61c006b2-1024x682
215: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 17:31:27
嫁の夫実家へ対しての不平不満ってみんなどうやって解決してる? 
参考にさせて欲しい。 

引用元: 【既婚男性専用】 嫁姑争い Part30

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

嫁が母ちゃんにだけ冷たい。一緒に住んでるのにろくに目も合わせない。母ちゃんはいつも自室に一人きり。来なよと誘っても「私がいると機嫌が悪くなってお前が大変だろう」

専業主婦なのに俺の世話を全くしない嫁に「これからは何もしなくていい、いずれ出ていく」と宣言。掌返してすり寄ってきたが無視してたら足踏み鳴らしていなくなった

7時から21時までみっちり働いてる嫁に主婦歴38年のお袋と同じレベルの家事を要求するのってやっぱヤバかった?だってどうしても気になっちゃったんだもん

私たちが温泉旅行に行くと知った義兄嫁が乳幼児の甥と姪を連れて行けといい出した。後日「震災直後なのに温泉なんて神経疑う。だから思いとどまるよう無理を言ってみた」

自称育児ノイローゼの義兄嫁が双子をうちに置き去りにしていった。頭に来て義兄の職場に届けたら「午後だけでも面倒見てくれ」と言われた

「お前のお母さんと同居する。俺の親は弟に見てもらう」と約束して結婚したのに、トメが事故に遭い車椅子生活になってしまい「お袋と同居して介護して欲しい」と言い出した

「被災地にボランティアに行くから子供を2週間くらい預かって」顔見知り程度のママに突然言われた。でも嘘なのが判明したのでママの勤務先に伝えたら大騒ぎになったwww

3年つきあった彼女を俺家に招待した。俺父「いや~彼女ちゃんは俺の昔の女そっくりだな~」彼女「えっ…うちの母も俺さんは昔の彼氏に似てるって…」俺父「え…」俺「え?え???」

俺の実家の食器がべとべとするから実家では食事はしたくないと言う嫁。
顔出してもいい時間帯は昼食後から遅くても4時までのルール。
親に「うち(実家)の食器べとべとしてるぞ」って言ったんだが
すぐ親は「嫁がそう言ってたの?」と俺の意見として言っても嫁の意見だと変換する。
親に嫁のこと良く思って欲しいし、嫁にだって嫁が近づきたくない親になって欲しくない。

嫁の愚痴は受け止めて、親には何も言わない方がいいのか?
それだと何も変わらないと思って、俺の意見として親に言ってきたんだが、
親にしてみたら嫁が言わせてると思ってる様子だし。

216: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 17:36:18
>>215
息子の言うことを嫁に言わされてるのではと口に出す親なら
これからは言わないほうがいいかもな。
嫁が我慢しないで済む範囲で付き合えばいいんじゃないの?

217: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 17:40:13
結婚するまでか、学生時代までかは知らんが
そこの家で育った時には何も言わなかったのに
結婚したら突然「皿が汚い」とか言い出したら
それは…「もしや嫁が?」と思うわな。
言い方やタイミング(嫁と実家訪問後すぐ言ってたとか)
に問題有りじゃない?

218: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 17:45:51
つか、自分て綺麗に洗ってやれば?=ベトベト食器

嫁の不満が一つ解消され、親孝行もできる

まさに、一石二鳥

多分だが、「嫁が言わしてる」発言する親は
嫁に対して敵対心があるから気をつけろ

219: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 17:55:44
皿がベトベトするってどういう状態?
きちんと洗えていなくて油汚れ等のベトベトなのか
すすぎが足りなくて洗剤残ってるベトベトなのか?もギモンだが
何より215自身はベトベトしていると感じるのか、気にならないけど
嫁が言うから親に言ってみただけなのか?

220: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 18:44:21
結婚するまでベトベト食器がデフォだと思ってたのも凄いな。
外食したりよその家で食べることなかったんか?

221: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 18:54:48
年取って濯ぎとかが下手になったんじゃないか。
うちのおかんがそうだ。
握力がなくなるから大変っぽい。

222: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 18:55:21
食器洗い機買ってやればいいのに。

223: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 19:02:13
>>222
ソレダ+.゚(・∀・)゚+.゚  オマイ、頭いいな。

224: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 19:03:19
>>221
握力がなくなって食器を落とすとかボタンが留められないとかなら
頚椎あたりの神経が通る穴が狭くなってる可能性が。
他にも綿埃が目立つようになれば白内障などの目の病気の疑いが。
前者は転んだりとかちょっとしたはずみで半身不随になる危険があるので、早めに検査推奨。

225: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 19:04:34
>>215
>>親に嫁のこと良く思って欲しいし、嫁にだって嫁が近づきたくない親になって欲しくない。

嫁や親に自分の理想を押し付けないことだな。
嫁は譲歩案を出してくれたんだし、親は下種の勘繰りに似た意見を言うことだし
接触は最低限なのがいいんじゃないのか。


226: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 19:05:31
食器棚がオープンタイプか開けっ放しにしがちで、客用に出した皿がほこりかぶって湿気てべたべたしてるんじゃね?
普段使わない皿にありがち。

228: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:35:10
俺の実家も食器ベトベトだ…orz
結婚前は別に気にならなかったんだが、
やっぱり嫁に指摘されて気が付いた。
「あなたから何とか上手に言ってくれないかな?」と言われたんだが、
「それくらいで嫌味に感じるおかんじゃない、お前が上手く言えばいいじゃん」
と流してしまっていた。

その後息子が生まれたんだが、
離乳食を実家で食べさせるのがイヤだ、と嫁が言い出した。
仕方がなく、機会を見つけておかんに「皿の裏べたべたしてねえ?」と言ってみたら、
えらくご機嫌斜めになってしまった…。
嫁に言わせないで本当によかったと思ったよ。
やっぱり俺らが思っているより事態は難しいもんなんだな。

231: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:40:47
>>228
嫁に言わせないでよかったって、お前…
このスレの流れ読んだ上でそんなこと言ってるのかorz
オフクロさんが機嫌悪くなった理由、もしかしたら…とは考えないのか?

232: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:46:07
嫁が言わせたんじゃないだろうかってやつだな。
こう考える母親って多いんだな。
俺の嫁も将来そうなるんだろうかね。

229: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:39:18
客がきたら食器は洗って使うものだと
母親が言っていたけど、そうじゃないところも多いんだな。

230: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:40:13
>>229
客だと思ってない。

233: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 20:47:37
>>230
客が来るとしまいっ放しの食器を使うから
それを洗うって事。
だから、夏になるとガラスの器を洗わされたよ。

234: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 21:16:41
>>233
おまいはちょっと読解力がないな。

235: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 21:19:30
>>234
>>233じゃないが、
「身内でも客でも普段いない人が来ると」「普段使わない食器を出すから」使う前に洗うんじゃないか?と言いたいんじゃないか。
しまってあった食器を使う前にはきちんと洗う丁寧な家で育ったんだろう。

236: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 21:33:58
>>235
だからさ、客には気を遣うだろ?
嫁を客だと思ってない、むしろ、ってやつだろう。


238: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 21:41:37
>>236
いやだから、>>229に関してはそういう意味じゃなくて、
客だろうが客じゃなかろうが、「普段使わない食器(シーズン変わりも含む)」を使う前に洗う家庭で育ったんだろう、ってことだよ。
だから「夏になるとガラスの食器を洗わされる(それ以外の季節は使わないでしまってあったから)」ってことだろ。

普段使う毎日洗う食器以外は、
たとえきれいにしまってあったとしても使う前にわざわざ洗う家っつーのがあるんだ。
羨ましい限りだが。

241: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 21:48:21
>>238
そういう意味です。
親父が神経質なんでそういう習慣がついたんだけどね

243: 素敵な旦那様 2005/10/23(日) 22:03:42
ここに出てくる汚い家や汚い食器の母親って、子供に女の子はいた?
割と女の子のいる家は綺麗な家が多かったりしない?
ちなみに俺の実家は汚い。
女の小なし、おまけに婿養子を貰ったせいか、まったく掃除嫌いな母親だった。

247: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 00:32:46
> 親に「うち(実家)の食器べとべとしてるぞ」って言ったんだが
>すぐ親は「嫁がそう言ってたの?」と俺の意見として言っても嫁の意見だと変換する。

「嫁が綺麗にしているから、俺が気づいた」以上

それからお前の親はDQN

255: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 09:46:31
俺の実家も母親が洗う皿はベトベトでちゃんと洗えてないような感じ。
家で嫁が洗うのを見ていて、洗い方の違いが分かった。
嫁はしっかり汚れやぬめりが取れるのを確認するような感じで洗って
すすぎも泡が無くなるのを確認しているのに対して
母親はスポンジで一拭きしかしない。
すすぎも流水かタライに貯めた水に1回潜らせるだけだった・・・。
実家にいた時の食事が恐ろしいと思った。

結婚してから気付いて母親に注意してみたんだが、
「だってテレビでこうやって洗ってるから・・・」という答えがかえって来た。
洗剤のCMで一拭きでピカピカになるシーンを見て、
洗剤を使えば一拭きするだけで良いと思い込んだらしい・・・orz

256: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 09:58:55
>>255
>すすぎも流水かタライに貯めた水に1回潜らせるだけだった・・・。
ラーメン屋台みたいだな・・・。
おいらはダメだ・・・。

257: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:14:56
「赤ん坊のおしっこがCMのように青くない!」
と医者に駆け込みそうだな。

258: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:17:47
すすぎも1回潜らせるだけっていうのも
CMで最後に音楽に合わせて商品コールする前くらいに
洗剤ついたスポンジで一拭きした後にタライとか流水に潜らせて
これだけでもこんなに綺麗になります的な映像流すだろ?
あれを見てそういうものだと思い込んだらしいんだ。

ちなみに母親は他人が言う事に左右されやすい騙されやすい性格。

259: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:21:57
ココアだの寒天だの買い捲ったクチかw
セールスと悪徳商法に気をつけれ~

260: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:23:33
>>258
被害が258にも及ばないことを祈っている
布団とか買わされてそうだな…

261: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:25:32
>>259
まさにその通りw
しかもいまだにココア買い占めて嫁に
「ココアって体にいいから飲んだほうがいいよ」と言って沢山くれる。
嫁は元々ココア好きでよく飲んでいて
「お金使わなくて良くなって有り難い」と言って黙って貰ってくれているが、
嫁が好きなココアはなんとか言うブランド品のココアなんだよな・・・。

262: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:33:38
>>260
そういや化粧品はなんとかと言うねずみ講の構造に似たメーカーの物を使ってる。
嫁にも母親おすすめの商品をくれて「良かったらまた注文してあげる」と言っていた。
嫁は肌が敏感で使ってるメーカーが違うと言って断った。

買わされる事は無いな。
買わされないけど俺らの分も勝手に買ってくれてる。
今のところ俺らに被害が無いから黙ってるけど、不用品を送りつけられたら〆るつもり。

263: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:37:11
>>262
父親は母親には何も言わないのか?

264: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:48:24
>>263
通販とかで同じ物を買った時に注意したと言ってた。
父親は基本的に女の買い物に興味が無いという態度で何も言わない。

266: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:52:04
うまく嫁が社交的にかわしてくれてるのに、のんきだね。
お袋さんとの関係を良好にたもってくれてることお礼言って、
うまくかわしてくれてるけど迷惑だよなって詫び入れておくのがよくね?
おまいの取り越し苦労だとしても、嫁さんほめていいと思うなあ。

ココアの件にしても、セブンスター好きにバージニアスリムあげ続けるようなもんじゃん。

269: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:55:00
>>266
やっぱり俺も暢気組だったのか・・・orz
母親は父親と買い物の話をほとんどしないから話し相手が欲しいのかも知れない。
でもここで聞いてみると嫁とは合わないみたいだから
次からもう俺らにすすめるのはやめろと言うよ。

270: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 10:56:59
頭の弱い母親と家庭に無関心な父親だと
息子だけじゃなく嫁も苦労するな

272: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:03:00
俺の実家の恐ろしい皿洗い。

食後使った皿は熱湯の張ってるたらいに入れる(洗剤in)
あっついたらいの中で柄付きのたわしでかるーくごしごし
そのまま水切りにあげる。

嫁が家で食器を洗うと「水がもったいない」と言う。
母親はオーストラリア出身。

274: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:07:00
食後にお茶を注いで飲んで「ハイ綺麗になった」と仕舞う時代の人と五十歩百歩だな。
個別の箱?お膳?に仕舞ってた旧時代の方がマシなくらいだ。

275: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:08:30
>>272
イギリスもスポンジでこすってすぐ水切りだと聞いた。
泡とかついててもキニシナイ!ってさ。

276: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:08:45
そういや昔から海外もののテレビドラマや映画を見ると
泡風呂に入った後すすがずに、そのままタオルでふいたり
バスローブ着たりしてるガイジンを不思議に思っていたんだが
ガイジンは実生活もそういうもんなのかね。
水が貴重な地域とか。

277: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:09:44
豪の洗剤はどうか知らないけど
水が結構貴重な地域もあって(アボリジニーが住む内陸じゃなくてだよ)
洗剤も多少口に入っても大丈夫なものなのかもしれない。

だけど日本の物は油物を完全に落としたり、絶対に害があると思われる。
俺達子供や親父は30年近くそれで生活した。

279: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:13:45
うちは嫁母がそういうのに神経質な人で、嫁も米ぬか石けんとかいう洗剤を使っとる。
確かに中性洗剤より泡切れがいいんだよな。

278: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:11:35
>>277
そういう地域の人は洗濯なんかはどうすんだろう。

281: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:22:42
>>278
正直汚い話しかもしれないが、
下着も2日は同じ物…。だったorz
妹が思春期を迎えると母親との洗濯について喧嘩が酷くなった。
熱湯好きなのか靴下とか一度バケツの熱湯に付けて洗濯していた。


282: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:23:24
まぁ海外でそういう洗い方だから
実家の皿がヌルヌルでも良いかと言うとそうでないしな。
海外の食器洗い事情を知らんが
それで綺麗に汚れが落ちて泡切れも良いからそうしてるんジャマイカ?

284: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:25:16
自分の家でこうしているという主張は別に良いとして
それが常識だと思ったり他人に強要するようになったらおしまいダワナ

287: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:29:03
>>284
嫁姑争いの元はそこにあるような気がした

288: 素敵な旦那様 2005/10/24(月) 11:30:30
>>287が、非常にイイこと言った!

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁が乳腺炎で高熱を出した。思わず「贅沢病か」と言ってしまい嫁がポロポロ泣き出した。事情を知ったお袋が嫁を実家に連れて行ってしまった

◎【AD】Lily -生活系まとめがサクサク読めるアプリ-

ブルーカラーの旦那を見下してるエリートの義兄夫婦。自分にダウン症の子供が生まれたのを認めたくなくて「高卒の私さん夫婦だったら育てやすいでしょう。引き取って」と言ってきた

7年間親父を介護してる嫁が親父の腕を骨折させた。「嫁がわざと骨折させた」という親父の言い分を鵜呑みにした姉貴が嫁を訴えると言い出した

俺の親族に障害者がいることを義両親と元嫁になじられ離婚した。数年後、元嫁から「あなたの子供を妊娠したの!もう一度一緒になろう?^^」と明るい声で電話がきた…

気の強い俺の嫁と違い、優しくておっとりした弟嫁。なのにお袋が「子供ができない嫁は恥ずかしい。おはぎを食べて今晩励みなさいね」と余計な一言を。優しい弟嫁がついにキレた

生後3ヶ月の赤ん坊を旦那がどうしてもバーベキューに連れていきたいと言う。「え、なんでだめなの?暑そうだったら車のエアコンつけて中にいればいいじゃんw」

7回めの流産をしたコトメのお見舞いに双子をベビカに乗せて行ってきた。「またダメだったんですかぁw赤ちゃんも親を選ぶってことかぁ~w」

324円の買い物をして325円出したら友人に笑われた。友「324円で325円出すってwww」私「???何がおかしいの?」→友人の理論に驚愕



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」