f3016813
126: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 22:57:28 ID:jLqlt1Bs
このスレに適しているかどうか分からないのですが相談させて下さい。 

ママ友Aに「うちの子の使ってたキックボード(中古だけど捨てる程ではなくまだ使える)欲しい人いないかな?」 
と言われ、色々あたってみたところママ友Aと親しくないけれどお互い顔は知ってるママ友Bが是非欲しいとの返事。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

小2の息子が転校先で仲良くなった小4の子が朝の7時にうちに来て「ご飯食べさせて」追い返したら旦那が「せっかく初めての友達なのに!朝食くらいケチケチするな!」

嫁の祖母のお祝いに「俺は関係ないよな?」って言っちゃった…張り付いた笑顔で「うん、関係ない。貴方を連れ出したら私もそっちのイベントに行かなきゃだしね」って言われた…

従業員「来週妻が出産する。一週間休みたい」私(店長)「親御さんが危篤の人もいる。もう少し短くならないか」従業員「死にゆく親より生まれる命の方が大事」

親父の遺産をお袋に全額相続させたら嫁が「普通は長男が相続するもの。お義母さんに騙されてるんじゃないの」とうるさい。うちのことに口を出すなと怒鳴ったら泣き出した

嫁が「貴方の実家は汚いから行きたくない」と言う。お袋が「泊まっていって」と言ってるのにさっさと帰る。最近は息子まで「パパの家汚い」と言うようになった

旦那さんが私の飼い猫を「夜バタバタ暴れてうるさい」という理由で風呂に閉じ込めようとしてた

被災して母や弟や親戚を亡くした。お願いだから一人にしておいて欲しいのに旦那一族が泊まりがけで片付けに来るんだって。断っても断っても「いいからいいから^^」って

トイレに行きたいと言ってる私のお腹を彼氏が「もらしちゃえw」とニヤニヤしながらグイグイ押す。本気で「やめてよ」と言ったりバシッと叩いてもやめない


早速その事をママ友A伝え、ママ友A宅でお茶していたある日ママ友Bからメールで
「急で悪いけど今から取りに行っていい~?」
(ママ友Aの家にいた時ママ友Bからメールがあり今ママ友Aのうちにいるとメールした)
ママ友Bにそれを伝えたら構わないと言われたのでそれを伝えて一緒に待つ事に。

いったん切ります。

127: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:06:21 ID:jLqlt1Bs
続きです。

しばらくしてママ友Bがやってきて、ありがとう~とお礼を言いながら車に積み込んで帰って行った。
その後ママ友Bからママ友Aにお礼はない。
普通取りに来た時なり、後日改めてでもお礼しないだろうか?と思ってしまいました。
せっかくママ友Aが好意でくれたのにお礼のないママ友B。
当人同士の事とはいえ紹介した私はどうしたらいいでしょう?
言葉だけのお礼でもありがとうと言ったからそれでいいんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

128: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:44:06 ID:vLZVhtA2
>>127
受け取った時に面と向かってお礼を言ってるんだよね。
だったらいいと思うな。
それともママ友Aが、
「あのあとお礼とかないんだけど。」
とか言ってきたの?

129: 名無しの心子知らず 2005/08/25(木) 23:54:59 ID:XBgZGP/k
キックボードをもらうとき、、お礼を言ったのなら、それでいいと思うけど。
私があげた側なら、それでいい。もらう側なら、お菓子でもお礼にあげる。

130: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 00:04:37 ID:MOadPWZ2
>>128>>129レスありがとう。
Aママにお礼がなかったとは言われてませんがその後Bママからコメントがないのでちょっと気にしてました。
私は両方のママと会う機会がありますが、AママとBママは顔見知り程度なので私を通じてでないと連絡が取れません。
価値観の違いなのかもしれませんが、何か貰ったら何かお返しするのが普通かな、と思っていたので何も言わないBママにちょっとモニョってしまいました…。

131: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 00:07:06 ID:m2rGvDZL
私があげた側だとしたら、御礼の品なんて貰ったらかえって心苦しいわ・・・。
不要のものをあげたんだし、気遣いされるとせっかくの気持ちが撓ってしまう・・・。
中古のキックボードなら、言葉でのお礼で充分なのでは?

132: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 01:09:53 ID:JioPwPVo
その人の性格や価値観にもよるし、品物にもよるよね。
ボロボロで誰も欲しがらないようなキックボードだったらお返しはいらないけど
人気の輸入自転車で未使用とかだったらお礼しないとマズイ。

134: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 16:29:53 ID:MOadPWZ2
>>131>>132レスありがとう。
やはり人それぞれの価値観があるから考え方の違いですね。
キックボードは中古とはいえ大事に使ってたから綺麗だったし、取りに来る前に磨いてくれてました。
新品や高価な物でなければ言葉のみのお礼でも構わない、という考え方もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。長々と失礼しました。

136: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 19:23:10 ID:uUpRmCvC
>>134はもしかしてAさん本人なのか。
キックボードに思い入れがあるようだし。
中古でもきれいだったとか磨いてたとか。
本当にただの仲介者なんだったら、放っておけばいいのに。

ちなみに私だったら、新品や高価なものを他人にあげた場合でも
お礼なんて欲しいと思いませんよ。
自分が必要ないものを使ってもらえてありがたいと思う。
新品を捨てるのはさすがにもったいなくて罪悪感があるし。
処分する手間が省けるんだから。
いろんな人がいるんです。

137: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 20:33:03 ID:eHhlXYIE
私なら、あげる立場なら確かに不用品もらっていただいてありがとう
お礼なんてとんでもない!と思いますが
頂く立場なら、この場合ちょっとした小さめの菓子折りとかは
持って行く。あくまでも私の場合ね。
でも確かにいろんな人いるし、気にしてたら仕方ないかもねー。
もしどうしても気になるんなら後日にでも
「すごく喜んでたみたいよー。子供さんも嬉しがって・・・」とか何とか
言っておいては?

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7相談者「嫁の親メインで出資してもらい家を建てたい」住人「まさか自分の親と同居とか考えてないよね?」→フルボッコにされて逆ギレし捨て台詞を吐いて逃走

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

祖母が母をいびりまくり。耐えかねて私を連れて家を出ようとした母に「ピアノ置いていけない!」と駄々をこねた私。母はそのまま家を出ることなく祖母の餌食に…

何度も何度もやめてと言ってることをウトメが繰り返すので同居解消した。泣いて引き止めるウトメに「全部貴方達がまいた種ですよ」って言った時の顔が忘れられんwww

昨年末夫を亡くした。トメ「ウトと大トメの七回忌があるから来なさい」私「面識のない方の行事に参加するのはおかしい。行きません」トメ「娘だと思ってたのに!(号泣」

夫51歳、私30歳、子供3歳。夫「二人目が欲しい」私「貴方も高齢だし一人で十分だよ」夫「なんとかなるよ^^」←夫が能天気?私が神経質?

都会育ちの義弟嫁が入れてるタトゥーのせいで姪がイジメに。姪「こんなママ嫌!」義弟嫁「もう育てたくない」義弟「お義姉さん(私)が育ててもらえませんか」

嫁に浮気がバレた。「証拠はぜーんぶ抑えてるからね」だと。ツレの知り合いに弁護士がいるから会ったら「その状況で一兆分の一でも勝てると思ってます?www」馬鹿にしてんのか

学生時代からかってた男子の中に旦那がいた。付き合う時にちゃんと謝罪したのに、子供がほしいと言ったら「まともな親になれると思ってんの?」って言われた



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた