7054627


451: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 08:40:10 ID:B7aPpgYV
階下との騒音問題で悩んでいます。 
もうすぐ2歳の男の子がいます。 
うちは分譲マンションで、防音の等級(?)とやらがD=55だとかでかなり静かということで購入しました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい26【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

義兄が余命宣告の病気になり、残された中学生の子供を引き取るよう夫と姑に言われた。嫌なので離婚したいと言ったら「お前の有責だから慰謝料を払え」と言われる

740万も年収があるのに、友人に「旦那さん高給取りだね」って言われた嫁が「そんな事ないよw」って返事しやがった。頭に来て「お前頭おかしいんじゃねーの」って怒鳴って家出してきた

敷地内別居することになり、私の意見が通った家が完成。しかしその家に住んだのはコトメ一家。私の荷物は母屋へ運ばれていく。旦那「そうでも言わなきゃお前同居してくれないだろ!」

義実家の前におめかししたトメがぽつんと座ってた。私「旦那と一緒に出かけたはずでは?」その時旦那からトメに電話「いや~嫁子が拗ねちゃってさ~いま家なんだけど~」

義父が他界した。お金がないというので私の親が葬儀代一式を肩代わりしたのに「足りない。あと100万出して」と言う夫。さすがに難色を示したら途端に不機嫌になり出て行けと言われた

鬱になったコトメ一家の世話をしている私に「掃除がなってない!洗濯も!しょうがないから 自 分 で!しましたがね!」とコトメ夫から苦情が来た

「同居の兄嫁がムカツク!甥が生まれてから我が家は甥中心。私は寒いプレハブに追い出された」『それ、兄嫁じゃなくて貴女の親が悪いんじゃ…』「えっ」

「この少子化の世の中に4人も作るなんて、私に嫌がらせしたいんでしょ!!!」と叫びながら突撃してきた義兄嫁がツボに入り、爆笑してしまい首を絞められた


ところが、5月くらいに下の奥様がいらして、「もしこちらからの音じゃなかったら申し訳ないのですが」と
バタバタドスンみたいな音(振動?)がかなり頻繁に聞こえると苦情を言われました。
たしかに子どもがその時はしゃいでいたこともあり謝りました。
また主人と相談してコルクマットを敷き、そのことをお手紙で知らせるとすぐに
階上に挨拶に来てくれたので、これでもう安心と思っていました。

ところが2、3ヶ月して今度は電話が来て、「せめて朝早くと夜は静かにしていただけませんか」と。
その時もたしかに子どもがちょっと寝る前に部屋を行ったり来たりしていたので
「そうですか」というしかなかったのですが、子ども部屋のベッド周辺に厚手の布を置いたり、廊下を走らせないようにペットボトルを並べたりして、もう対策も限界です。

子どもはまだこれから2歳になるところで、まだまだ走り回るだろうし
今度はいつ苦情を言われるかと思うと、神経質な階下の人にうんざりです。
どうしたらいいでしょうか。

次に言われたら、突っぱねてもいいでしょうか。

452: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:11:35 ID:pXHkKjGK
>>451
どんな対策をしても、騒音は0にはならない。
騒音源がウチ以外の可能性もある。
子供が本当に原因なら、あと5年ぐらいは続く。
騒音問題は気の持ちようでもある。
だから

階下の人と交流を持って友人になってしまうのが、いいんだけど。

453: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:20:43 ID:B7aPpgYV
騒音源については、どうもうちがほとんどらしいのです。
うちの両隣のお子さんも男の子なのですが、片方は共働きで保育園、
もう片方は幼稚園か小学校で、騒音のする時間帯を聞いたら
朝早くから10時過ぎまでが特にひどいとか。
うちもその後は児童館や公園につれて行くことが多いんですが、
10時くらいまで同じ感じで走ったり転んだりする音がするそうで、
うちじゃないでしょうとはとても言えませんでした。

階下の奥さんには私よりかなり年上で、子どもがいないみたいで、その上、在宅で仕事をしているらしいです。
最初の時に、「家で仕事をしていることが多いので、ちょっと気になるので」みたいに言われました。
もともと神経質なのか、子どもができないからなのか分かりませんが、
普通の人なら、子どもが走ってしまうことは理解してくれますよね?
下の奥さんが、外に働きに行ってくれればいいのになあなどと考えてしまいます。

子どもがちょっとはしゃいだり、楽しそうに走ったり、踊ったりしても、
苦情を言われるんじゃないかと考えると、嫌になってしまいます。

454: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:25:43 ID:7UgRFJVH
どこだったっけ。受験中の階下の母親が非常に神経質で、勉強できずに落ちたら責任取れ見たいな話もあったね。
できるだけのことはして、それでも気になるってなら集合住宅に住めないだろうけどねー。
その人は、階下に入らせてもらって、実際どの程度聞こえるのか聞かせてもらっていたよ。

下の人の情報がもう少しあればまた違うんだけど。
家族構成、昼間の在宅度とかね。

あと、自分たちがどんなに静かに暮してるつもりでもやっぱ相当うるさいってことはあるよ。
慣れちゃうからねー。つまり10の騒音を5にまで減らしても、3で充分うるさいってことね。
なので、やっぱり仲良くなって気にならないくらいになってもらうのが一番確実だよね。

455: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:36:08 ID:fijlAZJp
>>453
>もともと神経質なのか、子どもができないからなのか分かりませんが
>下の奥さんが、外に働きに行ってくれればいいのになあなどと考えてしまいます。

こんな風に考える人っているんだ。
悪いのは下に住んでる人じゃなくて、あなたの家なんでしょ?
こんな一家の下に住んでる人って本当に気の毒。
だから、小さい子を持つ親って非常識、って思われるんだよね。

456: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:40:36 ID:tXGXYj0G
>>453
釣りですか?
ここは真面目なスレだから、悪ふざけもほどほどにして下さいね。

458: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:48:45 ID:oB92aegJ
苦情を言うのって勇気がいるから、そうとう我慢したんじゃないかと思う。
自分のことを棚にあげて、働きに出ろなんてずうずうしい。
防音もだけど、走ったり踊ったりさせちゃダメだよ。
子供がかわいそうと言うかも知れないけど、それが騒音になってるんだし
そういう部屋に住んでるんだから仕方ない。

子供は騒ぐものだから、親がちゃんと注意しないとDQN親認定されるよ。
苦情を言われたらとにかく謝る、会ったら「いつもすみません」と挨拶する、
あと帰省とかどこかに言ったらお土産持ってくとかしたほうがいい。
そんなことまでしなきゃないの、と言いそうだけど、やってる親は多いと思うよ。
子供だから仕方ない、かわいそうというのなら、分譲だろうと引っ越すしかないね。

459: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 09:53:16 ID:b5Dwlcp9
>>453

マンションって上からの音だけじゃないよ。
うちは上が空き部屋だったけど、夜中に騒音してた。
原因は左ななめ上の家だった

460: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 10:23:57 ID:yxehXNlK
>>453
>もともと神経質なのか、子どもができないからなのか分かりませんが、
普通の人なら、子どもが走ってしまうことは理解してくれますよね?
下の奥さんが、外に働きに行ってくれればいいのになあなどと考えてしまいます。

って何様ですか?その言い方は自分勝手すぎませんか?
自分に子供がいるから、自分たちは迷惑かけられてもお互い様ってことで我慢出来るってこと?
普通の人なら子供の騒音を多めに見てくれると考えるのは、間違ってるでしょ。
どうして、階下の人が非常識な家族のために、生活を変えなきゃいけないの?
あなたがそう言う考えだから、トラブルになっているのではないかと思う。
自分の部屋が原因なら458さんの言うようにきちんと詫びてご挨拶するか、
嫌なら家を売っぱらって引っ越すほかないでしょ。

461: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 10:43:40 ID:dbnPaK60
2才児に「一切走るなはしゃぐな踊るな」と言ってもなかなか難しいというのは
確かに理解できるよ・・・
相手もたぶん神経質タイプなのは間違いなさそうだし。
引越しが無理ならとにかく謝る、手土産をまめに、会ったら挨拶、その都度頭を下げる。
そんな感じで頑張るしかないよね。
「本当に申し訳ないです」という気持ちが大事。
家に上がらせてもらうか自分の部屋に上がってもらって
騒音が特に気になる場所を確認してもらい
「ではこの上の部屋にもう一枚マットをひきます」とか具体的に頑張ってる姿勢を
見せたりできたらまた違うかも。

知り合いにモンスター並みに神経質な階下の住人がいたケースがあったが
それはそれは凄い苦情の嵐だったらしい、
水道をひねる音まで文句言いに来たそうだ(実際は聞こえない、管理人が確認済み)
いろんな人がいるよ。頑張れ。

462: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 11:09:59 ID:tvf+hVcy
>>453
家の中で走ったり激しい踊りをさせたりっているのは、
防音に強い分譲でもやめさせた方がいいと思うよ。
野中の一軒家以外は、戸建でもお勧めしないな~。ましてや集合住宅ならなおさら。
(ミニ戸建なんかだと隣の走る音や振動丸伝わりだよね。)
家の中では暴れない走らないって躾をしておかないと、
これからお友達の家に遊びに行った時も同じように行動するから。
みんながみんな戸建や防音マンションじゃないでしょ。中にはアパートの人とかもいる。
うるさいから遊びに来ないでとか言われたら子供がかわいそうだよ。
今は小さい子が楽しくしてるのになんで!って思うかもしれないけど、
下の人が神経質でイヤだ!じゃなく今言われてよかったと思えばいいんじゃない?

下の人には、子供を走らせないように躾しています。もう少し待ってください。
とか言って理解してもらえるよう話してみれば?
苦情言っても、マット敷きましたから~だけで変わらずドスンバタンじゃ、
『マットしてるから走らせてもいいと思ってんのか?』って思っての再苦情じゃないの?
防音マットしてるから~じゃ無く、親も努力してると思えば軟化してくれると思うけど。

463: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 12:06:31 ID:d6n4bTTo
>>453
私の友人は分譲マンションで、階下から苦情の嵐。何十万(何百万?)もかけて防音したが、苦情は続く。
外が暗くなるまで家に帰れず。夜は小さな物音にも神経を使う。
親子共々ストレスがたまり、マンション脱出して戸建て購入。
素晴らしい自由な日々。

その話を聞いて、ウチも絶対戸建てだっ!と、購入を決める。
隣家からは、子供のドタドタ&奇声&母親の怒声。
相手のが聞こえるって事は、ウチのも聞こえてるんだなぁと、鬱。
密集してたら、戸建ても意味無し。分譲だから近所に嫌われちゃいかん。でも我が家なのに、くつろげない…とガックリしたが、「家の中は公園ではない。」
隣家からでかい音が聞こえたら、「ほら、聞こえるって事は、ウチのも聞こえるんだよ。」
と、ただただ言いきかせる日々です。

464: 名無しの心子知らず 2007/09/02(日) 12:13:38 ID:mH08Bmqh
防音性が高いマンションってことで、下の人も物音ひとつしない静けさを求めてるのかもね。
それかよっぽど暴れさせてるって思ってるか。
これでもかってくらい対策をして、それでも苦情を言われたら、お互いの部屋の様子を確かめる、をしたらどうかな?
つっぱねるのは良くないと思う。
個人的には、日中の生活音に関してはお互い様のはずだと思うんだけどね。
子供が遊ぶ音にしても、かけっこやボール遊びや、高いとこから飛び下りごっこ、固いおもちゃを床に打ち付ける、とかじゃなければ、許されるべきかと。
特に2才前後なんて体が勝手に動いちゃうような時期だし。
まぁ、もちろん個々の家庭の事情を考慮しあうのも大事だけど、それこそお互い我慢しあうのが集合住宅じゃないかな。

510: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 13:41:24 ID:IQKoeQHd
昨日、マンション騒音のことで相談した>>451です。
いろいろ回答ありがとうございました。
「防音」と「防振」は違うという言葉に気付かされました。
心のどこかで、「2歳の子どもの体重より主人の方が重いんだから、主人が歩いて平気なら子はもっと平気」
また、朝になると子どもが電車や車を見たくてリビングに走りこむんですが、
私達には「パタパタ」というくらいにしか思えず、主人などは目を覚ましもしませんので、
いくら朝6時と言ってもそんな音でうるさいわけがない、神経質、と思い込んでいました。

相手の奥さんは50代とかじゃないと思います。
私がもうすぐ30歳なんですが、多分10歳くらい年上じゃないかなと思います。
家で仕事してるということと、なんとなくインテリっぽい奥さんなので、もしかしたら反感があったのかも知れません。
子どもができないから子どもに厳しいんじゃないかとか、そんなにお仕事ができるなら外に働きに行けばいいのに
などと思ってしまいました。

まだ、完全に自分の家だけが悪いとは思えないんですけど、もう少し考えないといけないのかも知れないと思いました。
いろいろありがとうございました。

もし、子どもの騒音を防ぐ方法で他にもいいことを知ってる方は教えてもらえると嬉しいです。

512: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 13:55:41 ID:B2SZYssJ
昔1階に住んでいました。
大人の足音は、スリッパでペタペタ歩いていない限り、さほど気になりませんでしたが
赤ちゃんのはいはいの音はすごく聞こえていました。
リビングから廊下に抜けて、他の部屋に移動するのが階下ではっきりわかります。

最初、ボールでもテンテン投げているのかと思っていたのですが、上の人に聞いたところ
赤ちゃんがハイハイで移動している足音(?)と判明しました。
女の子で暴れたり踊ったりと言う年齢ではなかっただけに、
高々赤ちゃんのハイハイが階下でこんなにはっきり聞こえるのかとお互い驚きました。

ウチの場合は同じ月例の子もいたし、2階の方と仲が良かったので、
「あ、また移動してる~」と微笑ましく思えましたけど、仲が良くなかったらどうだっただろう。
ちなみに携帯のバイブは、床に直置きしたら、下の階にメチャクチャ響きます。
目覚しいらずでそのまま起きられるくらいはっきりわかります。

やはり一番良いのはご夫婦で一度どれくらい響いているのか聞かせて頂く事じゃないでしょうか。
できれば大家さん等中立の第三者に立ち会ってもらって。
2歳でこれだけあるのなら、4・5歳になるとトンでもない迷惑になる可能性は高いです。
お友達だって呼ぶようになるでしょうし、あなたのお子さんがいくら足音に気をつけても
お友達には必要以上に静かにさせる事も難しいでしょう。

また、足音や水道を流す音等は階下に響く事が多いですが、話し声やTVの音等は上の階に響く事が多いです。
下の方の生活音や声などは聞こえませんか?

いずれにせよ、一度第三者をはさんで話し合った方が良いと思います。
在宅で仕事をしていると言う事ですが、昼間の最低限の物音はお互い様と
ある程度は許容していただかないと、それこそ生活ができなくなってしまいます。

514: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 14:01:39 ID:+/8VyoTg
>>510
非常識なのは自分の方だったって気づけてよかったね。
そして嫉妬してるのは子どものいない下の人じゃなくて、
在宅で仕事できるようなスキルのない自分の方だってことも。

毎朝リビングに走り込んでくるなんて、
そしてそれを今まで放置だったなんて考えられない。
子どもの走る音って、ほんっとうにすごい音が響くんだよ。
どうしてそれくらい躾けられないか不思議。

>>もし、子どもの騒音を防ぐ方法で他にもいいことを知ってる方は教えてもらえると嬉しいです。

絶対に走らせない、踊らせない、ジャンプさせない、踵から歩かせない。
防音のものをなにをどう敷いたって無駄。
音の根源を絶つしかないから。

515: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 14:14:25 ID:bp75gTxc
>>510
子供がいる私でも家の中で走るのは小さい子供だから当たり前、という
考え方には賛同できない。ママ友にも1人「子供なんだから」と言う人
いたけどその人の子供は小学生になっても家の中を走り回っていたよ。
世の中大体の人は「家の中で走るのはいけないことです」って躾してると思うよ。
あなた自身やあなたの旦那さんはそういう躾は受けなかったんですか?
だとしたらそれはDQNスパイラルです、あなたの代で断ち切ってください。
その方があなたの子供も人生過ごしやすくなりますよ。

516: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 14:18:03 ID:1z7qudIz
「子どもなんだからしょうがない」は迷惑を被った側が言ってくれるのはありがたいが
迷惑をかけている側が言うことじゃないよね。



9/28 追記
*******************




528: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 15:48:55 ID:88SMWcWB
>絶対に走らせない、踊らせない、ジャンプさせない、踵から歩かせない。 

「家の中では」を付ければ、ごく当たり前の躾だと思うけれど…

531: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 15:59:20 ID:Qe5SkpX6
>>524 
ちょっと同意。 
2歳児に>絶対に走らせない、踊らせない、ジャンプさせない、踵から歩かせない 
を躾けることは出来る。が、成果が現われるのはもう少し先。 
今すぐ無音にして欲しい階下の人は我慢できないんじゃないかな。 
人が住む限り音は絶対なくならない。集合住宅で生活音を気にする人は 
少し静かになったところで違う音を拾ってまたストレス溜めるタイプだよ。 
>>510 
躾けは大前提だが、「これこれこういった対策をしているがこれ以上は無理です。済みません」 
と毅然と対処するのも大事。特に苦情がエスカレートしてきたらそうした方がいいよ。 


532: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:03:05 ID:88SMWcWB
逐一音が響くんだったら、走らせ放題で止める気全くなしの状態から、走ったら注意して 
その場では止める(またすぐやりだすにせよ)風に変わったら、下の住人にもすぐ 
その違いが分かるだろうし、気持ちも違ってくるでしょうよ。

533: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:11:07 ID:Z4+4wdC8
>>510 
うちも振動に弱いマンションです。 
上には男の子3児。 
当然、騒音問題になり私は苦情をいれました。 
最初は廊下にキッチンマットやリビングにムートンなどひいて防音対策してる!と言い張り、再度の苦情に逆切れ。 
管理組合から各戸ビラが入りようやく入学・入園と昼間は静かになりました。 
夜も子供達がしっかり遊んで帰って来るせいか、深夜もドタバタ走り回ることはたまにしかなくなりました。 

そこで提案ですが、 
・なるべく外遊びをして家にいない。 
・プレ保育から預け三年保育に。できれば1日保育園にいれる。 

物理的には、お風呂用のクッションマットを二枚重ねにして敷き詰め、その上に防震マットレスをひくと階下が寝ていてもまあ我慢できる音らしいです。 

そんな我が家にも現在二歳児一人。 
苦情がでるのがわかっていたので、産まれてすぐに階下にご挨拶に。 
電話番号の交換をしてうるさかったら、すぐに連絡くださいと言ってあります。 
また、苦情がなくても生活の接点がなくても折りに触れお土産を持って行ったりしてご近所づきあいを悪くしないように心がけてます。

542: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:45:14 ID:l167usjN
ID変わっていますが>>510です。 
レスを読みながら、「うちの対策は充分なんだと毅然としないと」と思ったり 
「振動ってそんなにうるさいのかな」と心配になったりして心が揺れています。 
実はこんなことを書くと叩かれそうですが、ここは新築分譲でいっせい入居だったんですが 
うちから階下には挨拶には行ったことがありませんでした。 
階下からは私がいないときに、手土産持参で「よろしくお願いします」とご夫婦で来たのですが 
私がしばらく実家にいた間のことで、主人は受け取っただけで忘れていたようなのです。 
子どもが生まれた時も、ここは防音がいいんだからと何もしませんでした。 
ちゃんと挨拶したり、「苦情がくるかも」と予想した人からみると、我が家は失礼な家と思われているのかも知れません。 

子どもは物理的に走れないように廊下にはペットボトルなんかを並べていますが、 
どうしても私の料理中とか、朝まだ私達が寝ている時に先に起きたときとか、 
あまり見てないうちにリビングで一人で遊んでしまいます。 
それにやっぱりまだ2歳前で、よその子はのびのび楽しくしてるのにうちだけ厳しくというのはかわいそうです。 
言い聞かせてはいますけど、2歳前の男の子はそんなに聞き分けがいいのでしょうか。 

2回目の苦情で、対策を書いた手紙を相手ポストに入れましたが、それ以来何も言ってきません。 
静かになったと思っているのか、また数ヶ月したら苦情を言われるのか、気になってしまいます。 
こちらから何回も「うるさいですか」と聞くのもおかしな感じがするんですが、それもしたほうがいいでしょうか。 
何度も同じような相談になってしまってすみません。 
実はさっきまで子どもがビデオを見ながら踊りまわっていたので、またうるさいと思われているのか気になってきました。

543: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:53:14 ID:a4/oHpGi
>>542 
じっくり相談スレなんだからいいけどさ、 
何が相談したいのかだんだん分からなくなってきたよ。 
子どもの足音を静かにさせる方法の相談なの? 
相手の奥さんが神経質で自分が悪くないかどうか判定して欲しいの? 

あとさ、相手奥は在宅仕事なんでしょ。 
家にいるって分かってるんでしょ。 
なんで手紙なの? 
直接訪ねて言って、ちょっと愛想よくお話してきたらよかったんじゃない? 
相手は、ポストに手紙放り込まれて失礼だなって感じてるかもよ。

544: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:58:32 ID:nomMcBAb
>>510=542 
失礼ながらまだ物足りないと思いますよ。音に関してだけではなく。 
対策を書いた手紙はできれば手渡しの方がよかったですね。 
先にもどなたか書かれていましたが、こまめに挨拶をするとしないのとでは 
先方の印象は大きく変わります。 

2歳児がきっちり親の言う事を聞くとも思いませんが、集合住宅に住む以上 
迷惑をかけないよう躾を日々し続けなければなりません。 
多くの集合住宅の子持ちが頑張っている事です。 
「子供がかわいそう。」なんて思ってるのなら戸建てや1階に引っ越すしかないでしょう。 
そこに住み続けたいと思うのならば、親ができる限りの努力をするしかありません。

545: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 16:59:25 ID:88SMWcWB
>実はさっきまで子どもがビデオを見ながら踊りまわっていたので 

性懲りもなく、またやらせてたわけですか… 
そもそも、料理中だとか手が離せなくても、「走っちゃダメ」って注意ぐらいはできるでしょ。 

よその子はのびのびっていうけど、子供をのびのび育てる=家の中(通常走り回ったり 
すべきでない場所)で走らせることがのびのび育てるってことじゃないです。 
それはただの甘やかし。 
あなたの周りの「よその子」が皆家の中で走り回っているなら、それはもうあなたの 
周りもDQN親ばかりってことですよ。 

さっきも書いたけど、振動がいちいち下に響いているのだとしたら、踊ったり走ったり 
するたびに逐一言い聞かせていれば、その瞬間は止まるでしょ。 
ノンストップで踊ったり走ったりしているのと、走っては止まり、また走って…みたいな 
状況なのかどうかは、下の人にはすぐ分かると思います。 
つまり、あなたが本当に「言い聞かせ」の努力をしていれば、下の人にはきちんと 
伝わるんじゃないかと。 

結局あなたは「子供なんだから走ったり踊ったりしても仕方ない」って思ってるんじゃ 
ないですか?

547: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 17:13:27 ID:2JXdkL+/
手紙ほうり込まれた立場(来年の役員の件で)から言わせてもらうと、 
手紙ほうり込まれるのってものすごく気分悪いよ。 
うちは下の階の人からの手紙だったけど、こっちは専業でいつも家にいるし、 
それこそ足音なり生活音で家にいる時は分かってるんだから直接来いよと。 
ちなみにうちにも2歳男児いますが、 
言い聞かせれば走ったりジャンプしたりしません。 
興奮したりテンション上がると走ったりジャンプしたりしちゃうので、 
絶対とは言いきれませんが普段の生活ではしません。 
集合住宅に住む礼儀というかマナーというか、歩き始めた時から言い聞かせているし、 
ストレス発散に思いっきり外遊びさせて外で走ったりジャンプしたりしてるので家ではしません。 

548: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 17:14:43 ID:mQkDVoHu
>>542 
もうねぇ、 
実際にあなたのお子さんを見に行ったり、階下のお宅に足音を聞きに行かなければ、ここでアドバイスする人もわからないと思うよ? 
みんな「きっと542は甘く見てるだろう」か「きっと下の住人は神経質だろう」のどっちかの推測で書いてるし。 
下の住人の方に何度も聞きにいくのはむしろいいことだと思うよ、「その後どうですか?」って聞きにいきなよ。

553: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 17:48:50 ID:roIjoELp
>>542 
挨拶に行っていない時点で、下の人からの印象は悪いだろうね。 
おまけに手紙を入れとくって、それは「顔を合わせたくない」っていう意思表示? 
あなたは階下の人と関わりたくないっていう反感をわざわざ相手に示したようなもん。。 
それが前提であるんだから、ちょっとした物音でもイライラするでしょ。 
一度気になったらノイローゼみたいに気になるもんだ。 
それからあなた自身の足音はどうなのかも気になる。 
私はマンションで暮らした事がなかったので、結婚してからマンション育ちのダンナにかなり叱られたよ。 
戸建育ちならちょっと考えた方が良いよ。 

よその子がのびのびしてるからうちの子だけかわいそうとか、どんだけw 
そんなのわからないじゃん。厳しくしてる所も多いと思うよ。 
丁寧に手土産持って「お騒がせして大変すみません。またご挨拶もままならず失礼しました」って言ってくれば? 
イライラ増長させるかもしれないけど、それっていい大人として最低レベルの礼儀だと思うよ。 
下の人が求めているのは、騒音をなくすことじゃなくて、あなたとあなたのダンナの誠意でしょ? 
礼儀を尽くして頭を下げる。うるさくなかったとしても、床と天井を接して暮らす近所に気を遣う。 
そういう基本的なことがあなたには欠けていると思うよ。 
騒音とか集合住宅の悩みって、個人的に付き合いがないことから起こる場合が 
都市部には多いらしいから、機会を作って顔を合わせて「ご迷惑をおかけしていないでしょうか?」と伺うのは良いんじゃないの? 
相手にとっては自分の苦情をスルーされてないと確認できるだろうし。 

555: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 18:06:27 ID:RNR26GTt
>>542 
ちょっと気遣いが足りないところもあったみたいだけど、 
ちゃんと対策もしたりして、ダメなことばかりじゃないと 
思うよ。 

あなたが悪いばかりでもないし、下の人が神経質なだけでも 
なくて、小さい子がいたら、ありがちなトラブル。 
行きにくいかも知れないけど、お菓子でも持って「まだうるさかったら 
言って下さいね」って挨拶してきたら。 

それで相手の感じもわかるんじゃないかな。 

あと、ビデオで踊らせるのは、ほどほどに。

556: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 18:42:44 ID:imyB1HZm
我が家は一軒屋の借家(ボロ屋)でご近所もおおらかで多少うるさくても我慢してくれてるのか、 
苦情がきたこともありませんが(というか建て直し建て増しなどが相次いで、子どもが赤子の頃に、 
散々騒音に迷惑してきてるのがこっちなので、あちらもいえないのかもw) 
家の中でドスドス暴れるなって常々いってますよ。 
正直、多少暴れても大して響かないか、響いたところで苦情も来ないだろう(我慢してくれるだろう) 
と思ってますが、それでも、屋内で暴れないのはマナーでしょ?人として。 
我慢してくれるだろうからってそれに甘えていいわけじゃないし。 

極力注意して、跳ねるたびに注意しても中々やめさせられず…とかならまだしも、 
苦情が来てるのに「子どもだからしょうがないじゃん」でまだ暴れさせてるんじゃ、 
そりゃー階下の人の気持ちもほどけませんわな。 
そういう考え方、態度ににじみ出てると思うよ。

558: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 20:05:26 ID:Thbxs9lw
>>542 
明日、必ず手土産一つ持って子供連れて、呼び鈴押してこい。 
そして、今までの非礼と対策した後の騒音はどうなのか【直接顔をあわせて】聞いてこい。 
いつまでもぐじぐじここで言ってても埒はあかない。 
まだ問題があるようならいくらでも、ここで聞くから。

559: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 20:18:44 ID:NBC4BBhi
>>542 
一歩走り出したら走るな!と叫ぶくらいじゃないとだめだよね 
何回も繰り返してうんざりすると思うけど、走りだそうとしたらそのつど 
それこそ何回も何回も繰り返して言わないと。 
家の中で走るな、騒ぐなという躾は絶対無駄じゃないよ。 

あとのびのびと遊ぶのは家の中じゃなく、遊んでいい場所ですればいいと思う。 
上のほうにもあったけど、うちは悪くない、子供がかわいそうと思ってるうちは 
相手とは和解できないと思う。 
どうしても部屋で暴れさせたかったら分譲だろうと引っ越すしかないね。 
お互いのためにそれが一番いいかも。

