落ち込む男1

前の記事はこちら→ 【1/3】 【2/3】

104: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/06(水) 18:25:23 0
帰るか帰らないかちょっと迷っています。 
夫がぎりぎり最低限の家事しかしないので(介護はほぼできてなく、排泄物関係で大変なことになったようで) 
コトメを追い出しました。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★3

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


コトメ追い出したから戻ってきて欲しいと言われているのですが、私が戻った途端コトメが戻ってきたらどうしようかなと思うと・・・
そう思う反面、もう一歩も我が家に入れないと言い切った夫を一度信じてみようかなとも思うのですが。
迷っているのはすぐにでも帰るか、もうしばらく様子を見てから帰るか・・・です。

105: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 18:32:19 0
様子見をしたほうがいいかもしれないな。
介護や家事の人手がほしいというのが理由なら、それはコトメの
「世話してくれるお母さんがほしい」というのと変わらないから。
あなたの大切さを理解した、というなら帰ってもよいと思うけど
口では何とでも言えるもんね。

106: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 18:33:49 0
コトメがまた舞い戻るに一票

111: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 18:52:42 0
>>104
自分が介護や汚物処理したくないからコトメ追い出すだけでしょ。
なんかどっちもどっちの兄妹だよ・・・・。
なんでそうまでして家政婦でいたいのか解らない。

112: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 19:21:14 0
>>104
少なくともコトメ舞い戻りますよ、今戻ると。
今度は旦那とトメが、お子さん人質にしたりするかもね。
あなたを奴隷にしたいがために。
まあ、コトメもトメも旦那も子供もまとめて面倒見るわよ
っていうなら戻れば?
なんだか旦那だらしなさすぎて、いい印象持てません。
何も解決しないで嫁に丸投げして「俺は頑張ったんだぞ」とか言いそう。
感謝されなきゃいけないのは104でしょ?

少なくとも半年くらい戻らないで
様子見る覚悟したほうがいい気がするけど。

116: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 20:54:17 0
どんな約束したって、今帰ったらそこで終りだと思う。
次出ていったって「またか」って嘗めてかかられてややこしくなるだけ。

トメのホーム入居とか、変化を目に見える形にして示してもらうまでは帰ってはダメ

117: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 22:25:54 0
>>104
コトメが出て行って、何日経ったの?
前回は1週間で戻ってきたんでしょ。
医者にも、実家へ戻ったら?って言われてたんでしょ。
「自立して欲しい」さんがいなきゃ意味がないと言ったコトメなんだから
意味がない家だから、とっとと出て行ったんじゃないの。

だったら、コトメが出て行って、「もう実家に戻らなくてOK]」いう
医者の診断書を貰うまでは戻れない。
コトメの「戻りません」という念書がなきゃ無理と言ってみたら?
それまでトメはまずヘルパーでも頼んで、その間に施設でも探してもらえ。
もし旦那が「母が可哀相」と言ったら、「コトメコに苛められる我が子はどうでもいいのか」
とハッキリ言えばいい。


121: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 23:12:52 0
>>104
なんか色々不審な点がある旦那だね。
嫁に出て行かれてるのに、家事を最低限しないとか介護はほぼできてないとか
離婚の危機なのに随分と悠長だよね。
仕事がめちゃくちゃ忙しいならわかるんだけど、それ以外だと浮気かなにかしてそう。

122: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/06(水) 23:19:24 0
言葉が足りなかったようで補足ですが、
夫は私にトメの世話をしてもらいたくて戻って欲しいわけではないようです。
私と子供がやっぱり大事で一緒に暮らしたいと。
現在は自分で世話をしていて、仕事に差し障るのでヘルパーを雇うらしい。
夫本人元々仕事が忙しくなければでは家事育児介護は率先してやってくれますから、辛さは知っていると思います。
ただ、ヘルパーを雇い続けることは経済的に不可能なので、今後パート等に出てもらわないとならないかもしれないという話はされました。
施設もすぐに入れられるわけではないし、施設に入れるとしても経済的に困難だし、元々トメとの同居を納得して結婚したという事実もありますし、トメ自体に問題はないので。

で、コトメが私が戻るとすぐ戻ってきてゴネられても嫌だし、1週間で戻ってきたという前科があるので(追い出して現在4日目)最低1ヶ月は見たいなというところです。

123: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/06(水) 23:27:18 0
私とは場所が違いますがレオパレスみたいです。

>>121
夫が家事を最低限しないとかではないです。
読み返したら夫がみたいに読めますね。
コトメが家事を最低限しない・介護しないです。

仕事は多分今忙しいはずなんですが、
どうも無理して仕事休んで調整しているようで、そこが心配です。
突然休まれても困るような職場なので、あまり続くと立場が悪くなりそうなので、帰るか迷っているのはそのあたりです。
ヘルパーは頼んですぐ来てもらえないみたいなので。

125: 名無しさん@HOME 2008/08/06(水) 23:42:54 0
>>122
コトメに自立して欲しいなら、引越ししてコトメと一切の接触を断つくらいしないと無理。コトメが楽な方に流される性格逃げ場があるうちは自立なんて不可能だよ。
ほとぼりがさめた頃、戻ってきてまた同じ問題を起こすよ。

126: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/06(水) 23:46:48 0
>>125
今現在は完全に接触は絶ってますけど。
今のことでなく、我が家とということなら経済的に不可能です。
まだまだローンもありますので、簡単に引越しは。

127: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:05:23 0
出てって4日しか経ってないのに
今現在は完全に接触は絶ってますけど、ってあなたww

128: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:09:31 0
なんだかちょっと、デモデモダッテちゃんな感じがしてきたの私だけ?

130: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:25:01 0
>>128 ノシ

131: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:29:11 0
>>128
元からそうじゃんw

129: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:10:15 0
母子寮に入る予定はどうなったの?

132: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:42:35 0
まず旦那とトメが癌ではないのはわかった。

126が家に戻るなら
ハイエナコトメはこれ幸いと家に寄り付くだろうし、
旦那がなんと言おうと鬼嫁に変貌してハイエナを撃退してくれw
だって126とコトメは他人だしね

133: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:53:15 0
要するに戻りたいんだろう?
何か後押しして欲しいようなレスばっかり。
だったら戻ればいいじゃない。
裏切られたらまた考えれば?

134: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:56:24 0
コトメに自立して欲しいさん、お疲れ様です。
心配していました!

今現在、住んでいらっしゃる所を解約せずに(家賃を支払うのは大変でしょうが)時々、姑さんの所に行ける時だけでもお世話をしに行って、夜は戻るとか、そのまま泊まるとかお好きにしながら、しばらく様子を見たらどうでしょうか?

また、いつ、調子のいいコトメが転がり込んでこようとするか?
しかも、本当に姑さんと旦那さんの覚悟(コトメ排除の)が固まっているかが判別できるまでは、逃げられる場所は確保しておいた方が良いと思うのですが…

この案は、その場所を確保しておけるだけの経済があるか?というのが問題になりますが、いかがでしょうか?

尚、その後の成り行きをここにてご連絡して頂けて良かったです。
なんか…人事じゃなくて、そのコトメには本当に腹が立っちゃって。

135: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 00:58:27 0
>>123
今住んでるところと、家は通える距離なの?
通える距離なら、昼間数時間だけでも通ったら?

あと旦那にコトメの主治医と面会して
「結局妹は、嫁にお姫様状態で世話をして欲しいだけで
嫁が世話をしてくれないと分かったら出て行ったので
もう今後実家に帰ることを勧めないでくれ。」ぐらい言ってもらったら?

経済的にきついのは分かったが
最低1ヶ月だけでも貯金を崩してでも
ヘルパーは雇って、家には帰らない方が良いと思う。
良いトメかもしれないが、コトメが不安定になったら
「母子寮に入るまで」と頼んだことも事実でしょ。
トメ・旦那ともに「コトメがどうなっても家では引き取らない」
という決意を持ってもらうためにも必要な期間だと思う。

136: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 02:53:39 0
そうだね。
135さんの書かれている最後の7行は賛成だな。

ま、主治医に話すでんでんは、正直言って自立して欲しいさんが
やる事ではないと思うけれども。
そこまでやるとしても、それは旦那と姑の仕事でしょう。
自立して欲しいさんは「条件が整えば、戻ってやる立場」なんだから。

とにかく、ここからがある意味スタートだと思うよ。
ここからの自立して欲しいさんの行動と我慢が、
馬鹿達の(ごめんね、キツクて)覚悟を固めさせられると思うよ。

137: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 03:17:09 0
でんでん?
云々(うんぬん)の事?

138: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 03:54:15 0
でんでんバロスwwwwww

166: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/07(木) 14:08:51 0
>>127
いえ、先月に私が出て行ってからなのですが。

>>128
デモデモダッテってどうしてでしょうか。
夫につきましては私と娘よりコトメが大事と言うことはないと言っても過言でないです。
その感じるという部分については文字だけでは皆さん分からないのでしょうが、ここに関してにつきましては私の情報提供を前提におはなししていただきたいです。

ローン付きの持ち家で、トメさえ施設に入れられるか、ヘルパーを雇い続けられるか分からないくらいですのに、引越しなんて無謀だとは思わないんですか?
夫が職を失う・飛ばされる・減給される可能性は今現在夫やトメには愛情を持っている今、簡単にさせるわけにいかないと思うことがそれほどまでにデモデモデッテなのでしょうか。
愛情がなくとも、もし離婚となった場合、慰謝料や養育費を払ってもらわなければならないのに、ローンも未払い・職も失わせたらそれこそ私の首を絞めることだと冷静に考えたら分かります。
慰謝料・養育費も支払い能力がなければこちらが思う額はまず無理なのですから。

より詳しいことを知らない方々の意見を伺っておいてなんなのですが、だからと言ってここに書き込まれているアドバイス通りに沿うことはできません。

夫は医者さえいらんことを言わなければ、福祉の担当者さえ分かってくれるならコトメを突き放せるのにと以前から言ってました。
なんで俺がこんな奴我が家に入れないとならないのかとも。
トメもコトメが結局は楽をしたいのもあって我が家に来たのだと再認識しているようです。

私を家政婦としか見ていないのであれば、私に更なる小遣いを渡したり、家事育児介護をこれほどはしてくれないと思いますよ。

167: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/07(木) 14:12:59 0
>>129
以前母子寮はいっぱいで早くて9月半ばの入居になると書き込みました。
予定は変わっていません。

>>134>>135
気にかけてくださいましてありがとうございます。
解約せずに通うというのは思いつきもしませんでした。
今の状況ではそれはかなり良いなと感じます。
家事はせず、昼前から夕方までの介護として通います。
これならヘルパーを雇わなくてもやれそうだし、
家事はしないことによって、コトメが簡単に帰ってこないかもしれません。
万が一きてもすぐに逃げられますね。
1カ月だけでもヘルパーを雇うというのもいい案ですね・・・
どちらかをしてみたいと思います。

168: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/07(木) 14:15:28 0
>>136
実は夫は主治医に話しに行こうと思っているみたいです。
様子を見ている限り楽をしたくて我が家に来ているようにしか思えない。
本当にそこまでせねばならないのかと。

どうなるかは分かりませんけど、ただ主治医は母子寮はお勧めらしいので、元家族と一緒にいなければならないということではないことを強調してもらいたいようです。

169: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 14:18:21 0
>>166
自立してほしいさんが望むのは子や夫との穏やかな生活なんだよね。
自立しないコトメが度々転がり込んでくることを、どう阻止したらいいか、というのが相談の内容、という解釈でいいかな。

で、あれば、すでに出ているように
・義母がいるからコトメが実家だと主張する(もしくは主張の根拠になっている)
のだから

・義母がすでに居候であることの周知を徹底する
・居候を頼って居候が転がり込むなど言語道断との態度を明確にする

のが大事だと思う。
医者が何と言っても「コトメを同居させるいわれがない」と断る強さが必要だよ。
医者は患者を治すことが第一で、家族間の負担は慮外だからね。

171: コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo 2008/08/07(木) 14:29:43 0
>>169
そうです。
初めての相談から今もそれは変わりません。
トメがすでに居候であることについては散々言ってきたつもりですし、
夫もはじめはコンコンと自分がこの家の名義人であること・
トメからなにも資金援助も得ていないこと。
トメは同居人というよりも居候に近いということ。
よって、お前はこの家の人間ではありえないと説明・説教し続けており 
最後の方では夫の前で私への態度が悪かったりしたら、
ここは俺の家だ!気に入らなければ出て行けー!
と怒鳴ったりしていました。

それほど田舎ではないのですが、福祉の方などが
こんなかわいそうな境遇の人を追い出すなんてなど言われたり、
医者からのとりあえず我が家でという言葉などが結構くるみたいです。
また、その福祉の方がちょっとおしゃべりな方なので余計だと思います。

173: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 14:43:10 0
>>171
福祉の人から
>こんなかわいそうな境遇の人を追い出すなんてなど言われたり、
っていわれたら、ナントカの一つ覚えで
「かわいそうと思うなら、アナタが引き取って面倒見てやってください。うちは要介護の母の面倒で手一杯なんです。」って繰り返すといいよ。
ヘタに「家事を手伝わないから」「居候の居候」とか言い募っても
「でも!この人はかわいそうな人なんですよ!」っていうのが錦の御旗だと
思いこんでるのがその福祉の人の行動パターン。
だから、「かわいそうなら、うちに押しつけずにお前がなんとかしろよ。」って言われると、どう反撃して良いかわからなくなって、一時期おとなしくなる。
母子寮が空くまでの時間稼ぎくらいにはなるかも。

174: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 14:47:08 0
>>171
私も>>173の案をオススメする

180: 名無しさん@HOME 2008/08/07(木) 15:44:27 0
旦那さんは自立してほしいさんの味方なんだろうけど
医者の言葉とかいわゆる世間の目から見てどうなのかって所で
揺れてしまってる感じがした。
旦那さんが近所や親戚や福祉の人に何言われようとスルーする
スキルを身に付けないとどうしようもないんじゃないの





引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★38


8 :コトメに自立してほしい ◆VEWtfJlauo :2008/11/14(金) 23:25:34 0
以前、相談したものなんですが、その節は色々アドバイスありがとうございました。 
結局私自身本当に体調を崩しまして、 
(ストレス性胃炎や不眠症など) 
それをきっかけに夫がぶち切れてなりふり構わずコトメコトメコを完全無視し、福祉担当の方に我が家が崩壊したらお前のせい等とぶち切れ、かわいそうだと思うならお前あいつを養女にでもして面倒見てやれよと言ったそうです。 
コトメとのいざこざがしばらく続きましたが、なんとか母子寮へ無事入り、特に問題なく生活しているようです。 

ただ、それまでのコトメコトメコへのストレスやこの騒動・忙しい時期の仕事の過労や家事介護が重なり、で今度は夫が胃潰瘍になってしまい、入院していました。 

それで報告が遅れました。すみません。 

私のストレス性の病気や夫の入院で、もう何も言われなくなりました。 
戻ってきた私と子供を見て、泣きながら喜んだ夫が忘れられません。 
今はヘルパーを雇ってトメを見てもらっています。 
トメの希望もあり、金銭的に色々検討して、可能なら施設もあるかもしれません。 

9 :名無しさん@HOME:2008/11/14(金) 23:27:46 0
ゆっくり休んでください。 
お大事に。 

10 :名無しさん@HOME:2008/11/15(土) 01:58:55 0
乙でした。 
そこまで皆が心身ともにおかしくならないと 
図々しい人間の天下は終わらないのか… 

11 :名無しさん@HOME:2008/11/15(土) 02:45:59 0
夫婦それぞれが入院とは・・・本当にお疲れ様でした。 
年末はゆっくり過ごせるといいね。

18 :名無しさん@HOME:2008/11/15(土) 21:37:20 0
>>8 
お疲れ様でした 
最初から福祉担当がちゃんと仕事してたら自立さん達が苦しむこともなかったのに 
これからは御家族で平穏に暮らせますように
 

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

自閉症の弟がいることを隠して結婚したが、バレてしまい「遺伝が怖いから子供はいらない」と言われた。謝ったんだし済んだことを蒸し返すのはおかしいと思うんだが

二言目には「子供がいるから仕方ない」「子供と一日中閉じ込められて」と被害者意識丸出しの嫁。俺だって毎日朝から晩まで働いてんだけど。自分ばっかり辛いとは何だ、ふざけんな

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

【前編】嫁に対する劣等感から嫁を見下して溜飲を下げていたら、中学生の息子が俺に影響されて嫁を罵倒するようになった。放置してたら「もう限界。離婚して」と言われた

【胸糞注意】知的障害のある息子を連れて出て行けと旦那と姑に言われた。他害衝動がひどく旦那に殴られることでしか言うことを聞かない息子を一人で育てる自信がない

小1の息子が運動会で志願した係を「ふざけるから」という理由で降ろされた。詳細を聞きたくて担任に連絡をとってたらクレーマー扱いされて息子は係に復活。そういうんじゃないのに!

新居にトメが勝手に入り込みカーテンから食器まで全部揃えられてしまった。合鍵を渡してた旦那は「え~良かれと思ってしてくれたことじゃん。何がいけないのかわからないよ」

嫁(33歳)の身内が急死した。半端なく落ち込んでた嫁が突然「今から医学部って遅いかなぁ。ER医か監察医になりたい」と言い出した

「保育園に息子を迎えに行ったら蚊に刺されて顔が腫れてた。『ごめんなさいねぇ~』じゃないよ!連絡しろよ!」「は?蚊に刺されたくらいで職場に連絡?早退すんの?蚊で?」

何度義実家に行っても私だけ割り箸。トメ「また忘れちゃったわ~買っておくから~」私「その台詞聞き飽きた。一応義理の親だから丁寧に話してるけど喧嘩売るなら覚悟しろよ」

小4の息子が公園で野球をしてたら知らない男性に「こんな場所で野球するな!」と大声で怒鳴られたらしい。小さな子もいたけど気をつけてたのに!見つけ出して謝らせたい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?