだなw」って言った

俺の度重なる浮気に口もきかずメシも作らない嫁。一生離婚はしない、死ぬまであんたの金で食べていく、それが復讐だという。何度も謝ったのにどうしてこんな目に遭うのか

俺「娘さんと結婚を前提としたお付き合いを…」挨拶もそこそこにいきなり殴られた。「娘に手を出したのだから殴ったことで水に流す」とか意味不明。しかも彼女は俺をかばわないし

私の実家に一緒に帰省してくれない夫。親戚からなぜ連れて来ないのかと同情され辛い。夫ばかり我儘が通るのは許せないのでなんとしても従わせたい

「元嫁がノイローゼで虐待してるから」と子供を連れ帰ってきた旦那。「私は面倒見ないよ」と言ったら勝手に仕事を辞めてきたので離婚した。養育費も月1万しかもらえないし散々

家出したコトメの娘を引き取ることになった。私に世話を丸投げしてた旦那が亡くなり、コトメ子が「遺産あるの?」私「(ムカッ)あるわけないじゃない!」→すると…

妊娠中のコトメが「私さんちで世話になるから」。聞いてない!と旦那に確認すると「あ~忘れてた、よろしくな」。10ヶ月の子供がいるのに世話なんて無理!



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」