shisyu
245: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 21:59:16.17 0
相談お願いします。 

端的に申し上げると、 
旦那の大切なものを奪って(壊して?)しまい関係がとてもぎくしゃくしています。 
ご助言をどうかお願いします。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ72

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

嫁が俺をいない者扱いする。「パパいないからママと遊ぼうね」だと。ゲームしてる時は聞こえないって言ってるだけなのに「返事しない人はいないも同然」だと。ふざけんな

トメ「義弟嫁さんは子供二人抱えて大変なのよ」義弟嫁「私はお義姉さんと違って忙しいんですぅ~」→「そんなに大変ならお腹の子処分したら」って言っちゃった

義兄嫁「私さん哺乳瓶貸して」私「うち完母だから哺乳瓶ないの」義兄嫁「そんな筈ない!意地悪!」私「だからないんだって」義兄嫁「赤ちゃんいるのにない訳ない!」私「えぇ…」

ウトメ「稲刈りに来なさい」私「良い嫁をアピールするチャンス!お嬢服で行こう( ´∀`)パック寿司でおもてなししよう( ´∀`)」→非常識な嫁!と疎遠にされた(´・ω・`)

稀血の友人が手術することに。病院に知らない女が押しかけ「貴女は手術するとしばらく献血できなくなるでしょう?私が出産するまで手術は延期して」

バツイチ彼氏が子供に私を紹介してくれた。後日彼の元妻から「年頃の子供に会うなんて何を考えてるのか」と抗議された。入籍前に男連れ込む人に言われたくないんだけど

近所の産院にかかったら「私が先にそこにかかったんだから産院を変えて!」と義兄嫁が発狂。遠いから嫌だと拒否したら「嫁子の診察を断れ」と産院にクレーム入れてた

7ヶ月の赤ん坊が夜中ギャン泣きしてるのに嫁が放置して寝てる。放置しても泣き止まないので仕方なく俺が起きてミルクを作ろうとすると妻がしぶしぶ起きて母乳をあげる


以下に詳細を述べさせていただきます。

あと、旦那のPCなのですが履歴を消したら分からないですよね?
相談しているということをあまり知られたくないので・・・

246: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 22:05:01.63 0
>>245
使ってるブラウザによるから、履歴を消したら完璧に足あとが消えるとか
はっきり断言できないけど、例えばfirefoxならプライベートモード使うと
履歴が残らなかったりする。

書き漏れがあったら答えにくいから
>>1のテンプレ埋めてくれないかな。

247: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 22:17:32.71 0
端的すぎてなんの助言も思い浮かばないw
以下に、ってあるから今打ってる最中かな。

専用ブラウザ使ってなければ、履歴を消すだけでOKじゃない?

むしろ2ちゃんの適当なスレを100個くらいブックマークしておけば
逆にここは隠れるんじゃない?wわからんけど。

249: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 23:01:38.36 0
なんで旦那のPCなんて使うんだろう?携帯持ってないのかな?
人のもの壊した直後なのによく平気で使えるね。

250: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 23:11:20.35 0
>>245>>247
早速のご助言ありがとうございました。
firefoxのプライベートブラウジングというのを使うことにしました。

すいません、一気に全部書くとつまらないものに時間をつかってしまったと思われる方もいるかもしれないので、とりあえずジャンルがどのようなものかだけ述べさせていただきました。

それではテンプレを埋めさせていただきます。
・家庭の状況、登場人物の詳細
旦那:27歳、金融業年収600万同期の方いわく仕事を適度にこなすのが上手だったらしい。だいたい19:00~20:00ごろに帰宅。
自分:28歳専業主婦妊娠をきっかけに旦那と同じ職場を退職。現在は一人の子供の面倒と家事を行うのみ。
娘:2歳お父さんが大好きお母さんは好き(笑)

