51-1-2
4: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 03:25:10 0
相談させてください。 
◆詳しい悩みの内容 
旦那実家の持ち家で、築20年の家があり 
格安(リフォーム込)で譲ってもらって、そこに引っ越ししないかと言われてます。 
最初に言い出したのは旦那両親、旦那は賛成。私は反対しています。 

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺19【義実家問題】

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

引っ越し先は郊外。
現在の家は都内、旦那実家は車で15分、私の実家は車で1時間。
ここから引っ越し先へは車で2時間かかります。
私の実家からは3時間強かかります。

旦那の仕事への影響はほとんどありません。
現在の家の近所は病院・学校・公園などが充実していて
今の住まいのほうが子育てに適しています。

旦那は、現在の収入では戸建てを買うのはむずかしいと言っています。
戸建ては旦那の夢。集合住宅は買いたくないそうです。
年内に決めないと、家を売りに出すそうです。
売った場合は現金になるので、こちらにはまわってきません。

5: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 03:26:05 0
続きです。
私が引っ越しをしたくない理由のひとつに
ここが私の生まれ育った街というのがあります。
友達も幼馴染も知り合いも多くいて
子育てについても悩みを相談したり、助けてもらったりもしています。
旦那実家も義兄家も近くなので、義兄嫁が近くにいるのは心強く思っています。

私の気持ちは旦那に伝えましたが
結局は現在の収入で戸建てを買うのは無理、という話に戻ります。
郊外でも、今の家にもう少し近い場所ならどうかと提案をしましたが
あの家が大きいから、あの家がいいと言います。(6LDK車庫3台)

もう何か月も同じ話で平行線をたどっています。
お金を稼いでくるのは旦那なので、
私が反対してもいいことなのか、わからなくなってきました。
友達は引っ越し先でも作ればいいし、実家も無理して通えない距離ではない。
学校も病院も、あの土地で暮らしている人がいるんだから
何も心配することはないと言います。
確かにその通りで、今の便利な生活環境を変えるのがイヤなだけだろうと思うと
私の我を通してもいいのか悩んでいます。

◆最終的にどうしたいのか
引っ越しは白紙にする。

◆家庭環境
夫婦ともに35歳、長男3歳(年少)、長女0歳。
旦那の実家、旦那の兄弟家族とは円満です。
旦那実家でホームパーティーも年に数回あり
義兄嫁とは特に親しくしています。
家の譲渡の件は義兄も承諾しています。

6: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 03:43:06 0
>現在の家は都内、旦那実家は車で15分、私の実家は車で1時間。
ここから引っ越し先へは車で2時間かかります。 私の実家からは3時間強かかります。

2時間もかかる場所に引っ越して仕事に影響が出ないという意味が分らない。
毎日2時間多くかけて通勤するの?

7: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 07:06:03 0
>>4-5 今の住居か近い場所で住むのが2~3LDKぐらいだと
10年後には子どもの個室が足りないと思うけどどうなんでしょう。
学校や病院・買い物に不自由がないなら郊外と言えども6LDKは
魅力なんじゃない?

ただ、子育ての助けがあって友人がすぐ近くにいるのは貴重だね。
こればっかりは引っ越し先で同じような人間関係がすぐに築けるか
わからない。

タイムリミットが年内ならもうちょっと引っ越し先について詳しく調べて
決めたらどうでしょう。保育所・幼稚園-小学校とか見学まで行かなくても
周辺環境を実際に見て回って不安がうち消せないようなら意思を貫けば。
現実的に旦那さんより妻子のほうが新しい家で過ごす時間が多いのだから
「引っ越したくない」のは我が儘ではないと思うよ。

8: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 07:21:47 0
東京から出るのって嫌だよね。
私は無理。

9: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 07:54:27 0
>>4
あなたは専業主婦ってことだよね。
失礼だが、子供産む前に家を買うかどうかの話し合いはされてないのだろうか。

>旦那は、現在の収入では戸建てを買うのはむずかしいと言っています。
家計は旦那さんまかせなのかな?

あなたが人生設計もお金の管理もお金を稼ぐことも旦那任せなら
文句言う権利はないように思うけど、実際はそうじゃないのかな。
ちゃんと相談受けたいなら、その辺もう少し詳しく書いてください。

あとこのスレはコテトリ必須だから。

10: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 08:10:05 0
自力で家買えないと言っている程度の収入で
3台分の車庫つき築20年6LDKの家を維持管理するのは大変な時期じゃね?
屋根に壁に水周りにってそろそろ手入れや大規模な改修も必要な時期だし…
いくら郊外とはいえそれなりの贈与税も発生するんでないの?

11: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 08:28:06 0
長くてあと15年で改築か…
いっそ取り壊してもらって、土地だけ譲ってもらい、自分の好みの家を立てたらどうかな。
上物だけで、今の年齢ならローンもきつくない。
自分セレクト・好みの間取りの家になれば、住む気も起こるんじゃないか。

12: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 08:37:11 0
相談者は現在の収入で今の住所近辺の戸建は無理かもしれんが
集合住宅ならおkなんじゃないの?但し夫の意向で買いたくないと。
あと贈与じゃなく譲渡なのでは。

13: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 08:45:06 0
自分は東京じゃないから違うのかもしれないけど
賃貸住宅って世間からの目が非常に冷たいよ。
そういうのは気にならないのかな?

15: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 08:50:52 0
>>4
リフォームってどんなレベル?
クロス張替え、キッチン入れ替え程度なら家の寿命は延びない。
35歳じゃ生きてる間に家の寿命が尽きて、朽ちた家に住む羽目になる。
修繕しつつ建て替え費用を貯める甲斐性が夫にあるのだろうか。

不便な家に住むと交通費と時間を浪費する。
車中心の生活になるとガソリン代を消費するし車を2台・・・って可能性も。
生活費にじわじわダメージあるよ。ちゃんと計算してみよう。

17: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 09:30:09 0
土地もらって家を>>4の希望通りに丸々立替ならまだしも
リフォームじゃぁなー。
クロス張替えだけだったら私でもいやだわ。
義実家が使い込んだお風呂やらトイレやらそのまま使うなんて無理無理。
家だけの立替だったらいろいろ設備いれて2500万ぐらい?
6部屋もあるでかい家ならなら3000万くらいかな。ローン月9~10万ぐらいだろうか。

でもさ今のご時勢自分都合の引越しで高くなった交通費を会社がちゃんと出してくれるかね?
出してくれても心証悪くなりそう。

18: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 09:39:53 0
リフォームだから良いってのもあるよ
今は土台だけ利用してほとんど建て替えに近いのもあるし
建て替えだと建蔽率とかもっと小さくなりがちだし

19: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 09:41:00 0
リホームといいながら2世帯にさせられ,そのローンは相談者宅持ち。
相談者に売ったお金で長男には新築戸建てを建てる。
と蓋を開けたらそうなってました。じゃイヤだな。

20: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 09:50:16 P
もしかして旦那は在宅の仕事なのかな
さすがに車で2時間の距離を引っ越して通勤に影響無いってのは無いだろうし
それとも、自宅と郊外の引っ越し先とのちょうど中間地点に勤めてるんだろうか

23: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 10:00:46 0
引越しした場合と、しない場合のメリットデメリットをちゃんと書き出して
検討してみたら?物理面も精神面も、どっちも。
それぞれのデメリットを解消するにはどうしたらいいかも考える。
検討を続けるうちに夫婦どっちも冷静になれるかもよ。
子育てもだけど、今後再就職とかパートを考えるとどっちがいいかというのもあるし、
その場合は多分都会の方が働き口は多いよね。
でも、田舎は自治体によっては意外と子育て支援が充実している所もあるよ。

25: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25(火) 12:15:54 0
レスありがとうございます。
コテトリつけずに申し訳ありません。
自分でも思ってみなかった点が確認できたので
ここに書き込みしてよかったと思いました。

まず、旦那の仕事の件ですが
会社は>20さんのおっしゃる通り
現在の自宅と引っ越し先のちょうど中間にあり
車でも電車でも通勤時間に大きな差はありません。
また、現場勤務がほとんどで
引っ越し後は家から通いやすい現場を任されるそうです。

家計についてですが
私は浪費家なので、家計は旦那任せです。
月にまとまったお金をもらっても、すぐに使ってしまうので
今は月に数回に分けてお金をもらっています。
旦那の収入がどれくらいなのかは知っています。

26: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25(火) 12:16:36 0
家を買う夢は結婚前から話し合っていました。
子供は現在二人ですが、できればもう一人欲しいと思っています。
現実問題、都内で家を買うことでどれほどの金額になるか
上の子を出産後にいろいろ調べたそうです。
結果、都内は無理。
隣県なら夢ではないことがわかり、何度か現地販売を見に行ったことがあります。
そうしているうちに、旦那両親から今回の話が持ち上がりました。

リフォームについては、旦那両親も金銭援助をしてくれるそうです。
皆さんがおっしゃるとおり、比較的大規模な改修になると思います。
旦那が仕事で車を使うことが多いので、車は2台になりそうです。

リフォーム後の家の維持、車の維持、建て替え案など
夫婦の話し合いにはでなかったことなので、とても参考になります。
その辺を旦那がどう考えているのか、また話し合いをしたいとおもいます。

27: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25(火) 12:32:18 0
現在は同居の話は出ていません。
子供がある程度成長したら、私も働きに出たいと思っています。
それまでは今の賃貸で暮らすことにして
共稼ぎになったら、ここの近所で戸建てを買えるかもしれない
という話をしましたが
今の部屋が狭い、広い賃貸へ引っ越すくらいなら家を買いたいと言います。

年内に決めて、引っ越しをするならリフォーム
旦那は上の子の卒園を待って引っ越しでもいいと言っていますが
2年後に入居、というのも現実的ではなく
実際にはリフォーム後にすぐ引っ越しになると思います。

28: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 12:38:09 0
>>27
都内近郊で家を持ちたい人の人生設計にしてはちょっと甘いね。
どれくらいの収入があって、あなたが何年後に働いて収入がどれくらい、
今の状況でいくら貯金できて、○年後に頭金程度貯まるとか
しっかり考えないと。

今回の件だって渡りに船で飛びついてるだけで、きちんと考えてない気がする。
子供3人の学費が本格的にかかる時期は中の上以上の家庭じゃないと相当厳しい事が予想される。
今から準備する勢いじゃないとつまづくと思う。

いい機会だと思って、将来設計をとことん話し合ってみたら。

29: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 12:40:51 0
旦那の意見のが優勢だなあ
もう1人子どもほしいんなら、郊外の大改修中古住宅っていいじゃないか

奥さん専業なら、別に急な病気で預け先とかなくてもやってけるじゃない
今のところデメリットって、妻の都合(知人がいなくて寂しいの)
しか思い当たらない。
引越しが嫌なら自分が働いて、近くに家買えるように努力したら?

30: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 12:41:45 0
浪費家とはそれが本当なら壮大な後出しだね。
パート先が限られるのが欠点だけど田舎の方が誘惑少ないかも。

31: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 12:42:57 P
まずは浪費癖を治さなきゃ始まらない

34: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 12:49:11 0
どうしても郊外の中古家が嫌なら、今すぐ働いて貯金する事だねえ。
働きません、子供産みます、浪費家ですじゃお金使うばかりだ。

44: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 13:50:23 0
>旦那両親も金銭援助をしてくれるそうです。
これが実現してしまったら、引越 ◆.PbhYaK5vの将来は決まったね

浪費家の程度がわからないから何とも言えないけれど
住みたくもない家に住まわされ、しかも家計は旦那任せだから
自由になるお金もどうなるやら

そして、同居の話も今は出ていないというだけで家が完成したら
スグにやってくるのではないかとゲスパー

>家の譲渡の件は義兄も承諾しています。
そりゃそうだろう、興味のない家屋と引き換えに自分たちの自由が保障されるからね

旦那の夢とやらも、戸建を建てる+(自分の両親と一緒に住む)じゃないの?
その為には、無料介護つき奴隷が必須だから必死に薦めるんだろうと思った

45: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 13:53:21 0
リフォームも一部義理親に出してもらう計画が気になる。
義実家に経済的に依存しすぎじゃない?
義理家族や義理姉と仲が良いと強調していたけど、仲良しと依存は違うよね。
子育ても含めて夫婦とも色んな面で甘えすぎかも。

46: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 13:53:50 O
リフォームの規模とか考えてないんだよ、たぶん。
深く考てない人っぽい。

48: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 14:00:10 0
同居して義両親に監視してもらえば浪費もおさえられるかも…
という旦那のもくろみもあったりして。

77: 引越 ◆.PbhYaK5v. 2009/08/25(火) 19:46:26 0
レスありがとうございます。
浪費についての後出し、申し訳ありませんでした。
皆さんのレスを読んでて、自分が甘かったのがよくよくわかりました。
言われなきゃわからないなんてね。甘いというか、世間知らずと言うか…
子供のことやリフォーム後の維持費や引っ越しの時期など
もう一度、夫婦でよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

78: 名無しさん@HOME 2009/08/25(火) 20:43:56 O
>>77
ガンガレ\(^O/^)


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本


 

    この記事をシェアしてね!

  • btn_facebook
  • btn_hatebu
  • btn_feedly
  • btn_google-plus
  • btn_pocket
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる