fumira_baby03_soft
185: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:06:08 0
相談良いでしょうか?

186: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:35:14 0
>185 
ドゾー


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 23

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


187: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:56:39 0
>>186
ありがとうございます。
今日息子の冬服を買いに、義祖母と義母と一緒にダ〇エーに行ってきたんです。
お昼だったので先にご飯を食べていて、ベビーカーに寝てた息子が起きて愚図りだしたので私が抱っこしました。
抱っこして欲しかったみたいですぐ落ち着いたのですが、
義祖母が「毎日〇〇(義母)が世話してるから、どっちがお母さんか解らんねー」
と息子に話しかけてきました。

私は今事情があり派遣に登録して、平日は毎日働きに出ています。保育所もいっぱいのため、近くに住む義母に家に来てもらって
帰宅する6時くらいまで面倒を見てもらっています。
朝家を出るのが早く7時半には来てもらい私は出勤しているので、朝はほとんど何も出来ず仕事に行っています。
そして帰宅してからは息子を風呂に入れ、少し遊んで寝ます。夜鳴きもひどく、あまり眠れない日もあります。
それでイライラしてしまうこともあり、帰宅した時息子が義母に笑っていて
私には笑ってくれないと「私は要らないのかな」と思ったりしてしまう日々が続いていました。

そして今日義祖母にあんな事を言われ、表面上は笑って過ごしましたが、やっぱり悔しくて哀しくて家に帰ってきてから泣いてしまいました。
離乳食もこれからで、予防接種もまだ受けていないものもあり、仕事もしばらくはやめられそうになく、
私は本当に息子にとって必要な母親なのか不安になってきました。

義祖母からしたら私は他人でしかないし、多分何も考えずにあんな事を言ったのだと思っているのですが、
本当にショックで義祖母にどう接して良いのか解りません。
何を悩んでるか解らんと叩かれそうですが、ここしか相談する場所が無いと思い、
書き込みさせていただきました。
長文すみません。

188: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:03:26 0
夫さんに打ち明けて、おばあちゃんに言ってもらったら?
説教するとかじゃなくて、「母親を不安定にするようなことは言ってくれるな」と。
お義母さんにも「夫から」言ってもらって、ひ孫と会うならあなたがいない時にしてもらったり、
おばあさんと会わない方向に持っていってもらったらどうだろう?

189: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:11:39 0
年寄りの言う事は気にしないのが一番だよ。って難しいだろうけど。
私も実の祖母にいろいろいろいろ言われたから気持ちはわかる。
ばあちゃんっ子だったから、実の祖母なのにかえって反論できなくて。
難しいけど、とにかく受け流す。ひたすら受け流す。
相手は見たまま思ったままを言ってしまう生き物だ。

義祖母さんが根から悪い人ではないのなら、思い切って泣きつく(目の前で泣く)のもアリかも。
普通にイイ人なら、孫嫁を泣かせたくはないと思うので。
発言を非難するんじゃなくて、「毎日世話を出来ないのが悲しい」とかいう感じで。

190: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:27:38 0
>>188
やっぱり旦那に言ってもらうのが1番良いですよね…。今旦那とは違うところに住んでいて、
義母や義祖母とは繋がりがあるので会うことが多いんです。
今日義祖母に言われた時義母は「そんなの解るに決まってるでしょ。
夜は一緒にいるんだし。嫁ちゃんに失礼!」と言ってくれたんです。
仕事の日は昼間義祖母も来てくれて息子を見てるらしく、2人からしたら旦那の時と
被らせてるのかなと思ったりもして、私が仕事の時に義祖母と義母と息子で車で出掛けたりも
してるみたいで、正直来て欲しくないとも思ってしまいます。
でも今はお世話にならないといけない状況で、嫌でも会う日があるんですよね。

>>189
実の祖母も身内なだけに言い返せ無さそうですね。私はまだ見せていないのですが、
見せに行った時何を言われるか不安になってきました。
目の前で泣く、ですか。難しそうです。直接会ってる時は無意識に作り笑いしてる時もあって、
あんまり正直な気持ちとかも言えないんです。義母にも。
お金の事でも本当に申し訳ないくらいお世話になってるので、「あなたが働いて当然」みたいな事も
言ってました。
恥ずかしい話デキ婚だったので、いきなりひ孫が見られることでハイなんだと思っています。

191: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:34:38 0
>>187
えーとさ、例えば、朝早く出勤して夜遅く帰宅する「父親」はたくさんいるよね?
でも、子供と接する時間が短い=要らない父親じゃないよね?
事情があって働いてるってのは、多分経済的事情だと思うんだけど、
子供を養うために働いてるってのは、立派な親だと思うよ。

まず、そうやって自分に自信を持つことが大事だと思うよ。
自信さえ持てれば、年寄りのバカな戯言を聞き流す度量も持てる。

194: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:55:33 0
旦那さんが違うとこに住んでいるって事は出張中?
義母に色々とお金の援助をしてもらってるという事だけど、旦那さんはお金仕送りしてもらえないのかな・・・
今相談者が働いているお金では生活は送れないのかな?

つまり金銭的に負い目があり、相談者自身が強く義理実家に言えない状況なのかと推測してみるがどうなんだろう?

195: 187 2007/10/14(日) 04:56:19 0
まとめて返信すみません。
確かに今の私は、一般的な父親と同じ立場ですね。働く理由は経済的な事情です。
これを書くとDQNと言われそうなのですが…、今旦那は警察に居てて、まだ帰ってこれません。
手紙のやりとりはできますが、忙しくてなかなか返事が書けないため相談もしていません。
だから買い物は来れないのですが、育児には無関心ではありません。家事も手伝ってくれていました。
実親にはそんなこと相談出来ないので、まだ離婚という考えも少ししかありません。
旦那がいたら、私は働く必要もなく息子の世話もできたし、義母にわざわざ来てもらうことも
しなくて良かったはずだし、息子をいわゆる「犯罪者の子供」にしなくて良かったのにと思うと
罪悪感でいっぱいの毎日です。息子に罪はありませんものね。
トメはとても良くしてくれて、仲も良いです。たまに合わないところがあるくらいで。
大トメもお米をくれたりとか、一緒に買い物にも行くこともありますが、やはり年の差(私20代前半、大トメ70代)もあり
合わないところもあります。でも嫌いではないです。多分向こうもそうだと思いますが
正直どうかは解りません。

「お母さん」と言ってくれてありがとうございます。少し気が楽になりました。

196: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 05:29:11 0
>>195
旦那さんがそばにいられないのか・・・それはさびしいね
子供がいま生きていられるのは全部187が頑張ってるからでしょ
立派に母親してるよ

先は長いんだから無茶な我慢はしないこと
義祖母にもどんどん言えばいい、自分に自信を持って

198: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 05:42:50 0
>今日義祖母に言われた時義母は「そんなの解るに決まってるでしょ。
>夜は一緒にいるんだし。嫁ちゃんに失礼!」と言ってくれたんです。

一回そうやってピシャリと言って貰ったんだから、またグチグチと蒸し返すのはどうだろう。
失礼だけど貴女の環境ならこれから先色んな事言う人がいるだろうし
もう少し心をおおらかに持った方がいいよ。

199: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 08:02:03 0
>>187

孫とひ孫のためにがんばってくれている187さんに対して、
全くあきれてしまう考えなしの心ない言動ですね。

毎日6時には帰宅なら、時間的な心配はそんなにいらないですよ。
昼間一緒じゃない分、短くてもお子さんとの時間を楽しんでください。
早めに保育園に入れるといいですね。
集団的に子どもを見守る目があると、心強いものですよ。


200: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 10:04:23 0
お祖母ちゃんと大祖母ちゃんになめるようにかわいがられ続けるってのは
子供のためにはあんまり良くないよ。
早く保育園に入れるよう努力したほうがいい。
そのときまた大祖母ちゃんがいろいろ言うだろうけれど、子供のためには
保育園のほうがいいんです。と毅然と言えるようにイメトレしよう。
母親はお世話や猫かわいがりしてくれる人じゃなくて、子供のために一番良いことを考えてくれる人だ。

201: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 10:18:27 0
>>187
義母さんが義祖母さんにキッチリ言ってくれる人で良かった。
でも、あなたがそれで気が済むかどうかは別問題でいいんだよ。
あなたはすごく頑張っているよ。
吐き出したいことがあれば、時々2ちゃんに愚痴を吐きに来ればいいのさ。
保育園の状況は難しそうだけど、年齢が上がれば定員も多くなるのでもう少しの辛抱だよ。

451: 187 2007/10/15(月) 20:36:05 0
187です。お礼の返事遅くなってすみません。
確かにこれからも、いろいろ言われることはありそうなので、受け流す方向で頑張りたいと思います。
母親だと言ってくれてありがとうございました。本当に救われました。
旦那の帰りを待って、一応義祖母のことも相談してみます。
本当にありがとうございました。

452: 名無しさん@HOME 2007/10/16(火) 04:02:40 0
>>187
あんまり頑張らんでも。
愚痴はきにおいでよね。

勇気があったら
そういうことを言われるのは嫌だと言ってもいいと思うよ。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

親の介護をどうするか兄にちゃんと考えておけって言ったのに、兄嫁が「冗談じゃないわよ!コトメちゃん(私)に見させればいいじゃない!」って言ってるのを聞いてしまった

「同居の兄嫁がムカツク!甥が生まれてから我が家は甥中心。私は寒いプレハブに追い出された」『それ、兄嫁じゃなくて貴女の親が悪いんじゃ…』「えっ」

2歳息子「ごはんーごはんー!」私「もう食べたでしょ」息子「ごはんー!(ギャン泣き)」ピンポーン「警察です。虐待の通報で来ました」私「えっ…」

実家を売って現金を私と妹と弟で3等分すると母が言ってるのに「今まで実家に払ってきた分が入ってない。不公平だ」って弟が怒ってる。弟嫁の入れ知恵に違いない

妹の同僚に一目惚れして告白。結婚することになり家族に紹介したらそれ以降妹が冷たくなり式にも参列拒否。実は妹は彼に気があったことが後日判明した

義弟の元カノが私の友人で今でも付き合いがある。それを快く思ってない義弟嫁が「今の嫁は私!私の方を大事にしろ!」とウザイ

プロポーズされた時「いずれは母と同居を」と言われていたが浮かれてたのではいはいと承諾した。改めて同居を打診されたがやっぱり嫌になったので断ったら旦那が不機嫌に

結婚の祝い金を3万しかくれなかった俺親、20万くれて娘にも金をかけてくれる嫁親。その親の扱いが同じなのはおかしいよね?と嫁に不満がられた



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」