manner_mizuhiki
219: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 02:49:09 0
義弟嫁の出産時、私達長男夫婦が病院までお祝いに行った時の話 

「お義姉さんのお姉さん(私の姉)、お子さんいないんでしたっけ?」 
「お義姉さんは病院とか行ってるんですか?行った方がいいですよー」 
と普段無口な義弟嫁に言われて、よりによって今この場でその手の話?と驚いた 


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?30【義弟嫁】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


なんだかとっても悪意があるように感じたんだけど・・・気のせい?

220: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 07:08:25 0
>>219
気のせいです。

221: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 07:43:00 0
わざわざ病院まで押し掛けるような長男夫婦だからねぇ…
退院して落ち着いてからお祝い行くのは駄目なの?
それで嫌みで言ったんじゃないかと。

分娩後のつらさが分かるのは産んだ人だけだから。

222: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 07:55:49 0
分娩後のボロボロ状態に、きれいに着飾った義兄嫁きたら嫌味のひとつやふたつ…

223: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 08:03:33 0
うちは長男なんだけど次男嫁のお産見舞いはトメに誘われたから行った。
数回しか会ったことがないから遠慮するつもりだったけど
「いつ行く?」って感じで行くのが当たり前な言い方だったから
兄弟としての義理なのかなと従ったよ。

それより義弟嫁と共に義弟まで病室(個室)に入ってきてびっくりした。

224: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 08:04:17 0
あ、最後の行は三男夫婦という意味です

225: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 08:05:38 0
トメに退院してからが良いでしょうと言えないのね。

226: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 08:17:57 0
そりゃ出産経験のない嫁が経験のあるトメに言えないよ。
どっちがいいか分からないもの。
お見舞いに行かなければ行かないで「甥・姪が生まれたのに知らん振り。お祝いだけあげればいいと思ってる」と解釈する人もいるしどっちが正解ってないと思うよ。

228: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 12:40:45 0
退院してからより、入院中の方が気を遣わないから楽という人もいるよね。
掃除とか、お茶出しとかしなくて良いからと。
お産直後じゃなければ、人それぞれでしょ。

229: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 15:09:14 0
私は退院後に改めてお客で来られるよりささっと産婦人科で会う方が気が楽だったから
旦那にそう伝えて義実家関連は全て産院面会でお願いしてたんだけど…
義兄嫁が「出産経験のない自分への嫌味だ」と泣いていたらしい。
なら来なくても良かったのにすごい顔できてお祝いは結び切りの水切りだった。
これ幸いと旦那にマヤって以後全然会わなくて良くなったのは助かった。
でも5年目にして義兄嫁が妊娠して「以前は水に流して」手助け求められてるのでどうにか逃げ切らねばw

230: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 16:43:21 0
>私は退院後に改めてお客で来られるよりささっと産婦人科で会う方が気が楽だったから

229みたいな人って稀じゃない?
分娩後って、スッピン汗だく髪もぼさぼさで、とても人と会う気がしない人の方が多くないかな?
産後数日は授乳やらおむつ換えやらで睡眠不足な上、本人の体調も万全じゃない。
229はちゃんと自分の意思で産院面会にしてもらったから良いと思うけど、突然訪問するのってかなり迷惑かと…
でもトメ世代って自分も出産経験あって辛いの分かってるのに押しかけようとするよね。
なんでだろ?

231: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 16:49:38 0
>>230
嫁なんて産む機械くらいにしかかんがえてないから。

232: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 16:50:33 0
だから人によるだろうと、みんな言っているわけで…
出産した本人が「何時がいい」と指定した時に会いに行けば、いいんじゃね?

それ以外はNGの方向で…

234: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 16:59:34 0
>>230
嫁は子供を生んで一人前。
子孫の誕生は夫婦だけでなく一族の慶事。
こんな時代の名残なんだろうね。

あと嫁実家の手前・・・っていうのもあると思うよ。
嫁だけじゃなく嫁親も「落ち着いてからにしてくれればいいのに」という人ならいいけど
トメが「病院に行かなきゃ」世代の人なら、嫁親も「トメなら来るのが当たり前」世代だと思うけど。

237: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 19:52:58 0
自分の時も産院で面会したけど
義弟の彼女まで来て嫌だったな。
家族行事にもいつも出てくるような義弟彼女でさ。
今秋結婚予定だけど、
価値観が違うからこっちとしては適度な距離で付き合いたい。

238: 名無しさん@HOME 2010/05/15(土) 21:00:06 0
それは嫌だわ。
ついで実の父親・兄弟でもない男性が来るのも嫌だ。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中に飲酒してた友人に医学書まで持参して止めたのに聞く耳持たず。出産後「こんな子が生まれるとわかってたらちゃんと禁酒した!もっと真剣に止めてくれれば!」

トメと夫が私から子供をじわじわと奪っていった。子供は気がつけば近所で評判の問題児となり、私が注意しても癇癪を起こし泣き叫ぶ。あらゆる手を尽くしたけどお手上げ。もう疲れた

嫁の作る弁当が冷凍食品の詰め合わせ。俺の母親は女手一つで俺を育てながら朝5時半に起きて作ってくれてたのに

下の子の誕生日にトメが亡くなった。事前に相談してたのに、いざ一周忌当日になって「お袋の命日によく誕生日祝いなんてできるな!」とキレられた

旦那に隠し子がいた。養育費を請求されてるだけなのに「男の子!跡取り!」とトメが舞い上がってる。旦那は「お前が女しか産めなかったんだからしょうがないだろ」

親が勝手に近所の子を家に上げ、俺の大事な漫画本をめちゃくちゃにされた。親に抗議しても「いい大人がたかが漫画でwww」とpgrされた

義妹が亡くなったので子供を養子にしようと言う旦那。「お前以外は納得してる。お前が飲んでくれればみんな幸せになる」断ると「お前は子供が産めないくせに!」

旦那の親と同居で妊娠中なのに、同じく妊娠中のコトメがしょっちゅう帰ってきては私を召使いみたいに使う。旦那に抗議しても「お前も母さんに世話になったろ?」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」