564: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 01:10:09 ID:McN69jsz
>>542 
一連のレスの言い訳くさい内容を読むと 
一生懸命私が悪いわけじゃないと、自分を守ってるんだろうけど 
やっぱりここできついこと言われるだけの落ち度はあるわけだよ。 
相手から挨拶貰っておいて、自分ところがしてなかったらそれだけでも猛省して 
相手にケチをつけてる場合じゃないんだよね、本来なら。例え旦那さんの落ち度でも。 
ここでレスをつけた人がみんな感じている 
「まだ自分が悪いとは思ってないな。下の住人がはずれだった。ついてないなーとしか思ってない」 
というのを、下の人も感じているよ。 
大人なんだから、他の人も書いてるようにちゃんと何度でも相手の人と話す勇気がいるよ。

565: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 01:25:25 ID:xIGrSUy9
階下の住人にしてみたら「挨拶に行ったのにシカトかよ?」ってDQN仮認定だったんだろうね。 
そういう先入観で見ると、「ほら、やっぱりDQNよ。うるさいわ。」ってなりやすいんだと思う。 

もし、先手先手で努力してる姿勢を見せていたら、 
「あそこの家は、ちゃんとしてるから、子供が走ったらダメって躾ているはずだ」となっただろうに。

560: 名無しの心子知らず 2007/09/03(月) 21:03:39 ID:vnQGlQQc
うちも騒音問題が気になってボロい戸建ての貸家に引っ越したけど 
大声で歌うのは叱るなー。あと自分も怒鳴らないように心がけている。 

自分が小さいとき団地の最上階に住んでて、少しでも五月蝿くすると母親が 
狂ったように折檻してきたから、自分の子どもにはそういう思いさせたくなかったし。 
家だと大きい買い物でなかなか決断つかないと思うけど、引っ越すことによって 
ストレスから開放されるのであれば、それも一つの手だと思うよ。

566: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 07:46:11 ID:dA7XCr7B
>>560 
自分もそう思った。2歳児に走るな、踊るな、ジャンプするなと 
厳しく言いながら育てるなんて可哀相だ。 
子供に厳しくしなければいけないポイントは他のところにたくさんある。 
自分は戸建て育ちなので、集合住宅のここまで神経質な音対策には 
到底ついていけない。今も庭で区切られた戸建てなので、 
夜間などでない限りは音や声にそう神経質になることがない。 
この人も私同様、音に無頓着なあたり、戸建て育ちなんじゃないかな。 
可能なら引越しも念頭に入れたほうがよさげ。 
朝起き抜けや、トイレ前なんて子供は走るよ。というか子供なんて 
いつも身体を動かしてるものだし。 
テレビを見て踊ってたこの人の子供に性懲りもなくそんなことさせてとか 
言ってる人がいるけどそんなもんだよ子供なんて。 
それが集合住宅の常識というやつなら、この人は認識が甘かったと思うし、 
集合住宅にいる限り、この先もとんでもなくストレスな日々を 
送り続けることになると思う。 
聞き分けがよくなったって大きくなれば遊び方もダイナミックになってくるし。 
正直、集合住宅にお住まいの方、よくこんな日々を過ごせるなと感心する。 

569: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 08:46:57 ID:EyXpd+WG
>>566 
うちは戸建て育ち、戸建て住まいですが、騒音がどうこうとか近所がどうこういう以前に、 
家の中では走らない、ジャンプしないっていうのは、当たり前の躾でしょ? 
一般的な行儀の躾の範疇、というか。 
食卓に上らない、というのと似たような範疇じゃありませんか。 
踊る…というのは、踊り方や程度によるけれど。 

走ったり踊ったりジャンプしたりは外でやればいいでしょ。 
人間、家の中で暴れたりするもんじゃないよ。 
そういう躾を放置してると、どんなに注意されても学校の廊下で走るバカなお子になるよ。 

だだっぴろい戸建てに住んでいるんだとしても、玄関・廊下・リビングなどでは走っちゃ 
ダメって躾けて、走ったりして良い部屋を決めるとかルールを作るのが当たり前でしょ? 
あなたも、自分の非常識を自覚した方がいいですよ。

572: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 09:17:48 ID:yuxwk2b4
>>566 
うわぁ、典型的な 
『だって子供なんだもの、仕方ないじゃない。』だね。 
確かに戸建て育ちは音に対して無頓着ではある。 
うちの旦那は戸建て育ちだけどあなたと同じ事を平気で言うよorz 
でもさ、室内で暴れるなっていうのは至って当たり前の躾なんだけど。 
騒音とか関係なく。 
子供が騒ぐのは確かに仕様だけど、それを放置の親って何? 
>>569さんに激しく同意。 

573: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 09:22:41 ID:9o9fXdvd
>>566 
室内で走らない、ジャンプしないなんて、戸建て、集合住宅関係なく当たり前の躾。 
こういう親の子供がデパートやレストランで走り回ったりしてるんだろうな。 

575: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 09:34:32 ID:oz55iSYc
我が家の子供も猿並だが、その都度注意するよ。 
近所には元気に挨拶、そして「いつもうるさくてすみません」と一言。 
でも階下だけじゃなく、集合住宅の場合(特にボロイ所)は、上下だけでなくナナメ上下、窓開けてならいたる所に響いてるんだろうね。 
明らかにウチのチャリだけターゲットにされ、イスは取られるし、ネジは外されるしってのが頻繁に続き、犯人もわからず、子供にまで何かされたら恐ろしやと思い脱出しました。 
平和に暮らすにはどうしたらいいか、考えないといかんよ。 
ちょっとした近所のトラブルで殺人事件とかあるじゃん。 
騒音は勿論、庭の木がハミだしてるとかさ。世の中色々な人がいるから。 
よそ様に迷惑かけては、いけません。

576: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 09:43:19 ID:CHXr1NQa
早朝や夜は静かにしなさいって言われたけど、昼はよっぽど暴れなければ注意されなかったな>マンション育ち 
今は戸建て、保育園年少くらいから「騒ぐなら外行きなさい」って言うようになったかな、家で暴れるなの類の躾で言ったのはその言葉だけ。 
2才前後はジャンプしても踊っても「上手上手♪」だった。 
上は小3だけど、静かにしなければいけない時には静かにできる子に育ってます、一応。 
集合住宅の多い都会はそんなに子育てしにくい環境になってるんだね。みんな田舎においで。

577: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 10:18:55 ID:bV6dzNrd
ここは相談スレなわけで、実際迷惑してる人と迷惑かけてる人の解決策を考えないといけないわけ。 
なんかきゅーくつねーとかいうレスは的外れな上に自己満足な上にウザイ。 
>>576わかる? 
私なら迷惑とは思わないとか、うるさくてもしかたないとかいうのは関係ないんだよね。 
下の人が神経質だろうが当然の訴えであろうが、そこに問題が発生していて相談する人がいて。 
>>575の書くように、どんなトラブルに発展するかわからないんだし、 
「お詫びと挨拶徹底すべき」という以上に有効な回答は無いと思うよ。 
各家庭の子供の暴れ具合とその対処は、自分語りになるだけだと思う。 
もっと子供が走る時の効果的な言い聞かせの言葉、とかならともかく。

578: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 10:20:39 ID:2r+6qG86
>>577がいい事言った。

585: 名無しの心子知らず 2007/09/04(火) 12:53:57 ID:k3s2StId
もう騒音関係はいいんじゃない?本人はもう出てこない気がする。。 
なんとなく、本人は下の住人を黙らせる方法だけを聞きたかったんじゃないかなと思うよ。 
自分の家はこのままで、管理会社とか管理組合とか法令とか 
いろいろねじ込む方法とか。 

みんな一生懸命まずは直接挨拶にとかいったけどスルーしてるし。 
おなかいっぱい。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

若い女を連れた夫とSCで遭遇。私「こんにちは~夫さん偶然!」夫「!!!!」私「彼女さんですかぁ?」プリ「そうなんですぅ♪今日は私の誕生日でぇ♪」私「へぇ~~~~」夫「…」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

コトメが旦那の暴力と姑のいびりから逃げボロボロになって実家に帰ってきた。旦那もトメも大激怒。私ニッコリ「やだーコトメちゃん、私そんなの毎日だよ?」

【前編】早く帰宅したら嫁がいない。俺「娘の熱下がった?」嫁「まだ。家でゆっくりしてるよー」俺家にいるんだけど…。嫁親「デート楽しんできてね~」これ確定ですかね

剣道をやってる4歳の次男が近所のお子さんに怪我をさせた。お金を包んで謝罪に行ったら「お金はいらない。そのかわり息子さんに今後剣道をやらせないで欲しい」と言われた

毎年のように子供を産むコトメ。体を心配するウトメに「だって私さんが不妊だからお母さんに沢山孫を抱かせてあげたいんだもん♪」旦那「コトメ流のジョークだよw」

同じ園に通うセコママがうちの娘のピンクの自転車を見て「ピンクはうちの姫の方が似合うからもらってあげるw娘ちゃんは別の買いなよw」と自転車に手をかけたので…

トメ「申し訳ないがもう援助できない」私「は!?」トメ「え?嫁子が食事を作らないから息子がうちで食べてるんじゃないの?」私「えっ、私が夫に渡してる仕送りは?」トメ「えっ」

ウトメ「嫁子の実家に援助させて二世帯を建てなさい。そこで私達と同居して将来は介護しなさい」私「嫌です」旦那「いずれそうなるんだからさぁ、今から準備しておこうよ」

臨月の嫁「ゴミ捨て場の掃除から帰ってきたらお義母さんが居間でお茶飲んでるんですけど?なんでお義母さんが鍵持ってるの?」

5歳の娘が「朝ご飯が気に入らない」「ピアノの間違いを指摘した」程度のことですぐメソメソ泣く。泣かれると頭に来て怒ってしまい余計泣く悪循環。もういっそ虐待で通報してほしい



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」