授乳2
【1/3】
はこちら

gx5633artさん  2012/7/27 14:14:05
妻の母乳が出ず、近在の私の姉の母乳を飲ませてもらっていますが、妻が不満なようです。

結婚8年近くになる夫です。
結婚4年目から私の実家で完全同居生活を送っています。今月妻が第2子(男児)を出産しました。
我が家はそれなりの旧家で、両親は跡取り孫の誕生を非常に喜んでおり、里帰りは退院後10日のみで、先日妻がこの家に戻って賑やかな生活に戻りました。


引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091353180 
発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!

問題があります。妻の母乳が出ないことです。上の娘の時もミルクとの混合で、生後2か月を過ぎた頃にはミルクだけになりました。娘は風邪を引きやすい、お腹をこわしやすい等、少々虚弱体質なところがあり、両親は赤ちゃん時代に人工栄養だった為と思っています。

たまたまですが、妻の出産の約1か月半前に私の姉も第3子を出産しました。出産後我が家に里帰り、上の子たちの夏休みいっぱい我が家に滞在予定でした。この姉、母乳が出過ぎて胸が張って痛むほどだそうで、妻が帰って来るまでは絞って捨てていたほどです。両親は姉に甥(私たちの息子)のも授乳をしてくれるように頼みました。姉は快諾、現在2人の赤ん坊に授乳をしてくれています。驚くことに2人とも姉の母乳だけで順調に体重が増えています!娘婿(私には義兄)にも、夏休み後もしばらく(息子の離乳食がある程度進むまで)こちらに滞在させたい旨を頼み、了承を得ました。

妻もまだ産後1か月未満で、夜の授乳がなくて体力回復にも良いと思いました。姉は24時間体制の授乳で大変ですが、人手はあり、ちょこちょこ昼寝をしています。家事や上の子たちの子育てを両親や手伝いの者に任せられるのもあり、嫌な顔一つせずに頑張ってくれています。しかし妻から「もう少しトライしたい、それでダメならミルクで育てたい」と訴えられました。我が子の授乳をしたい気持ちも理解できるので、両親と姉に言ったのですが。

皆の前で授乳させられ、息子が出ないオッパイに泣き「可哀想だ」ということになりました。母は「もらい乳は昔からよくあること。母乳が出ないからと言って責めているわけではない。子供本意で考えなさい。丁度同じタイミングでオッパイでないママとオッパイ余ってるママが子供を産んだのは天の采配。感謝してもらってればそれでよい」と言い聞かせました。妻はその場では納得したかに見えました。しかしその後も私に「どうにかして」と言われて困っています。

姉には病気もなく、医師も互いに納得しているなら問題ないとの見解です。どう思われますか?子供のためには母乳の方が良いのでしょうが、妻の気持ちを優先させた方が良いでしょうか?授乳以外の時間に妻が息子と一緒に過ごして抱くことには、両親も否はないです。

purupuryuさん  2012/7/2714:52:53
これはもう完全に妻の意見を尊重した方が良いですね。

ミルクで育つ子も沢山います。

今回はたまたま重なったからそれができるだけの話。
しかも、それには奥様の快諾が最優先です。

自分の乳で育てたいと願っているのに、それをさせてもらえずにあなたのお姉さんの行為に甘えることで、
自分の子供に対する愛情さえもなくしてしまうかもしれませんよ。

彼女が願っての行為ならそれは最高です。

願っていないのであれば逆効果。

人の感情を他者がコントロールするすることは難しいです。
あなたの母親はそれをしようとしています。
そこに奥様に対する思いやりはありません。
押しつけです。そして、自分の娘(お姉さん)に対する愛情を感じます。これでは逆効果でしかありません。

あなたが選ぶ権利があるのでしたら、奥様の意思を尊重して下さい。
あなたが死ぬまで奥様からネチネチとずっと言われ続ける内容です。
それでもいいならお母さんを尊重して下さい。


snowsnowwinter7さん  2012/7/2714:33:15
ワタシなら、かなり嫌です。

どんだけ古い考えなのか………奥様がかわいそう。

ワタシも、母乳の出が悪く混合で育てました。

旦那は、跡取りの長男。子どもも男です。
が、義両親に何も言われなかったし、普通にミルクをやってもらい喜んでお世話してくれました。

子どもは、健康優良児ですよ。
小学校も欠席なし。
小さい子どもが、風邪ひいたりするのは当たり前。そうやって免疫つけるんだから…

体が弱いとか、遺伝の体質だってだって考えられるし、母乳のせいだけじゃないでしょう……

旦那さん、ちょっと考えてあげたらどうですか?

ワタシなら、実家に帰ります。

kaede765jpさん  2012/7/2714:49:18
荷物持って奥さん実家帰ってそのままずっと帰って来なくてもよければ、ご両親の言いなりになればいい。

貴方が守らずして誰が守るの!

小姑の貰い乳を無理矢理され、古い迷信づけの義父母、頼りない夫!

私なら子供連れて、実家に帰るわ。
そのまま離婚。

それぐらいのことですよ。
悩むな!ついてる?!

yuzuri213さん  2012/7/2714:36:56
え~私だったら絶対に嫌です!

しかもなぜ嫁いだ娘が産後何カ月も里帰りしているのに、長男の嫁は10日なの?
そこからして嫌だわ・・

赤ちゃん産んだのは奥さんです
赤ちゃんの親はあなたたち夫婦です
どうしてもっと奥さんの気持ちを優先してあげられないのでしょうか?
奥さんが自分でトライしたい、ダメならミルクって訴えてるのに、家族に相談されみんなの前で授乳って・・
出るものも出なくなりますよ・・

もらい乳は昔からよくあることって、いくら旧家でも古すぎませんか?
昭和以前のはなしでしょ?

虚弱体質が人工栄養のせいって・・
私の兄弟も、私の子供たちも人工栄養で育ちましたが丈夫ですよ?

なんか・・
旧家の嫁になったばかりに、自分の子供も自分の意思で育てられないなんて、奥さん可哀そう・・

samugeitoさん  2012/7/2714:37:54
貰い乳って><
うちのおばあちゃん(83歳)の時代ですよそんな。。。(汗)
ミルクの質が悪いのと、買えないって事でやっていた事。

私でもそんなの絶対嫌ですね。
よく、奥さん我慢してると思いますよ。

子供の身体が弱いとか強いとかは、遺伝子で決まってくるんです。
うちの子、巨大児で全然足りないので最初から、ミルクと混合ですが、メッチャ元気に育ってますよw

奥さんのおっぱいですが、脇の下から20cmほどを、よーく揉み解してみてください。
それと食事は、質の良いものを。
とにかく、脇が凝り固まってると、出るものもでません。

でも、何が何でもおっぱいにこだわる必要もないかと思いますが。
是非是非奥さんの気持を優先させてあげてください。

mkzkkrnkmkさん  2012/7/2714:38:32
正直に言って、奥様がかわいそうです。
粉ミルクがない時代には貰い乳がありえたかもしれませんが、昔と今では子育て方法も環境も変わっています。
自分以外のおっぱいを喜んで最愛の子供に飲ませるなんて、普通なら考えられません。
子供が大きくなったとき、〇〇は伯母さんのおっぱいをもらって育ったのよ!なんて言われたら嫌な気持ちになると思いませんか?
奥様も、儀母儀姉に強く言えずに辛いと思います。
味方になって奥様の意向を酌んであげられるのはご主人だけですよ!
粉ミルクも現在は良くなっています。粉ミルクで元気に育っている子供も沢山います!
今後子育てをするのは奥様です。
奥様の考えを尊重して応援してあげてください!

ice79012さん  2012/7/2714:39:46
医者は、「互いに納得しているなら問題ない」って言ってるんでしょ?
奥様納得してないじゃん!

読んでいて不快になるほどありえない質問。
過去質もこの質問も釣りかと思うくらいひどい内容!

気持ち悪い旦那に義家族で、私なら即離婚するね!

最低な旦那もって奥様かわいそう。

まだ1ヶ月未満ならおっぱいは出なくても心配ない。
おっぱいは吸われることで出るようになるの!

吸われなかったら出ないの当たり前じゃん!

これで本当に出なくなったら、あんたち気持ち悪い家族のせいだね!
おっぱい吸わせる機会を奪い、奥様のストレスMAXにして!

あまりにもひどい質問だったので、感情的になりました。
そのくらい非常識です。
奥様の気持ちわかってあげてください。

補足
母からは「母親のつまらぬ意地で大事な男孫を虚弱に育てたくない」「姉も義兄も協力してくれているこの環境に感謝するべき」「自分の嫁の我儘を諌めろ」と言われており、その意見にも一理あると思います。
息子本意で考えれば妻を説得すべきなのか?しかし全ミルクで立派に育つ子もいるわけで。
出産直後の女性は精神的に不安定になるとも聞きます。
間に挟まって悩んでいます。

purupuryuさん  2012/7/2714:52:53
補足:
どうにもお母さんが強くて困っているようですね。
母親に褒めて貰おうとしていると、奥様を失いますよ。
間に挟まっていると感じているようですが、全然挟まっていない。
あなたは母親の意見を皆に正しいといって欲しくてここに質問している。多数のあなたの母親を捜しているに過ぎない。
親離れしましょう。幼い頃から「母親の言うことを聞いていれば大丈夫」だったんでしょうが、そうじゃない世界もあることに気がついて。
母親に従う自分がどうしているのかを探ったほうがいいですよ。
あなたの気持ち分かります。私もそれでしたから。でもね、違うんですよ。
それに気がつくには大事なものを失わないといけないかもしれませんね。
沢山の経験をしてください。
あなたの成長のためには今回の件も必要であるということでしょう。

m_nkaoringさん  2012/7/2714:40:31
前の質問も読ませていただきました

あなたは前の質問の時
ご両親に「今後夫婦の問題に口出ししない」と約束させたのではなかったのですか?
奥様に出て行かれてほとほと困ってたのはどこの誰でしょう

>妻の気持ちを優先させたほうがいいでしょうか?

当たり前です
子どものためには母乳がいいのは奥様もよくわかっていると思います
母乳と人工の混合は
授乳にすごく時間がかかって大変なんです
それでももうちょっとがんばってみると奥様が言っておられるのに
あなたがご両親の意見に惑わされててどうするんですか?

赤ちゃんにお乳をやるのは
母親が子供の目を見ながら愛情を持ってやることに意味があります
栄養だけの問題ではありません
死ぬような思いで産んだわが子をあなたのお姉さんと言えども授乳のたびに渡して
指をくわえて見てろというのですか?

もうちょっと大きくなってハイハイでもするようになったら
お腹がすいたわが子が母親を押しのけておばさんの後を追うようになるんですよ
昔の乳母じゃあるまいし奥様の気持ちを考えて差し上げてください

また出て行かれても知りませんよ

justice7zzさん  2012/7/2714:43:08
質問者様自身、何かが欠落してますよ。気付きませんか?

奥様自身が願っているならイイと思います。
奥様が願っていないわけですから、答えは一つしかないでしょう。

wanwandaisuki1208さん  2012/7/2714:52:39
失礼な話ですねー何が人工栄養だと虚弱になるんですか?
私は昨年出産しましたが、生後3ヶ月から娘は人工栄養です。大きな病気もなく、一度風邪引いただけでまったく虚弱じゃありませんよ。体重も、大きめです。産まれたときは小さめでしたが、生後8ヶ月で10キロ越えました。
ミルクのせいじゃなくて、もともとの体質だと思いますよ。

それに、昔はもらい乳が当たり前かもしれないけど今は時代が違います。気持ち悪すぎますよ他人の母乳なんて。
あなたは妻の味方をしてもらい乳をやめさせるべきです。

yukirin_momochanさん  2012/7/2715:03:44
>姉には病気もなく、医師も互いに納得しているなら問題ないとの見解です。

納得していないので問題ですね。
10か月間も大事にお腹で育て、命を懸けて産んでくれた奥様をないがしろにしてまで、自分の母親の意見を優先する意味が分かりません。そんなにお母様が大好きならお母さんとの間に子どもを作ればよかったですね。本当に奥様可哀そうです。

sittaka_pigさん  2012/7/2715:06:27
質問者さんのお姉さんはしばらく実家にいられるように言っておいて、奥さんはたった10日の里帰りですか…

自分達には甘く、他人には厳しいご家庭のようですね

奥様が母乳で頑張りたいと仰っているんです
何故その気持ちを汲み取ってあげられないのですか?

我が子が自分以外の人の母乳飲んでるのを見るのが気分良い訳ないじゃないですか

質問者さんは男性だからわからないのかもしれませんが、たとえ自分の実の姉妹であっても他の人のオッパイ与えられてるのは嫌です

そもそも自分の子供なのだから自分達夫婦で育てたいと思うのが普通で
、質問者さんのご実家はいつの時代に取り残された感覚をお持ちなのですか?

今時ミルクだからというのは時代錯誤も良いとこです

完母でアレルギーを持ってるお子さんもいますし、完ミで何の障害もぬく元気なお子さんもたくさんいますよ

ご両親はいつまで質問者さんの家庭に口を出せば気がすむのでしょうか

黙って見守るという事が出来ない可哀想なご両親ですね

sumiremama922さん  2012/7/2715:10:23
過去質も読ませていただきましたが、こんな最低最悪でデリカシーの欠片もなく、封建的なバカ舅姑との同居では、、出る母乳も出ません!
跡取りの男の子だからと大騒ぎ、、、他のお孫さんたちはどう感じていることか!
江戸か?と思うほどの時代錯誤です。
里帰りたった10日で呼び戻して、、母乳出ないから貰い乳させると赤ん坊の授乳の権利を母親から取り上げ(オッパイ吸われないと益々出にくくなって完全に止まってしまいます)、、しかも感謝しろですか!!
呆れて開いた口が塞がらないとはこのことです!
このままでは奥様は精神的に追い詰められて、別居どころか離婚となりかねないと肝に銘じた方が良いですよ。


ベストアンサーに選ばれた回答

kuroshibachan3さん  2012/7/3109:50:10
ママさんと赤ちゃんが健康に過ごせるように支援する仕事をしています。

この質問を見て愕然としました。
いつの時代の話なんだろうと思いました。

母乳が出ないと言うことですが、全く出ないのでしょうか?
産婦人科では、おっぱいのマッサージや乳首を柔らかくして出産に臨みます。
そして、赤ちゃんが吸ってくれる刺激で母乳が出てくるのです。

公開処刑とも言える、公開授乳はどのくらいの時間試したのでしょうか?
普段から溢れるくらい出ているひとはすぐに出ますが、そうでなければある程度赤ちゃんに吸ってもらわないとでませんよ。
ましてや、産後のママさんはストレスに弱いので出るわけもありません。
さらに、赤ちゃんはいつも、質問者様のお姉さんのおっぱいを飲んでいるので、いつもと違う、すぐに出ないことにたいして泣いたと思います。

母親にとって、おっぱいをあげているときの、赤ちゃんの顔を見るのがいかに幸せなことか!
必死の思いで十月十日お腹で育てて、やっとの思いで生まれてきてくれたことを噛み締める時間なのに、それを奪われるなんて、到底耐えられないと思いますよ。

赤ちゃん健診などについていったことがありますか?
今はミルクの子のほうが大きく育っています。
なかなか体重が増えなくて困ってるお母さんの中には完全母乳ですという人も多いです。

上の娘さんの虚弱に対して、ミルクの影響はあまりないと思いますよ。
過去の質問見ましたが、ママさんのストレスに反応しているのではないでしょうか?
母親がイライラしたり、環境が変わること、両親が不仲になることを敏感に察知しているのではないでしょうか?

なぜ、私がこの質問に回答しようと思ったからというと、実は私の祖父がこの赤ちゃんと同じような境遇だったからです。
祖父の場合、母乳が出ないのではなく、年子で育児が大変だからというそれなりの旧家に生まれてしまったために、たまたま同じ時期に生まれた子供のいる親戚から母乳をもらっていました。
順調に大きくなって、母乳が必要なくなり、親戚と会わなくなりました。
しかし、祖父は実母に全くなつかず、実母も他の子供達のように愛情がかけられなかったと言います。
結局、祖父は家を出て、婿養子に行き実母が亡くなるまで実家とは疎遠でした。逆に母乳をくれた親戚とは本物の親子のように接し、相手の親戚も母乳をあげていたときの記憶からか、我が子のように可愛がってくれたそうです。

時代は違いますが、それだけ母乳をあげるということは、親子の愛着形成に関与するということです。
完全離乳にどのくらい時間がかかるか分かりますか?
夜にぐずった赤ちゃんが、落ち着くために、出ないおっぱいに吸い付くことがあるのをご存じですか?
赤ちゃんにとって、精神安定剤のような効果があるのです。
お姉さんにそれも期待するのですか?

もし、このままにして息子さんや奥さんが互いに愛情を持てなくなったらどうするのですか?

もし、質問者様の娘さんが同じような目に将来あったらどうしますか?

これから先、娘さんが弟と自分の扱いが違うことを実感して傷ついたらどうしますか?

ご両親にとっては息子さんは跡取りですが、奥さまにとってはどちらも大事な我が子なのです。どちらにも同じように愛情をかけたいのに、周りのせいでそれができなくなる。

誰も味方がいない状況なら、最悪自分の命を絶つ危険性もあります。それだけ、産後のママさんはデリケートなんです。

どうか、奥さまに息子さんを返してあげてください。
今の時期の親子関係は一生付きまといます。

ご夫婦にとっても、このままでは夫婦関係は破綻すると思います。

質問者様にとって守るべきものは、旧家である家柄やご両親なのか、自分で築いた家庭なのかよく考えてください。

質問した人からのコメント

  2012/7/31 21:31:17
多くのレスのほぼすべてを集約したようなご意見を専門家の立場から下さった方をBAにさせていただきました。

投稿以降、妻擁護のレスの嵐に恐れをなしました。
皆さんからのご意見ご尤もと思い、日曜に妻を実家に預けてきました(子供の夏休みいっぱいの予定)。
昨日より母乳外来でマッサージも受けているようです。

家では私が両親からの非難の矢面に立たされていますが、夫、父として踏ん張り処と心得て頑張ります。



【3/3】へつづく




☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

子供がいない義弟嫁、ウチの子や義兄の子と同じように「自分の誕生会」を義実家でやってもらえるものと思い込んでた。「なんでやってくれないの!」と泣いてる

麻酔なしで帝王切開された。遠くで旦那さんの絶叫が聞こえる中、この世のものと思えない激痛が

女と飲み歩いていたのが嫁にバレて離婚届が届いた。嫁の親は俺の上司で離婚すれば出世に響く。親の介護もしてもらいたいので離婚は避けたい

近所の放置子が4歳の娘を虐めてる様子。しかし娘がハッキリ言わないので頭にきて放置子の目の前で娘を殴る蹴るして「もう来ないで」と放置子を追い返した

私の娘が通ってる学校の話をしてた父が「お前も受けたら」と弟の娘に軽い気持ちで言ったら弟嫁がマジギレ。突然娘を連れ帰り「教育方針に一切口出し無用」とメールしてきた

二人で往復12万もかかる義実家に年2回帰省したいという旦那。そんな金があるなら家計にあてたいと言ったら「お前が俺の親を嫌ってるって思われるかもねw」とか脅しやがった

義実家の前におめかししたトメがぽつんと座ってた。私「旦那と一緒に出かけたはずでは?」その時旦那からトメに電話「いや~嫁子が拗ねちゃってさ~いま家なんだけど~」

「同居なんて考えてない」とウトメが言うので信用して結婚した途端「家を2世帯にするから頭金くらい嫁子の実家から出せ」と言われた

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本



 
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】のらりくらりと不妊検査を受けてくれない夫。ウトの孫産め攻撃に「俺も3人は欲しいんだよw」ウト「兄嫁はすぐに作ったのになぁw」→キレていいですか?

【1/3】離婚したコトメがうちに住みつき2年、いまだに出て行く気配がない。私「同居のルールも守れない。早く自立して」コトメ「だってここは私の実家みたいなものだしね~w」

【前編】結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

【デモデモ妻・後編】不妊治療中で猫を4匹飼っている。ウトが入院し旦那に「同居するから猫を減らせ」と言われた。なんでうちだけ?旦那の兄弟が平等に負担すべきでは?

【前編】旦那がトメの店の連帯保証人になってた。離婚話をしたいのに逃げ回る。私「とりあえず一旦帰って来い」旦那「お前の態度が頑ななうちは帰ってあげられないな~」

【前編】前夫から親権をもぎとった子供を置いてコトメが失踪。「子供がいない私さんが育てれば丸く収まる」とウトメや義兄夫婦に言われ、頭に来たのでひたすら放置し続けた結果

【前編】子供が欲しくないと嫁に伝えたら「じゃあパイプカットして。私が子供を持てないのに万一浮気されて他所の女に子供作られたら嫌だから。できないなら離婚」

【前編】娘を産んだ私に「能なし。役立たず」流産すれば「お前が死ね」などのトメの罵詈雑言を録音してCDを作成。トメと旦那と3人のドライブの時に聞かせてやった