ジジイ1
508: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/18(金) 23:12:19 0
相談良いですか? 長くなってしまいました。 

◆現在の状況 
義実家とは近距離別居。子供は3歳で義実家の孫はこの子一人。 
とにかく義父がこの孫にベタ甘過ぎる。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★35

すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】

こちらの記事もどうぞ!

躾のなってない5歳の義兄息子、義弟嫁に殴る蹴るを始めたが義弟嫁ひるまず殴り返し蹴り返す。私はスカッとしたが義兄夫婦も旦那も「子供のすることに大人げない」

北海道にある義実家に帰省した時、真冬なのにタオルケット一枚しか渡されず隙間風の入る部屋に寝かされた

「ウチは家を買ったし子供もいるから無理だけど、私さんとこは賃貸なんだからウトメさんの家で同居するべきね」としつこい義兄嫁。ウトメも焚き付けられてすっかりその気

32歳喪女が6000円払って婚活パーティーに行った結果

親戚に私の悪口を吹聴して孤立させようとしてる義弟嫁。子供服のお下がりをねだられたので義実家に持って行ったら「こんなセンスのない服ありえない!」私「えっ?でもそれ…」

トメ「ご近所みんな同居なのよ。うちも同居してもらわないと肩身が狭いわ」旦那「わかった」→二世帯住宅を建てた。今月末に引っ越して同居生活が始まる。私 の 親 とwww

旦那原因の不妊で子供ができず諦めたところに、コウトが亡くなり双子が残された。トメ「養子にして育児と養育費を援助しなさい」夫「お袋の負担を減らしてあげようよ」

コトメの高校生の娘が私の化粧品を盗む。旦那に言っても「騒ぎ立てるな」「そんなに気になるなら姉さんに言えよ!それでモメても知らないからな」


連れて行かないと私の実家に文句の電話をした過去あり。私の父はその際、自分がもめると娘夫婦に悪影響と
黙って謝ったそう。で、私に「あまり実家に来るな。頼るなら義実家に行け」と言って私の子にも冷たくなった。
夫に言うが、「うちの父は昔からああで、コトメやトメが泣いて止めても無理」と。
息子は変に学習し、義父の前では一切私の言うことなど聞かない。我が儘放題。

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
義父が甘やかすのは勝手だが、私が躾けてる最中に口出しをしないで欲しい。
泣いたからと言って、何でも言うことを聞かないで欲しい。
てか縁を切りたい。どこか遠くに行って欲しい。(もっと積極的な不幸を願う自分がいる)
あと、何かにつけて私の親に電話をして文句言うのはいくらなんでもやめてほしい。
(しかも、「嫁子さんに言うな」と言うらしい。電話に録音機能ついてるんで聞いちゃってるんですけど)

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫・38歳・自営業・年収3000万・借金無し
妻(私)36歳・ほぼ専業主婦
子・3歳 年少

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義父・61歳・自営業(夫とは無関係な仕事)・年収・借金は不明
義母・59歳・専業主婦

◆実親・義両親と同居かどうか
義実家とは超近距離別居・子供の足で徒歩三分
私の実家とは自転車で30分くらい。同じ市内。

509: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/18(金) 23:14:00 0
続き

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
上に書いた現状+過去の出来事。
昨年、第二子を妊娠しかなり具合が悪く、子連れで自分の実家で安静にしてた。(切迫流産)
だがその際、孫に会えない義父が狂った?のか実家に電話をして、上記のような文句を。
もともと、いろんな事に関してクレーマーというか、理不尽な厳しさのある義父で私とは気が合わないてのもある。
それだけが原因では無いと思うが、結局その二日後に流産し、私はその後1年以上心療内科に通ってる。
また、家族・親戚付き合いの濃さも凄く、ウト・トメ両方の実家墓参りなどもある。それもいや。
ウトもトメも長男でも長女でもない。まあ、墓参りは勝手だが自分たちだけで行けば?と思う。
で、コトメとその夫もそういう雰囲気のため、家族旅行なども年に一度はこのメンバー全員での旅行となる。
(日曜日に日帰りでどこかに出かけるとかも、朝いきなり車で迎えに来て、こっちの予定など無視)
「子供見て貰えて楽でしょ」と言うが、見て貰える楽さ<<<<<気遣い でちっとも楽しくない。
私の実家がそういうのにドライで一切口を出さないのだが「嫁子の実家は冷たすぎる・異常だ」と思ってるぽい。

夫は私の買い物や欲しい物は基本的に何でも買ってくれる。猫を飼いたいと言ったときも猫好きじゃないのに
買ってくれた。(今はかわいがってくれて、猫ってかわいいねと言う)
だが、それで頼むから義両親とうまくやってくれという態度が見え見えなところもあり、腹立たしい。
「何にもいらないから二度と旅行に行きたくない!」と言ってもだめ。

510: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/18(金) 23:14:50 0
義母は口うるさいが単に口うるさいだけの人で、子供に対してはちゃんと厳しく接してくれる。もちろん、とても
可愛がってくれるし、私が病院などに行くときは率先して面倒見てくれる。
義父は、ただ可愛がるだけというか無責任に甘やかし、奴隷状態。
で、「預かるよ」と言うので預けると一日アイスクリーム漬けとか、面倒になったら具合悪くて寝ている義母に丸投げ
など、本当に無責任である。
義母が怪我をしたときも「息子夫婦には言うな。遠慮して子供を遊びに来させなくなるから」と。
結果、義母は体調まで壊してしまった。
それは夫婦間の問題なのだが、「連れてこないと私が怒られるから」と土日に義実家詣を強要。
「私はいかん」と言ったら子供だけ連れて行った馬鹿夫。いくらしめても「母ちゃんが怒られるから」と。
確かにそれも可哀想なのだが・・・。

義父が子供を甘やかすから子供は家に帰りたがらない。(私は断じて虐待などはしてません)
それを見てコトメが「嫁子さん(私)は子供に愛情が足りないのよ」とまで言い出した。(コトメは小梨・育児本の知識のみ)
テレビ漬け、お菓子漬けに三歳児が傾くのは当然で、それを愛情と勘違いされてるのもムカツク。
当然家に帰りたがらない。でも「この時間は家に帰る」と躾ければいいと思うが、それで帰ろうとすると子供だけ
拉致られ、「後で連れて行くから帰れ」と言われる。夫もそれに従って、泣くのを連れて帰ろうとはしない。

ちなみに、子供は普段は私と普通に遊び、幼稚園も嫌がることなく行き、お友達とも遊ぶ。
友達も多い。
今後、なるべく義実家に連れて行きたくない。
正直、イベント以外は会わせたくないのだがどうしたら上手くそう持って行けるのだろうか。

511: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/18(金) 23:16:38 0
ちなみに、私の母は「電話で謝るくらいならいくらでもしてやるから好きにしろ」と言いますが、
父は「義実家と上手くやれ。あまりこっちくるな」と言います。
実家には私の祖父(寝たきり)と祖母(足が不自由)もいて、ひ孫である私の子を大変可愛がって
くれるので行きたいのですが、父は「実家に来る回数が義実家に来る回数を超えては駄目だ」と
言います。

常識的にそうなんですか?
寝たきりの祖父は、「夫婦仲さえよければその親になど言いたいことを言わせておけ」と言います。
うちの喧嘩の原因は100%、義実家です。
月一くらいなら義実家で一日のびのび遊ばせてもいいんですが、週二回を強要されて今すごい
むかついてるんですけど。(しかもコトメ夫婦まで来る始末)
ちなみに実家、父は婿養子の九州男児で、母と祖父母が実の親子です。
それについて義母に「だから嫁子の親は我が儘なのね」と言われたこともあります。

なんか書き出したら色々噴出してきてしまって訳解らなくなってしまいました。
もうどうしよう・・・ていうか。
義父、いなくなってくれないかなあと思わず神社で祈るくらい追い詰まってます。
仲良しのママ友は一人を除いて「義実家変だよ、ダンナ説教だ!」と言ってくれますが、ボスママはお国柄か
「義父母には従う物。ダンナに説教なんて変」と。(K国の人。これ以外はやな人ではない)

私が変なのかしらと思い詰め、薬の量も増えてるのに夜は眠れません。

512: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:18:24 0
義実家の問題の前に、ダンナがエネミー。
それが解決しない限り、何も解決しないと思う。

513: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:22:42 0
だねー
旦那が変わらない限りどうしようもないな。

515: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/18(金) 23:27:52 0
早速ありがとう。

そうじゃないかとは思ってたんだけど、自覚無いていうか、「当たり前」と思ってる。
これがダンナだけじゃなく、義父母もコトメもコトメ夫も。

いっそATMと割り切って好き放題してやろうかと自暴自棄になりかけたんだけど、
子供の我が儘は一生だから、ここでとにかく私一人が悪者になっても何とかしないと
って今思ってるところ。
流産するまでは私の我慢の上に友好的。何でも義実家イベントにつきあってたのに
実家に電話されて「嫁の躾がなってない」で、私がおかしくなっちゃった。

てか、私の実家に行く回数が義実家を越えては駄目ってのは常識なのかな?
これに関してはダンナは「そりゃあ自分実家の方が落ち着くでしょ。気にしないで行って」と
言ってます。はい。

516: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:31:31 0
>>515
> てか、私の実家に行く回数が義実家を越えては駄目ってのは常識なのかな?

そんな常識はないけどさ。
気に入らないと思うウトメはいるかもしれないけど。

とにかくウトメの言いなりな旦那を変えないと。
孫が携帯を欲しがり親がダメと言ったら、それが悪いと息子を殺そうとした爺さんがいたけど
極端な話、そういう悲劇だってあるかもよ。

517: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:34:49 0
>>515
常識ではないよ。
ただ昔の人はそういうの気にする。
なぜ気にするかというと、
実家にばかり目を向けない、婚家を立てる嫁であれば、
婚家先で娘が嫁として大事にしてもらえるだろう、という昔の発想。
なにも本当に、あげたものだからもううちの娘ではない、というわけでもない。

518: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:35:05 0
ウトが61歳か。
あと20年は生きるなー
そんだけの間、子供を甘やかしまくったら困るよね。

520: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:39:23 0
>>515
>私の実家に行く回数が義実家を越えては駄目ってのは常識なのかな?

そういう常識はないけど、処世術とか配偶者への気配りみたいなところで
バランス感覚は必要っていう話なだけだと思う。
ただ、常識ですって言われたら、あなたは納得するかい?

あとね、実家への電凸は、ナンバーディスプレイにして出ないようにして貰うことは出来ない?
「最近いたずら電話が増えたので、電話自体留守電メッセージを聞くだけにしてる。」とか「電話の呼び出し音が、寝たきりのおじいさんの神経にさわるから」を理由に電話線引っこ抜いて貰うとか。
で、連絡は手紙とか矢文とかでお知らせ下さいってことにすれば。

521: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 23:46:14 0
義父61才か、まだ10年以上うるさくされそうだなー

頑張って行けばいいじゃん、毎日通えばいい
朝に義実家、昼から実家、夕方公園って感じで
毎日毎日毎日嫌ってほど通って飯食ってのんびりしておいで

525: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 01:08:24 0
旦那を〆るに一票。
それでも改善されないようなら、自分が悪者になるしかないよ。
勇者降臨のスレ見て勉強&イメトレすれば、良い案が浮かぶかもしれない。
ウトが癌なのは一目瞭然だけど、トメも悪だと思う。

527: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 02:32:25 0
つか義実家に行かないのが一番だろ

528: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 05:00:08 0
核家族化で、孤独を感じて子育てに苦しむ人もいれば、
たんたんさんみたいな人もいるんだね。

<対策1>
「第二子を流産させて殺してしまった悲劇を二度と繰り返したくない」
「これ以上義父と関わって、ストレスで次の子供も流産したらどう責任取ってくれるの?」
これを盾に、徹底抗戦。
義実家には旦那経由で話してもらう。←ここポイント

それで、具体的な折衷案を出す。
(遊ぶのは月一にしてとか、アポ無しで誘いに来ないでとか)
勿論、義実家の意見も汲んで、双方譲り合う。

<対策2>
子供をボコボコ生んで、義父の愛情(笑)を分散させる。

<対策3>
子供にとって、やっぱり実の親に敵うものはないから、
一度子供だけを何泊か預けてみて、
子供が「おうちにかえりたい」と泣いて義父がショックを受けるという
シナリオを実行。


私は厨だからこんな行動しか思いつかないけど、
心療内科の先生には相談してるんだよね?先生は何て言ってるの?

529: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 08:07:17 0
・偽装離婚して飛行機の距離に転居。

・実家父母と義実家父母とを直接対決。

子どもをベタ甘に甘やかして育てていいことはひとつもない。
自営業ならなおのこと跡継ぎがいたほうが安心できるだろうに・・
極端にやるなら子はどこか他の場所(時間単位の保育園とか)に預けて
弁護士事務所ででも義父と対決してもいいかもしれない。
「自分たちの100年先の将来を託せる人を育てるのか?
 それともぶくぶく太って生活習慣病にかかった動物を育てるのか?
 三つ子の魂百までと言うではないですか。
 ここまで自営で立派にやっていらっしゃって人も使うお父さんなら
 優秀な人材がどれだけ大切なものかくらいわかるでしょう?」と。

530: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/19(土) 08:18:41 0
おはようございます。

皆さん色々ありがとう。なんか泣けてきた。
農家は、私の実家の方が農家ですが
その私の実家で義実家の農家脳っぷりに驚いてるところです。

個別レスできないので思いついた点だけでも。
実家への電話を着拒すると直接凸するタイプなんです。だから電話は出てるのと思います。
アポ無しは何度言い続けても駄目なんで一度こっちが「その日は予定ありますから」と言って断ったら、義母が寝込むほど怒られたそうだ。

夜は、子供が「家に帰りたい」というまでいさせて帰してくれるのだが、夜の九時過ぎは当たり前になってしまったので、生活時間が狂うから困るんだよ!と何度も言ってるが効果無し。

心療内科の先生は「義実家は無視。さくっと無視でいい」と。
ちなみに、義父の両親は二人とも92歳で一昨年大往生しているので、義父も下手したらあと30年生きてる事になる。
ちなみに猫を飼ったのは義父への嫌がらせも少し込み。(義父は猫が大嫌い)
私の子に「じいじは猫大嫌い。○(猫の名)もだいっきらい」と言い聞かせてるらしい。
子供は、黙って聞いているらしいが、義母には「じいじが○嫌いだから、今度ばあばだけ○を見に来てね」とこっそり言ったそうなので、変にじいじに気を遣ってるのも見える。

531: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/19(土) 08:19:17 0
孫が一人ってのも執着の元だと思うのだけど、もう流産とか怖くて妊娠できない。
妊娠するのが怖い。
コトメは不妊治療中なんだけど、子宮内膜症らしい。コトメに子供が出来ればそっちに目がいくと思ってるんだけど、前も子供が出来ないのが理由で離婚されてるから正直なところ、ちょっと無理かも。(コトメはバツイチ)

私は殆ど義実家に近づかないですんでいるんだけど、それでも帰省や旅行は強制される。
去年なんか、流産した直後に義父実家(今は誰も住んでいない)に帰省させられた。
で、ダンナは義父や義弟とゴルフに行っちゃって、私・トメ・コトメ、私子で
観光地へ遊びに行った。
それは流石に締めて、今年は行くつもりは無いとはっきり言ってあるが、「今年は8月の二週目ね」とトメから電話があったよ・・・orz

結局ダンナがカスなんだ。書いてて自分で実感した。

義実家に行くのやめよう。ここに宣言させてもらうよ。
愚痴聞いてくれてありがとう。昨夜は寝落ちしてしまってゴメンナサイ。

532: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 08:24:14 0
あ、義父の自営ですが、後継者など育ててないワンマン企業で、
自分がやめるときに会社を畳むと思います。
(うちの夫は自営だけど、都内での仕事なので飛行機の距離はちょい無理)
てかあんな会社、頼まれてもやらないw(ダンナも言ってる)

子供を甘やかして良いことなど本当に無い。
私の両親はそう思って接してくれるんだけど、義父は・・・・。
義父は前に大型犬飼っていて、躾が全然出来ていなく、
私が噛まれたときも「噛まれるような場所に立ってるのが悪い」ってな
人だから、子供もペットも同じなんだと思う。

ちなみに、ダンナとコトメを育てるときに義父は海外に単身赴任していて(そのころはサラリーマン)子育てに全然タッチできなかったらしいとは聞いた。
だから今、疑似子育てをしたいんだというのが義母の意見だが、これには私がはっきり「実験台にしないでくれ。私の躾の邪魔」とは言ってある。

534: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 08:38:47 0
すでに子供がおかしくなってきてると思うよ
今ならまだ間に合うからさっさと自分と子供だけ絶縁しちゃえば?
旦那がストッパーになれないって甘ったれたこと言うの聞いてないでさ
携帯も家電も実家家電も着拒しちゃえばいいじゃない
誰も反抗しないから自分が正しい自分が法律になってるんでしょ
糞ジジィってホント手に負えないよね。
元糞ジジィ持ちだったからよく判るわ
ついでに糞ジジィの息子も返してやった

535: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/19(土) 08:52:33 0
534さんそれです!!
自分が正しい、自分が法律なんです。もうこっちは一緒にいて恥ずかしい。

ホテルに泊まってもフロントなどに横柄だし、コース料理の出るスピードがちょっと遅いと文句を言うし(これで恥をかいて、昔から行きつけのレストランに行かれなくなった)
とにかく俺様なんです。
平気で怒鳴るんですよ。私には考えられないというか理解不能。

夏休みを機に私と子供だけ絶縁方向で動いてみます。
今日あたり声がかかりそうなので出かけちゃいます。
ちょっと逃げ腰というか弱腰ですが、逃げ切る方向で動いてみます。

みんなありがとう、がんばる。

536: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 08:53:55 0
幼稚園くらいになって案外効くのが
メタボで醜い体型の誰かの写真を用意して、
「おじいちゃんのところでお菓子を食べるとこうなるよ。あーあー、〇〇ちゃんに嫌われるね」と言い続ける。
トラウマを与える酷い方法だが、案外信じる。

538: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 09:27:00 0
>>535
頑張れ!
>義母が寝込むほど怒られたそうだ。
こういう情報が入ると、なんだか自分たちが加害者みたいな気持ちになりがちだけど、義父が気に入らないことがあると義母のことを寝込むまで怒るっていうのは、義父母夫婦の関係性の問題なので、冷たいようだけど、ご本人たちの間で解決して下さい
(義母が旦那のサンドバックで一生過ごすのか、現状打破すべく行動するのかは義母自身が決めることである)と、突き放せばいい。
義母が気の毒に思うかもしれないけど、孫が出来る年齢までそういう夫を放置して甘やかして増長させたのは他ならぬ義母自身なんだから。
他の人間が義父の俺様王国ごっこにおつきあいする理由は何一つないんだよ。

539: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 09:34:16 0
んだ。義母 ま だ 60でしょ?若い若い。彼女の人生は彼女の人生。

541: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 10:39:20 0
>>535
頑張ってね。
子供のころから甘えが出来る環境に居ると
誰かが尻ぬぐいしてくれると思って
普通の子供が越えない一線を簡単に越えやすくなりますよ。
ましてやそんだけうるさいジジイが絶対守ってる、何しても許される
状況にいるなら、それこそ素行が悪くなったとき悲惨ですよ。
今ならまだ間に合います。応援してます。

542: たんたん ◆TcAj9mIrUg 2008/07/19(土) 13:22:27 0
皆さん本当にありがとう。

早速夫に真剣に話し、「義実家に行く回数を減らし、子供だけを置いてこない」を約束させました。今日から実行中。
てか今日はこれから夕方まで親子三人で出かけます。
(今までウルトラマンのDVDを見てたw)

電話がぴかぴか光ってる気がするけど音切ってるから気付かないw
本当にどうもありがとう。

543: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 15:38:59 0
>>542
おめでとう!
家族三人で楽しんでね。

544: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 16:38:04 0
すでに子供さん追いつめられてる感じがするよ。「ばあばだけ猫見に来て」なんて3歳児がなんでそんな気を遣って大人の顔色読まなきゃいけないんだ。
夜9時まで帰らないのも、そりゃTVもアイスも楽しいだろうけど「もう帰る」なんて言おうものなら祖父がみるみる不機嫌になって、鬼の形相になって祖母を怒鳴りつけるのが怖いとか。それで言い出せないとかもあるのでは。

距離を置く決意をされたようでなによりです。
そういうジジイ(人の旦那さんの父親に済まんけど)をあきらめさせるのはそりゃもう大変だと思いますが、2chで愚痴るだけ愚痴ってがんばって下さい。

545: 名無しさん@HOME 2008/07/19(土) 18:00:56 O
なんか自分の幼い頃とそっくりだ…>息子さん
自分も都合よく甘やかされてて、でも母親のほうに縋ると馬鹿にされたり、母親が責められたり。
だから自分が我慢して祖父に合わせる事にしたんだけど、辛かった。
(自分の場合は7歳の時に祖父が亡くなったんで、修正できたけど、あのまま育ってたらヤバかったと思う)

多分、たんたんさんの息子さんも既に「自分が祖父に付き合えば皆丸く納まる」事をなんとなくでも思っていると思う。
実際、その選択は子供にはとても辛い事なので、しっかり息子さんを守ってあげてください。応援してます。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

結婚式を挙げたいと頭を下げた私を「お金の無駄。親不孝」と一蹴したウトメ。最近コトメの挙式が決まった。「コトメさん披露宴は親不孝なんだよ。私たちは欠席するね」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

私たち一家が出かけようとするたびに、出戻りコウトの子供を義兄嫁が「一緒に連れて行け」と押し付けてくる。車が動いててもお構いなし。「危ないからやめて」と言ったら発狂された

認知症になり徘徊や奇行を繰り返した母。葬儀の席で姑は母を口汚く罵り笑い者にし、私を「母親を虐待した娘」呼ばわりした。数年後、そんな姑が倒れ…

旦那も義弟もアトピー持ち。ウチが石鹸や食事改善で効果が出たのを知った義弟嫁、同じことをやろうとして一週間で音を上げ「お義姉さん変な生活をやめて普通の生活にして!」

私の住むマンションを見て「私さんてもしかしてお金持ち?旦那様お医者さん?紹介して!」と言い出した近所ママ。その後も「お宅に招待して」「お宅でパーティーしよう」としつこい

切迫流産で安静が必要なのに「週末の子供の運動会、お袋が見たいって言ってるから迎えに行ってやって」私「無理」旦那「じゃあ俺が迎えに行くから帰るまで相手してやってよ」

コトメ夫「金銭感覚のない嫁とはやっていけない」コトメ「ダーリンのために使ったお金なのに!」うちのエネ夫「妹たんの危機!使ったお金をボキタンが援助するお!」→え?

「嫁の子より娘の子の方が可愛いに決まってる!」孫差別してたトメと絶縁した。数年後コトメが出戻り、躾のなってないコトメ子を持て余したトメ「助けて」





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された