top_img
138: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 20:40:31 ID:UlfENeGm
育児板という事で、母親としての意見をお聞かせください。 
決して釣りや煽りではない事をご理解ください。 

私は25歳の独身なのですが(もちろん子供もいません) 
友人Aが子供を生んだら、どこにでも我が子を連れてお披露目したがるようになりました。

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】

すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】

こちらの記事もどうぞ!

小2の息子が転校先で仲良くなった小4の子が朝の7時にうちに来て「ご飯食べさせて」追い返したら旦那が「せっかく初めての友達なのに!朝食くらいケチケチするな!」

嫁の祖母のお祝いに「俺は関係ないよな?」って言っちゃった…張り付いた笑顔で「うん、関係ない。貴方を連れ出したら私もそっちのイベントに行かなきゃだしね」って言われた…

従業員「来週妻が出産する。一週間休みたい」私(店長)「親御さんが危篤の人もいる。もう少し短くならないか」従業員「死にゆく親より生まれる命の方が大事」

親父の遺産をお袋に全額相続させたら嫁が「普通は長男が相続するもの。お義母さんに騙されてるんじゃないの」とうるさい。うちのことに口を出すなと怒鳴ったら泣き出した

嫁が「貴方の実家は汚いから行きたくない」と言う。お袋が「泊まっていって」と言ってるのにさっさと帰る。最近は息子まで「パパの家汚い」と言うようになった

旦那さんが私の飼い猫を「夜バタバタ暴れてうるさい」という理由で風呂に閉じ込めようとしてた

被災して母や弟や親戚を亡くした。お願いだから一人にしておいて欲しいのに旦那一族が泊まりがけで片付けに来るんだって。断っても断っても「いいからいいから^^」って

トイレに行きたいと言ってる私のお腹を彼氏が「もらしちゃえw」とニヤニヤしながらグイグイ押す。本気で「やめてよ」と言ったりバシッと叩いてもやめない


最初はもちろん「可愛いね~」と思ったのですが
友人Bの披露宴で泣かしたり、
学校のOBの集まりにも連れてくるようになったり
(参加自由なので誘ってはないのですが・・・しかもお酒が入ります)
で、ちょっと呆れています。

託児所が無い環境でもないですし、旦那にも預かってもらえそうなのに。

母親というのは、そんなに我が子をみんなに見せびらかしたいものなのでしょうか?
あと、私はAにやんわり注意したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
一回注意されたと思うのですが・・・(Bに怒られたらしい)

長文すみません

139: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 21:56:21 ID:R8Jdaq/v
人による。

新しいおもちゃやブランド品が手に入ったときに見せたいような感じじゃない?
止めても無駄。

140: 名無しの心子知らず 2005/08/26(金) 22:56:34 ID:AD73FNKb
見せびらかしたいものかどうかと言えば、正直、そういう気持ちはわかる。
うちの子は可愛くておりこうさん、だと思っているから。
ただ、実際には他人はそんな風には思ってくれるわけない。
と、いう事が友人Aはわかってないんだろうなぁ。
注意?小梨がしても、角が立ちやすいような・・

143: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 00:00:58 ID:Pj9b1f4o
Bさんに1回怒られたのにまだ態度を改めないような人は残念だけど言っても無駄だと思う。
上下関係じゃないけど、この人に言われたなら・・・というのはあるかもしれないけど。
>母親というのは・・・見せびらかしたいものなのでしょうか?
これはそんなことはない。普通の人はTPOをわきまえてる。

どこにでも連れて行く、という「どこにでも」がどの範囲かわからないけど、
私は友達とお茶する、とかなら連れて行く(もちろん状況による)。
毎回毎回旦那等に預けることは(可能不可能ではなく)出来ない。
母親になると子供を切り離して生活できない。
「毎週ランチで会うときに子供つれてくるなんて・・・・」と思ってるなら許してあげてほしい。
それが嫌ならしばらく子持ちの友人は呼ばないであげてください。

OBの集まりやお酒の場に連れて行くのは非常識なのはもっともだけど、
Bさんの披露宴に子供を出席というのは勝手に?
呼ばれていたなら子供が泣くのは良くあることです。Bさんが呼ばない努力をしなければいけなかった。

146: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 00:49:02 ID:fwkeyrwF
>>138
>母親というのは、そんなに我が子をみんなに見せびらかしたいものなのでしょうか?

そりゃ見せびらかしたいよ。
相手がホントにちやほや褒めてくれるなら。
私なら、マジでちやほやしてくれる席じゃなけりゃ~不満感じちゃうから、歓迎されなかったり
引かれたりしそうな席には連れてかないけどね。

ただ、Bの披露宴については、Bが子供込みで呼んだのであれば、Bの責任も大。
一概にAばかりが責められるべきかどうかは分からない。
(但し、普通は親戚じゃない友達の披露宴に子供は連れて行かないと思う。
呼んだ側が是非にと言うのでない限り)

お酒が入る学校のOBの集まりについても、一概に言えないな~
私は、大学サークルOBの集まりにいつも子供を連れて行くから。
(夫婦ともそのサークルのOB・OGなので。メンバーの了解は取ってる、勿論。
あと、でも、私のみ参加するOBの集まりには連れて行かない。一人じゃ面倒
見切れないので)


>あと、私はAにやんわり注意したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

やめといた方が良いんじゃないの?
Aが空気読めない人だとしたら、そういう人に注意しても無駄だから。

147: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 08:11:44 ID:jlW3BQX8
私も昔は子供嫌いで、子連れの友達に冷ややかな目を向けていたけど
妊娠~出産の間にノーミソからアヤしいホルモンがドバトバでて
人格改造されてしまい、人に見せびらかしたい気持ち満開になった。
これは、心身共に大変な育児を乗り切るためにそうなってる部分もあるのだろう。

でも他の皆さんも書いてるように、普通の人はちゃんと理性で
「連れて行っていい場所」「ダメな場所」を判断する。
多分Aさんはリミッターが壊れてしまったのでしょう。

元々の性格が割とちゃんとしているなら、いずれはっと目が覚めるかもしれないが
元から空気読めない人だったりすると、このままバカ親一直線という可能性も。
そうなった場合は切った方がよろしいかと思います。何を言ってもムダです。

148: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 09:45:13 ID:NvLxbBZ9
周りが子連れじゃないのに、人に預ける事を最初から考えに入れぬまま
子連れで来る人は、次回からは基本的に誘わない。
自分がその立場なら、出席しない。
見せびらかしたいだかなんだか知らんが、「可愛いわね~」と言わざるをえない状況での
褒め言葉を友達に言わせるなんて最悪。
相手から「可愛いから子供ちゃんに会いたい。連れて来て~」と言われない限り
置いていく。
「子供は置いて来い」とは普通言えないもんね。

149: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 16:16:35 ID:unfAzSGd
>>138です。

色々なご意見ありがとうございました。
見せびらかしたい気持ちも、少し理解する事が出来ました。

Bの結婚式の件は、彼女から聞いた話と、
出席した私からの視点になりますが

B、A夫婦(両方と付き合いがあったため)を招待
(Bも悪いとは思うのですが、この次点で子供を連れての出席に関して
疑問を抱かなかった)

Aはもちろん子連れで行くわーと返事

周りから諭されたBは不安になり
子供が泣いたり騒ぎそうだったら対処よろしく、とAに相談
A曰く、うちの子なら大丈夫!と

当日、花嫁の手紙でA子供大泣き

A何故か連れ出さず、泣かせっぱなし。
(2、3分かもしれませんが、結構長い時間に感じました。
静かな場面だったため、Aに「なぜ連れて行かないの?」と言えませんでした)

少し離れた席のA旦那が慌てて駆けつけるまで放置

B、Aに話が違う!と激怒

長いので分けます。

150: 名無しの心子知らず 2005/08/27(土) 16:25:47 ID:unfAzSGd
続きです。

OBの集まりは、後輩が準備してくれるのですが
「~日にあるので来れるならお待ちしてます」程度のお知らせなんです。
仕事があったり用事がある人は行かなかったり、
逆に遠方でも時間があったら参加のように、本当に自由参加で。
そういう性質のせいか、連絡は全員に来ます。

お酒飲んで歓談がメインなので、子供がいると本当に困ります。
学生の頃のように、みんな弾けて楽しむ場なもので…。
こちらまで子供に気を使ってしまって疲れます。

Aは「子供がいても今までと変わりなく楽しめちゃう自分」に
自信を持っているかに見えますが
それなのに、子供に気を使われないと不機嫌になっちゃう感じです。

助言もありがとうございました。
私からは、そっと見守るだけにしようと思います。

151: 名無しの心子知らず 2005/08/28(日) 00:51:56 ID:ZtonP8se
見せびらかされたら引きますよ
だって可愛く無いじゃん、他人の子なんて


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

◎【AD】Lily -生活系まとめがサクサク読めるアプリ-

夫「もう産後3ヶ月なんだからもう少し働いて欲しい」私「ようやく眠れるようになったんだからもう少し待って」夫「まったく、金ばっかりざぶざぶ使いやがって」私「」

1歳の娘は物を投げるのがマイブーム。微笑ましく見守ってるのに義妹が「投げるなんてよくない。親が甘いから私が躾しなきゃ」←未婚のくせにウゼーんだよ!

絶縁してるトメの誕生日や母の日に旦那がわざとらしく大きなため息をついて「お袋も俺たちが来るの待ってると思うんだよね」「この年になって人から絶縁されるなんて可哀想」

隣子「ママがいない!うわーん!」私「(放置子キター!母親を叱ってやる!)うちにおいで」→近所の人「隣子くんが行方不明なの!私さん知らない!?」私「えっ…」

嫁の父親が亡くなった。落ち込んでる嫁に「お義母さんと温泉でも行くか?」って言ったら「馬鹿じゃないの?キも明けてないのに!」って怒鳴られた。キって何だ?

嫁妹「うちは年100万実家に入れてる。姉さんも月3万でいいから入れて」嫁「その必要はない」。余裕はあるんだし少しくらい援助してもいいと思うんだけど

私「体が弱いので運動会の父兄競技に出れません。兄が出たいと」保育士「ハイハイハイwこんな時だけみんな体弱いw父兄競技なんだから親が出なくてどうするの」





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された