kendo37
768: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 22:18:44 ID:K7dhwMEd
次男4歳が近所の子供ケガをさせました。 
長男と長女が剣道を習っていて、次男は日頃家で練習をする兄達を真似て練習していたのですが、面を打つ様にゴミ置場の備え付けのホウキで相手のお子さんの頭を殴り、出血するケガをさせました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい23【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


長女がその現場を目撃して、私に報告したのですぐに相手に謝罪。
病院の交通費他謝罪の意味のお金を包みました。
相手の方は謝罪は受けてくれましたが、お金は拒否されました。
そして謝罪を受ける条件として
「次男に剣道を習わせるのは止めて欲しい。剣道を習ってこれ以上乱暴になったら困るから」と言われました。
主人が剣道の師範をしていた関係もあって私達夫婦は次男も小学生になり次第、兄達のように剣道を習わせる予定でしたが
いくらこちらが悪いとはいえ、このような条件はありなのでしょうか?
もしこちらがこの条件を受け入れられない場合、交換条件でどのような謝罪をすればいいのでしょうか?

769: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 22:24:15 ID:l0PzkxCn
剣道をきちんと習わせる上ではこれまでのように見よう見まねでやっちゃうより
誰にも彼にも攻撃をしないように身につけた技術を発揮する場を
弁えさせ精神をきちんと正すってことで、その筋の人(旦那さん)
からまずは言葉を尽くして話せば?
それでもぐだぐだ言ってきても習わせる上で本当に上記のように子を指導監督して
それ以外のところでもきちんとしつけて、親としてやるべきことを誠心誠意やるなら
スルーしてもいい要求じゃないかと思いますが。

770: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 22:30:44 ID:4PlMfYsT
小学生になるまでの間に、他の子に乱暴なことをしないを目標に
しつける&様子見れば良いじゃない。
その頃に相手含め、周囲が場をわきまえる子になったと
認めてくれるようになっていれば、剣道やっても何も言われないと思うよ。

772: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 22:38:05 ID:fiaDPlUm
小学校入学まではまだ数年あるんだし、見よう見真似で
棒を振り回さないこと、他の子に乱暴しない事を根気よく
教えていくしかないんじゃないかな。
それで「ああ、頑張ってるんだ」と思ってもらえれば、
実際に剣道を始めても、何もいわれないと思う。

ちょっと引っかかるのが
>これ以上乱暴になったら困るから
なんだけど、今までに、怪我をさせるとかじゃなくても、
周囲から見て「ちょっと…」と思えるような事はなかったのかな?

773: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 22:41:57 ID:GkjQ7SPk
>>768
ちょっとだけ質問…
外で次男が練習してたのは前から?
前にホウキを振り回したり、誰かを叩いたりした事があるのかな?

全く無いのにいきなり習わせるなって言われたら、「たった1回の事で…」と思うけど
血が出るほど殴られた側からしたらそんなもんかもなぁ。

あと、
>次男に剣道を習わせるのは止めて欲しい
ってのは、金輪際ってことかな。
それとも「とりあえず今、外で練習するのをやめさせて欲しい」って事かな。

774: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 23:21:02 ID:63WWeHrT
普段から乱暴っぽい次男にもやもやしてたんじゃないかな。
剣道一家も鼻につくと。

ちゃんばらって別に悪くないと思うけど、相手は素手だったわけ?
その相手を狙ったとしたら相当たちが悪い。
振りかぶってたまたま当たったとかじゃないもんね。腹も立つわ。
だからって相手のこれからの人生を決める権利はないだろうけどね。
次男には人を傷つけたら剣道ができなくなるということを言ってもいいかも。
それを踏まえて相手を説得して、次男も許してもらえば。

775: 名無しの心子知らず 2007/07/07(土) 23:23:35 ID:p+VbbEeJ
>>768
剣道を習ったら、何にもしてない相手の頭を武器で殴って流血させることはないわけ?
いまからでもそんなマネをするような子供なら、道場でだけいい顔して、
さらに急所を知って喉を突いたり、人を再起不能の怪我をさせるかも知れないよ。

だいたい、旦那は剣道師範やっていながら、自分の息子が人を殴って
怪我させといて、「ウチの子に剣道習わせるななんて条件ありか」とか言ってるわけ?
恥知らず旦那共々、二度と竹刀もつの止めたら?

777: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:02:32 ID:N8uZmITn
>>775
言ってることきついけど、こっそりドウイ。
少なくとも指導者という旦那さんは謹慎してもいいのでは。礼節を重んじるならね。
それは人間としてすべきではということで、相手のお母さんへのパフォーマンスってことではないよ。

779: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:23:38 ID:GAq2Cw7x
四歳なら、お友達に暴力はいけないって教えられるよね。
それでも、つい怪我をさせる時はあるけど、剣道の真似事でっていうのがもう…
しかも師範の息子なら、尚のこと、まずいことやっちゃったね~って感じだ。
習わせるかどうかは、親の判断だけど、もう今から道場通わせて
相手の親がいいっていうまで、竹刀禁止、正座で見学くらいにしとけば?

778: 768 2007/07/08(日) 00:21:14 ID:/mRu6DGu
>>772
入園前に他の子供に病院に行くほどではないですが、乱暴をした事が数回あります。
そのたびにキツク叱って1ヶ月外出禁止等のペナルティも与えたりしてきました。
年子の3人兄妹の末っ子のせいか乱暴な面があります。
長男や長女と喧嘩をする感覚でお友達をつきとばしたり石を投げて当てたりたりしてしまった事がありました。
今回ケガをさせた子は初めて乱暴をしてしまった子です。

780: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:25:34 ID:GAq2Cw7x
>>778
>そのたびに…

前科ありまくり?ママは、しばらく目を離さないほうがよさそうね。

781: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:25:45 ID:7fom76XQ
>>778
そのたびにペナルティを与えても繰り返したなら、ぜんぜん懲りてないってことでは?
そういう状況なら、私なら一家全員竹刀を持つなくらい言ったかもしれない。

782: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:36:14 ID:Ta65zb5g
例えば我が子が怪我させられても、
加害親の態度によってこっちの心象も全く変わるよね。

>>768を読むと、
母親が目を離していたのをなんとも思ってなさそう、
そして怪我したことを重要視してないように感じられる。
とりあえず怪我させたから金払っとこう、みたいな…
怪我させられた方の親も誠意を感じとれなかったんじゃないのかな。

>>768はそのつもりがなくても、
文章からはそういうふうに感じたよ。

783: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:41:04 ID:N8uZmITn
末っ子のすることだから、たいした痛手に感じないで「カワユス、ワロス」と目を細めていたんだろうね。
でも他人から見たら、暴力の板についた悪がき。
同年齢の末っ子と一人っ子長男あたりじゃもともと勝ち目ないもんね。
さらにそこに、剣道と言うアイテムも加わったらよほどでないと抑えられないよ。
ちょっと乱暴ではあるけど毎回しつけでペナルティはしてるし…では足りない。
一ヶ月外出禁止って効果あるかどうかもさることながら、
それが終われば晴れて自由の身と、鬱憤晴らしにさらに暴れん坊に磨きがかかると悪循環。

784: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:44:23 ID:BChBKSB5
768とこの子は、兄弟げんかで石を投げて当てたりするんだぁ……
どうしようもないDQN一家だね。

785: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:47:46 ID:mmO3fBnK
謝罪したい気持ちがあるなら、向こうの要求を受けるのがいいような。
ペナルティを与えても良くならないってことは、剣道は当分やめたほうがいいと思う。

レスを読んだ限りだけど、私も>>768がことの重大さをわかってないように感じた。
4歳で剣道のまねをして子供の頭を殴る、ってすごい悪質だよ。
小学生になって父親から習い始めたら、どうなるんだろうと思われても仕方ない。

786: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 00:55:24 ID:htITD0bS
>>768
お金はいらないから剣道を習うのを止めて欲しいってことは、相当クソボウズに
見られてるんじゃないのかな。

また、お友達をつきとばしたり石をなげて当てたのは
>長男や長女と喧嘩をする感覚で
という言い訳は親の気持ちの中から外さないと。

とりあえず先に精神を鍛えないと武道をさせるの反対だな。
また、この謝罪を受け入れずに・・・という前提なら、あなた達は普通の人と
いくら話しても分かり合えない人種の気がするから何を言っても無駄で
ただその人は離れていくだけじゃないかな。

日ごろの家での練習も、結局本人にとってはちゃんばらごっこのわけで、
親の真似してピストルもってお友達を撃ち殺す子どもと変わりないんだよね。
とにかく鍛えるのはまず精神。

788: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 01:43:20 ID:NTPzc/Rk
>年子の3人兄妹の末っ子のせいか
>長男や長女と喧嘩をする感覚で

本当に相手に悪いことをしたと思ってるなら、
2chの書き込みでだってこんな言い訳がましい言葉を付け加えないよ。
「仕方ないよ」は、相手から厚意で言ってもらうことであって
自分から弁解として言うことじゃない。
ダメだ、母親からして精神がくさっとる。

ところで、>>768に「師範をしていた関係で」と書いているけど、
現役で道場で教えている訳ではないのかな。
ま、それはどっちでもいいけど、父親が師範をやってたのに
息子が他人に怪我させる乱暴者って、父親にとって恥ずかしいことだと思うんだけど。
普通の神経だったら、師範の息子に剣道をさせないつもりか!などと
ふんぞり返ってられないもんだと思うけどね。普通ならね。

796: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 10:05:18 ID:3STHwk9i
>>778
>長男や長女と喧嘩をする感覚でお友達をつきとばしたり石を投げて当てたりたりしてしまった事がありました。

って、うちは一人っ子なので感覚が理解できないのですが
兄弟でそういうことやりあってて一切注意しないもんなの?
うちの子は赤ちゃんの頃から私に対して叩いてきたりしてもきつく注意してたし
もし下の子ができたらその子に対しての上の子の暴力は勿論
下の子の暴力も絶対許さないと思うけど、現実が見えてない理想論?

797: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 10:40:53 ID:YtaMzIyI
>>796 たとえばさ

上の子がすごく熱心に工作とかお絵かきとかしてる。
そこに下も参加したくてもみあいになって結局ぐしゃぐしゃになる。
上の子、大号泣→下を押しのける→下ひっくり返る
下の子、大号泣→全力で上に体当たり→もうめちゃくちゃ

てな事が日常茶飯事なんですよ>年の近い兄弟姉妹
もちろん両方を怒るよ。でも全てのもめごとを事前に察知は出来ない。
だから下の子はとっさの時の全力攻撃のすばやさと力の込め方が違う。
だからお友達に乱暴しても仕方ないってことではもちろん無いです。
特に一人っ子のお友達と遊ばせるときは片時も目を離さないよ。
ちょっとした小競り合いでも絶対にうちの下のほうが加害者になるから。

剣道一家の不思議は、親の見ていないところで何故武器になる道具を
振り回させて平気というところだと思う。
竹刀が身近だからとかどうとかじゃなくて事故の危険だってあるしね。
あと喧嘩にもルールがあって、武器や道具を持ってはダメとか
首から上や体の中心はダメとか、ごく小さい頃から教えるべき。
暴力一切をだめ、と教えるのはもちろんいいことだけどちょっと現実的ではない。
なぜなら暴力はごく身近にあふれていて、せめてそれから身を守らなければならないから。

798: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 10:50:45 ID:gmACeuoE
ほうきで殴って出血して病院行くくらいで済んでよかったね。
頭殴られたら下手したら障害が残ったり最悪死ぬこともあるよね。
そういう「重大さ」がまったくわかってないのが痛すぎる。
何度も前科があるような悪ガキをなぜ放置しておくのか。
年子で3兄弟だからってそんな危険物を放置しておくなよ。
大体4歳児を放置しておくな。付きっ切りで見てろ。

799: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 11:18:00 ID:VcZQ1y4D
「4歳児が棒で友達を殴って出血するほどの大怪我をさせた」
こりゃ明らかに親のしつけと管理の問題だわな。

年子三人抱えてたらそりゃ大変だろうし目も届かないこともあると思うけど、
今回のことはわが身とわが子を振り返るいい機会だよ。
子どもがまだ小さく、親の手元にいるうちに厳しく言ってもらってよかったね。

802: 名無しの心子知らず 2007/07/08(日) 12:28:47 ID:bdJiQzGa
うちの娘も落ち着きなくチャカチャカして
道路なんかでもピョンピョン跳ねたりして何度も叱ってた。
でも懲りない、たしかに言葉だけで治るもんでもない場合もある。

ある時、娘が道でふざけていたらちょうど自転車に乗った人がさしかかり、
急に娘をよけたために転倒した。かなりの勢い。
私が平謝りしてる様子を含め、本当に娘はビックリしたんだと思う。
それ以来道の自転車には過敏に反応しよけるようになった。

もちろん娘の落ち着きない性格は直ってない。
でもその中でもハッと我に返る瞬間ができるようになった。
失敗した時の経験を生かさないと意味がない。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

義弟にどうしても離婚して欲しい。大卒一家に高卒の嫁なんてふさわしくないし、年齢も高く障害児を産む確率が高い。何度別れるよう説得しても聞かない。お知恵を貸して下さい

幼稚園の土曜参観でうちの子だけ超不機嫌。他の子はちゃんとしてるのに椅子にも座らず、歌わず踊らず。FOしたママ友にまで馬鹿にされ、頭に来たので下の子だけ連れて帰ってきた

◎【AD】Lily -生活系まとめがサクサク読めるアプリ-

アスペの俺氏、嫁が怒ってるらしいことに気づいたが原因がわからず「怒っているのなら理由を述べよ。怒ってないというならその態度を改めよ」と理詰めで嫁をキレさせる

以前から嫁を嫌っていたお袋が、嫁が可愛がっていたインコをわざわざカゴから出して踏み殺した。「噛まれたから振り落としたら踏んだ。可愛げのない鳥だ」

私の父が祖母を介護してた、私も母も手伝い程度だったと何度も念を押したのに、夫が勝手に自分の祖母を引き取ってきて一日で音を上げた。「お父さんと同じことをしただけなのに!」

自分の挙式で手作りドレスを着た私に「コウトちゃんのお嫁さんにドレスをあげなさい。嫌なら作りなさい」とトメが命令してきた。夫と断固拒否したら実家にまで電話されてしまった

「食器とシンクは同じスポンジで洗う。雑巾と布巾は同じ引き出しにしまう。以前そう書き込みしたら約一名にめっちゃ粘着されたw」「いや…アンタの方がおかしいと思う…」

兄の彼女がズケズケ家に入ってきて母の家事を手伝ったり兄の部屋を掃除したり、私が食卓に置いてた化粧品を勝手に片付けて食事の準備をしたり。常識なくない?

叩かれ承知で書く。旦那のアトピーが気持ち悪くて生理的に受け付けない。何度病院に行って治してと言っても聞く耳持たず、しょっちゅう喧嘩になり家はめちゃくちゃ

キチ「ブルーベリーの鉢植えどうしたの?子供が成長を楽しみにしてたのに。は?紅葉?あのねぇ、子供が楽しみにしてるんだよ?実がなったら食べてねくらい言えない?」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」