はてな2 (2)
243: 1/2 2007/11/07(水) 17:40:46 O
流れ切ってすみません。 
結婚して8年。義実家と旦那の関係で悩んでいます。 

旦那はウトメと折り合いが悪いようで、顔を合わせればケンカ。 
旦那が「二度と行かない」と宣言し、ここ5年ほど会っていません。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 25

発毛・育毛力が3倍に! ミネラル補給し白髪ケア!


それ以来「あいつら(ウトメ)がどうなろうと、知ったこっちゃない!」と言っている旦那ですが、その割には引越し後の住所や電話番号も教えていました。
義実家からは度々荷物が届くのですが(子供達へのクリスマスプレゼントや年末の蕎麦など)、それらに関しても
「勝手にやらせればいい。勝手に送ってきたんだから貰っておけばいい。」という対応。お礼の電話は私。
旦那からは何もしようとしないので、父・母の日などには私が旦那の名前で花や品物を贈ったり、旦那&子供達の写真を送ったりしています。

244: 2/2 2007/11/07(水) 17:42:05 O
それらに対する旦那の反応は…ある時は「余計な事するな」だったり、
またある時は「俺金出してないのに、いつもありがとう」だったりと、一貫しません。

旦那にはお姉さんがいるのですが、それに関する事で時々愚痴ります。「いつも比べられたり、自分だけ暴力奮われて嫌だった。姉貴ばっかり可愛いがってた」と。

旦那は寂しいのか?本当は両親と仲良くしたいのかな?と思った私は(勝手な解釈ですが)橋渡しにでもなれれば…と、ウトメと電話で話したり手紙を出したり、贈り物のやり取りをしたり。

が、最近馬鹿らしくなってきてしまいました。
旦那は義実家対応を私に丸投げ。ウトメ達も「嫁子さん、あのバカ(旦那)をよろしくね。面倒みてやって」
これはスレチですが、最近子供の内1人に障害がある事が発覚し、あれこれ忙しくていっぱいいっぱいです。何もかも押し付けないで!と言いたいです。

後半、愚痴になってすみませんでした。

245: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 17:43:19 0
もうしなくていいと思うよ。

247: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 17:47:29 0
>>243
押し付けないで、って
あなたが勝手に色々考えて、
良い妻、良い嫁と思われたいがために
一人相撲を取っているようにしか読めないけど。
親子間の長年の確執なんて、所詮他人には分からないよ。
放っておけばいいのに。

248: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 17:48:42 0
>>244
無理してまでする必要は無いよ。
余計な労力使う必要無い。
その分、子供に労力かけた方がいい。

これで、またいざこざが起こっても「私はやるだけやりました」で
無視してればいいって。

249: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 17:51:12 0
血縁者同士の断絶に、他人が「橋渡し」して、報われることってあんまりないと思うよ。

恨まれることはあってもね。

250: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 17:54:15 0
そうそう。
義実家のことで旦那に頼まれないことは自分ができるならする。
できないならしない。
それでいいと思うよ。

252: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 18:02:00 0
>>243
きついけど、それってあなたの自己満足の独り相撲にすぎない。
旦那や義実家が理想的な和解をして
「素晴らしい嫁子さんのおかげよ~」
「良い奥さんもらって俺幸せ」
とかって結末は99%無いからw

むしろ今まで散々手を出したのを引き上げたら
冷たいとか自分勝手とか言われる可能性すらある

どう見てもお利口な振る舞いではないねw

253: 243 2007/11/07(水) 18:13:03 O
短い間に沢山のレス、ありがとうございます。全部読みました。

>良い妻、良い嫁と思われたいがために
一人相撲
>自己満足
確かに。私が橋渡しを、私がやれば、私が… 自意識過剰だったんだな、と反省しています。

今日、帰ってきたら不在票が。義実家からの現金書留でした。子供の七五三のお祝いだろうかと思いましたが、旦那宛だったので受け取るか否かをメールしました。
返信は「わけわかんないんだけど」でした。
なので、そのままにしてあります。

254: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 18:14:13 0
>>243
労力使うなら、旦那をカウンセリングに行かせる方向に使った方が有意義かも。
かわりに色々としなくていいと思うよ。

心の中に怒りがたくさんあって、本人も持て余している(辛い)んだと思う

299: 243 2007/11/07(水) 19:01:40 O
>カウンセリング
以前から誘ってはいたのですが、「暇が無い」「赤の他人(医師)に相談しても…」「薬に頼りたくない」などの理由で拒否されます(誘い方が悪いのかもしれません)。

後出しになってしまいますが、「仕事も就いてるし結婚もした。(親に)自分を認めて欲しい」と泣きながら話したり、
「(義実家)遊びに行きたかったら子供達と行ってもいいよ。俺は行かないけど。俺が行っても喜ばないから。」と言ったりするので、私1人で突っ走ってしまいました。
↑の事に加え、子供の事でかなり動揺して沈んだりしているので、折りを見て再度声をかけてみようと思います。
その前に、まずは旦那に謝ろうと思います。
相談して良かったです。ありがとうございました。

317: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 19:58:18 0
>>243
カウンセリング進めてたものだけど、
10年前位の自分が旦那みたいな心境だったから、コロコロ心が変わるのが
わかる感じがするんだよね。
確実に言えるのは、怒りがたくさん心の中にあるって事。
もう親になったんだから、「(自分の)親が・・・だったから~」って理由で
自分の子供に悪影響を与えるのは絶対にいけないから。って
カウンセリングにいくべき(行かせるべき?)だと思うよ。

341: 名無しさん@HOME 2007/11/07(水) 20:51:47 0
>>243
「親の事をそんな風に言うもんじゃない」
「血は水よりも濃い」「そうは言っても親だし」
あたりの事は言わないでおいて欲しい。
子育てして行く中で、自分も育って行くもんだし、
お子さんの養育に集中すればいいと思う。

夫さん、子供時代につらい思いは十分したし、3才までに親孝行は
終わっている説もあるし、現金書留はもらっておいたら?
お金はじゃまにならないし、お礼だけ言っておけばいいと思う。
あなたは「自分の」気持ちでウトメに贈り物
ウトメも「自分の」気持ちで孫に贈り物
ダンナには報告だけでも。カウンセリングは害になる場合もあるんで、
子供のかかってる病院なりでケースワーカーに、あなたが相談したら?
「子育てに不安が。夫との関係でry」

355: 243 2007/11/07(水) 21:14:18 O
>>341
「親の事をそんな風に言うもんじゃない」 言ってはいませんが、思ってしまった事はあります…
>>316
旦那があのあとすぐ帰ってきました。
勝手な思い込みで不快にさせてしまった事、それを『押し付けられてる、丸投げされてる』と考えてしまった事、
自分がいい人になりたいだけだったという事を謝りました。
旦那の返事は「そこは(贈り物)感謝してるよ。」という事と、
「仲を取り持とうとしてくれてるのは分かるんだよ。でも、仲直りさせようとか変に頑張らないで欲しい。
俺は、本当に親父は嫌いで、関わりたくないと思ってるから。おふくろは…まぁ何ともいえないかな。悪い人間ではないけど、親父の言いなりみたいな所があるし。
ただ、少なくともおふくろは嫁子の事を気に入ってるし、子供達の事も好きだから、言ってもプレゼントとかはやめないと思う。
前にも言ったけど、深く考えずに貰える物は貰っておいてさ。嫁子は貰っておいて何も言わないとか無理だろうから、ちょっとお礼言うくらいでいいよ。
それ以上何もしなくていいし、考えなくていいよ。」

356: 243 2007/11/07(水) 21:16:20 O
最後に「色々考えさせてごめんね」と、逆に謝られてしまいました。

>>317
一度に色々言うのも…と思い、カウンセリングの事はまた別の日にしておこうと思っていたら向こうから言ってきてくれました。
「薬とか出るんだと嫌だけど、話をするくらいならいいかなー。」と、少し前向きな事を言っていました(初めてです)。
しつこくし過ぎず、少しずつ前進できたらと思います。ありがとうございました。

382: 名無しさん@HOME 2007/11/08(木) 09:25:27 0
ま、カウンセリングも無理やり中を取り持つようなことはしないし、
まして親と不仲と言うことを責めたりもしないだろうし。
243夫がこれまでの生育暦についてつらいと思っていることを
吐き出させてくれるんだろうから、いいんじゃないの?

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

2年間の海外旅行を予定しているが「結婚式挙げるから帰国して手伝うように」と姉と両親に言われた。そんな気はないので大喧嘩に発展。別に姉の結婚式なんてどうでもよくない?

義父が他界した。お金がないというので私の親が葬儀代一式を肩代わりしたのに「足りない。あと100万出して」と言う夫。さすがに難色を示したら途端に不機嫌になり出て行けと言われた

休日にお袋から電話があり「今から○○持って行くからね」というので「ああ」と返事したら嫁にブチ切れられた。慌てて断りの電話をしたのにさらに切れられた

私抜きで共通の友人とスーパー銭湯に行ったくせに「帰りのバスが無くなったから迎えに来て」。頭に来たけど行ったら「ね、来たでしょ」と二人して笑いやがった

大姑の介護や育児疲れで病気になり、家事が疎かになり夫を責めた。「お前が飯を作ってくれないから同僚の女性に作ってもらってた。その人を好きになった。離婚したい」と言われた

マンションの上の階の住人が出す騒音に耐えかね抗議したら鼻であしらわれた。しかも旦那から「そんな神経質な女とは一緒にやっていけない」と離婚を言い渡された

金銭的に苦しいので子供を置いて離婚したら、旦那がさっさと浮気相手と結婚してしまった。しかも2ヵ月に1度しか会わせてもらえない

トメが入院した時、在宅の仕事をしてる私に「嫁子はゴロゴロしてるだけなんだからウチに来て家事をやれ。ウチから病院に通って母さんの世話をしろ」とウトに言われた

 ◎【抜け毛】【白髪】【育毛】のケアがこれ1本


 

    この記事をシェアしてね!

  • btn_facebook
  • btn_hatebu
  • btn_feedly
  • btn_google-plus
  • btn_pocket
 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】同居してるご近所さんが羨ましい妻「私だって嫁子さんとうまくやれる!二世帯を建てて同居したい!」と息巻いている。私が何度やめるように説得しても聞く耳を持たない

【前編】嫁が「障害者の家系じゃ子供なんか産みたくない」とお袋を侮辱した。俺の弟は知的障害者。驚いて理由を問いただしたら「孫産め孫産めってうるさいから、つい」

【前編】私の稼ぎでトメに仕送り、旦那は浪費三昧。なのに嫁いびりされ頭に来てトメに口答えしたら旦那に「金金金!お前は金の話ばっかりだ!」と突き飛ばされた

【前編】マザコン夫がコトメの病気を機に「ママンの面倒は俺が見る。文句があるなら出て行け!ただし子供は置いてけ!」「トメさんは女の子はいらないって」「じゃあ連れてけよ!」

【前編】合コンから帰宅したら嫁がいなくなってた。子供が熱を出してたのは確かだけどいつものことだし、合コンの責任者は俺なんだから途中で帰れないのくらい判るだろ?

【前編】私名義の家にトメコトメが押しかけ家事もせず居座ってる。家は荒れ放題、息子をいじめるコトメ子。出て行けと言うと「数はこっちが多いんだからアンタが出てけばw」

【前編】結婚後も実家に週3で帰って祖父母からお小遣いをもらってたら「お前実家に帰りすぎ。嫁もよく思ってないぞ」と兄に叱られた

【前編】親も友達も裁判なんかブッチすればいいと言うので行かずにいたら、元カノの子供を認知させられてしまった。今頃になって養育費まで請求されて困ってる