マザコン

906 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 10:07:23 O
こんな旦那どう思いますか? 
結婚後「俺マザコンだから。てか男はみんなマザコンだから。」発言。 
理由をつけて月四ペースでママンに会いに行く。 
私現在妊娠八ヶ月ですが、平日は夜遅く帰宅。心配する様子もなく土日は実家へ。もう私が何を言ってもきかなくなったので 
愛想がつきて実家に帰ってきました。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 21

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

旦那の親というものは、息子が帰ってきたら嬉しいもんなんですかね? 
家庭を持ったら普通そんなに帰ってくるなと言うもんじゃないのかなと思うのですが…違うのかな? 
私=敵 
姑=味方 
という図式のようです。
 

907 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 10:36:15 0
>>906 
家庭以前に一人暮らし始めたら盆、正月に顔出せばいい方かな? 
結婚して嫁が妊娠したら嫁が里帰り出産するとかじゃない限り 
少しでも嫁の負担減らそうとするね。 
なにかあったら心配じゃん。 

908 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 10:53:39 0
>>906 
家庭を持ったら帰ってくるなとは言わないと思う。 
息子が帰ってきたら嬉しい親が多いでしょう。 
だけど、男は皆マザコンってことは絶対無いし、月4ペースで実家に 
帰るのはあまりに多すぎる。 
しかも妻が妊娠中なのに。 

妻が敵っていったいどういう認識なんだろうね。 
何のために結婚したのか。 
自分の子供(姑にとっての孫、跡継ぎ)を産ませるため? 

909 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 10:58:03 0
敵とその敵が生んだ子供をこの先一生働いて養っていくのか。 
M気質の旦那だな。 

911 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 10:59:50 0
>>906 
実家に帰るようになったのはいつから? 
妊娠してからなら浮気の可能性を疑った方がいいと思う。 


913 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 11:19:30 0
>>906 
>>911に同意。 
浮気してる、って考えた方がまだ「ありそう」な話。 
言い訳に使いやすいからそう言ってるんじゃない? 

遠慮せず、義実家に電話して確認してみなよ。 
ついでに相談というか直訴しちまえばいい。 
「妊娠中で不安なのに、そばにいてくれないんです・・・」 

914 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 12:12:10 O
>>906です 
皆様早速レスありがとうございます。実家にて放心していたので本当に有難いです。 
やはり帰りすぎですよね!旦那が実家に帰るのは入籍してすぐからでした。 
最近までは私も一緒に行ってたのですが、妊娠中だというのに姑は旅行に連れまわそうとしたりエスカレートしてきたので私は最近距離を置いたのです。 
私が姑に直接言えばいいんでしょうね… 
姑は旦那が、困ったーと言えば、あらあらどうしたの? 
というタイプなので本当になんでも頼る… 
一緒にいるときに姑から電話来て、帰っていくので実家に帰っているのも確かです…(姑のいらない物たんまりもらってくる) 
912さんが言うように本当、私も子供も親孝行の道具です。 新居も姑に決められたほどです。(これもありえませんでした!義実家の近くで、旦那の職場から一時間以上も離れている) 

こういう男は何が一番大事か気がつくことはできるのでしょうか? 
見えない姑と暮らしているようです。
 

915 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 12:25:42 0
残念ながら難しいと思う。 
初期に気付いて妊娠せずに逃げられたらよかったのに、と本当に思う。 

http://www21.atwiki.jp/enemy/ 
真のエネミーは夫、ってスレのまとめだけど、あなたの旦那さんに似た人いっぱい居るから 
参考にしてみて 

後、結局そういう自分の無い人は、強い方に付く 
あなたのことをなめてるから母親を重視するわけで、 
あなたが強くガンと〆なければ目が覚めない 

後は逃げられ寸前になってから、既婚男性板で総叩きにあって 
初めて「あれ、自分っておかしいのかな?」って改心する人も少数居る 
でもホント少数 
ほとんどが「ウルセー」って逆切れしたり、気付いたけどとき既に遅く、妻子は出て行きました 
なんであの時皆の意見がきけなかったんだろう・・・て呆然としてたりする 

916 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 12:29:45 0
>>914 
「妻の妊娠・出産」以上に父親・夫としての自覚をうながす出来事って、そうないよね・・・ 
旦那の意識帰られる出来事っていったら・・あとは離婚話ぐらいじゃないかな・・・ 

917 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 12:35:14 0
単なる(?)マザコンって、わかりやすいドキュより始末が悪いよ… 
本人母子はもちろん、一部(ヘタしたら大半)の周囲の人も、 
「親孝行の何が悪い」「嫁なんだから夫の親に仕えるのは当たり前」ってな意識で嫁を攻撃してくるから。 

夫に「友達や同僚・上司に、自分の行動が普通か聞いてみろ」って言うのもアリだけど、 
上記のような考えの人の集団だと藪蛇だしねぇ。 

918 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 12:39:13 0
感情的にならず冷静に、 
今までの旦那の言動を「ここがおかしい」と指摘してみなされ。 
旦那が多分逆上するだろうけど、 
あくまでも冷静に 
「あなたはいつまで息子のままでいるのか、 
 私と結婚したというのは、私と新たな家庭を築くという意味じゃないのか、 
 しかも生まれてくる我が子よりも、 
 自分がいつまでも息子のままで楽ができるから実家に帰るのは、 
 情けなさ過ぎて話もならない。 
 この意味がわからないのなら、あなたとしばらく距離を取りたいので実家に帰る」と宣言して実家に帰れ。 
今のままではあなたもお子さんもないがしろにされ、 
旦那の親孝行アイテムの一つにしかならない。 
離婚上等の気迫で挑め。 
なお、実家の両親には相談しなされ。 

919 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 13:01:55 0
>>917 
> 夫に「友達や同僚・上司に、自分の行動が普通か聞いてみろ」って言うのもアリだけど、 

今は娘しかいない父親も多いのでけっこう効果があるよ。 
「○○さん、あなたのお嬢さんが結婚して私みたいだったらどう思う?」と 
娘しかいない旦那友達を呼んで聞いてみるといい。 

920 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 13:07:49 0
>>906 
918に同意。 
男は皆~って前ドラマにあったセリフじゃない? 
マザコンっていうより単に自分がちやほやされてたいだけの 
僕ちゃんぽいね。 

両親を大事にする、というならこっちの両親も大事でしょうがと 
いろいろやらせてみたいわ。 

921 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 13:26:03 0
>>914 
>私が姑に直接言えばいいんでしょうね 
姑に言うよりやっぱりダンナじゃないの。 

でも、ダンナの目を覚ますには離婚覚悟でやらなきゃダメでしょう。 
妊娠中なので強くお勧めはできないけど、離婚してシングルで子育て 
するのと、離婚せず自分を敵に思っている男と暮らすのとどっちが辛いか 
考えて判断してみては。 

>>917さんが言うように「親孝行の何が悪い」 
「嫁なんだから夫の親に仕えるのは当たり前」って責めてくるかもしれないけど、 
親孝行は両方の家を平等にするのが当然、自分が親を大事に思うように 
906さんだって親が大事なんだから。 
そして、ダンナもこれから「親」になるんだから親が自分の子供を大事に 
考えるのも当然だって思ってもらわなきゃこれから先が思いやられる。 

実家の親に協力してもらえるようによく相談してみてね。 

922 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 13:45:06 0
なんか無理っぽいキガス。 

『マザコンじゃない、親孝行してなにが悪い』 

と言ってるのならまだいいが完全マザコン宣言だもんな。 

結婚後にマザコン宣言してるあたり確信犯。 
906が知らなかっただけで有名なマザコン野郎だったかもしれないし。 

開き直った馬鹿の考え方を変えるのは難しいぞ。

923 :914:2007/09/23(日) 13:45:35 O
本当にありがとうございます。 
その通りです! 

>>915 
スレ見てみます、ありがとうございます。 
なるほど…やはりどんなに言われても気がつかない人が多数ですよね。 
出てかれてから気がつく、離婚になってから気がつく、うちの旦那も絶対それです。 

>>916 
父親になる意識も男性にとって難しいようですね…離婚問題であることをちゃんと解らせるように話をはこんでみます! 
>>917 
そう!まさにそれです。同じセリフ言われ済みですw私旦那共々、若輩者なので結婚して子供いる人があまりいないのですが、 
そういう人生の先輩のような人がいてくれたらまたきっと違ったと思います… 

924 :914:2007/09/23(日) 14:01:24 O
>>918 
ありがとうございます…まさにその言葉次に会ったら絶対に言ってやります。 
実家の家族に耐えきれず昨日話してみました!妊婦をさしおいて…と呆れています。 
義実家はやっぱり変わっています… 

>>919 
周りにそういった家族がいてくれたら…切に願います。会社も友達も若者しかいない環境で…; 
>>920 
ドラマ!絶対聞いたことありますよね;冬彦さんあたりでしょうか… 
その通りで、旦那は今まで仕事、住居、お金でなんの苦労もしたことがない坊っちゃんです… 
見てると、自分をちやほやしてくれる人以外嫌いらしいです。 
今まで生きてきて私の件で初めて苦しんでママンにも相談しているのだと思います… 

925 :914:2007/09/23(日) 14:13:53 O
>>921 
ありがとうございます…本当にそうですよね。親を大事にして何が悪い~って私も旦那の親大事にしてきたつもりだし、今までは自分の親をないがしろにしてきたのでなにかいわれたらそう、言い返してみます。 
旦那には口がすっぱくなるほど言っても効き目なしでした…! 
姑に言われることは素直に聞くので、元凶はいつまでも甘えさせる姑だと家族会議で決まりましたw 
頑張ります! 

>>922 
本当~~にたちがわるい!何をするにも「マザコンだからいいだろ」と開き直る始末。 
あとあと分かったのですが、仕事も結婚前の旦那の住居も(家具も)全部姑が手配したそうです。 
自分の意思がないというか、なんでもしてくれるママンマンセー!尊敬! 
って感じで… 
つける薬はないですよね。 

926 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 14:26:12 0
全レスはウザがられるから、コンパクトにまとめよう。 

「離婚 マザコン」で検索したら、いろいろ事例があったよ。 
これには一般論が書いてある。 
http://rikon.office-ichikawa.com/gen_mothercon.html 

933 :914:2007/09/23(日) 17:53:19 O
すみません簡潔に述べます! 
私もファザコンだから…と言ってみようかな! 
たぶん旦那はなぜ私が帰ったのか理解してないはずです。 
(俺のほうがこんなに辛い思いしてるのに!何を根性ないことしてるんだ) 
と感じているはずです。 
私もなんだか慣れないことばかりなのに放置されるしで、精神的に参ってしまったのでもう何を思われてもいいのですが、 
奴は気がつかないでしょうね…(働いているのだから文句言うなという考え。) 
しかもお産は義実家に世話になる(姑の要望で)予定でした…。旦那もそれをすごく楽しみにしていたようで…(実家に住めるから) 

私の実家はかなり遠いのですが、もうこっちで産むつもりで今回黙って帰ってきました。 
今後の展開としては、姑が立ち上がり何か言ってくるか、旦那が形だけでも戻ってこいと言うか… 
私としては旦那が必要で頼りたかったのです。でもことごとく喧嘩になる一方なので力尽きた感じです。 
何かあれば姑に頼るし、二人問題も三人の問題みたいになるw 

本当に難しいですね…! 
マザコンは治らない(治す気もない)ようなので 
シングルになる覚悟で進んで行こうと思います。 
アドバイス本当にありがとうございます。

934 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 17:57:29 0
>>933 
大変だろうけど頑張って! 

>二人問題も三人の問題みたいになるw 
悪いけど、これもうダメだわw 
精神の根本から再教育が必要だけど、乳児の面倒みながら 
さらにもう一人のオトナコドモの面倒まで見れないってw常人にはw 

935 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 18:06:26 0
トメがでしゃばりすぎるとこの旦那って大抵ママンの言いなりだよね。

937 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 18:08:34 0
>>933 
旦那が迎えに来て謝るまで放置でいいんじゃないの? 
義実家に入り浸ってるってことは出産予定日すら知らないだろうし 
そのまま出産しちゃいなよ。

941 :名無しさん@HOME:2007/09/23(日) 18:59:43 0
>>933 実家のほうで産むの?今から分娩予約間に合うかな。早めに問い合わせたほうがいいよ

956 :914:2007/09/23(日) 20:45:07 O
皆さんほんとに親身になっていただいてありがとうございます。 
自分の我慢が足りないためにこうなったのかと自己嫌悪だったので、 
やはりそれだけじゃないよなぁと思って身心共にやすらぎました。 

そうそう病院の件なんですが、私も心配だったんですがたまたま近くに日赤病院ができたばかりらしく 
夕方電話したらまだ大丈夫かもしれないけど担当が休みなので連休あけに来てと言われました! 
受け入れてもらえるといいです。 

別れることは無理だろうな…と以前は思ってた私ですが、限界だったようで 
久しぶりに離れてせいせいしてしまってます。 
色々前向きになってきました。 
離婚となればやるべきことをちゃんとやらないとですね。 
人間どうしても許せない部分というのがあるとこんなに愛情もなくなるんですね… 
仮に浮気されてた!とかでもめるなら、逆に未練やら何やらで子供もいるし私はもっと別れることができなかったと思います… 

マザコンてオイ! 

過保護のなれのはてを初めて目のあたりにして 
この人は今後どうやって生きていくんだろうと… 
きもちわるささえ覚えます。 
私は母子家庭で自立も早く、対照的で余計そう思うようです。 
もうほんと…がんがります。 


 ☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

子供がお気に入りのグッズを失くした。夫は側にいたくせに「子供にそんなもの持たせるから!」と私を責める。しかも「あ~あママのせいで気分台無し」。頭にきて怒鳴ったら殴られた

鬱になったコトメ一家の世話をしている私に「掃除がなってない!洗濯も!しょうがないから 自 分 で!しましたがね!」とコトメ夫から苦情が来た

知り合いに私の子供を抱かせたトメ「あの人不妊なの。赤ん坊抱かせたらどんな反応するのか見たくてwww」

夫にメガネを踏まれて壊された。夫は謝るどころか「そんなところに置いておく方が悪い」

急死した前妻との子供を引き取ると旦那が言い出したので承諾できず離婚した。駄目になったお腹の子のためにもなんとかして復縁したい

見た目にわかる障害持ちの姪。知り合いが有名病院で医師をしてるのでそのことを兄嫁に話したら、母から「兄嫁ちゃんが傷ついてる。謝りなさい」と電話がきた

皆さんは嫁が休日出かける時には子供を見てるのですか?うちは専業主婦なので私が子供を見るなんて考えられません。働いてるのに休日まで子守ですか?

里帰り出産する嫁の実家に「嫁と孫をよろしくお願いします」って親が電話したことで嫁がムッとしてる。何がいけないのかピンと来ないんだけど

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本


 

    この記事をシェアしてね!

  • btn_facebook
  • btn_hatebu
  • btn_feedly
  • btn_google-plus
  • btn_pocket
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる