困る5
440: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 00:54:44 ID:8SmAE08S
ママ友についてアドバイスお願いします。 
いつも遊んでいるグループの中に1人だけとても仲良しのママ友がいます。 
そして、その中に私が苦手なママ友が1人います。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい11【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

嫁が俺をいない者扱いする。「パパいないからママと遊ぼうね」だと。ゲームしてる時は聞こえないって言ってるだけなのに「返事しない人はいないも同然」だと。ふざけんな

トメ「義弟嫁さんは子供二人抱えて大変なのよ」義弟嫁「私はお義姉さんと違って忙しいんですぅ~」→「そんなに大変ならお腹の子処分したら」って言っちゃった

義兄嫁「私さん哺乳瓶貸して」私「うち完母だから哺乳瓶ないの」義兄嫁「そんな筈ない!意地悪!」私「だからないんだって」義兄嫁「赤ちゃんいるのにない訳ない!」私「えぇ…」

ウトメ「稲刈りに来なさい」私「良い嫁をアピールするチャンス!お嬢服で行こう( ´∀`)パック寿司でおもてなししよう( ´∀`)」→非常識な嫁!と疎遠にされた(´・ω・`)

稀血の友人が手術することに。病院に知らない女が押しかけ「貴女は手術するとしばらく献血できなくなるでしょう?私が出産するまで手術は延期して」

バツイチ彼氏が子供に私を紹介してくれた。後日彼の元妻から「年頃の子供に会うなんて何を考えてるのか」と抗議された。入籍前に男連れ込む人に言われたくないんだけど

近所の産院にかかったら「私が先にそこにかかったんだから産院を変えて!」と義兄嫁が発狂。遠いから嫌だと拒否したら「嫁子の診察を断れ」と産院にクレーム入れてた

7ヶ月の赤ん坊が夜中ギャン泣きしてるのに嫁が放置して寝てる。放置しても泣き止まないので仕方なく俺が起きてミルクを作ろうとすると妻がしぶしぶ起きて母乳をあげる


家が近いことと、専業ということもあり、3人で遊ぶ事もあります。
ですが、私がその苦手なママと一緒にいるのが苦痛になってきて
3人で遊ぶ事はなるべく避けてきました(ただ、表面的には仲良しです)。

今度、仲良しのママ友とTDLに行くことにしました。
グループ内のママ友が「チケット格安で譲ります」言ってくれたので
仲良しママ友と私が名乗りをあげました。
日程が決まった所で、苦手なママ友が「一緒に行きたい」と言いだしました。
私としては、長時間一緒にいることになるので
私が不快になることは間違いないと思うのです。
ですから、断ろうかと思ったのですが
TDLには絶対に行きたい。格安で行きたい。のです。
チケットを貰っておいて、ドタキャン・・・と考えたのですがそれは失礼。
「私だけ違う日に行く」となった場合の理由?言い訳?も思い浮かばず。

どうしたら良いと思いますか?

441: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 00:58:39 ID:A/hzPS0Y
>TDLには絶対に行きたい。格安で行きたい。
って、すげぇww

で、お子さんも一緒なのかしら?
もしそうなら、お子さん同士の仲は?
それによって回答がかなり違ってきますが。

442: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 00:59:14 ID:NDIDNUBE
病気になったとか、月並みだけど法事が入ったとかで断れば、
そんなにカドもたたないのではないかと

443: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 01:37:17 ID:Z6eoGqry
>>440
自分の身内(実母とか姉妹とか)、あるいは今のグループとは無関係の人が
一緒に行きたいということになった、そちらの都合にあわせて
○日に行くことになった、と言うのはどう?
実際にそういう人を見つけてもいいし。

444: 440 2005/11/05(土) 01:37:57 ID:8SmAE08S
>>441
1歳5ヶ月同士で一緒に行きます。
苦手ママの子は、ちょっと成長が早くて人見知りが随分前からあり
大人は自分を可愛がってくれると理解していて、大人(私)とは仲良く遊べるようになったのですが
子供同士では、まだ「仲良し」と言うほど一緒に遊べません。
仲良しママの子とウチの子は、仲良しで一緒に遊べます。
マジで格安なんです。千円なんです。行かねばっ!

>>442
法事が無難ですかね~。
格安チケット期限が迫っているので、病気だと日程調整が難しい・・・。

445: 440 2005/11/05(土) 01:41:40 ID:8SmAE08S
>>443
それ、大丈夫ですかね?相手に変なふうに思われないかな?
その言い訳が通るなら、そっちにして予定日より前に行こうかな。
仲良しママ友を愛しているwので、その人には失礼のないようにしたい。
苦手なママ友には、どう思われてもいいんだけどね。

446: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 01:42:47 ID:A/hzPS0Y
>>444
その年頃だったら、グループで一緒に行かなくてもいいか。
ドタキャンはその仲のいいママ友さんに失礼だろうから、
急に偽両親が来ることになって~とか。

447: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 02:22:02 ID:t6bsMQAG
「旦那も行きたがっててうるさい。ついて行かせたら皆に気を使わせてしまって悪いから、今回は家族で行かせてもらおうかと思うんだけど」とか。
まぁ>>442さんと同じだな。苦手さんを避けたいがTDLには行きたい、
というのをごり押しするなら。

でもねー、どうせ子供の後を追い掛け回して、ママ友と喋る時間なんて
僅かじゃない?子供と楽しむ事に集中してしまえば外野(苦手さん)なんて
眼中入らなくなると思うよ。

私なら、気の合わない人と格安で行楽に行くくらいなら規定の費用で
自分の好きなメンバーと出掛けるけどね。
あまりつるむ事を必要としない性質なのでw

448: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 03:11:02 ID:/M1JNMNc
入手困難なチケットならまだしも、TDLなんていつだって行けるんだし。
千円でも行きたくないと思うのは私だけかしら?

449: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 03:57:12 ID:J+7f/+hG
どっちのママ友にも
あなたの気持ちは薄々ばれていると思うけど。
ドタキャンしてまで一緒にいたくないと思っているなら尚更。

だからどうしろって訳でもないけどね。
愛しあっている程の仲なら、その人にだけ本当のこと話しておいた方がいいかと思うが。

450: 440 2005/11/05(土) 09:11:08 ID:8SmAE08S
苦手ママにすごく敏感になっているんです。
あら探ししちゃうっていうか、気に入らない所だけ目に耳に入ってきちゃう。
嫁が姑の一言一言に敏感に反応するのと同じカンジ。
本当は好きなママ友と二人で気楽に行きたかったけれど残念。
夫と行くことにするよー。

私って昔に好きな友達に裏切られて
それがトラウマになっているらしく
好きな友達には、嫌いになられてしまう要素を出したくないんだよね。
別に切れても良いって思っている友達には
本性出せるんだけどね。普通は逆だと思うけれど・・・。
好きな友達には片思いかもしれないし、相手に気を使わせたくないし。
好きな友達ってめったに現れないから、自分の気持ちも大切に育てたいかーと。
恋愛と一緒?年月重ねれば、本性も出せていけると思うから
それまで大切に、関係を築いていきたいな。

451: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 10:14:48 ID:fINtOvPW
>>450
う~ん・・・
裏切られ経験ありにしては相手との距離感が麻痺してそうな感じがする。
誰かべったり仲良しな人がいないと不安なタイプなのかな?
とりあえず子どもを介しての友人だということを頭に入れておいた方がいいと思う。
子ども同士のトラブルで今後ギクシャクする場合もあるし、
そういう時に親友だから・・って思い込んでると厄介なことになるかも。

もう一人のママが苦手なのも、好きなママとの仲を邪魔されるからなのかなぁ・・と思っちゃったw
低学年女子の親友取り合いって感じ。

452: 440 2005/11/05(土) 11:00:52 ID:8SmAE08S
親友とは思ってないな。やっぱり裏切られた時の事を考えると
そう思えない。予防線を張ってるんだよね。
でも、親友っていう定義が正直わからないんだ。
嫌われたくないから、猫をかぶってる。ってカンジ。
好きだから毎日会いたいけれど、嫌われたくないから会わない。

苦手ママとは、意見がすごく対立するんだ。
まぁ言い返さないけれど。
育児の話になって「普通は」とか言って人を否定するし
すごく知ったかぶりするんだよね。
経験もないのに、経験者を否定するんだよね。
同じグループじゃなかったら、絶対に友達にならないタイプ。
仲を邪魔されるっていうより、考えを邪魔されるってカンジかなぁ。
一緒にいると、気持ちがトゲトゲしてくる。

453: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 12:06:49 ID:kLf+2aZh
私だったら3組で行く。
変な言い訳で嘘をついてドタキャンするくらいなら。
大切なほうの友達に、不誠実なことはしたくない。
ドタキャン女と思われるのは嫌だ。

454: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 12:08:02 ID:qKvt9ejf
私だったら仲良しのほうに相談するかなー

455: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 12:21:07 ID:jQyisC+i
>>440
子持ちなのに中学生みたいにゴチャゴチャと。
どうでもいいことだと思うけどさ。
大人なんだから其れなりに割り切って付き合えば?
ここは中高生のお悩み掲示板かと錯覚しそうな書き込みだわな。

456: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 12:39:22 ID:twUcCWNL
>>440
なんか、好きな友達の前では猫かぶってる、嫌いな人の前では本性出せるって
思考自体に問題ありなんじゃないだろか。
>>451>>455さんの意見と同意だわ。

458: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 18:47:57 ID:TBdXxmec
451さんも書いてるけど、あくまでも子供の友達の母親だからね。
なんか私も中学生の友達に関する悩み相談みたいに感じた。
中学生ならわかんないかもしれないけど、大人は裏表のある人の態度は普通見抜くよ。
親なんだからもっと大人にならないと。

459: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 20:28:47 ID:GDPqbpj0
>>458
同意。
子供はまだ1歳だし友達関係なんていま切っても問題ナシ。
その辺を踏まえて
・好きなママとつきあいたいからグループは抜けずに苦手ママとも仲良くつきあう。
・苦手ママとはつきあいたくないからグループを抜けて好きなママともつきあいを断つ。
のどっちかを選んだらいいんじゃないの?
グループにはいたい、嫌いなママは排除したい、なんてあまりにも我がまますぎるわ。
小学生みたいな事言ってないで大人になった方がいいよ。
いまはまだいいけど子供が幼稚園になるともっと否応無しに子供のために
苦手なお母さんや大嫌いなお母さんとも笑顔でつきあわなきゃいけなくなるんだよ。

460: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 21:21:28 ID:GkKyhMOC
>>444
>子供同士では、まだ「仲良し」と言うほど一緒に遊べません。
>仲良しママの子とウチの子は、仲良しで一緒に遊べます。

1歳5ヶ月で?
どんな風に”仲良く遊ぶ”んだろう・・・・
単純に手が掛からないだけのことじゃなかろうか・・・

461: 名無しの心子知らず 2005/11/05(土) 21:57:02 ID:Gyyv/9o6
そんな変な話?
うちの子も1歳台は、ある特定のお友達となら仲良く遊んでたよ。
例えばレゴを積んだり崩したり、おままごとの野菜を切ってくっつけて、とか
パズルや木製レールを作ったり、にらめっこモドキとか。

気を使うとか譲るとか全然できない頃だからこそ、
その子とは本当に気が合うんだろうなぁ~と思ってみてたよ。
生まれた日が近いせいで、発達状況が似ていたってのもあるかもしれないけど。

ちなみに今はお互いに反抗期まっさかりで
仲良くどころか一緒に遊ぶことすら難しいw

462: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 00:22:35 ID:efpj7Vb0
>>452=>>440

>>451さんのレスをじくりじっくり読んで栗。
あなたはその他ママ友から見て「子供の友達のママ」でしかないんだよ。
好きなママには本来から気の合う友達がたくさん居るの。

それから、今は猫かぶってそのうち本性見せようって、相手から見たら「豹変」だから。
「親しくなってきたら、ずい分キツイ人だったわぁ」って思われるかもよ。
だってその好きなママは3人、それ以外のママ友ともそつなく付き合っていけてる
大人だもん。

セーブしているように思ってるかも知れないけど、既に好きなママ友とやらに
のめり込み過ぎ。
どこ行くにもつるんでるような女子高生じゃないんだからさ、もうちょっと
自分の子がいかに楽しく過ごせるか、とかに重点置いた生活したら?

463: 440 2005/11/06(日) 01:40:19 ID:CqBiehyo
みんなありがとー。
親友を作りたくないけれど、好きな友達とは一緒にいたい。
ずっぽりとその友達にはまりたくないけれど、一緒に遊びたい。
こんなんじゃ、変な思考だと思われても仕方ないやね。
確かに、友達作りは小さい頃からあまり得意ではないかも。
もともと親しい友達を作ろうとしなかった。
裏切られてから、親しくなりすぎた?と思ったら離れてたし。
友達作りに慣れていないから、
小学生みたいなウジウジした考えになってしまうのかも。
友達って必要ないとは思うし、1人で遊ぶのも好きだけれど
人と話をするのが好きなんだよねー。
友達との距離感って難しいね。よくわからん。
小さい時から、1人でいることが多かったし、グループにも属してなかった。
友達が必要だとは思わなかったけれど
でもママになってから、ママ友って必要だな~って思ったことは確か。

苦手な友達とは極力会わないようにする。
これはおかしくないよね?
グループの人たち、みんな良い人たちばかりだから
グループの時は苦手な人がいても気にならないし
ちょっと気持ちがトゲトゲしてきても、他の人と話せばなくなる。
だけど、少人数で会うのは気分転換が上手に出来ないから
極力会わないように、話さないようにしたい。
でも、会ったら会ったで、普通に話してるんだけどね。

464: 440 2005/11/06(日) 01:55:06 ID:CqBiehyo
>>453
そうなんだよねー。ドタキャンって思われるのは確かに嫌。

>>454
なんて言って相談する?
「あの人、実は苦手なんだ。」って正直に言っちゃう?
相談したいけれど、悪口っぽくはしたくないんだけど、うまく言えるかな?
難しい。

>>459
>苦手なお母さんや大嫌いなお母さんとも笑顔でつきあわなきゃいけなくなるんだよ
この言葉にドキッってした。
私は八方美人だから、嫌いな人とでもそれなりにうまくやっていけるんだけど
とことん嫌いになると、表情に出ちゃうんだよね。頑張って治さなきゃ。

>>460
「仲良く遊ぶ」は、手をつないだり、笑いあったり抱きしめあったり。
お互いが会えば、必ず笑顔になる。で、一緒に遊んだりすることができる。
ま、まだ小さいからケンカになることもあるけれど
>>461さんがあげているような事をして一緒に遊ぶよ。
傍から見て「仲良しだな」って思えるんだけど、そういう事って珍しいのかな?
苦手ママの子とは、同じ月齢だけれど、笑顔すらしない。
その子がまだ人見知りの名残があって(ずっとママから離れられなかった)
子供同士で遊ぶ事にまだ、慣れていないってのが理由のひとつかもしれないけれど。

465: 440 2005/11/06(日) 01:59:21 ID:CqBiehyo
なんか、みんながレスくれてなるべく多くレスをしようとしたら
えっらい長くなってしまった。すまん。飛ばしてください。

で、464にも書いたんだけれど
454が「相談」っていう提案してくれたけれど
好きなママ友に相談する場合は、どう切り出したらいいの?
みんななら、相談する?相談するなら、どう相談する?

466: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:02:41 ID:mbrOUNhE
なんかもうお腹イパーイ。
大した悩みでもないし、いつまでもひっぱられても・・・。

ママ友以外の知り合いも作ったほうがいいよ。
お子さんはあなたの「その子と遊ぶンじゃねーヨ」オーラでも感じてるんじゃない?

468: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:13:51 ID:efpj7Vb0
>>466
同意。世界の全てがそのママ友グループで埋まってる感じ。
もっと世界を広げてみ。
児童館でも言ってごらんよ、他にたくさん、あなたのペースと合う人がいるだろうから。
そのママ友といつまで付き合うんだ?引越しは一生ないの?

幼稚園に入ればそこで新しく友達作って連れてくるよ。
既に子供は世界を広げ始めてるんだから、そのママ友だけに執着せず
「子供が選んでくる友達」のママとも知り合っていって欲しい。

467: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:12:51 ID:TgMyBtfO
じっくりスレなんだから仕方ないだろー。
レスするならつきあったれや。

私なら相談しない!
だって、その仲良しママに気を使わせたくないし
グループの輪を乱したくないから。
ウジウジタイプなら。最後まで明かさずウジウジ悩んでるべし!
苦手とかそういうのは、避けないかぎり解決しないんだから
自分でグッと我慢するべき。
よってディズニーにも我慢して行くべし。

469: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:15:31 ID:mbrOUNhE
>>465
ママ友ってのは、子供の友達のママ同士って意味であって
ママ同士が友達って訳じゃない。
親は主人公じゃない、子供が主人公なの。
極端な言い方だけど、子供がいなければ雲散霧消するような間柄なの。
本当の友情に発展することはあるけど、あなたの場合かなり難しいと思う。

私も仲の良い友達にはそういうこと(相談)話する方だけど、
そこらへんを先に踏まえてから言い方考えたほうがいいと思う。

470: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:21:09 ID:efpj7Vb0
>>469
その手のレスは全てスルーなんですがw

471: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:27:15 ID:/61jYi6W
ねぇ?思うんだけど、別に仲良しママ友との関係を悩んでる訳じゃないんじゃ?
ナナメ読みだけど、疑問符をつけている段落と
自分の気持ち?言い訳?を言い切ってる段落があるでしょ?
なんか話が横にズレてるかんじ。

質問に私も答えるとしたら
相談しないに一票。
まだ猫かぶってたほうが、仲良しでいられる気がするよ。あなたの場合。

474: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 02:37:16 ID:YTLDQvbG
私も相談しないと思う。
お気に入りママもその苦手ママを嫌っている様子なら相談してもいいんだろうけど
普通に接してるんでしょ?だったら下手な行動に出ない方がいいんじゃない?
3家族で出かけて、それで不満だったらまた違うところにお気に入りママを誘ってみては?

476: 名無しの心子知らず 2005/11/06(日) 08:16:20 ID:hu/2v7RN
>>440
みんなありがとーって何じゃ。
考え方を読んでいても書き込みを読んでいても
総てが幼い感じ。
母になったんだから大人になれば?
ママ友の関係より子供の関係だろうに。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7
病弱ですぐ休むB。同僚Aがついに爆発「いい加減にして!」→B「私が辞めればいいんでしょ!」と逆ギレ。Aに「今Bに辞められると困るから貴方が我慢して」と言ってしまった

◎【AD】Lily -生活系まとめがサクサク読めるアプリ-

お袋「私が留守の間、嫁子がお父さんの面倒を見に来なさい。この辺では常識」嫁「私はこの辺の人じゃないから知らない」←お袋激怒。俺からも嫁に言うべきかな?

お袋と離婚し出て行った親父が要介護になった。嫁に「お袋に電話して話聞いとけよ」と命じたら嫁親から「娘をいつでも返してもらっていいのよ?」と会社に電話がきた

姉貴「出産ビデオ見せてよ」嫁「嫌です」姉貴「見せて」嫁「嫌です」→姉貴「子供預かってあげるから床屋にでも行っておいでよ」→嫁が帰宅すると…

旦那「正月は親と過ごしたいね」私「そうだね」→私「正月は実家に帰るね」旦那「おk」→旦那「おい!今どこにいるんだ!」私「えっ、実家だけど」旦那「えっ」

結婚式で使うブーケの下見に行ったら「今買わなくていいのか」となぜか旦那がしつこい。イライラして怒鳴ったら喧嘩になり外出先に置いてきぼりにされた

来月ガーデンウエディングを挙げる友人の結婚式にうちの子を貸して!と言われた。小さい頃からの友人の頼みなので聞いてやりたいのに嫁が絶対反対、行くなら一人で行けときかない

義兄嫁が自分の子供を放置して車に轢かれた。義兄嫁「なんで見ててくれなかったの!」私「知りません」→スレ住人「子供が怪我をしたのに知りませんとか可哀想!」

嫁「お義母さんが子供におばあちゃんって呼ばれたくないんだって。だから私も今度からおばさんと呼ぶよ。子供の祖母でもない人をお義母さんと呼ぶのは変でしょう?」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」