G-97_400
407: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 16:18:21 ID:0dGP2M1D
昨日、生後6ヶ月になる赤ちゃんがいる友人と電話をしてたのですが彼女が「うちの子抱き癖がついててずっと抱っこしてなきゃだめやから腕が痛いわ~ウチの子もう6kgもあるんだよ。」と言ってたので、
想像してつい「うわ、重っ!大変やなぁ。」と言ってしまいました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい10【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

舅に逆らったらキレて殴られた。赤子ごと吹っ飛ばされ、駆けつけた旦那に「これでわかったでしょ?」って言われた

事情があり結婚できない私と妹、父の介護をし遺産を受け継いだ。それが気に入らない弟嫁「裁判を起こす!」→本来の取り分の1/3に減額www

非常に下らない理由でウトと口論になった。旦那「嫁ちゃんが悪い。謝れ!」→頭に来て実家に帰ったら旦那から母に「今後嫁を含むお宅は全員我が家の敵」というメールがきた

「私さんの子成長が遅ぉーい。障害者?」無神経発言が気に障るAを切ろうとしたら、ママ友仲間のBとCが「6人仲良く!」と私とAを仲直りさせようとしつこい

私の結婚式の日程をめぐってコトメとコウトが殴り合いの大喧嘩。トメ「家族を殴っちゃダメ!殴るなら嫁子にしなさい!」→録画して何か言われるたびに再生してやった

私が自分のお金で建てた家に「結婚したら私たちが住みます!」と言い放った弟の婚約者。「お姉さん独り者なのに一軒家なんておかしい!」弟も「姉ちゃん何とかできない?」

就活中の娘が、就職したら嫁を連れて家を出ていくと宣言している。嫁はどうでもいいが、娘には出て行かれると困る

家出したコトメの娘を引き取ることになった。私に世話を丸投げしてた旦那が亡くなり、コトメ子が「遺産あるの?」私「(ムカッ)あるわけないじゃない!」→すると…


すると友人が「でもこれでも6ヶ月の赤ちゃんにしたらウチの子は小さい方なんだって。」と言ってたので「でも毎日6kgをずっと抱っこするのは大変やね。頑張ってるなぁ!」と言ったんです。
その後も普通に楽しく笑って会話して電話を切ったのですが、その後彼女からメールがあり、

「ちょっと気になっったから聞くけど、さっき電話した時ウチの子の事「重っ!」って言ったやん?何を基準に重っ!て言った?」とメールが来ました。

「毎日抱っこする事を考えたら重たいな~と思って単純に言ったんだけど、変な言い方しちゃったんだったらごめんね。」とメールしましたがその後彼女からの返事がありません。私はとても失礼な事を言ってしまったのかな?
私には赤ちゃんがいないので軽く答えてしまったけど、赤ちゃんを持つお母さんには深刻な悩みだったのかな?
長々とすみません。子供が持つ方にどうしても意見を聞きたくて書き込ませてもらいました。

408: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 16:22:30 ID:CxjoNidK
>>407
あなたは悪くないよ。
子有と子梨の会話がかみ合うはずないでしょ。
ものすごく大切な友達なら、何か手土産を持って
「可愛い赤ちゃん、見せて~」って訪ねていけばいいし
どうでもいい友人その①なら、放置しておきなはれ。

410: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 16:32:05 ID:cl9bAbAm
>>407
全然悪くないよ。そのお友達ってもともとそんな感じ(一言一句に反応するタイプ)なのかな?
もし、そうじゃないとしてあなたが驚いたとしたら、たぶん彼女は育児疲れしてて、過敏になってるんだと思うから、大目にみてあげるのがいいと思うよ。
それに、すでにあなたも謝ってるし、それにレスがないのは、ご友人もそこまで言わなくてよかったかなって反省して、ばつが悪いのかもしれない・・・だから、この話題は終わりにしようみたいなさ。
こんな会話がたびたびなら、ちょっと勘弁だけど、そうじゃないならスルーが一番かな。

411: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 16:35:57 ID:ZE5CYcuk
>>407
「重い!」だの「でかい!」だの「うわ、ちっちゃ!」だの、過剰反応するものです。
あんまり気にしないでいいですよ。根に持つような人ならそのままフェードアウト。
だって謝ってるんだしさ。

うちの赤子と同時期に産まれた姪を持つ友人が我が家に来るんだけど、コとあるごとに「ウチの姪っ子のほうが大きい」「ユウコちゃん(仮名)小さいよね」って言うんだよね。
話の流れから姪っ子さんがジャンボベビーで、うちの赤子のほうが赤ちゃん赤ちゃんしていて
可愛らしい・・・という意味らしいけど(スタートが4100グラムと3200グラムならそりゃ違うヨ)
連発されると優劣されているようで正直悲しくなることもある。
でも自分が子供を持って初めて「重い・軽い」「大きい・小さい」など比較できる単語に
神経尖らすって知ったよ。
「可愛い・ぶっさいく」はさ素直に認められるのに。

412: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 16:54:23 ID:oQeoUhPJ
>>407
満6ヶ月で6kgというのはかなり小さい方です。
同じ誕生日に生まれた赤ちゃんが100人いたら、
その中で一番目か二番目に小さいくらい。
友人にとって初めてのお子さんだったら、口には出さなくても悩んでるかもしれません。
ってか、うちの子は心臓が悪いので6ヶ月でも6kgなかったけどね。
検診なんかで同じ月齢の子と一緒になるとかなりへこむんだよー。
はっきりと原因が分からないのに小さいと、余計に心配かもしれない。
あなたに悪意がないのは分かってると思うよ。
それでも聞き流せないくらい敏感になってて、自分でもどうしようもないのかも。
大きい小さいの話題は相手が振ってきても流した方が無難ですよ。

413: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 17:52:19 ID:0dGP2M1D
407です。皆さんありがとうございます。
彼女はここ最近毎日電話をしてきては「育児ってホンマ大変やわ。アンタら夫婦は子供いないからいいよなぁ。でも子供って可愛いものよ。アンタも早く作り。女は子供産んでやっと一人前やで。」と毎回言ってきてました。

私は立て続けに2回流産をしちゃったので彼女の言葉には毎日軽くショックを受けてたのですが、以前の彼女は私を慰めたり励ましたりしてくれた優しい子だったので最近彼女が変わったなと思ってましたが、皆さんが言うように育児でとても疲れてるからなのでしょうね。

410さんも言うように彼女は会話の中で何かにつけて引っかかったりしてるので、私自身ちょっと疲れてしまってましたがそれだけ育児は大変なものなのですね。

これからは私も彼女に限らず赤ちゃんを持つ友達との会話では大きさや重さについてはとてもデリケートな話としてあまり触れないようにしようと思います。
皆さん真剣なアドバイスありがとうございました。
育児中のお母さん達尊敬します。頑張って下さい。

414: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 18:14:31 ID:taXqBgRe
>>413
あなたはとても、良い人だと思う。

でも、この流れで
>>私は立て続けに2回流産をしちゃったので彼女の言葉には毎日軽くショックを
受けてたのですが
この後出しはなあ・・・思う。
全然事情が違う。

そりゃ、この話が先にあったら「あなたの方がずっとデリケートな問題を抱えてる」っていう話しになるよ。
なんか、「子育ては大変だから、今はちょっと敏感になってる彼女を許してあげて」というアドバイスをみんながしてるのに、後から大変な事情を話されて、「でもお母さん方尊敬します・・・」っていうのは、なんだかなあ、と思うよ。

415: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 18:42:56 ID:0dGP2M1D
414さん、私の説明の仕方が悪かったかな?
不愉快な気持ちにさせてしまったならごめんなさいね。

確かに流産の件を先に言えば良かったですね。

最近友人は会話中頻繁につっかかってきたり、以前なら私の流産の事実を知ってるので「こんな事言ったら傷つくだろう」と気を使ってくれてたのに、結構ズバズバ言ってくる。最近彼女どうしちゃったんだろう?

と思っていたら前出の昨日の事件が起こったので皆さんに相談したら「彼女は育児で少し疲れてるようだよ。」と教えて頂いた。
それで彼女が最近やたらつっかかってきたりしてたのも分かったと言いたかったんです。
説明が悪くてすみませんでした。

416: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 19:16:19 ID:kpgZUT4f
私413の人が別に説明が悪いと思わないけどなー。
確かに流産の件を先に言ってたらまた違った意見も出てくると思うけど、別に「流産した私にこんなひどい事言ってくる友達がいます」っていう相談じゃなかったわけだし。。

なのに414さんの「“お母さん方尊敬します”ってのはなんだかなぁ」という意見にどうして?て思う。
何でそう思うのか全く理解ができない。
413さんがお母さん方尊敬する言ってくれてるのは流れを見ててそんなにおかしいと思わないけど。

417: 414 2005/09/08(木) 19:21:11 ID:taXqBgRe
>>416
うん、そうかも・・・
妊娠中で神経質になってるのは私の方だ・・・。フウ。

>>「流産した私にこんなひどい事言ってくる友達がいます」っていう
相談じゃなかったわけだし。。
だからこそ、後でも言う必要はなかったんじゃない?・・・と、思ったんだけど。

何もつっかかることでもなかったです。ゴメンナサイ・・・。

418: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 19:22:04 ID:pkZ9+fcy
>>415
結局のところ、あなたとそのお友達がどの辺まで許容し合える仲だったのか、だと思う。
弱っている時に、相手の気持ちを考えずに言いたい放題言えて、それを一時のこととスルーする暗黙の了解みたいなものが存在していたのかどうか。

はたで聞いていて正論だけ言っていいなら、どんなに育児に疲れていようと、
そういった経緯のある友人に向かって、言っていいことと悪いことの区別はつけて欲しいよね。どんなに自分が大変でも相手を傷つけて良いわけがない。

後で冷静になったときその友人はものすごく後悔すると思うよ。

419: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 20:05:05 ID:oFreXsXc
407さんじゃないですが、こういう場合どう答えたらよかったんでしょう?
体が大きい小さいは言ってはいけない、とは理解しているつもりですが「うちの子6kgもあるんだよ。」などと言われると重くて大変だね、と普通に答えてしまいそうです。
私も小梨ですが、最近子蟻の友人が増えてきているので他人事とは思えなくて。
体に関することは簡単に言ってはいけない、とはわかっているつもりですが、6ヶ月の子の体重が想像もつかないので重いか軽いかわからない。
「大変だねー」とだけ言えばいいんでしょうか?

421: 名無しの心子知らず 2005/09/08(木) 20:32:22 ID:taXqBgRe
>>419
いやー、普通は「そうか、重くて大変だね」でも、そんなに気にしないと思う。
「同じくらいの子の中では、小さい方だけどねー」とか、返ってくると思うけど。

>>想像もつかないので重いか軽いかわからない

それが当たり前だもんね。
私子持ちだけど、それでももう忘れちゃってるし・・・。
心配だったら正直に「へー、大きい方なのかは分からないけど、6kgを抱っこし続けるのは
大変だよねー」とか言ってみたらどうだろう。

407さんのお友達の場合、何となくだけど407さんに甘えてるんだと思うんだ。
普通はそこまでこだわらないと思うけどなあ。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆
1d9016e7
3人の子供を連れて買い物や病院に行くのが大変なので旦那に車通勤をやめて欲しいと言ったら「俺にバスに乗れってか!」と不機嫌になり話し合いにならない

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

敷地内別居することになり、私の意見が通った家が完成。しかしその家に住んだのはコトメ一家。私の荷物は母屋へ運ばれていく。旦那「そうでも言わなきゃお前同居してくれないだろ!」

義兄嫁が自分の子供を放置して車に轢かれた。義兄嫁「なんで見ててくれなかったの!」私「知りません」→スレ住人「子供が怪我をしたのに知りませんとか可哀想!」

ウトメ「嫁子の実家に援助させて二世帯を建てなさい。そこで私達と同居して将来は介護しなさい」私「嫌です」旦那「いずれそうなるんだからさぁ、今から準備しておこうよ」

婚約中に建てた二世帯に先に住んでた俺の親が俺夫婦用のキッチンを占拠してた。親「今後も使いたい」俺「別にいいじゃん」嫁「絶対イヤ!今のままなら実家に帰る!」

姉「もし弟が死んだらどうする?」弟嫁「マンションは売って半分は前妻さんとの子供にあげて、残り半分と年金で暮らします」←へ?私たちの分は?

離婚後に偶然再会した元トメ「うちは新しいお嫁さんがきて女の子が生まれたのよ~来月小学校なの」私「あら、じゃあ私の息子と同い年ですね!」トメ「」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」