koshi_magari_obaasan
185: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 19:00:46 0
一人暮らしのトメの病気が重くなった。命に関わるものではないけど。 
兄姉はそれぞれ家を建てたので、仕方なくうちが徒歩5分の所に住んだ。 
トメの体力は日に日に衰えていく。それは年齢もあるし仕方ない。 
トメはある程度気を遣ってくれていたが、やはり甘えも出てきて、 
体についての弱音も吐くし、どんどん次男(夫)を頼り始めた。 

引用元: 【やっと】豹変次男はっちゃけ病2【俺のターン!】

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

次男はっちゃけスイッチフルパワーになってしまっている夫に
「次男はっちゃけ病」のことを言って少しは気付かせてやりたいのですが、
下手に言うと「お前は冷たい女だ!」となるので、なんと言えばよいでしょう。
このままでは完全同居になりそうで、今後が思いやられます。ハア。

186: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 19:07:24 0
ハア。て付けるのウザイ。
マジ勘弁して欲しい。

188: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 20:08:56 0
はぁならいい?

192: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 20:59:51 O
肝心な旦那のはっちゃけ内容が 書かれてないから、何とも言えないわ、ハァ。

193: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 21:18:00 0
>>185
「病気のときに、新しいことを始めるのってすごく負担なんだって。
どんなに気を使っても生活習慣の違いとかで
些細なことでストレスを感じて病気に悪いらしいの。心配だわ。
トメさんはそんな事言えず溜め込むんじゃないかしら」

何かを否定するにしても「心配だわ」を常につける。これ基本。

194: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 22:48:01 0
>>185
徒歩五分のところに引っ越して、何をしてあげてるの?
日常の家事?買い物?通院?
全部やってあげてるなら、今のままで下手に環境を変えずに
息子が話し相手になるのが一番いいよね。
嫁姑のストレスなんて、体にすごい悪いし。
何も手だしせず、ただ近くに住んでるだけなら、別居のままで
御主人が関われる部分を増やして、落としどころを作ったらいいんじゃないかな

195: 名無しさん@HOME 2007/12/14(金) 22:55:31 0
> お前は冷たい女だ!

冷たいのはこんなセリフを吐ける>>185エネ夫だろうに。

196: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 02:17:26 0
185です。ハアはすみません。
日常の家事は今のところはなんとか自分でやってもらっています。
買い物や通院はトメさんが自分で行くと言っても、夫が連れて行きます。
自分自身で親孝行している分には、私は何も言いません。
休みはトメさんちです。小梨なので別にいいです。
>>194さんの通りのスタンスでいました。
最近になって更に足腰が弱くなり見た目がヨボヨボになってしまい、
はっちゃけスイッチにターボがかかった感じです。
「次男~」の例で、客観的に自分を見つめ直してもらいたいのですが、
近居になる前に同居するしないでひと揉めありまして、またあれをやるのかと
気が重いです。

>>193
「心配だわ」戦法使わせてもらいます。

197: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 02:47:13 0
>>196
小梨なら、そんなはっちゃけた夫捨てちゃえば?
「私は冷たい女ですから、同居は心が温かいあなた一人でどうぞw」って。
このままじゃターボが更に加速して、勝手に家引き払って無理矢理同居しそうだよ。

198: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 10:06:58 O
>>196 同居になったら義母の世話は>>196がほとんど負担しろって感じなのかな。
旦那はそこらへんどう思ってるんだろ?
この先ヘルパーとか施設とか頼むにしても、同居より別居が有利だよ。
それにまわりが手を貸しすぎると逆効果になることも多い。
自分で出来る事までまわりがやってたら、機能が衰えるし。
同居よりも義母宅を最低限のリフォームした方がお互いに楽だと思う。
もしこの先子供を持つなら同居で介護しながら育児は子供にしわ寄せがくる。

201: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 11:24:19 0
足腰弱くなったって、まさかムチュコタン、車で送迎してないだろうな。
ますます悪くなるぞ。心配だわ~。

いやマジで。生活の中で歩くことをやめると、寝たきり一直線になるぞ。

202: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 12:03:42 0
>>196
あなたの旦那は寝たきりぼけ老人養成息子だよ。
今度「冷たい」って言われたら、
「自己満足のためにお母さんをどんどん弱らせるまねをしてるあなたほど
冷たくもないし残酷でもない」と言えばいいと思うよ。

自分でできることを先回りして介助され続けたら、
加速度つけて弱っていくよ。
ソースはネットで検索すればいくらでもでてくる。

203: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 12:20:50 0
本人も医者に言われてるだろうにね。
「辛くても出来るだけ歩いて体を動かさないと寝たきり一直線ですよ。」って。
そこで「カワイソウ。」つって甘やかすのと、「ちゃんと動け」ってむち打つのと、
前者の方が簡単だけど、後者の方が親思いなんだよね、本当は。

204: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 13:29:53 0
旦那がはっちゃけ中は、何を言っても聞かないような気がする

207: 名無しさん@HOME 2007/12/15(土) 18:12:34 0
>>196
私の担当分まで勝手に計算して話を進めようとするな、だよね。
うちの夫がはっちゃけて、同居計画を勝手に進めようとしてたときがこんな感じ。
実質ろくに関われないくせに、
妻なんだからオレの親孝行したい気持ちをサポートして当然、って感じだった。
妻も自分の一部みたいに考えてたんだろうね。
同居したらほぼ私に丸投げじゃねーか、親孝行は自分でできる範囲でやれ、を、
数枚オブラートに包んで言ったよ。
トメさんにとっても、徒歩五分の引っ越しなら交友関係や生活環境は変わらなくても、
家の中の状況が変わるのはすごいストレスだと思う。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】娘が万引きをしていた。「私は万引きをしたので夏休みは遊びに行けません」と友達に電話をかけさせた。旦那にも娘の友人の親にも「やりすぎ」「お前がおかしい」と言われる

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる