20150504-1
562: 名無しの心子知らず 2005/11/09(水) 22:54:12 ID:0rmuex7h
夫の育児について相談させてください。 

彼の会社は定時に終わると夜7:00には家に帰って来れます。 
けれどその時間に帰ってきたことは滅多になく、大体夜10:30頃に帰ってきます。 
残業ではなく、ゲーセン、もしくはスロットです。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい11【意見募集】

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

夫が死んで10年以上経つのに、元義兄嫁から「お義母さんが倒れた。いつから手伝いに来れるか連絡して」って留守電が。私もう再婚してるのに

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

本州から1歳半の娘に会いに来たトメ。まだ道が凍る北海道で娘を抱っこして転倒。娘は骨折した。転んだトメにも止めなかった旦那にもムカつく!!!

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた


私は何度も定時に終わったときは子どもの面倒を見て欲しいと伝えているのですが
あまり効き目はありません。
自分の小遣いの範囲で遊んで何がいけないのか分からないようです。
(頻繁にスロットに行っている割には金銭トラブルは今のところゼロです)
子どもが嫌いなのかというとそうでもなく、日曜日はネットゲームしつつですが子どもの相手もしてくれます。

私自身働いていて休みは日曜日しかありませんし、平日も帰ってきて家事をしていると中々子どもの相手ができず、ぽつんと遊んでいる姿を見ると切なくなります。
夫が残業で忙しいときはそれも仕方の無いことかもしれませんが、帰ってこれるのに
寄り道して帰ってこないことにとてもイライラしてしまうのです。

夫に分かってもらうにはどのように説得すればいいのでしょうか?
それともこれくらいは我慢すべきなのでしょうか・・・

563: 名無しの心子知らず 2005/11/09(水) 23:22:09 ID:Op2nDGwn
>>562
ギャンブル依存は直らないって割り切った方が楽ですよ。
うちのもスロ馬鹿ですが、あれは継続してやってないと負けるばかりらしいです。
負けて帰宅したらもっとむかつくしw
友達はスロに行っていい日を限定しているようです。

お子さん小さそうですね。父親が関われるようになって外でガンガン遊ぶ年齢に
なれば、旦那さんも自分の幼少期を思い出して遊ぶようになってくると思います。
物心つく前の遊び方がよく分からなかったそうです。

とはいえ私が旦那を生暖かくヲチできているのも専業だからでしょう。
「子供が可哀想。共働きなのに私ばかりに家事育児負担が大きすぎ。
仕事を辞め専業になる。従って小遣いは大幅減額。月給の一割。」
これを提案して出方を見てみては?

564: 562 2005/11/09(水) 23:42:54 ID:lQtrsWba
レスありがとうございます。
夫が帰って来てしまったので携帯から失礼します。
直らない。そうですか…
やっぱり依存症になるんですかね

娘は三才ですが、一人遊びは苦手なほうで、いつも私の家事中にちょっかいをかけては叱られしょんぼり…という感じです。
夫の収入だけでやっていくのはかなり難しいので、辞めることは条件に出せそうにありません。
スロットで景品を娘に持ってきたりもしますが、それより相手をしてあげてほしいです。

565: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 00:04:53 ID:tJb8LVaX
>>562
旦那さんに改善を求めるのは無理な様な気がします。
たぶん、旦那さんにはそれが精一杯なのでしょう。
それより、あなたが家事をしながらでもお嬢さんの相手をしてあげられるように
考えた方が簡単なのでは? 
旦那さんのスロットをやめさせようとすると、ストレスをためさせて関係が悪化
してしまいませんか?
もっといい案がある方、どうぞヨロシク。

566: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 00:22:06 ID:83XCMuJo
「パパと遊びたい。パパ早く帰ってきて~」
「パパと一緒にご飯食べたい~」
って娘自身に言われたら、帰ってこない?そんなんじゃ甘い?

567: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 01:40:17 ID:2Hd+XinW
要は、家族より自分の趣味優先って感じの旦那さんかな。
家庭向きじゃないっていうか。
お子さん生まれる前はどんな過ごし方だったのか気になる。


568: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 02:02:59 ID:ceaEUwb3
>>562
せめて一日おきにとか、曜日を決めてもらうのはどうでしょう。
すっぱりやめさせるのは難しい(たぶん無理)だと思うので。

569: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 02:04:38 ID:M1Fa2nAn
ちゃんと話し合わなきゃだな。3歳になるまで、どうして放っておいたの?
てか、3歳になるまでの方がもっと大変だったでしょう?我慢してたのかな。
ギャンブルを止めさせるよりも、制限をつける。あなたにも自分の時間を
作る。あくまでも子どもは二人で育てる意識を持たせる、だな。

570: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 02:50:53 ID:60u2YiQF
ギャンブルはともかく、休日のネトゲはやめてもらえ。
スロを5日のうち2日だけ休んでもらうか
ネトゲを休日の子供が起きている間はやめてもらうか
どっちかお願いしたら?

ところで3歳ならそろそろお手伝いさせてもいいんじゃないかな。
うちは丁度4歳ですが
毎日の夕食はお米といでもらっています。
洗濯も洗濯機に放り込む
洗濯物とりこんだらタオルだけたたんでもらう、
お風呂掃除やってもらう(汚いままだが・・)
をしてもらってます。

但しこっちに精神的に余裕がないとかなり辛いが・・・。

お子さんにとってはお手伝いも遊びのうち
ママと楽しんでやれるならなんでも喜ぶと思いますよ。

571: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 07:14:57 ID:gBBh8vCT
色々アドバイスありがとうございます。
私も全くスロットへ行かないで!とは思っておらず、むしろ息抜きとしていくなら
大歓迎!だと思ってました。
でも結果はほぼ毎日帰ってこなくなってしまったので、それからは
娘寂しそうだよ、とか可哀想だよとか説得を続けてみたのですが・・・
娘自身も三歳になって「パパ帰ってこないね~」と言っていますが
お仕事だよとかふざけたことを言ってかわしている様子です。
>>567
自分のシュミ優先の旦那でした。でもお互い趣味はあった方がいいかな
位に軽く考えていて、その頃はゲームが主だったため、まさか帰りがこんなに
遅くなるとは思ってませんでした。結婚してからすぐに子どもに恵まれ、
私自身つわりがひどく入退院を繰り返していたので実質小梨の夫婦の期間が
あまりありませんでした

曜日を決めると、嘘をつかれます。(残業)
私が責めるとたいてい毎日遊んでるわけじゃないとか逆ギレされます。
翌月の給料明細を見るとしてないことは一目瞭然なんですけど
(サービス残業は無い会社なので)
その事をつっこむともう会話が成り立たなくなります。

娘が三歳になるまではもう少し帰ってくる日が多かったし、娘も割と就寝時間が遅かったのでなんとかやってこられたと思います。
今は7時頃帰宅して9時には眠くなってしまうので遊んであげられる時間が本当に少なくなってしまいました。

お手伝いはしてくれるんですが、一瞬で終わるようなものしかお願い
してなかったので時間稼ぎになってませんでした。
もう少し頼んでみようかなと思います。

もう一度制限つけるようには話をしてみます。

ありがとうございました。

572: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 07:37:43 ID:sIRyByjR
>>571
スロットは趣味というより依存症
毎日やるのは立派に病気ですよ。
このまま続いたら回数が増える事はあっても
減る事はありません。
依存症を扱っている専門医に相談して
今の内に対策を練らないと家庭崩壊です。
大袈裟じゃなくマジです。
家事負担を増やすなんて素人考えの
小手先で何とかなるような甘い物じゃありません。
うちに限ってまさか依存症だなんて・・と思うのは禁物です。

573: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 08:58:14 ID:aaOeu/6+
・・・本当にスロットなのかな・・・?
パチ屋の営業時間が何時までかによるけど。

574: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 09:22:17 ID:60u2YiQF
>>573
同意。

スロにしても
浮気にしても
金がいるので、どっちもどっちなんだが。

575: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 09:28:40 ID:XHv8wVEf
普通夜10時か11時くらいまで営業してるよね。
話し合いにも応じない、曜日を決めると嘘をつく、これで娘が「帰ってきて」と言ってもダメなら
依存症なんだろうね。
皆さんも書いてますがギャンブル依存症はアルコール依存症とかと同じ、立派な病気らしいです。
止めさせるならほんとに必死にならないとダメだと思う。
ちゃんと話し合ってお願いする程度のレベルじゃなく、体を張って止めるとか実家に帰るとか。
ひとりじゃ無理なら親とか誰かに手伝ってもらう必要もあるかもしれないし。
じゃなかったら「旦那はお金を持ってきてくれる人」と割り切って母子家庭同然に暮らすという手もあるけど
それじゃ娘さんがかわいそうだもんね。
重症にならないうちに早く手を打ったほうがいいよ。



576: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 09:35:28 ID:RAbfnM2z
共稼ぎじゃないとやっていけないハズなのに、毎日スロに行ける金銭的余裕が本当にあるかどうか疑問。
スロにはまった同僚は消費者金融で借りまくり、さらに闇金に手を出して2500万の借金こさせて自殺しましたよ。
嫁さんもそこまで借金があるとは気づかなかったらしい。

578: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 11:03:13 ID:uiGXLwXO
>>571
スロに使うお金に関しては収支を一切、明らかにさせることだね。
軍資金の範囲で遊ぶのは大目に見てやり、勝った分は家族に
還元させる・・・旅行、買い物、食事なんでもオッケー。

ただし負けが込んだら店に行かないで我慢できる人なのかは
ちゃんと見ておいたほうがいいよ。
サラ金に手を出したら「助けてあげられないよ」と釘差しておいてね。


579: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 11:19:08 ID:fuJKMJ88
私も>>562さんとすごく似たような状況で離婚を決意しました。
私は専業主婦だから562さんの大変さは想像しかできませんが
自分も忙しく自分の時間や楽しみやいろんなことを犠牲にして頑張ってるのに
夫は自分のことばかり考えて父親業を放棄、相手にしてもらえなくてしょんぼりする
子供を見ては辛い思いをされてきたんだろうなぁと思います。

離婚を言い渡してからは(拒否されてます)自分の休みのうち一日は子供と遊ぶようにも
なりましたが、もう一日はやはりほとんどが閉店近くまでスロットです。
平日はもっと早く帰ってこれるはずなのに飲んだりなにしてるんだかわかりません。
私自身がもう夫として受け付けないので調停に持ち込む予定です。

581: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 11:58:32 ID:yM1YpJbi
あ、旦那さんをいかに家庭的にするかの相談なのに、離婚準備を勧めてしまった。

582: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 12:21:40 ID:nZpty6QE
>>571
「今遊んでやらないともう少し大きくなったら相手にしてもらえなくなるよ?」と
脅してみれば? 女の子は男の子に比べて父親を嫌がるようになる時期が
早いし、お風呂だって小学生になれば入ってくれなくなる子も多いので、
今が一番遊んだりできる時期だよね。

自分の話で申し訳ないんだけど、私には姉がいて1人目の子供だった
姉は父にすごく可愛がられていた。一方私は2人目で女なので放置状態。
大人になってから姉は父と腕を組んで買い物したりしていたようだけど、私は
そんなことを想像しただけで( ゚д゚)、ペッって感じ。
子供のときの親との関わり方は、大人になってからも影響するよ。

583: 562 2005/11/10(木) 12:22:36 ID:qYEVnvUy
皆さんありがとうございます。

スロットで借金…は無いと思います。独身時代、薄給にもかかわらず驚くほど貯金していて、
私のほうが貯金ゼロで申し訳なかったですし、一応それっぽいメモ?が置いてあり収支は管理しているみたいです。
いつも帰ってこない時はスロット行ったとは言いません。ただ子どものオモチャがそっと増えていたり(箱に値段表示でなく枚数のシールがついてる
売ってないようなお菓子が置いてあります。

病院へ行く、のは連れて行く自信が正直ありません。協力者もいないというか義母は「息抜き」と言っては送り出す位ですし。

娘はそんなでもパパのことが好きなので離婚は考えていません。

すいません一旦切ります

584: 562 2005/11/10(木) 12:51:09 ID:qYEVnvUy
続きです。

とりあえず娘にパパ帰ってきて!遊ぼと言わせてみます。

早く帰ってきてほしいことを今までは月一位で伝えていたのですが、もっと頻繁に言ったほうがいいのでしょうか?

今しか娘に伝えられないこと、たくさんあると思うのに。
パパを帰って来るように出来なくて娘にとても申し訳ない…

私は娘の前では明るく頑張ることにします!

昼休みが終わってしまうのでまた夜きます。
すいません。

585: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 13:40:50 ID:kFBfwow9
>>583
上で書いたスロ馬鹿旦那を持つ専業です。
資金を減らしてください。旦那のみの給料手取り金額の1割、おかしい金額じゃ
ないと思いますよ。小さな子のいる家庭なら共働きでもこのくらいです。
例え小遣い1万円台になってもね。
そして絶対に補充はしない、またはボーナス小遣いから前借りの形にしてみてください。

スロ収支は、カレンダーに毎日結果を大きく色分け(勝ち=青・負け=赤など)
毎月収支をまとめて勝ち額負け額を出させてみてください。
それを見て毎日クールダウンさせるくらいしかないのですよ、ギャンブル基地外には。

また職場の人間関係でその話題が多いなどはありませんか?
独身男性が多い部署だとそういう事もあると思います。新機種やら攻略法やら。

586: 585 2005/11/10(木) 13:41:34 ID:kFBfwow9
私はギャンブル大嫌いなので、ギャンブルスランプ時の旦那に私の貯金20万渡し、
横でずっと負け続けるのを見てました。
私の金で私が1万ずつ渡していったので、だんだん旦那は弱気になり顔色が
変わってきて「もう今日はやめたい」と言いましたが、強制させました。
店を替え台を替え、半日ほどで全て使い切りましたよ。
その後「20万、人の金ならどれだけのありがたみがあるか分かったか」と聞き
旦那はスロを止めました。
それから3年ほど経ちます。学生時代のギャンブル友達が来た時だけは
「話がもたないからやりたい」と言い出すようになりました。
しかしその時の気持ちを思い出すよう言い聞かせて、金は渡しません。
(うちの旦那も借金だけはしない主義なのでそこは心配してないです)
これから何年もつか分かりませんけど、絶たせるなら捨て身の覚悟も
必要かもしれないです。

それから、気質的に旦那さんには一人でぼーっとする時間が必要な人かも
しれないです。本当ならそういう人は結婚にも育児にも向いてないんですけどね。
子供が寝てからのネトゲ(スロ・マージャン等いずれも無料)には口出ししない
代わりに起きている時には封印、というのはどうでしょう?
私はとにかく家計に響きかねない本物のスロだけは許せませんでした。
ネトゲは自分の睡眠を削ってやっている分には文句言いません。無料ですからw

591: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 15:03:14 ID:kFBfwow9
ネトゲにせよスロにせよ興奮させてその気持ち良さに依存させるので
(経験を積むほどうまくいくのも同じ)
やはり限界設定をこちらでしてやらないと、馬鹿ははまるばかりかと。
かと言って全て断絶させると、今度はメンヘルのお世話になりますから
(私の旦那ですorz)
何かにはまって、一人の世界に籠りたいんでしょう、ああいう系の人は。
それで世間との付き合いでの疲れのバランスを取ってるみたいです。
現金が手に入る快感を奪っても没頭する時間は必要っぽいです。

588: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 14:26:18 ID:QmQFV/fV
>>562さんと似てる。
月曜から金曜まで残業がない時は毎日、土曜は仕事と嘘をついてスロット行ってる。
子供の面倒はお前の仕事、俺は働いていて息抜きが大切、俺が稼いだ金~
といい家の事は全く何もしません。
2人目が産まれた時に私の母が見かねて少しは家の事を~と言ってくれたけど当たり前のごとく全く効果なし。
子供の面倒が私の仕事なら同居してる親の面倒はあんたの仕事だろう。
そう思い正月に実家にみんなで帰った時に、同居している義母父の面倒(具合が悪くなった場合)は一切私はみなくてもいいと旦那に言わせました。姉母父儀兄などの前で。
実際、儀母父が具合が悪くなったら私が面倒みなくちゃいけないだろうけど少しすっきりしたよ
最近はわざと旦那に子供の面倒はみさせないようにして好き勝手にさせてる。
親の介護が始まったら寝る時間もなくなるからね今のうちにねーなんて一言を添えて。

592: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 15:49:42 ID:aaOeu/6+
>>562さんはスロの知識はあるのでしょうか?
私は旦那さんが依存症ではないと思いますよ。
真性バカなら、休日は必ず朝イチからラスト付近まで打ちます。
特にスロットの場合は設定だし、判別もできますからね。

それと気になるのは10時半ごろ帰るってとこ。
お住まいの地域のパチ屋が10時半閉店なら良いのですが
11時までとかなら、中途半端な時間に帰るなあと。

もひとつ。独身時代、薄給にもかかわらず驚くほど貯金があった、ってとこ。
旦那さん、もしや副業でも?なんかクサそうな事はないですか?

ちなみにうちの旦那、ゲームはストレス解消!だとか・・・

595: 562 2005/11/10(木) 22:56:31 ID:qYEVnvUy
皆さん本当にたくさんのレスありがとうございます。
私と同じ様な悩みを抱えている人が居て驚きました。
スロットってすごく怖いんだと考えさせられます

今日は珍しく早く帰宅した夫は、娘とも遊び、娘はとても満足そうでした。
いつもこの笑顔が見られればいいのにな~と言ったらそうだね。と言われ、がっくりきました…
アナタがいつも曇らせてますが?
まずは帰ってきてほしい曜日を伝えることから始めようと思ってます。
長期戦を覚悟でいきます。
何だかんだで途中で説得を諦めてしまっていたのかも。

色々参考になる意見が聞けて書き込みして良かったです。
またつまずいたら相談させて下さい。ありがとうございました。


副業や浮気は心配ないと思います。人間が苦手な人なので。心配してもらえて嬉しかったです。


597: 名無しの心子知らず 2005/11/11(金) 00:45:26 ID:sXEflaQb
>>595
あの・・・私の旦那アスペなんですが、似ています、すごく。

596: 名無しの心子知らず 2005/11/10(木) 23:02:03 ID:fuJKMJ88
>>595
あんたのその行動パターンは父親のものじゃない
育児も責任持ってやれない人間が父親面するな くらいきつく言わないと
反省してみようかな?とも思わないかもしれませんね。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7トメ「入学祝い送ったから」私「一人目にはくれませんでしたよね。私の連れ子だからですよね。平等に扱って下さい」→電話切られた…

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が蕎麦アレルギーなのに、実家に帰ると親が必ず蕎麦を出す。それが気に入らない嫁が息子用の食事を持参するんだが、親はそれに気を悪くして文句をつけてくる

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

せっかく料理を作ったのに生臭いとかマズイとか散々トメと義姉に馬鹿にされた。だいたい適量とか少々とかって意味わかんない。息子も食べないしムカつく

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

妊娠中の妻に見知らぬ若い男が「亭主が働いてるのにランチかよw」と腹を殴る真似をした。俺の姿を見ると「ヤりましたーって証拠さらしてんじゃねぇよw」と捨て台詞



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた