koshi_magari_obaasan
185: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 19:00:46 0
一人暮らしのトメの病気が重くなった。命に関わるものではないけど。 
兄姉はそれぞれ家を建てたので、仕方なくうちが徒歩5分の所に住んだ。 
トメの体力は日に日に衰えていく。それは年齢もあるし仕方ない。 
トメはある程度気を遣ってくれていたが、やはり甘えも出てきて、 
体についての弱音も吐くし、どんどん次男(夫)を頼り始めた。 

引用元: 【やっと】豹変次男はっちゃけ病2【俺のターン!】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

次男はっちゃけスイッチフルパワーになってしまっている夫に
「次男はっちゃけ病」のことを言って少しは気付かせてやりたいのですが、
下手に言うと「お前は冷たい女だ!」となるので、なんと言えばよいでしょう。
このままでは完全同居になりそうで、今後が思いやられます。ハア。

186: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 19:07:24 0
ハア。て付けるのウザイ。
マジ勘弁して欲しい。

188: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 20:08:56 0
はぁならいい?

192: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 20:59:51 O
肝心な旦那のはっちゃけ内容が 書かれてないから、何とも言えないわ、ハァ。

193: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 21:18:00 0
>>185
「病気のときに、新しいことを始めるのってすごく負担なんだって。
どんなに気を使っても生活習慣の違いとかで
些細なことでストレスを感じて病気に悪いらしいの。心配だわ。
トメさんはそんな事言えず溜め込むんじゃないかしら」

何かを否定するにしても「心配だわ」を常につける。これ基本。

194: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 22:48:01 0
>>185
徒歩五分のところに引っ越して、何をしてあげてるの?
日常の家事?買い物?通院?
全部やってあげてるなら、今のままで下手に環境を変えずに
息子が話し相手になるのが一番いいよね。
嫁姑のストレスなんて、体にすごい悪いし。
何も手だしせず、ただ近くに住んでるだけなら、別居のままで
御主人が関われる部分を増やして、落としどころを作ったらいいんじゃないかな

195: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 22:55:31 0
> お前は冷たい女だ!

冷たいのはこんなセリフを吐ける>>185エネ夫だろうに。

196: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 02:17:26 0
185です。ハアはすみません。
日常の家事は今のところはなんとか自分でやってもらっています。
買い物や通院はトメさんが自分で行くと言っても、夫が連れて行きます。
自分自身で親孝行している分には、私は何も言いません。
休みはトメさんちです。小梨なので別にいいです。
>>194さんの通りのスタンスでいました。
最近になって更に足腰が弱くなり見た目がヨボヨボになってしまい、
はっちゃけスイッチにターボがかかった感じです。
「次男~」の例で、客観的に自分を見つめ直してもらいたいのですが、
近居になる前に同居するしないでひと揉めありまして、またあれをやるのかと
気が重いです。

>>193
「心配だわ」戦法使わせてもらいます。

197: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 02:47:13 0
>>196
小梨なら、そんなはっちゃけた夫捨てちゃえば?
「私は冷たい女ですから、同居は心が温かいあなた一人でどうぞw」って。
このままじゃターボが更に加速して、勝手に家引き払って無理矢理同居しそうだよ。

198: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 10:06:58 O
>>196 同居になったら義母の世話は>>196がほとんど負担しろって感じなのかな。
旦那はそこらへんどう思ってるんだろ?
この先ヘルパーとか施設とか頼むにしても、同居より別居が有利だよ。
それにまわりが手を貸しすぎると逆効果になることも多い。
自分で出来る事までまわりがやってたら、機能が衰えるし。
同居よりも義母宅を最低限のリフォームした方がお互いに楽だと思う。
もしこの先子供を持つなら同居で介護しながら育児は子供にしわ寄せがくる。

201: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 11:24:19 0
足腰弱くなったって、まさかムチュコタン、車で送迎してないだろうな。
ますます悪くなるぞ。心配だわ~。

いやマジで。生活の中で歩くことをやめると、寝たきり一直線になるぞ。

202: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 12:03:42 0
>>196
あなたの旦那は寝たきりぼけ老人養成息子だよ。
今度「冷たい」って言われたら、
「自己満足のためにお母さんをどんどん弱らせるまねをしてるあなたほど
冷たくもないし残酷でもない」と言えばいいと思うよ。

自分でできることを先回りして介助され続けたら、
加速度つけて弱っていくよ。
ソースはネットで検索すればいくらでもでてくる。

203: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 12:20:50 0
本人も医者に言われてるだろうにね。
「辛くても出来るだけ歩いて体を動かさないと寝たきり一直線ですよ。」って。
そこで「カワイソウ。」つって甘やかすのと、「ちゃんと動け」ってむち打つのと、
前者の方が簡単だけど、後者の方が親思いなんだよね、本当は。

204: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 13:29:53 0
旦那がはっちゃけ中は、何を言っても聞かないような気がする

207: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 18:12:34 0
>>196
私の担当分まで勝手に計算して話を進めようとするな、だよね。
うちの夫がはっちゃけて、同居計画を勝手に進めようとしてたときがこんな感じ。
実質ろくに関われないくせに、
妻なんだからオレの親孝行したい気持ちをサポートして当然、って感じだった。
妻も自分の一部みたいに考えてたんだろうね。
同居したらほぼ私に丸投げじゃねーか、親孝行は自分でできる範囲でやれ、を、
数枚オブラートに包んで言ったよ。
トメさんにとっても、徒歩五分の引っ越しなら交友関係や生活環境は変わらなくても、
家の中の状況が変わるのはすごいストレスだと思う。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」