c962ad53
641: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:31:44 0
相談者いなくなったみたいだから過去の話を書き捨てさせて。 

近所で別居してた元トメが半身麻痺になり同居して介護するようになった。 
専業主婦だったし子供も手を離れたころだったし、何よりその頃は「介護は嫁がやるもの」という風潮のある時代で 
恥かしい事に私自身もそう思い込んでた。 
(今から20年以上前です。年は追求しないで…) 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者100【敵】

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

元トメとは合わない事もあったけど
介護されている負い目を感じるくらいは常識のある人で
しばらくはうまくやってた。

そんな生活が始まって数年後、元エネ夫が介護に口出しし始めて全てが狂いだした。
文字通り口を出すだけ。私のやる事にいちいち文句を付ける。
例えば当時レトルトの介護食はほとんどなかったので元トメの介護食は私の手作り。
元トメしか食べないから味の変わらないものは朝纏めて作って温める時に仕上げしてたら、それを見た元夫が「毎食ちゃんと作れ」と怒る。
つまり手間隙かけて私が苦労すればするほど良い介護wwらしい。
怒れば良かったんだけど当時の私は「夫に介護の事言ってもわからないから」という旧時代思考で「あーはいはい」で聞き流して自分のやりたいようにやっていた。


最初の大爆発は私の実家で不幸ごとがあって一日家を空けるときに元トメにおむつをしたとき。
コトメ(協力的)が来てくれる約束をしたけど時間が確定じゃないから一応用心のためで、元トメももちろん了承してくれた。
でも帰ってきた元夫が激怒。「お袋をボケさせる気か!」と怒鳴り散らし日和見の元トメは「本当は嫌だった」と言い出す。
申し訳ないと思ったけど私の親兄弟だって年をとってきてどうにもならないことがある。そういう時にはそっちも協力、我慢して欲しい、と訴えたけど「お袋がかわいそう」の一点張り。
そこまで言うなら自分が仕事早退しでもして何とかすればいいのに「仕事はそんなに甘くない」
今だったらブチ切れて家を出てるけど半寝たきりで不安定になっている元トメは泣いて謝り出すし自分もものすごく疲れてて謝れば終わると思って謝った。

642: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:32:58 0
この大爆発のあとさらに調子に乗った元夫。
たまに有給とって私が自分の指導を守っているかどうかチェック。
でもチェックするだけ、手伝いは全くしないwww

「持って来た食事が冷めていた」(あつあつじゃなかっただけ)
「入浴介助が乱暴すぎる」(私・コトメの2人で苦労したのに見てただけ)
「お袋に対する視線が冷たい」(意味不明)
夜中のトイレも互いにあまり迷惑を掛けないように寝る寸前に一度行くというルールにしてたのに、元夫が「子供じゃないしかわいそう」と言い出して数日に一度は必ず夜中に起こされる不眠生活へ。(元トメがブザー鳴らして呼んでも元夫は「早く行けよ」と指示するだけ)
ついには私一人でも介助できるように置いていたポータブルトイレまで撤去。「部屋で用を足させるなんてかわいそう」というのが理由。でも元夫は口だけ(ry

元夫の態度に反して元トメはどんどん優しくなる。
(今思えば自分が見捨てられたら困ると思ってたのかな、とか嫌な事考えてしまうけど)
「自分が出て行ったら元トメさんが…」と出て行けなかった。
介護始まって最初の2年はなんとも無かったのに夫が口出しし始めた1年で12キロの激痩せ。
服はもちろんパンツ(下着)のすらずりおちるようになった。

ちょうどその頃、離れて暮らしていた息子が大学を卒業して帰郷。
私の激痩せにびっくりして
「とりあえず母ちゃん休んで。俺と父ちゃんでやるから」と言ってくれた。

元夫「介護は嫁の仕事。俺はそんな事させるために4年大学に行かせたんじゃない」
息子「は?じゃあ何で”そんなこと”を母ちゃんにさせるの?」
元夫「それは…嫁だから~」
息子「母ちゃんどう見ても病人じゃん。仕事だとしても病気になったら休むだろ。」
元夫「それは、お袋がかわいそうだから…ゴニョゴニョ」
息子「じゃあ父ちゃんがやればいいじゃん」
元夫「俺は仕事がある」
息子「じゃあ仕事が休みのときにやって母ちゃんがその間休め?」
元夫「それはお袋がかわいそうだから…」
息子「意味わかんねぇんだけど。何で母ちゃんだけに押し付けてんのかって聞いてんの」
元夫「それは~…」

644: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:35:25 0
しえーん

646: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:37:49 0
息子さんやさしいね!

647: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:38:38 0
私には怒鳴って逆切れできても息子は力が強くこわいので何も言えない元夫の情け無い姿見たら急に力が抜けて熟睡。
(ていうかほぼ失神状態で息子の敷いてくれた布団に倒れこみ)
起きたら丸一日近く時間が経っていて妙に頭がすっきりして離婚を決意できた。
いくら元トメがかわいそうでも元夫に昔はいいところがあっても私が我慢する理由は何もない。
そんな簡単なことがわからなかったなんて疲労って怖いね。

相当もめたけど何とか離婚できた。元夫は離婚後、元トメ介護をコトメに丸投げ。
罪悪感はあったけどまったく聞かない事にしたので詳しくは知らない。
息子は結婚した今でも気に掛けてくれるけどいざという時に息子一家に迷惑かけないようにしたいと思う。
寝たきりになっても施設がいい。出来る限り準備もしている。
家族とはいい距離感を保ってこそいい関係になれるという事を学んだ。

この頃自分がトメ世代という事は元夫はウト世代で同じく介護の事を考える年だよなと思う。
あの性格が治るわけ無いので家族介護でも施設介護でも不満ばかり見つけて
「自分が世界一不幸だ」とか思い込んでるだろうな~と思うと気持ちよくなって
私は相当元夫を恨んでたんだなと今更ながらにびっくりする。

これで終わりです。

648: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:40:02 0
>>647
乙です。
洗脳解けてよかった。ほんとによかった。

649: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:42:44 0
立派な息子さんだ。お幸せにね。

650: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 19:43:29 0
疲れると本当に判断力って低下しますよね。思考能力が低下すると
まじで怖いです。

今はお幸せそうで何よりです。

で、元エネ夫ですが、今はどうされてるんですか?

655: 名無しさん@HOME 2008/05/11(日) 20:09:45 0
>>647
乙でした
息子さん、しっかりしてて素晴らしい!
で、トメの介護は結局コトメに丸投げか旦那
馬鹿じゃねえのこの男

ママン大事なら自分でやれば一番「間違いがない」wwwのに
なんで自分でやらずに嫁にやらせようとすんだかね
最高に気持ち悪いわ


*******************

引用元: その後いかがですか? その21

529: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 15:32:17 0
息子のおかげで介護口出しエネ元夫から逃げ出せた元嫁(年はとっくにトメ世代w)です

実はあの話を書き込んだとき、ちょうど息子から結婚相手を紹介されたんです。
離婚当時、息子は大学を出ていたので母子家庭とは言わないでしょうが苦労もさせました。
だから自分→息子がくっつき過ぎで自分と同じ思いをお嫁さんにさせないように自戒も込めて書き込みました。

先日結納も済ませましたが向うのご両親が「妻は夫の家に尽くすべし」
という考え方で、私が「ふたりで仲良くが一番。尽くすなんてそんな大層な家じゃないです」
と言ったらびっくりされましたねw
息子とお嫁さんは「いずれは同居」くらいには考えていたようですが
それもしっかり断っておきました。
どんなにいい人でも他人と暮らすなんて揉め事の元、と自分の時に痛感しています。

息子と離れるのが寂しくないと言ったら嘘になりますが
子供が自立するのが当たり前だとも思います。
結納の後、向うのご両親が先に帰った後に息子とお嫁さんの2人で
「お母さん(私です)にできる限りの親孝行をしたいと思っている」と言われたので
「ありがとう、嬉しい。でも親孝行は私の離婚の時に息子に一生分してもらった」
「一緒にいなきゃ孝行できないわけじゃないし、息子が幸せに暮らすのも
親孝行よ」と伝えました。

大金持ちじゃありませんが女一人暮らしていくに不自由は何も無いし
息子も立派に巣立ってくれた。
本当にあの時に正しい判断をできて良かったです。

530: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 15:34:12 0
>>529
なんて立派な母ちゃん・・・。む、娘にしてください!

532: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 15:48:55 0
お疲れ様でした。
寂しいと思うのは人として当たり前です。2chなんてあるこんな時代、
他人の色んな考えが目に見えてしまって「こうしなきゃ」という偏った
考えに惑わされないよう、息子夫婦との距離を探っていけばよろしいのでは。
あんまり距離を取るとかえって良くない話もありましたし。
529さんも自身もまだまだお若いのですからこれからの人生、目いっぱい楽しんでください。

533: しおり 2008/05/18(日) 15:53:40 0
ttp://www21.atwiki.jp/enemy/pages/279.html(スレ100/641)

>>>529 この方↑でしょうか?

534: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 16:06:15 0
向うのご両親は双方とも同じ考えのようですしこれからもうまくやっていかれるんじゃないかな。
一応頑なに近づかない、ということはしないつもりです。
年は離れていてもお互い女、料理やその他どちらかが我慢するのもつらいですから。
仲良くはしたいです。息子一人ですからかわいい娘ができてとてもうれしい。

>>533
それです。ありがとうございます。
そのまま書くのはと思って婚約者でしたが息子夫婦と書きました。
息子もお嫁さんも2ちゃんは知らないようだしそう神経質になるほどの事じゃなかったかな?と
ここでは本当のことを書いてみました。

でもいつか見つかったら「母ちゃん2ちゃんねらww」「トメ2ちゃ(ry」と
笑われちゃうかな~www

536: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 16:24:18 0
乙でした。
余計なこととは思いますが、息子さん夫婦に元旦那が凸して
元トメと自分の世話を迫ることのないよう、
くれぐれも注意してください。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

子供がお気に入りのグッズを失くした。夫は側にいたくせに「子供にそんなもの持たせるから!」と私を責める。しかも「あ~あママのせいで気分台無し」。頭にきて怒鳴ったら殴られた

鬱になったコトメ一家の世話をしている私に「掃除がなってない!洗濯も!しょうがないから 自 分 で!しましたがね!」とコトメ夫から苦情が来た

知り合いに私の子供を抱かせたトメ「あの人不妊なの。赤ん坊抱かせたらどんな反応するのか見たくてwww」

夫にメガネを踏まれて壊された。夫は謝るどころか「そんなところに置いておく方が悪い」

急死した前妻との子供を引き取ると旦那が言い出したので承諾できず離婚した。駄目になったお腹の子のためにもなんとかして復縁したい

見た目にわかる障害持ちの姪。知り合いが有名病院で医師をしてるのでそのことを兄嫁に話したら、母から「兄嫁ちゃんが傷ついてる。謝りなさい」と電話がきた

皆さんは嫁が休日出かける時には子供を見てるのですか?うちは専業主婦なので私が子供を見るなんて考えられません。働いてるのに休日まで子守ですか?

里帰り出産する嫁の実家に「嫁と孫をよろしくお願いします」って親が電話したことで嫁がムッとしてる。何がいけないのかピンと来ないんだけど

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】35歳の婚約者の家に行ったら「娘はやらん!」って頭からお茶かけられた。頭に来て「じゃーいらないっすわw」って帰ってきたら彼女からメールが止まらんwww

【前編】兄を奴隷扱いしていた暴君の父。その介護を嫁に押し付けようとしたら離婚を切り出された

【1/4】嫁が10歳になる連れ子を邪魔扱いし、元嫁に引き取ってもらえと言い出した。仕方なく元嫁に連絡したが「今更なんなの」と取り合ってくれない。なんとか引き取ってもらいたい

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【嫁視点・前編】同居のトメにもっと優しくしろ、妊婦のコトメの代わりに家事をしろとうるさいウト。ここは貴方達が無理やり押しかけてきた私の家なんですけど

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる