af9940093712m-400x266
301: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:03:32 0
すみません、夫から離婚を切り出されました。相談おねがいします。 
申し訳ありませんが、子どもを迎えに行くため、18時くらいにおちます。 
夫29歳 会社員 
妻(私)28歳 会社員(休職中) 
息子 1歳10ヵ月 

引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その20

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

1年前に家を建てたのですが、育児疲れ、仕事(出産後半年で復帰していました)、家を建てるための準備のあれこれ、大姑の介護サポート(別居だったのでほとんど姑が介護していましたが、週に1回くらい手伝っていました)、家事と自分がオーバーワークになってしまい、メニエール氏病になってしまいました。

その頃から、私自身の不安感が大きく感情の起伏が激しくなり、帰宅の遅い夫に「早く帰れないの」とか、休日にボランティア(夫は独立を夢見ており、ボランティアはその下準備を兼ねていました)に出かける夫に「育児も家事もしないで、何で行くの?」と責めてしまいました。

また、めまいや倦怠感がひどく、朝ご飯が作れなかったり、掃除ができなかったりしたのですが、夫は「良いよ、仕方ないよ」と言ってくれ、それに甘えてしまっていました。

続きます。

302: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:04:54 0
3ヵ月前くらいから夫の様子がおかしいなと思い、お風呂に入っている間に携帯を見ると、
会社の女性宛にキスをした、というメールがありました。

逆上して問い詰めると、私にはもう愛情がないので離婚しよう、
と言われてしまいました。

夫の言い分は
・ 毎日遅くまで仕事で疲れているのに、ねぎらうどころか責められた
・ 体調がつらいからと言って食事を作らないので、会社の同僚の女性の手料理を食べさせてもらっていた。今はその女性が好き
・ 自分の夢のために頑張っているのに、休日出かけることをとがめられ、コイツは俺の夢を応援しようという気がないんだとがっかりした。
・ 女性とはキスはしたけど、それ以上は何もしていない。離婚したいのは、その女性がいるからではなく、お前が嫌いになったから。

ということです。

すみません、もう一回続きます。

303: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:06:35 0
私は夫が好きだったので、これまでの自分の行動を謝り、
考え直してくれるように頼んだのですが、「もう愛情がない」の一点張りです。

私もそろそろ離婚を考えなくてはならないのかなと思っています。

質問ですが
・有利に離婚するために、今、何をするべきでしょうか。
弁護士は探し始めていますが、それ以外に何か必要ですか?
・相手の女性から慰謝料は取れるのでしょうか?
・ 私が家事を放棄したことが離婚原因だと相手が主張している場合、
慰謝料を払わなくてはなりませんか?
・ メニエール氏病、精神不安定を理由に、親権がとれないこともあるのでしょうか。
・ 共働きの時に二人で貯めた貯金はほとんど家の頭金で消えましたが、
家は夫1人の名義です。ローンもたくさんあります。
財産分与は望めないのでしょうか
(体調に不安があるので、少しでも現金があれば…と思ってしまって……)

わかりにくいところがあったらすみません。お願いします。

304: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:16:00 0
>>303
・財産分与について
今の財産(家、貯金等)ーローンをって計算してマイナスにならないようであれば
財産分与できるお金あると思う。

・家事放棄について
病気の人間が家事しなくても家事放棄とは言わない。
世間一般では病気の人間ほったらかして外に女作ったと非難されるのは旦那。

・親権について
育児放棄、虐待等なければ親権は母親にいくのが普通。

書き込み見る限り、育児に協力的な旦那にはみえないので旦那が親権取る方がまずありえない。

305: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:25:16 0
>>303
全部弁護士に聞けばわかる話だよ。

306: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:30:10 0
ありがとうございます。
親権はとれそうなんですね。それだけでも嬉しいです。

弁護士に相談すれば大丈夫なんですね。
今現在、働いていないので、金銭に対する不安が大きくて、
レコーダーで録音したりとか、浮気?の証拠をつかんでからのほうが
弁護士費用を少なくできるかなとか
心変わりされたことがすごく悔しくて、相手の女性からも慰謝料が欲しいなんて思ってしまって。


307: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:30:50 0
キスしたけどそれ以上はやってないってw
誰がそんなの信じるんだろうね。
子供がいる、介護する老人がいるなら自分の夢は二の次で
休日夫は家にいなきゃいけなかっただろう。

相手の女性からも取れるとは思うよ。
まずは夫のメールこぴってどっかに隠せ。
動けないなら興信所でもつかわなだめだろ。

308: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 17:32:45 0
自分の体調が悪くなったのは夫身内の介護と
夫の育児協力の無理解ってのを強調したほうがいいかもね。
それプラス不貞だもの。
慰謝料はがっぽりとれよ。
それから養育費は子供の権利だから譲るな。

311: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 19:30:58 0
>その頃から、私自身の不安感が大きく感情の起伏が激しくなり、
>帰宅の遅い夫に「早く帰れないの」とか、休日にボランティア(夫は独立を夢見ており、ボランティアはその下準備を兼ねていました)に出かける夫に
>「育児も家事もしないで、何で行くの?」と責めてしまいました。

>また、めまいや倦怠感がひどく、朝ご飯が作れなかったり、
>掃除ができなかったりしたのですが、夫は「良いよ、仕方ないよ」と言ってくれ、それに甘えてしまっていました。


ここは間違いなく、相手が「妻が家庭を壊した、有責」ということで突いてくる事項だね。
旦那の不倫の証拠(肉体関係を継続的に持っていたと証明する客観的な証拠)もないから不貞は問えない。

うまく行って、性格の不一致による離婚、子供は幼少だから親権は母親。
財産分与は、家のローンも含めて半分こ。っていうところかな。

317: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 20:50:59 0
調停はフェミの方が多いんだけどな。
子供もいるし、旦那が離婚したいといったところで
元鞘も戻そうとする確立の方が高い。

320: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 20:54:49 0
調停員は別に旦那を説教してくれたり、
旦那をやっつけて妻に有利にしてくれる人じゃないからね。

321: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 20:57:03 0
旦那の望み通り離婚できるかどうかは調停してみないとわからんね。
ただ、女性とキスしたメールじゃ、100%、相手からも旦那からも慰謝料はとれない。
それと、家事を放棄して、旦那を責め立てていたっていうのは相談者に不利。
精神的DVを取られる可能性だってあるね。

324: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 21:09:22 0
妻が旦那を責め立てたという証拠を旦那が取っていればね。
休日に家を空ける旦那を責めてる→しかし旦那はボランティアに出かけた
であればどっちもどっちととられるだけ。
さかのぼってでもいいから日記はつけておくこと。
夫婦の会話は綿密に記録に残すこと。

325: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 21:12:00 0
妻が夫親族の介護を週1回手伝っているのに
血族である夫が介護の手伝いにノータッチであったなら十分押し付けととられるよ。

326: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 21:20:00 0
>>325
ボランティア参加する暇はあるのに介護手伝う暇はないんだもんな。
確かに押し付けと取られてもしょうがないね。
普段仕事が忙しいから育児できなくてもしょうがないが、休日もボランティアじゃ
妻子ほったらかしじゃ育児不参加と言えるしな。

329: 名無しさん@HOME 2008/04/03(木) 21:29:16 0
旦那の行動を綿密に日記につけても、
週に一回旦那親族の介護に行くのがつらかったんですと訴えても
旦那のほうだって嫁のダメな点をあげつらってくるから、
このケースならほぼあいこってことになりそうだね。

せめて親権だけでも確保するために、あんまり「病気になって」とか訴えない方がいいよ。
あと、家のローンがたっぷりのこってる状態なら、財産分与はゼロだろうね。
家の権利半分もらうかわりにローンも半分貰うなら別だけど。

334: 名無しさん@HOME 2008/04/04(金) 00:47:17 0
うちの元旦の精神的浮気では相手とのメールのやり取りを証拠にあげたら
調停員が一気にこっちの味方っぽくなったよ。
始めは証拠がなくて奥さんの妄想とか言われて信用されてなかったのに。
他にも借金やなんかもあったので慰謝料は大きく出ていたのだけど、
そんなの無理とか考えなおしたら?とかしつこく言われていたのが
あなたも大変だったわねとかになって、それからはとんとん拍子にすすんだ。

349: 名無しさん@HOME 2008/04/04(金) 02:13:24 0
裁判官の心証次第じゃね?
毎晩のように家に帰らず、異性の同僚家で食事して帰って肉体関係はないと
力説されても通らないと思う。

本当の所、残業してるのか浮気してるのかさっぱりわからんもんな。

381: 301 2008/04/04(金) 07:27:38 0
すみません、301です。
いろいろとご意見いただいていたのに、
パソコンの前に戻れず失礼しました。

私は今は実家に戻っているのですが、
先日の話し合いの様子では、夫は今も毎朝彼女の家に朝ご飯を食べに行っているようです。
夜ではないので、不貞にはならないのでしょうか。
興信所を使うことも考えていたのですが…

財産については、家のローンはかなり無理をして組んでいるので、
放棄の方向で考えます。
こうなってしまうと、せめて家を建てる前にこうなっていれば、
家の頭金で貯めていたお金があったのに……
なんて馬鹿なことを考えてしまいますが仕方ありません。

最後に、介護についてですが、夫は毎日の帰宅が21時以降、
休日は朝から晩まで(夕飯はボランティア先で食べてくるので)外出していたので、
舅については全くノータッチだったと思います。
これも近距離別居なので、「本当は隠れて行っていた」と言われればどうしようもありませんが……。

皆さんの意見を見て、別居後、さらに体調も精神面を不安定になっている自分には、
夫から、家庭崩壊の原因が私にあると申し立てられた時に
冷静にしっかりと対応できる自信がないように思えてきました。
費用は痛いですが、弁護士に一任する方向で考えます。

いろいろなご意見が聞けて良かったです。
他の相談者の方もいるので、名無しに戻ります。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

子供がお気に入りのグッズを失くした。夫は側にいたくせに「子供にそんなもの持たせるから!」と私を責める。しかも「あ~あママのせいで気分台無し」。頭にきて怒鳴ったら殴られた

鬱になったコトメ一家の世話をしている私に「掃除がなってない!洗濯も!しょうがないから 自 分 で!しましたがね!」とコトメ夫から苦情が来た

知り合いに私の子供を抱かせたトメ「あの人不妊なの。赤ん坊抱かせたらどんな反応するのか見たくてwww」

夫にメガネを踏まれて壊された。夫は謝るどころか「そんなところに置いておく方が悪い」

急死した前妻との子供を引き取ると旦那が言い出したので承諾できず離婚した。駄目になったお腹の子のためにもなんとかして復縁したい

見た目にわかる障害持ちの姪。知り合いが有名病院で医師をしてるのでそのことを兄嫁に話したら、母から「兄嫁ちゃんが傷ついてる。謝りなさい」と電話がきた

皆さんは嫁が休日出かける時には子供を見てるのですか?うちは専業主婦なので私が子供を見るなんて考えられません。働いてるのに休日まで子守ですか?

里帰り出産する嫁の実家に「嫁と孫をよろしくお願いします」って親が電話したことで嫁がムッとしてる。何がいけないのかピンと来ないんだけど

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】のらりくらりと不妊検査を受けてくれない夫。ウトの孫産め攻撃に「俺も3人は欲しいんだよw」ウト「兄嫁はすぐに作ったのになぁw」→キレていいですか?

【1/3】離婚したコトメがうちに住みつき2年、いまだに出て行く気配がない。私「同居のルールも守れない。早く自立して」コトメ「だってここは私の実家みたいなものだしね~w」

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【デモデモ妻・後編】不妊治療中で猫を4匹飼っている。ウトが入院し旦那に「同居するから猫を減らせ」と言われた。なんでうちだけ?旦那の兄弟が平等に負担すべきでは?

【前編】旦那がトメの店の連帯保証人になってた。離婚話をしたいのに逃げ回る。私「とりあえず一旦帰って来い」旦那「お前の態度が頑ななうちは帰ってあげられないな~」

【前編】前夫から親権をもぎとった子供を置いてコトメが失踪。「子供がいない私さんが育てれば丸く収まる」とウトメや義兄夫婦に言われ、頭に来たのでひたすら放置し続けた結果

【前編】子供が欲しくないと嫁に伝えたら「じゃあパイプカットして。私が子供を持てないのに万一浮気されて他所の女に子供作られたら嫌だから。できないなら離婚」

【前編】娘を産んだ私に「能なし。役立たず」流産すれば「お前が死ね」などのトメの罵詈雑言を録音してCDを作成。トメと旦那と3人のドライブの時に聞かせてやった