・悩みの原因やその背景
きっかけは旦那の誕生日でした。普通の夫婦らしくお互いの誕生日には毎年贈り物を渡しあっていたのですが、旦那は毎年凝った誕生日プレゼントを送ってくれていました。(例:ブランド物を意識した手作りのバッグ等)
いったいいつどこでそんなものを毎回用意してくるのか謎でしたが、どうやら自分に黙って有給を使い、仕事に行くふりをして、広い顔を利用して用意しているということが最近判明し、ただの既製品を毎年送り続け積もった罪悪感もあり、今年こそ負けないぐらいすごいプレゼントを作ろうと画策。
色々と考えたのですが、最終的にかつて旦那が学生時代に熱中していた自転車旅行中にいつも着ていた服(競輪選手の方々が着ているような体に密着している半袖のシャツ)を自分の手で補修して渡すことにしました。
そのシャツはファスナーが壊れ閉まらなくなったためか、閉める部分を糸で縫うことで止めている、ちょっと不格好で年季の入ったシャツでした。
ちょうど旦那の誕生日である8月下旬に一週間程度の外部派遣研修があったのでその間に作戦を実行することに。
家庭裁縫の教室を営んでおられる近所の方に頼み込み、寛大にもわざわざ個人授業を行っていただき様々な痛みを補修し、ファスナーも自分の手で交換し直しました。
この時はきっと喜んでくれるものと信じていました。

251: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 23:19:03.50 0
支援

252: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 23:22:42.25 0
まさか大切にしていた思い出の品を勝手に持ち出したの?
直すというけど痛みもまた思い出なのに?直すと言う口実つけても変えちゃう事に
変わりないのに。自分も同じ事されたら嫌だろうとか考えないのかな?
言い訳せずに謝罪しても許されないの?それとも下手な自己正当化したとか?

253: 名無しさん@HOME 2012/11/25(日) 23:45:03.67 0
まぁまぁ、続きを待とうよ。

254: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:05:44.92 0
遅筆で申しわけございません。

>>249
おっしゃる通りですが、一応共用ということで家庭費から出したノートPCなのですが旦那がほとんど使っていて仕事にも持って行っているので、旦那のPCと書いてしまいました。
言葉足らずで申しわけございません。
あと携帯電話での書き込み方が分からないのでPCで書き込ませていただいています。
それでは続きを書かせていただきます。

そしてついに研修も終わり旦那が帰ってきました。
しかしその時は同じく別の場所に研修に行っていた同僚も一緒にいて、しばらく二人で飲むということなのでその後に渡すことに。
そうして同僚の方もお帰りになった後に、待ってましたとばかりにいつもの場所に飾ってあった自分のシャツはどこに置いたの?と聞いてきた旦那にプレゼントを贈呈(シャツだけでは心もとないので旦那の好きなそれなりの値段のする日本酒と牡蠣の塩辛も贈呈)。
しかし帰ってきたのは期待していた笑顔とは程遠いこわばった笑みに、ポツリ一言「ありがとう、うれしいよ。」。
旦那はそんな軽薄な人間ではありません。
たとえどれほど慣れていない自分の手による醜い手製のものであったとしても笑顔と言葉を総動員して喜んでくれるような人でした(過去に謎の手作りマフラー事件あり)。
ましてや今度はプロの指導のもと直したもので正直に言ってそれなりに自信もありました。
しかしその時、いくら馬鹿な自分でも一目で、取り返しのつかないことをしてしまったということに気付きました。
その後旦那は酔ったので寝るよ、といって風呂にも入らず寝巻に着替えすぐに床につきました。
こういう場合、無理に聞こうとしても自分の悩みは自分の中で消化しようとする人で謝るのも逆効果になるので、とりあえずその場は何も聞かず夜も遅かったので、翌実義母に話を聞いてみることに。
次の日の朝、虚ろになってしまった(させてしまった)旦那を見送った後、時間を待って義母に電話してみました。

255: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:18:07.73 0
あんまりイラつかない性格だけど
なんだかイライラする

256: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:21:28.27 0
頭悪い人の文章読むとイラつくのは通常の反応です。

257: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:34:57.23 0
「夫の大切なものを壊してギクシャク」じゃなくて
「頭が悪すぎる嫁に愛想がつきた」んじゃないの?

258: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:50:39.85 0
>>255>>256

すいません。ご覧の通り馬鹿な人間なので気分を害されるようでしたら無視してください。

>>257
そうですね。そっちのほうが正しいかもしれません。所詮はできそこないのすることでした。

義母はとても控えめで優しい人で旦那のことで困った時にはいつもお世話になっています。
電話に出ていただいた義母に、相談してみると例のシャツは最後の自転車旅行で出会った
方に洗濯バサミで留めて走っているのを見とがめられて直してもらったものであるという
事を教えていただきました。
旦那は他人からもらったものはどんなものでも大切にする人でたとえ苦手な食べものでも完食し、見知らぬ子供からもらった紙コップの人形も大切に飾っています。
そんな旦那にとっては一縫いの糸であっても宝物だったのでしょう。
言い訳になりますが、旦那は穴の空いた靴下やジーンズを自分で補修して直すような人な
のでそれも自分で縫ったのだろうと勝手に思ってしまいました。
どこまでも馬鹿な自分でした。

その後の旦那は無気力な毎日を過ごしています。
今までも夫婦喧嘩で全く口を聞かない時もありましたが、今度は普通に相手をしてくれているのにまるで別居しているかのような状況です。
それも自分だけにではなく、娘や同僚に対しても感情のこもっていないような応対をしています。暇な時には趣味のゲームをやっていたのに今はテレビに見向きもしません。
いっそのこと罵倒するなり殴るなりしてくれればよいのですが、おそらく私の手で直したということもあって怒れないのだと思います。
一人苦しませてしまっています。

259: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:54:05.06 0
>ちょっと不格好で年季の入ったシャツでした。
>旦那はそんな軽薄な人間ではありません

言葉って怖いね。こういう端々に反省ではなくて旦那は酷いと思っている事や、小汚いのという見下し感や直してやったという押し付けがましさが見え隠れする。
人のもの壊して壊された人がショックを受けたのを軽薄な人だなんて普通ならいえない。
頭が悪いだけならまだ可愛げがある。性格も悪いよ。
それに軽薄の意味の使い方間違ってそうだし、本当は頭が軽いのは自分だな。

260: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 00:56:26.32 0
ごめんなさい。バカだから理解できない。
つまり旦那さんは変にそのシャツをいじくられたくなかったって事ですか?

261: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:01:11.59 0
旦那が思い出の品を大切にすると知ってやったとは。
それにしても旦那さんの様子はただごとではないね。何か精神的に壊れかけって感じ。
うつ病とかになったら大変だけど、かといってすぐにカウンセラーにと薦めるのも旦那
さんのプライドをますます傷つけるし。
でも旦那さんがこれ以上おかしくなった時の心構えは大切だね。鬱病になったりしたら
娘と旦那さんを経済的にも支えていけるように準備しといた方がいいかも。

263: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:04:54.51 0
善意がアダに。。

264: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:07:33.67 0
善意だったらいいけど、サプライズって自己満足が大半だからね。
旦那のリアクションが少ないのを軽薄だとか書いてるし。
きっと大げさに喜んで褒められるの期待してやったんじゃない?

265: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:12:17.41 0
旦那さんには、知らなかったとはいえ大切なものに手を加えて、思い出を壊してしまったことを素直に謝りましょう。

266: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:17:54.05 0
謝って済むことではないけどね。元の戻せるものではないし。
償いは長い時間掛けて生活態度全体でしていかないとね。

旦那が落ち込んでいるならそれも受け入れること。愛想よくしろとか明るくしろとか今まで通り振舞えとか言わないで。そっとしておくことも大切。
自分のやった事の結果だから自分の気持ちは二の次。自分の感情で暴走したり、周囲巻き込んで大事にしたりしないように。まして問いつめるとか話し合いの強制もやめよう。

267: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:19:00.90 0
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと

最初に旦那を立ち直らせようと考え付いたのは、自分が勝手に無茶苦茶にしてしまったシャツを元通りにできないかどうかで、旦那のシャツを縫ってくれた人にまた会ってお願いするということでした。
その人を探せないかまた義母に相談してみたところ、旅行中につけていた日記が実家にあるというのでそれを読んではどうかと勧められました。
日記を勝手に読むのはどうかと思ったのですが、義母に勉強机の上に放置されているし、過去に義妹が読んでいたのを許容していたので家族なら大丈夫だろうとおっしゃってくださいました。
もはや自分が家族としてどうなのか疑問で、さらに旦那を傷つけるのではないかと一日悩みましたが現状では旦那は結局救われないと思い、次の日娘を連れて旦那の実家に行き読ませていただきました。
すると、幸運にもその方はある民宿を経営されていた方でその名前も乗っていたので、インターネットで調べて電話しました。しかしその方と思しきおばあさんはすでに他界されていました。
もう打つ手がなくなりました。
結局何もできず最後には、旦那が困ると知っていながら、土下座をして謝ることしかできませんでした。
しかし旦那から帰ってきた言葉は、所詮は物だし気にしていない、でした。

268: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:26:09.94 0
義母の許しとはいえ人の日記読んだり、縫ってくれた他人まで巻き込んで大騒動にしようとしてたとは。旦那の日記で義母の日記じゃないのに。
第一人間関係を大切にする旦那なら相手にまで妻が迷惑掛ける事を望んでいないと思う。
それって旦那の恥をかかせ傷口に塩塗りこむ事ってどうして理解できないんだろう?
縫ってもらっても元に戻るわけでなくて、思い出は汚されたまま。
やった事がなかった事にはならないでしょうに。

人の思い出や過去に土足で踏み込むのはもうやめなよ。
良い事のつもりで、勝手にシャツを弄ったのと根っこは同じ行為だよ。

269: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:26:51.11 0
・どうなりたいのか、どうしたいのか
ちゃんと本当の意味で償いたいです。元気になってほしいです。
これもまたただの自己満足なのでしょうが。

以上です。
遅筆で、しかも読みにくく不快な文章で申しわけございませんでした。

自分は問い詰めようとも、身勝手な言葉をかけようとも思いません。
今は、私が傷つけたのに傷ついているかの様には見せられないので、できるだけ旦那や娘の前では普通にふるまっています。
しかしそれもおかしいのでしょうか。もう最近は何が正しいのか分からなくなりました。

270: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:36:29.89 0
本当の意味で償いたいと思うなら、もう何もしない事だね。
それに今すぐ元気だせでなく立ち直る為の時間をあげること。

自分の思い込みの暴走から始まった事だからね。義母やら他人に言いまわったり
勝手に動く事は止めよう。もう何もしないでくれ、そっとしておいてくれっていう意思
表示だよ。
一番大切なのは自分の性格を直すこと。相手の意思を聞いて重んじて、踏み込まれ
たくない事には踏み込まない弁えを持つことだから。

271: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:39:28.17 0
>私が傷つけたのに傷ついているかの様には見せられないので

それって当然でしょう。我慢してますって被害者みたい。被害者意識だね。
それじゃ自分が傷つけた相手には自分が居心地悪いから元気にして欲しいって
言うのと変わりないよ。身勝手な性格てやっぱり文章にでるもんだね。

273: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:41:35.81 0
暴走しすぎじゃないの?
なんで日記を勝手に読んで連絡取るかな?
それ自体も旦那さんは望んでなかったと思う。
旦那さんの言葉から推測するには
もう、服自体にはこだわってなさそうで
相談者の行動に嫌気がさしていそうな感じがする。
想像力が欠けているのか、頭が悪いのか
どこかかずれている気がするので、
相談しないで勝手に行動するのはやめたほうがいいと思う。
それを旦那さんに伝えたほうがいいと思う。
今度は何をしでかすのかと不安になっていると思うから。

274: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 01:48:12.27 0
古くても自分が大切にしているものを台無し?にされたら、やっぱりそっとしておいて欲しい。

母にまで話して、さらに日記まで読んで、昔お世話になった人までさらに巻き込もうとしていたなんて知ったら、自分なら嫌な気持ちになる。

火に油になるから、何か行動したい気持ちを抑えて静かにしていた方がいいと思う。ほんと自己満。

280: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 02:42:34.02 0
>>245のシャツの人
土下座をして謝って、旦那は所詮は物だし気にしていないと言ったのなら、もうこの話は終わり。解決策はない、もう何かをしようと思わない方がいい、普段通りでいいよ。

今後は旦那の私物には触らない、あと下手に気を回してサプライズを計画実行しないこと。そうしないとまた旦那の思い出のものをぶち壊すことになりそうだ。
旦那も面倒くさそうな人だとは思ったけどね。

282: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 08:07:28.05 O
>>245
飾ってあるようなものに触っちゃだめじゃない?
例えば、子供が作った工作、不恰好だからママンが作り直してあげたよエッヘンってしても誰も喜ばないよね。
壊して(直して)しまったものはどうにもならないし、裏目にでてしまって後悔してるから、来年からサプライズやめる話し合いしたらどうかな。
なんか重たいよ。

288: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 11:33:15.53 0
でもたかがシャツでいつまでもぐじぐじキモイよ。いい年して。
捨てちゃって跡形もないとわけではないんだから。
そんなことで夫婦も家族も人間もやってられん。

289: 名無しさん@HOME 2012/11/26(月) 11:42:35.56 P
シャツがどうのこうのよりも
この相談者の、へんにへりくだった理屈っぽい
言い訳がましい、偽善者っぽい、粘着質的なところが
ものすごく鬱陶しいしキモイ
旦那も大変だな、って印象


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7元カノに「子供生まれたよ」って報告しただけなのに「約束を破った」と嫁が激怒してる。ただの友達なのになぜ連絡を絶たなきゃいけないんだ?

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

夫が男の子みたいな名前を娘につけたがってる。反対するあまり友人に話してしまい「友人もこう言ってるよ!」と言ったらこれまで見たことないくらい怒り狂ってる

いくら「夫の稼ぎは夫婦の共有財産」と言われても俺が稼いだ金をどう使うか決めるのは俺だ。もし嫁が俺の金で嫁親を介護するつもりなら嫁にも俺親の介護を言いつける

うちの子が炊きあがったご飯を混ぜてるのを見た義妹「ちょっと!食べ物で遊ぶなんて!」私「混ぜてくれてありがとう」義妹「叱らないの!?」私「さっきから何言ってるの?」

嫁「なぜ盆正月に貴方の実家に行かなきゃならないの」俺「だって習慣だし」嫁「貴方はのんびりできるけど私はさせてもらえないのに?私には休暇を楽しむ権利もないの?」なんだかなー

旦那「俺が結婚式やりたいって言ったら嫁子が全部お膳立てしてくれるものだと思ってた」私「無理。なら家事を折半して」旦那「そんなのできないし急に言われても」

姉「もし弟が死んだらどうする?」弟嫁「マンションは売って半分は前妻さんとの子供にあげて、残り半分と年金で暮らします」←へ?私たちの分は?

義兄から「妊娠中の妻が事情があり里帰り出産できない。産後は女手が必要なので世話をしに来るように」と言われた

子供が赤ん坊だから嫁も一緒に帰省してもらわないと困るのに「行きたくない」とごねる。自分の実家には子供を連れてちょくちょく帰ってるくせに



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた