c8b82e18ee6046cffb957a31dead61e8_s-e1477416049468
578: 名無しさん@おーぷん 2014/08/23(土)10:52:01 ID:NHt9m1yzv
父方の祖母が末期がんで非常に苦しんで死んだので延命措置はしないでほしいと、
父親から言われていた。
姉2人と兄1人は遠方で住んでいて、実家の近くに住んでいたのは私だけだったので、
必然的に私と母で、父の介護をしていた。


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その4】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

嫁が俺をいない者扱いする。「パパいないからママと遊ぼうね」だと。ゲームしてる時は聞こえないって言ってるだけなのに「返事しない人はいないも同然」だと。ふざけんな

トメ「義弟嫁さんは子供二人抱えて大変なのよ」義弟嫁「私はお義姉さんと違って忙しいんですぅ~」→「そんなに大変ならお腹の子処分したら」って言っちゃった

義兄嫁「私さん哺乳瓶貸して」私「うち完母だから哺乳瓶ないの」義兄嫁「そんな筈ない!意地悪!」私「だからないんだって」義兄嫁「赤ちゃんいるのにない訳ない!」私「えぇ…」

ウトメ「稲刈りに来なさい」私「良い嫁をアピールするチャンス!お嬢服で行こう( ´∀`)パック寿司でおもてなししよう( ´∀`)」→非常識な嫁!と疎遠にされた(´・ω・`)

稀血の友人が手術することに。病院に知らない女が押しかけ「貴女は手術するとしばらく献血できなくなるでしょう?私が出産するまで手術は延期して」

バツイチ彼氏が子供に私を紹介してくれた。後日彼の元妻から「年頃の子供に会うなんて何を考えてるのか」と抗議された。入籍前に男連れ込む人に言われたくないんだけど

近所の産院にかかったら「私が先にそこにかかったんだから産院を変えて!」と義兄嫁が発狂。遠いから嫌だと拒否したら「嫁子の診察を断れ」と産院にクレーム入れてた

7ヶ月の赤ん坊が夜中ギャン泣きしてるのに嫁が放置して寝てる。放置しても泣き止まないので仕方なく俺が起きてミルクを作ろうとすると妻がしぶしぶ起きて母乳をあげる


入院してたこともあって、一般で言われるほど大変な介護ではなかったけど、非常にさびしがり屋な人だったので、毎日顔を見せに行って、時間のある時は一緒に食事をとったりと父が入院しているときは自分の時間はほとんどなかった。
姉たちは遠方ということもあって電話はしてくるけど、見舞いになんて数えるほどしか来なかった。

ある日、母親が父の着替えを取りに行って銭湯でちょっとゆっくりしてくるから父といてやってくれと頼まれて私が父と2人きりの時に父の容体が急変して、心肺停止になった。
医者からは家族が私以外いないから強心剤を打つかどうか聞かれたんですが、私は断りそのまま臨終となった。
それまでは父が延命だけはしないでくれという言葉に残りの家族は同意をしていたのに、そのまま父を行かせたことを、兄弟だけでなく母からも責められた。
最後に生きてる父に会いたかったと言ってひどくなじられたときが修羅場だった。

葬式が住んでしばらくしてから謝罪され、許したふりはしたけど
心の底では許せなかった。

最近になって母が体調を崩して入院したけど、病院には行っていない。
母から連絡があったのだと思うけど、兄弟から母の様子を見に行ってほしいとの連絡があったけど、また父の時のようになるのが嫌だからと断った。
遠方の兄弟のことは心配して、季節になると食べ物を送ったりお金を送ったりして、私には感謝の言葉すら出し惜しみしていた母のことを心のどこかで恨んでたんだと思う。
決して母のことが嫌いだったわけではないのに、このまま何も言わずに姿を消そうかと考えてる自分の心が恐ろしい。
今も電話が鳴ってる。
たぶんは母か兄弟からだと思うけど、このまま放っておこうと思う。

580: 名無しさん@おーぷん 2014/08/23(土)11:29:43 ID:a2rKyswtg
>>578
気持ちはわかるよ。
親に悪意はなくても、子供の側は差別された事は覚えている。
ずっと意識していなかったのに、何かの事件で急に思い出して忘れられなくなるんだよね。

私もさぁ、まとめサイトで呼んでた記事でさ、自分の子供時代を思い出してオイオイ泣いちゃったのよ。
よく搾取子とか言われるような子供の話で、別に親は搾取要員にしようと育てたわけでもないと思う。私も家庭の事情と時代の関係でそうなったんだろうけど。でも、あれ、これ私の話???って思った。
そのあと別の記事で、また別の子供時代の事がフラッシュバックしてきちゃって、また泣いた。
自分が子育てしている時にも思い出さなかったのに、子供時代ぼんやりと寂しいと思っていた事を思い出しちゃってね。
今でも当時も仕方なかったんだと思うんだよ。でも寂しかったんだよ。
578のお母さんは身近にいる578には感謝する事も忘れちゃったし、頻繁に会えるから特別な事をする必要も感じなかったんだよね。
同居のお嫁さんが何をしても当然で、たまにくる遠方のお嫁さんのお土産にやたらと喜ぶタイプの姑さんと同じようにね。

一つだけ忠告出来るとしたら、「親孝行したいときには…」にならないようにね。
もしも亡くなってしまった時、後悔してもどうにも出来ないんだよ。それを一生負い目として自分の中にため込んで生きていく事になる。

お香典の額に迷ったら、どうするか?
結婚祝いは後からフォローできるけど、香典は次がないから大きい金額を包む。
死んでしまった人には次はない。
お母さんの為というよりは、あなたの為に、見舞いに行く事を勧めるよ。

616: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)07:12:29 ID:eY678pMJg
>>580
融通効かないバカって感じ
正論はく動機に隠された名誉欲という煩悩
バカ丸出し アホに限って正論はいて自分を持ち上げるよね
誰もお前なんか尊敬してないわ

596: 名無しさん@おーぷん 2014/08/23(土)17:36:38 ID:ywV96ktWG
578さんは他の兄妹と違って親からの頼み事を断ったり嫌がったりしないタイプなんじゃないかな?
その様な子って親は扱いやすいから言い様に使ってしまい、それが当たり前の感覚になってしまうのよね。相手は無意識でやってるのかもしれないけど、やられて来た方はたまったもんじゃないよね。

578何も悪くないのだから自分を責める必要は無いよ。
謝ればすべてが許されることでは無いのだから、会いたくないなら拒否して良いと思う。

580さんの言ってることは人として素晴らしいとは頭では理解できるけど、同じような経験をした私は最後の時まで都合よく使われると考えてしまうから
会わずに済ますつもりです。

615: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)05:27:06 ID:GFpEu7HcQ
>>578 
お母ちゃんが入院して苦しんだらたっぷり延命してやればいいさ。
ボケて意識あるけどチューブで生かされるだけ。
もちろん費用は残りのアホ兄弟ども負担でいいよ。

>>580 でた、正論吐くバカ。

645: 名無しさん@おーぷん 2014/08/24(日)20:54:43 ID:0eAsCC3Rx
>>578さんみて自分の母親のこと思いだした。

私の両親は私が大学生の時に離婚したんだけど、離婚の理由が兄の延命治療だった。
兄は私より2歳上で、死んだのはちょうど大学を卒業する頃で、友達とスノボをしに行った帰りに事故を起こして意識不明の重体になった。
すぐに連絡があって家族で駆け付けたけど、人工呼吸器がないともうだめだと言われ、何時間だったか忘れたけど、その時間内に人工呼吸器を外すかどうかの決断をしてくれって言われた。
今外さないと後になって外すことはできなくなるからよく考えてってことだったんだけど、母親は絶対はずさないといったんだけど、父親はまだ若いから今外してやらなければこのまま人形みたいにずっとここでいなくちゃならないんだぞって母親と私に言った。

その時母は気が狂ったみたいになって、私に掴みかかって、お前がお兄ちゃんと替われって言ってめちゃめちゃに殴られた。
父と看護婦さんがとめてくれたけど、母はお前が事故に遭えばよかったんだ。って何度も言ってた。
兄を溺愛してたからまあ仕方ないなとは思ったけど傷つかないわけじゃなかった。

結局兄の人工呼吸器は外した。
それからは、母は父に人殺し、人殺しと毎日言い続けて結局両親は離婚して、私は大学の近くに一人で暮らし始めた。

最近になって母親から、電話がかかってくるようになった。さびしいんだと思うけど、母の声を聴くとあの時のことを思い出してそっけなくなってしまう。
多分私も 578さんみたいに母のことは嫌いじゃないけど、許せないんだと思う。


*******************

引用元: その後いかがですか?1


700: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)11:17:29 ID:XVJ
以前修羅場スレで父親の延命措置を断って家族から責められたと書いた者です。
どこかのまとめに転載されていて、コメント欄で母親を死に目に合わせなかったと書かれているのを読んで、それが普通の感覚なんだなと思いました。
父は心肺停止をしていたため強心剤を打つかどうかという選択でした。
心臓マッサージをたとえ本人の意識がないとはいえ、アバラが折れる程にされ強心剤を打つことはどうしてもできなかったので、責められても仕方がなかったんだと思いました。
でも、私はやっぱり母や兄弟とはわだかまりなく話せることができなくなってしまいました。

先日母の介護を兄弟に依頼されましたが、断りました。父の介護は私と母でしたので、母の介護は残りの兄弟で分担してくださいと言って断りました。
兄弟からはもうこれからつき合うこともないし葬儀の連絡もしないと言われましたが、もうそれでいいと思っています。

私の今までの気持ちを母につたえてわだかまりを少しでも小さくして母に会った方がいいというご意見もいただきましたが、私が母の介護を一手に引き受ける以外にわだかまりを小さくする方法を見つけることができませんでした。
結局私はもう自分がそのような負担を負うことが嫌なだけだったのかもしれませんが、なんかもう家族というものが煩わしいと感じるようになってしまい、どうでもよくなってしまいました。
これからは一人孤独だと思いますが、家族がいるのに孤独な方がもっと苦しいと思うのでこれでいいのだと思います。
私のような悩みを抱えている方の参考にはならないと思いますが、このような結果でも意外と当事者の心は晴れるものだとお伝えできればと思いました。

701: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)11:29:54 ID:b9M
仕方ない。
しょうがない。
今はそれでいいよ。

702: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)13:58:53 ID:0Eg
緊急性のあるものなら仕方のないこともあるからね
母のこともしれっと頼んで断れば脅しをかけてくるような兄弟なら
縁切りで本人がすっきりするのもわかるよ

703: 名無しさん@おーぷん 2014/11/25(火)14:29:32 ID:dpX
>>700
お父さんの希望通り、延命措置を断って苦しみを長引かせなかった事を
お父さんはとても感謝しておられると思いますよ。
お母さんも、急変する直前までは会えていたのだから臨終に立ち会えずとも、
足繁く通ってくれた優しい娘に看取ってもらえた事に感謝すべきです。

わざわざお母さんに会いに行かなくても、あなたがお父さんのためにしてあげたことは
自分が入院してみていやでもわかると思います。
兄姉たちも、いずれお母さんの延命措置の決断を迫られる日が来て、
その苦痛を味わうでしょう。

あなたは十分がんばりましたよ。今はそれでいいと私も思いますよ。

 
☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7
病弱ですぐ休むB。同僚Aがついに爆発「いい加減にして!」→B「私が辞めればいいんでしょ!」と逆ギレ。Aに「今Bに辞められると困るから貴方が我慢して」と言ってしまった

◎【AD】Lily -生活系まとめがサクサク読めるアプリ-

お袋「私が留守の間、嫁子がお父さんの面倒を見に来なさい。この辺では常識」嫁「私はこの辺の人じゃないから知らない」←お袋激怒。俺からも嫁に言うべきかな?

お袋と離婚し出て行った親父が要介護になった。嫁に「お袋に電話して話聞いとけよ」と命じたら嫁親から「娘をいつでも返してもらっていいのよ?」と会社に電話がきた

姉貴「出産ビデオ見せてよ」嫁「嫌です」姉貴「見せて」嫁「嫌です」→姉貴「子供預かってあげるから床屋にでも行っておいでよ」→嫁が帰宅すると…

旦那「正月は親と過ごしたいね」私「そうだね」→私「正月は実家に帰るね」旦那「おk」→旦那「おい!今どこにいるんだ!」私「えっ、実家だけど」旦那「えっ」

結婚式で使うブーケの下見に行ったら「今買わなくていいのか」となぜか旦那がしつこい。イライラして怒鳴ったら喧嘩になり外出先に置いてきぼりにされた

来月ガーデンウエディングを挙げる友人の結婚式にうちの子を貸して!と言われた。小さい頃からの友人の頼みなので聞いてやりたいのに嫁が絶対反対、行くなら一人で行けときかない

義兄嫁が自分の子供を放置して車に轢かれた。義兄嫁「なんで見ててくれなかったの!」私「知りません」→スレ住人「子供が怪我をしたのに知りませんとか可哀想!」

嫁「お義母さんが子供におばあちゃんって呼ばれたくないんだって。だから私も今度からおばさんと呼ぶよ。子供の祖母でもない人をお義母さんと呼ぶのは変でしょう?」 



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた