おかね1
326: 名無しさん@HOME 2007/09/29(土) 23:59:22 0
今、相談してもいいですか? 

旦那は私と知り合う何年も前に自分名義で家を購入しました。 
現在、私も旦那もその家には住んでいませんが、毎月、ローンの半額を 
今その家に住んでいる義両親に払っています。 
もし旦那が亡くなった場合、家の相続はどうなるのでしょうか? 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 22

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

327: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 00:09:58 0
要するに、ローンは旦那名義で、半額は義両親が、もう半額は旦那が払ってるってこと?

328: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 00:14:38 0
>>326
旦那の遺言状がないと想定して
旦那の全財産(家の他、貯金、車も含む)の相続権は

子供がいれば、326とその子供
子供がいなければ、1/3は旦那の親、2/3が326

全財産のうち、家がどれぐらい占めるかは分からないから
なんとも言えない。

330: 326 2007/09/30(日) 01:02:15 O
ローンを私たち家庭と義両親で折半してます。
その他の財産は中古車と50万にも満たない貯金です。
相続はしたくありません。もし旦那が亡くなるようなことがあれば、姻族関係終了届を出して実家に帰ろうと思っています。

331: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 01:36:00 0
家の名義はどうなってるのかな?
100%ダンナさん?
それともローン通りに義両親と半々?
夫名義の部分は1/2はあなたの相続になるけど
(残りは子供)
もし相続したくなければ、相続を放棄すればいいだけ
それか、名義相当分を金額に換算してもらって
お金でもらうこともできるよ

332: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 02:15:25 0
まぁ居住権とか名義人とかローンの名義とか折半してるとか
色々複雑そうだから、詳しくは弁護士とかに相談しないと
正確なところは判断できないと思うよ。

でも、もし財産が欲しいんじゃなくて放棄したいなら
話は簡単じゃないかなぁ?
負の遺産だって放棄できるんだし、
大概のローンは死んだらチャラの保険がかかってるよね?

334: 326 2007/09/30(日) 07:55:57 0
おはようございます。
自分なりに整理してみました。

・家の名義は100%旦那で、今住んでいるのは旦那両親
 ローンの支払いは折半
 ローン支払い中に旦那が亡くなれば、残金はチャラ
・財産はその家と中古車、わずかの預金、生命保険(死亡保障1000万)

結婚後に加入し、うちの家計から支払ってきた生命保険は私が受け取りたいのですが、
住んだこともない家は欲しくありません。
もし旦那が亡くなった場合、保険は受け取るけど家の相続は放棄ということができるのかどうか。
弁護士に相談も考えたんですが、旦那は今のところ元気だし、起こるかどうかもわからないローン返済中の旦那の死亡による相続の件で相談に行くのもなーと思い、
もしこちらに法律に詳しい方がいればと思って相談させていただきました。

336: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 09:42:19 0
旦那さんは、その状況をどう思ってるんだろう?
相続とか、旦那さんが亡くなったら、とか考えるのは置いておいて。
まず義両親が住んでる家のローンを>>326の「家計から出してる」のは何故?
結婚前に買った家に既に義両親が住んでて、100%旦那名義で、かつ旦那が「親を住まわせてあげようと思って」の家だったなら、そもそも>>326が頭を悩ませる問題ではないと思うけど、結婚前はローンをどこから払ってたの?
旦那が自分で出してたなら、結婚してもそのまま払ってもらえば良かったのでは。
小遣いを少し多めに設定するとかして。
どういう経路で「家計から出す」になっちゃったんだろ。
なし崩しにされてない? 大丈夫?

337: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 11:10:22 0
まあ、相続財産の按分は遺族次第だし、きっちり法定相続どおりに
しなくてもよい。(全員が納得すれば)
だから家については(もめるくらいなら)名義はいらないし、お金も要らないって言えば
義実家はホクホクしてひっこむのでは?
生命保険の名義だけは確認してw

338: 326 2007/09/30(日) 11:40:49 0
>>336
家を買うとき、舅が高齢のためローンの申請が通らなかったので旦那の名義になったようです。
ローンが残っていること、名義が旦那であることは結婚後しばらくして知りました。
それほど裕福でもない義実家なので、結婚後は同居してほしい(旦那の収入が頼りなので)と言われましたが、距離梨・我が強い・押し付けがましい姑と結婚前に揉めて新婚の間は別居と言う話になりました。
その代わりに毎月○万円の援助を、と姑に言われ(この時点ではローンのことも名義のことも知らない)、不本意ながらも、同居に同意して結婚することにしたのに結局別居になったことに罪悪感を感じていたので支払うことにし、今に至っています。

旦那は名義は自分であっても、家は両親のものだと思っているようです。
旦那自身、私と姑が性格的に合わないとわかっていながらも、「生活が苦しい」と親に言われると「同居して親を楽にしてあげたい」 と言い出します。
家を売る話も出たのですが、残金(2000万くらい)を一括で返済しないと売却はできないと銀行に言われたと姑が言っていたそうです。
払っていくのも苦しい、売るに売れない家がある限り、この先も同居の話は出続けるんだと思うと、無くなればいいのにと思います。
ローンの半額を払う生活は正直しんどいですが、心の平安を買っていると思ってあきらめています。

これでもし旦那が亡くなって家が私の所有になれば、家に執着している姑はどうするだろう、そもそも私の所有になるのか?
私が相続するとして放棄はできるのか?と思ったのが相談のきっかけでした。

339: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 11:53:56 0
結婚前に大きな買い物しちまった男とっくっついたんだ諦めろ。

340: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 12:18:20 0
結婚前に一戸建て購入しローン支払い中
現在は親が住んでいる

こんな重要なことを結婚前に教えないなんて・・・。
そして親色に染まってしまった中古の家で
同居しようと考えているなんて酷すぎる。

341: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 12:22:40 0
弁護士より、会計士や税理士に相談してみたら?

343: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 12:31:36 0
結婚前に家買ったって
親の代わりに名義貸したって
親の家に同居したって
皆が納得して最低限の我慢や気遣いで済むなら良いと思うよ。
世の中には同居嫁やマスオでも仲良くやってる家族も沢山いる。

けど、結婚前に住宅ローンを既にもってること、
名義は自分だけど済んでるのは親であること。
気の合わないわがまま婆のトメなんかより、
こんな大事なことを伝えてなかった旦那が一番問題。
この先夫婦間が順調でもローンは組めないよ?
子供が出来て家を欲しいと考える夫婦は多いけど、
今あるローンが終わらない限り無理。
援助で苦しいって言ってるくらいだから、
自分たちの家をキャッシュで…とかは無理だよね?
相続のことなんかより、その辺ちゃんと話し合った方が良いと思う。

嫁と姑の仲が悪いってわかってて
親孝行のために同居したいとか
平気で言う人のようだから、一度しっかり話すことを進める。

344: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 12:35:24 0
そんな大事な事を言わない旦那には、ちゃんと言った方がいいですよ。
旦那と義親の事は、親子でちゃんと話をつけて下さい、私は関係ないと
言い張る。後だしされて、それで罪悪感を感じる事なんてないと思う。
あと
>残金(2000万くらい)を一括で返済しないと売却はできないと銀行に
 言われたと姑が言っていた
これって本当のことなのかな。
人を疑うのは良くないけど、言われたことを鵜呑みにするのもどうかと。
しかも自分の生活がかかってるんだし、信用出来る弁護士なり何なりに
相談した方が良さそうだよ。もちろん、旦那にも言わないで水面下で。

346: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 13:28:04 0
>>338
固定資産税とかどうなっているんだろ。持ち家あるんだから相当違ってくるよ。
結婚する前にローンがあるのを言わないのは相当な悪意があるよ。

だいたい相続は登記簿上の持分で行くんだから、
法定相続分は 配偶者2/3 親1/3の割合

一度旦那に登記簿謄本とってきてもらうか、委任状書いてもらって取りに言ったらどうかな
役所で固定資産の評価がどうなっているかもさ。
ローンがどこの銀行で借りたか、固定資産税がどれだけ払っているか登記所と役所が近ければ一日で終わるだろうし。

347: 326 2007/09/30(日) 14:55:56 0
たくさんレスが…皆さん、ありがとうございます。

多分、家のローンのことは旦那は言ったつもりなんだと思います。
と言うか、生活が苦しいのはローンがあるからだと察して欲しいと思ってたんだと思う。
ただ結婚してもう数年、いまさらそこを責めても仕方ないかなと思うんですよね。
聞いてない証拠があるわけじゃない、結局言った言わないの水掛け論になるし。
家のことはもういいとも思うんです。
もうじき子どもを保育園に入れて働くつもりにもしてるし、そうすれば少しはうちの家計も楽になるし、
子どもを保育園に入れることで子どもと姑を会う時間も減らせるし。
ずっと借家で育ってきたから持ち家が欲しいという夢もあったけど、下手に家があるばかりに揉めた
ことで賃貸の気楽さの方が良くなったし。

旦那は確かにエネです。今は強く見える私の方についてるけど、いつまたママンのムチュコタンに戻るか
わからないと思ってます。
でも今のところ離婚するつもりはありません。これでもだいぶ自分の親のことを客観的に見られるように
なってきて、義両親の生活苦もそこから派生する家庭不和も、原因は親にあると自分で気がつくように
なってきたし。

ただ、もし旦那が亡くなって私が家を相続すると、家を出たくない姑は当然同居を求めてくるだろうし、
経済的にも私に寄りかかってくると思います。
将来的には私の子どもにも寄生しようとするんじゃないかとの不安もあります。
何せ「楽をさせてもらうために子どもを生んだ」と言ってのけた姑ですから、息子・孫に養ってもらって
当然だと思ってるでしょう。
ならば、家の相続は放棄して姻族関係終了届でとっとと逃げようと思った次第です。

会計士や税理士などを勧めて下さった方もありがとうございます。
関係書類などは姑ががっちり握っていて渡しそうもありませんが、こちらの援助に調子に乗って
これ以上無理難題を吹っかけてきた場合にはそちらも考えてみます。
あと、固定資産税も半分ずつ払っています(これも当初は全部うち持ちでした)。

348: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 15:36:21 0
>>347
聞けば聞くほどむかつく義実家だね
ダンナさんは今のところ元気なんですよね?
じゃあ、順当に行けば、さきにあぼーんはウトとウトメなんだから
あんまりダンナさんが死んだら、なんて考えなくていいと思う。
あれ?舅さんはなくなってるのかな?
今のローン負担はむかつくけど、むかつくウトたちと暮らさなくて住む為の
お金、と割り切っておけばいいんじゃない?
ダンナさんにもしものことがあれば
>家の相続は放棄して姻族関係終了届
すればいいと思うよ。
ま、一番いいのはお金に換金してもらって、法定分の取り分頂いて
さっさと縁を切ればいいんじゃない?
ローン払ってるんだから、お金貰わないとむかつくよ~~

349: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 17:41:02 0
旦那に兄弟はいないんだろうか。
順当にウトメから死んだ場合、相続で揉めそうなんだけど。

352: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 21:23:12 0
話を聞いていると、家のローンのことが相談第一と思えるが
どうにも「旦那が死んだ場合どうなるか」が前提なので
まだ死んでもいない、死んだ後の話をしているのがなんかモニョる。

354: 名無しさん@HOME 2007/09/30(日) 21:50:35 0
>>347
旦那が余命宣告を受けたわけでもないようなので
なんだかって気もするけど。
旦那の財産なんだから、相続しちゃえばいいじゃん。
旦那の遺産を相続することと、ウトメの世話をするのは別の話。
相続したら、そこに住まなきゃいけないって法律もないし。
遺産相続に、ウトメの世話は含まれないもの。
旦那が死んだら団信でローンはチャラでしょ。
旦那が死んだら、姻族関係終了届を出して縁切って
家は326が大家となって、家賃払ってもらうなり
売って金にするなり、なんなりすればいい。
子供がいるのなら、尚更金がかかるのだから
もらえるものは貰っておけ。

358: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 02:48:37 0
人間、いつ何時死ぬかはわからないんだから、夫の死後の生活が不安になるのもわかるよ!
ただ、その不安はまず「夫に」ぶつけた方がいいのでは?と思う。
夫と同い年くらいの人や同業者が事故や事件で亡くなったりしたニュースの時にでも、
「これが万が一あなただったら…」ってな感じで話すのはどう?
いきなりじゃハードルが高いなら、逆に、326さんと同年代の人のニュースで話してから夫に振るとか。

362: 名無しさん@HOME 2007/10/01(月) 13:58:53 0
まぁ「仕方がない」と全てを受け入れるのを美徳とするのも良いと思うよ。
ただ、それならそれですべてを受け入れ続けて欲しいね。
マザーテレサとかのレベルなら、真似は出来ないけど尊敬する。

その調子で旦那が死んだら義父母付きのマンションも受け入れて、
子供の祖父母なんだし…と同居も受け入れて、介護もすればいい。
旦那が死んでも縁を切らず、最後まで看取る嫁さんだって沢山いるしね。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

4歳と2歳の子育てを理由に家事をおろそかにする妻。スーツはクリーニングにも出さないし、俺が脱いだ服もそのまんま。子供を公園に連れて行く暇があったら家事をして欲しい

アイドルにハマっていく嫁がだんだん許せなくなり、留守の間に雑誌やDVDを全部捨てた。泣き叫ぶ嫁に「俺の収入がないと暮らせないくせにアイドルとかwゴミだなw」って言った

俺の度重なる浮気に口もきかずメシも作らない嫁。一生離婚はしない、死ぬまであんたの金で食べていく、それが復讐だという。何度も謝ったのにどうしてこんな目に遭うのか

俺「娘さんと結婚を前提としたお付き合いを…」挨拶もそこそこにいきなり殴られた。「娘に手を出したのだから殴ったことで水に流す」とか意味不明。しかも彼女は俺をかばわないし

私の実家に一緒に帰省してくれない夫。親戚からなぜ連れて来ないのかと同情され辛い。夫ばかり我儘が通るのは許せないのでなんとしても従わせたい

「元嫁がノイローゼで虐待してるから」と子供を連れ帰ってきた旦那。「私は面倒見ないよ」と言ったら勝手に仕事を辞めてきたので離婚した。養育費も月1万しかもらえないし散々

家出したコトメの娘を引き取ることになった。私に世話を丸投げしてた旦那が亡くなり、コトメ子が「遺産あるの?」私「(ムカッ)あるわけないじゃない!」→すると…

妊娠中のコトメが「私さんちで世話になるから」。聞いてない!と旦那に確認すると「あ~忘れてた、よろしくな」。10ヶ月の子供がいるのに世話なんて無理!

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本


 

    この記事をシェアしてね!

  • btn_facebook
  • btn_hatebu
  • btn_feedly
  • btn_google-plus
  • btn_pocket
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる