姑1
187: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/21(金) 14:28:25.17 0
よろしくお願いします。友達に相談したところこちらを紹介して貰い 
pcも貸してもらってます。 

◆現在の状況 
実家に戻っています。 

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
離婚か戻るか悩んでいます。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★65

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

夫「お前が一緒に帰省しなかったせいで『嫁は?嫁は?』って聞かれて針のむしろだった」私「帰る前に話し合って納得したよね?今更言われても」→夫、むくれて家出

夫が死んで10年以上経つのに、元義兄嫁から「お義母さんが倒れた。いつから手伝いに来れるか連絡して」って留守電が。私もう再婚してるのに

くだらない理由で10年以上口をきかない旦那と義弟。「絶対結婚式に呼びたくない」と旦那は言うけど、私は義弟くんとも親しいし式に出て欲しいから仲直りして欲しい

偏頭痛がひどく寝込んでる私の頭を「役立たず!」と蹴るトメ。旦那にも「実際怠けてるようにしか見えないんだから仕方ない。ほんとに我慢できないの?」と言われた

スーパーでレジのおばちゃんに「子供生まれたよ~」と話したら後ろの見知らぬ奥さんが泣き崩れた。ビックリした私に旦那さんが「子供を見せびらかすのはやめてください」

私たちが住んでる家に用もないのにウトが毎日のように来てウロウロ。確かにウトの持ち家に住まわせてもらってるけど今住んでるのは私たちなんだし干渉しないでほしい

本州から1歳半の娘に会いに来たトメ。まだ道が凍る北海道で娘を抱っこして転倒。娘は骨折した。転んだトメにも止めなかった旦那にもムカつく!!!

息子が迷子になった。祭りに連れ出した俺の親に嫁はカンカン。「無事見つかったんだし悪気はないんだから」と嫁を諌めたら今度は俺がキレられた


◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
私 32歳 会社員 今日は代休です。 
主人 35歳 会社員

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義父 65歳 無職 
義母 65歳 専業主婦

◆実親・義両親と同居かどうか
実親とは別居 義両親とは隣です。

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
私達はお見合い結婚です。それも結婚相談所です。
仲の良い子が結婚してお祝いに行ったら、結婚願望があるなら早くしなさいとその子が使った相談所を紹介されました。大手ではないのですが地元の人が多く登録していました。
その中で一番最初に紹介された主人と結婚することになりました。
結婚までに半年とスピードだったので、お互いよくわかってなかったのではないかと反省もありますが、今一番悩んでいるのは、隣に住む主人の両親の過干渉です。

悪く言うと過干渉ですが、よく言うと世話好きで親切なのかもしれません。
ですが私的にはどうにも我慢できません。
義両親が住む家も私達が住む家も主人の名義です。
主人の母方の祖父と言う人が土地持ちで生前主人が養子になし相続したものだそうです。
義母の土地は今駐車場として大手コインパーキングに貸してあるそうで、義父の年金の五倍以上の収入があるそうで、義母はとても裕福です。

188: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/21(金) 14:29:40.56 0
そのためなんでもお金にものを言わせようとするところがあり、結婚式の内容でも揉めました。
私が式は白無垢で披露宴は色打掛にかけるだけで、なるべく式場に居て皆さんのお話等を聞いていたいと希望を出したのですが、義両親はお金は出してあげるから、式はウエディングドレス 披露宴は色打掛振袖と変え最後はカラードレスぐらいは最低だよと
それはしつこく言って来ました。

主人になる人は「着たいものをお嫁さんになる人に決めてもらおうよ。」ととりなしてくれましたが「私だって理想があるの。一人息子のお嫁さんには一杯着てもらいたいの。費用はこちらもちでいいから。お願いたくさん着て!」としつこいので、間を取って白無垢で結婚式披露宴は色打掛とカラードレスのみにしてもらいました。
もちろん費用は私持ちです。

後は割愛しますが、お引き物についても揉めましたし、新居の家電・家具に至るまで口を出されました。
二言目には「お金は出してあげるから。」が付きました。
それでも譲らず私の貯金で気に入ったものを買い運び込みました。
義母がこっそりと貧弱だとこぼしていたそうです。後から主人に聞きました。

新居はお互いの職場に近く主人名義でもあるので、義実家の隣に住むことになりましたが
私が仕事を辞めずにいるのも不満らしく「給料としてあげるから(義母は自分の土地を会社組織として不動産賃貸業をしています。)家に居なさいよ。」と言います。
このまま定年まで勤めるつもりだと伝えるとものすごく不満そうでした。
会社を私に任せたいとも言いますが、全然仕事が違いますからとは伝えました。

189: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/21(金) 14:30:18.07 0
そんなことが積み重なっていて、私と主人が新婚旅行に行って帰って来たらよその家になっていました。
家具も家電も変わり寝室のベットまで天蓋付きのものに変わっていました。
台所の鍋も有名な鍋がずらりと置いてありました。
私がそろえたものはすべて物置に入れれてました。
得意げに「これはこうで、こんなに有名で使い勝手がいいと評判で、どうのこうの。」と一人でずっと語ってました。
義父も隣でにこにこして「お礼はいいんだよ。かあさんの気持ちさ。」
だと言ってました。

主人は「勝手な事しないでくれ。だいたい鍵はどうしたんだ!」と聞いたのですが、鍵屋を呼んで新しく作り変えたとかでダブルロックの最新式になってました。
「これで安心よ。これ鍵ね。合鍵くれなんて言わないそ複製できない鍵にしたからね大丈夫。はい!」と渡して来ました。

その後二人になってから話し合いましたが、主人は謝ってはくれるものの「悪気はない。かわいがってくれているので無下にするのは止めよう。少しずつ自分の趣味に変えていけばいい。」と言いました。
しぶしぶ納得してそれから生活をしていましたが、どうにも人の家に間借りの雰囲気が抜けません。

それから義母に呼び出されて隣に行きましたら、司法書士がいて私を義母の会社の代表にする手続きをすると言うのです。
義母に土地の賃貸料を取り次ぐ仕事をしている(実質はトンネル会社と言うらしいです。)会社です。そうすれば私に給料があげれるからと言うのです。
今は義父が社長になっているそうです。
私の勤め先は不景気で給料が下がっているので、副職が認められてます。いつのまにかそれも調べ上げての事だそうです。
断りましたが主人が断るなと名前を貸すだけだから、仕事も何もしなくていいしそのぐらいは協力してあげてくれと言うのです。

なんだわからなくなって実家に戻ってきてしまいました。
ここを教えてくれた友人が「知り合いに相談は辞めた方がいい。裕福自慢になる恐れがある。私はあんたをよく知っているからいいかよそで言わずに、第三者の人に聞いてみろ。」と言うので、長文になって読みづらくて申し訳ないのですが、延々とあったことを書いてみました。
実両親は「本人(主人)に不服があるけではないし、したくないことはちゃんと言っていけばいい。」で離婚には反対です。

190: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 14:35:24.69 0
なんで物置に自分の家具かでん入れっぱなしにしてんの
さっさと入れ換えればいい
それもしないで間借り気分ってそりゃそうだろとしか

191: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 14:44:47.06 0
確かに、借金があって集ってくる義実家よりはまともと言えばまともなんだけど
なんて言うか頭おかしいよね
私ならうまくやっていく自信はないなぁ
事を荒立てまくると思う
会社も財産も全部のっとってやる位の野心家が嫁に来たらお互いうまく行ってたのにね

ご主人もそうやって育てられて来たのかな?
反抗期とかどうだったんだろう?
今はご主人とは問題なくても、そのうちおかしくなってくるかも知れない
だって、新婚の妻が嫌だって言ってるのに、結局一方的に我慢しろって事でしょう?

とりあえず、私も家具家電の入れ替えは早くやった方がいいと思うわ

192: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 14:55:47.06 0
入れ替えは夫にやらせるべきだ。

193: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 14:56:19.84 0
ほいほい
言うことだけ聞いてあげて
実行するかどうかはスルーでいいんじゃない?

家具はモノをこぼしたり、ココアで汚したりして(ワザと)
「汚れてしまったので…」で勝手に総入れ替え


金持ってる相手だから、適当に合わせつつスルー
家具等は壊して買い替え

194: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 15:02:23.63 0
実家に戻ってきて夫は何も言ってこないの?

195: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/21(金) 15:18:44.61 0
ありがとうございます。
割愛しましたが物置は我が家の物置ではないのです。
義母が貸している土地にあるレンタル物置とか言うところに置いてあります。そこは義母が借りているので勝手に出せません。

主人はメールをみて実家に飛んできて話し合いました。
離婚はしたくないがなんとか折り合えないかと言うのが主張です。
とりあえず義両親に私がいないことを隠しておくそうです。知られるとうるさく口をはさむので二人で話し合いたいといいます。
明日から実家に泊まりがけで来てまた話し合います。

196: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 15:23:43.96 0
実家に金があるのに結婚できず、
結婚相談所に登録してた理由がわかった瞬間だな…

197: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 15:42:29.27 0
確かに、ネットじゃないリアルの知り合いとかに相談しても、
裕福自慢ととられるか、そうでなくても、実際知ってる人に対して、あまり煽るようなことは言えないもんだから、
「良くしてもらってるんなら、いいんじゃないの…」みたいな言葉でお茶を濁すパターンになりそうだね。

まずは、あなたが「お金をもらえるんだから、少々のことは我慢する」という気持ちには
まったくならないし、これからもならないと思う、という気持ちがあるかどうかだけど、
そこはどうでしょう?
また、お金のことは別としても、あなたがこれから先も結婚を続けていきたいと思っていて、そのために自分の気持ちを理解してくれるまで旦那さんと話し合う気持ちがあるかどうか、おそらくはなかなか納得してくれないだろう義両親とも、とことん話し合う気力があるかどうか…
その辺の覚悟が最初に必要かも。
つまり、「離婚か戻るか悩んでいる」という最初の相談の答えは、ある程度までは自分でしっかり決めてから、これからの対策を考えていかないといけないんじゃないかと。

あと、まだ新婚さんだと思うけど、実際に結婚してからどれぐらいたってるんでしょうか。それと、実家に戻ってからは何日目?

198: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/21(金) 15:53:55.19 0
ありがとうございます。
正直お金は無いよりあった方がいいです。でもお金を鼻先にちらつかせて言うことを聞いておきなさいと言う義両親にはものすごく反発を感じます。
きれいごとと笑われるかもしれませんが、お金より大事なことがあると思います。
自分だけ我慢すればうまくいくからと自分をだましても、子供が出来たらどうなるかと思うと耐え切れないと思うのです。先を考えると子供がいないうちに価値観の違いで離婚した方がいいのではと思ってしまうのです。

実家には先週日曜日に休日出勤して、
その足でそのまま帰ってきましたのでまだ五日間です。
結婚は今年の九月です。子供はまだかけらもありません。

199: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 15:59:10.68 0
合鍵は無いんでしょ?
家具を元通りにすることだけは自分の意見を通せば?

200: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 16:02:28.08 0
結婚して最初の家具だから思い入れがある!で家具だけ取り返して
後は、旦那と二人で幸せを築いていけば?
義両親には何を言われてもスルーでいいっしょ?

お金があるのはいいことだよ。

201: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 16:59:11.42 0
お金があっていいなーと
貧民で離婚を考えている者より
でも離婚しても職があるなら食べていけんじゃね?
旦那は妻より実家を取るに決まってるよ
そこを我慢できるかできないか、それだけの話じゃね

202: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 17:09:45.98 0
デモデモダッテすぎる。
サクッと全部入れ替えてしまえばいいのに。
自分の荷物が出せないならすべて新しく買い直せばいい。
私がそこにお嫁にいけば良かったわ。
強くならないとやっていけないよ

203: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 17:23:48.82 0
悪者になりたくないだけでしょ。
離婚するぐらい気に入らないんなら
とっとと家具の入れ替えすればいいのに。

旦那を矢面に立たせる魔法なんて無い

204: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 17:43:58.78 0
ウトメが拝金主義のわりに、この旦那は今のところまだマシに見える。
差し当たって危険が迫ってるわけでもないので、旦那を味方にして続けてみてはどうか。

209: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 22:56:35.12 P
自分で選んで揃えた家具を全部替えられた時点で
義母と直接大げんかしてもいい事例

今からでもいいから、黒ペンキ(墨汁のほうが入手しやすいかな)もって
家に戻って室内にまき散らしておいでよ
「こんな家具に囲まれて暮らしたくない!
自分で選んだ物で、夫婦で少しずつ生活を作っていきたかった!!」
とか、泣き叫びながらw
それで離婚でもいいじゃん
義両親や旦那が反省してくれるなら、部屋だけ直してもらって倉庫の家電を戻せばいい
義実家には金があるんだからリフォーム余裕でしょう、やっちゃえやっちゃえ

210: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 23:02:24.95 0
↑ こういう基地外に煽られてうかつな行動をとらないようにしてください。

212: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 23:09:30.07 0
ここで話している内容をそのまま義両親に話してみてはどうか。
あなた方の気遣いは嬉しいし経済的にも助かるが、
私は二人の力でやっていきたいから、見守る程度に留めて欲しい、と。

213: 名無しさん@HOME 2012/12/21(金) 23:26:45.16 0
>>198
ここまで考えてるなら、離婚の可能性も含めて、旦那ととことん話し合って決めるしかないよねぇ…。
義実家のことで悩んでいるのは間違いないんだろうけど、義実家より先に旦那がどこまで理解を示してくれるか、奥さんの価値観を分かってくれるか、というのが肝心なんだし、
これから夫婦としてやっていけるかどうかが問われるところだよね。
旦那と話し合いを重ねていくうちに、自分が結婚した相手がどういう人物なのかが見えてくると思うよ。

ただ、ご両親にしてみれば、結婚してすぐに離婚というのは賛成できないだろうし、表立って義実家と揉めていないのなら、まだなんとかなると思ってしまうのは仕方ないと思う。
そこはすぐに分かってもらおうとしないで、まずは旦那との話しあいを続けて、問題点をはっきりさせて、夫婦がどういう結論を出すかが先じゃないかな。

214: 名無しさん@HOME 2012/12/22(土) 00:07:16.57 0
旦那が「うまくやってくれ」と言いつつ、実質は妻が我慢すればうまくいくと思っている以上、絶対にうまくいかないよ

両親と喧嘩してでも妻と一緒にいたいか、あるいは両親の言うとおりにして仲良くやってくれる妻がいいのか、旦那に聞いてみたら?

215: 名無しさん@HOME 2012/12/22(土) 03:42:58.93 0
旦那は嫁に対して、何とか親の言う通りにしてくれとしか思ってないよ。
嫁の味方をするつもりは全くなさそうだ。
話し合いで旦那が目覚めてくれればいいけど、あまり期待できないだろうな。
もっと強くなれるなら継続もありだけど
無理そうなら残念だけど離婚がいいかもしれないね。

216: 名無しさん@HOME 2012/12/22(土) 08:46:02.17 0
旦那は親の味方というより
お金出してくれてるんだからいいじゃん
くらいの考えなんじゃないかな
私だったら喜んで役員だかなんだかになるし、旦那さんもそういう人なんでしょ
義実家のやり方が嫌な理由を、懇切丁寧に説明しないとわからないかもね。


*******************




272: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/31(月) 12:40:47.84 0
間が開いてしまいましたが>>187です。
その後主人と何度も話し合い
最終的に義両親と実家両親とで話し合い
義母から「よかれと思ってしたが、申し訳なかった。」
義父から「金で顔を叩くつもりはない。一人息子で全部息子のものになるから今から分けてと思っただけだが本人たちの気持ちを考えなかった。これからは改めるので離婚は思いとどまって欲しい。」と謝罪があり、
離れて二人だけで暮らしたほうがいいという実家両親の意見で、年明けにアパートに移り物置に居れた荷物を入れて暮らすことになりました。
会社代表の件も無しにしてもらいました。
今まで通り義父が社長でやっていきます。

お世話になりました。一応の解決です。
離れてもまだ子供を作らず一年は様子を見たいと思います。

273: 名無しさん@HOME 2012/12/31(月) 12:58:50.05 0
離れたところに別居できたのか良かったね!
夫って結局あなたが、何を嫌がっていたのか理解したのかな?

274: 名無しさん@HOME 2012/12/31(月) 13:46:05.64 0
理解力なさそうな旦那だもんな

275: ◆Y5bPJB3CrQ 2012/12/31(月) 14:18:21.56 0
一応何が嫌だったか書いた手紙を渡しました。
今まで何不自由なくされて来て鈍かった。すまなかった。これからは二人の収入でやって
行こうと約束はしましたが、全面的には信用してません。
一年子供は保留とも約束しました。

276: 名無しさん@HOME 2012/12/31(月) 18:38:37.78 0
>>275
とりあえず落ち着くといいね
新しい年だし、仕切りなおして再出発だね


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7トメ「入学祝い送ったから」私「一人目にはくれませんでしたよね。私の連れ子だからですよね。平等に扱って下さい」→電話切られた…

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が蕎麦アレルギーなのに、実家に帰ると親が必ず蕎麦を出す。それが気に入らない嫁が息子用の食事を持参するんだが、親はそれに気を悪くして文句をつけてくる

入院中に1歳児をトメに預けたら勝手にトイレトレされた。せっかく覚えてた言葉も変な英単語にされてた。もう絶対連絡しないし孫にも会わせない

せっかく料理を作ったのに生臭いとかマズイとか散々トメと義姉に馬鹿にされた。だいたい適量とか少々とかって意味わかんない。息子も食べないしムカつく

結婚前から「嫁姑問題で一度失敗したから同居は絶対しない」と嫁にきつく言われてたが、健康面で不安になったお袋が同居をうるさく打診し始めた。その話を嫁にしたらブチ切れられた

言葉の遅い2歳の娘が一生懸命話してるのに「何言ってるかわからない」と無視する夫。「みんなでご飯食べに行って楽しかったね」と娘が見せたブレスレットをゴミ箱に捨てた

妊娠中の妻に見知らぬ若い男が「亭主が働いてるのにランチかよw」と腹を殴る真似をした。俺の姿を見ると「ヤりましたーって証拠さらしてんじゃねぇよw」と捨て台詞



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」

【前編】俺の親が使用済の食器を使えとよこしてきた。それ以来嫁が「ケチ臭い、貧乏たらしい」と俺の家に寄りつこうとしない。俺に言わせれば嫁が贅沢だし我儘だと思うんだけど

【前編】旦那より仕事ができてしまう私。稼ぎの8割は私。なのに家事育児ももっぱら私。旦那はそんな私が嫌いなんだって。出ていくって言われた

【前編】俺が単身赴任してる最中に親が嫁にネチネチと過干渉してた。電話でキレられ「お前のためを思って言ってるんだよ」ってうっかり言ってしまい電話を叩き切られた