img_0
32: 名無しさん@HOME 04/05/15 11:56
先週の日曜日にウトメが初めて泊まりに来た。 
当日、ダンナがどうしてもというので野球観戦に行ったが、 
それでもできる限り料理して手厚くもてなしたのだが、 
帰宅したウトから来たメールには、形だけの礼の言葉の後、 

引用元: ■偽両親に今までにされたイヤなこと 4■

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

「部屋に髪の毛やホコリが落ちていた」とか「言い訳だけ立派でグズだ」とか、言いたい放題。
「最初が肝心だから」とか「老婆心ながら」とかという言い訳で取り繕ってはいるけれど、嫁が気に入らないからいびってやれ!という魂胆ミエミエでした。

トメは私のことを気に入ってくれているみたいなんですが、
どうも定年後、遊んで暮らしているウトは
うちの父が士業で定年に関係なく働いてることが面白くないようです。
(実家のローンまだ残ってるから引退できないだけなんだぞ!)

幸い、ダンナはウトとは仲が悪いらしく、ダンナは「俺が味方してやる」といってますし、
コトメもウトメを嫌って家を出たらしいので、イザという時は味方になってくれそうです。
(我が子からそんなに嫌われてるってコトは、偽両親って相当なDQN?)

取りあえずささやかな仕返しとして、父の日とウトの誕生日のプレゼントは贈らないで
母の日とトメの誕生日には立派なプレゼントを贈ることにしました(w

33: 名無しさん@HOME 04/05/15 12:46
>32
おつかれさま!
ウトを泊める事は二度としなくてもいいんじゃないの?
夫さんが味方で何より。
トメは本当にいい人なのかな?
裏がないことを祈ってます。
うちのトメは裏がありすぎの人で、騙されてたからさ。

34: 名無しさん@HOME 04/05/15 14:12
>>32
ホント大変でしたね~
>「言い訳だけ立派でグズだ」

ならウトは人間のクズだな!
もう二度と泊めることはないと思うけど、チクチクやられそうだから
ICレコーダー用意しておいた方がいいよ。
いい人らしいトメになんかあった時、絶対ウトとは同居反対の切り札になるからね。
(コトメが押し付けてくる可能性あるし)

私はホントのところはトメにもなにも贈らない方がいいと思うんだけど。
義両親とはマジで一線をひいた付き合いの方が、
もしトメとなんかあった時距離を置きやすいから。
(孫が生まれて豹変するトメもいるしw)

35: 名無しさん@HOME 04/05/15 14:46
レスありがとうございます。

>>33
ダンナの話によると、トメは全く裏がないわけではないようなんですが、
ゴマすって擦り寄っている限り、実害はないらしいです。

>>34
メールは取りあえずCDに保管しておくつもりでしたが、念のためにICレコーダーも用意しますね。
証拠を残しておけば、うちの両親も助けてくれると思いますので。

トメへのプレゼントはウトへの当てつけとトメへのゴマすりのつもりなんですが、
やっぱりトメとも一線ひいた方がいいですかね。
今回のことで「同居は絶対嫌だ!」と思いましたので(w

…ちなみに、ウトは式の時「結納料の代わりに(実両親が辞退した)披露宴の費用を出してやる」と言いつつ、
後で実両親にうちの親族の食事代&引き出物代他を請求したので、結局両家で折半になり、
「費用を出したから」といって、御祝儀も自分のものにしてしまいました。
(うちの親族からの御祝儀は、実両親がお祝返しの費用だけ差し引いて私に渡してくれたのですが…)

37: 名無しさん@HOME 04/05/15 15:18
>>35
え~と、32の内容でウト最低だと思いますが、
35にお書きになってる披露宴費用云々は、変ではないのでは?

披露宴の費用は両家折半でウトがだし、夫側のご祝儀をウトが回収。
普通だと思いますが…

貴方の親がご祝儀を渡してくれたのは、それは親の好意。
それが当たり前だと思ってはいけないと思いますよ。

結婚したのは自分達なのだから、本来、そういった費用は自分達が持つべきで。
結納金が頂けなかったのが納得いかないご様子ですが、
結納金を頂いてしまったら、ウトに"うちの嫁"扱いされても仕方がなくなってしまいます。
昔のしきたりと今のしきたり、都合のいいところだけつまみ食いというのはどうかと。

39: 名無しさん@HOME 04/05/15 15:33
披露宴の費用を自分達は出さなかったの?
出そうとしたらウトが「俺が出す(結果的には折半)」
になったって事?

40: 名無しさん@HOME 04/05/15 15:54
披露宴は元々はやるつもりなかったのに、
ウトが「金を出すから披露宴をヤレ!!」とごり押ししたとかなの?
それなら腹立たしいのもわからないでもない。
でも、元々披露宴をやるつもりだったのなら、
ウトメや親に出してもらうの前提で考えてるのが大間違いだよ。

自分らで自分らの面倒をみてこそ、
言いたいことを主張できるってもんだ。

41: 名無しさん@HOME 04/05/15 16:35
35です。
式の費用もドレス代とかも自分達で出し、披露宴もやるつもりはなかったのですが、
>>40さんがおっしゃる通り、ウトが「費用を出すから」ということでやることになりました。
結納金に関しても、私も両親も最初からいただくつもりはありませんでした。
言葉が足りなくてすみませんでした。

ウトに腹立たしいと思うのは、口では立派なことを言っていたくせに、
実際には言ってることとしてることが違うことでした。
御祝儀でまかなったのを「結納金出した」と言われて威張られる位なら
最初から自分達で費用を出した方が良かった、と正直思いますので。

でも、皆さんがおっしゃる通り、実親が好意でしてくれたことを
「当たり前のこと」と誤解して腹を立てるのは私が間違ってました。
すみません。

42: 名無しさん@HOME 04/05/15 21:33
でもまあ35さんの気持ちもわかるよ。
でかい口たたくだけたたいて、結局は折半になるような状態に
もちこまれると、急にせせこましいなと思っちゃうよね。
「出してやった」「してやった」は本当にうっとうしい。
次からはきっぱりと断るのだ!

44: 名無しさん@HOME 04/05/16 00:10
>>41
それなら事情がわかる。振り回されて大変だ。
特に、貴方のご両親が大変だったろう。
しかも、結納金出したってことに脳内変換かよ( ゚Д゚)

今後ウトの言葉には耳を貸す必要ナシだねー

43: 名無しさん@HOME 04/05/15 22:11
うちは自分たちで挙式費用出そうとしてたら双方の親が
「家具とか色々お金が要るんだから、費用は両家で折半しよう」
「そうだ。現代的に(?)結納もなしにしたんだからこれくらいはさせてくれ」
等々言って来たので、ありがたく受けることにした。
実母が式場の人にコネがあり、ドレスレンタル料とか割り引いてもらえる関係で、
まず請求書を実家に送ってもらい、折半額を義実家に知らせて双方で払うと
いうことに話がついていたのに、結婚後待てど暮らせど請求書が届かない。
おかしいと思って式場に問い合わせると、とんでもないことが発生していた。
式後すぐにウトトメが式場の人に請求書を義実家に送るように指図して、
勝手に全料金を払ってしまっていたのだった。
ウトトメに約束が違うと問い詰めると、
「いいじゃない、何もしてやれないんだからこれくらいは。はっはっは」
脱力しました。
実両親は申し訳ながって(折半額を受け取ってくれないし)
以来ずっと気を使ってお中元お歳暮は豪華な品を選ばざるを得ない羽目に。
嫌なこと、でもないけど気分の悪いことですた。
なんか義実家に買われた気がして。
善意の塊の人おせっかいって、場合によっては本当に…困る。たちが悪いよ。

48: 名無しさん@HOME 04/05/16 12:27
>>43のご家族は偉いなぁ。
私なら早々とブチ切れて義父母に苦情言っちゃうよ。
それだけ子供にしてあげたい気持ちがあるなら、
妻の両親の気持ちもわかりそうなもんだけど、
自己満が大好きな人にはわからんだろうね。

今後、ご懐妊の暁にはますます自己満足の暴走が
加速する恐れがあるので、
先回りされないよう、徹底的に先走って準備した方がイイよ。
どんなに要りません、こちらで買います準備します。って言っても
全然聞きゃしないよ。



☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

親の介護をどうするか兄にちゃんと考えておけって言ったのに、兄嫁が「冗談じゃないわよ!コトメちゃん(私)に見させればいいじゃない!」って言ってるのを聞いてしまった

「同居の兄嫁がムカツク!甥が生まれてから我が家は甥中心。私は寒いプレハブに追い出された」『それ、兄嫁じゃなくて貴女の親が悪いんじゃ…』「えっ」

2歳息子「ごはんーごはんー!」私「もう食べたでしょ」息子「ごはんー!(ギャン泣き)」ピンポーン「警察です。虐待の通報で来ました」私「えっ…」

実家を売って現金を私と妹と弟で3等分すると母が言ってるのに「今まで実家に払ってきた分が入ってない。不公平だ」って弟が怒ってる。弟嫁の入れ知恵に違いない

妹の同僚に一目惚れして告白。結婚することになり家族に紹介したらそれ以降妹が冷たくなり式にも参列拒否。実は妹は彼に気があったことが後日判明した

義弟の元カノが私の友人で今でも付き合いがある。それを快く思ってない義弟嫁が「今の嫁は私!私の方を大事にしろ!」とウザイ

プロポーズされた時「いずれは母と同居を」と言われていたが浮かれてたのではいはいと承諾した。改めて同居を打診されたがやっぱり嫌になったので断ったら旦那が不機嫌に

結婚の祝い金を3万しかくれなかった俺親、20万くれて娘にも金をかけてくれる嫁親。その親の扱いが同じなのはおかしいよね?と嫁に不満がられた

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】35歳の婚約者の家に行ったら「娘はやらん!」って頭からお茶かけられた。頭に来て「じゃーいらないっすわw」って帰ってきたら彼女からメールが止まらんwww

【前編】兄を奴隷扱いしていた暴君の父。その介護を嫁に押し付けようとしたら離婚を切り出された

【1/4】嫁が10歳になる連れ子を邪魔扱いし、元嫁に引き取ってもらえと言い出した。仕方なく元嫁に連絡したが「今更なんなの」と取り合ってくれない。なんとか引き取ってもらいたい

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【嫁視点・前編】同居のトメにもっと優しくしろ、妊婦のコトメの代わりに家事をしろとうるさいウト。ここは貴方達が無理やり押しかけてきた私の家なんですけど

【1/3】私を奴隷同然に扱ってきた夫と離婚した。もう他人になったのに夫もコトメも「嫁子がいないと家が回らない。助けて」と何度も何度も頼みごとをしてくる