話し合い3
51: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:08:22.76
【自分の年齢・性別】 35女  
【相手の年齢】 42男 
【結婚年数】  1年 
【子供の有無】 無し。一回できたが9週目で流産。その後別れず結婚。 

引用元: 離婚しようかどうか迷ってる人の祖段スレ【×28】

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

こちらの記事もどうぞ!

夫が不倫してできた子供を引き取って娘同然に育てたのに「結婚と同時に縁を切る。貴女がお父さんと離婚しなかったせいで実のお母さんは苦しんだ」と言われた

3歳程度の知能しかない重度自閉症の義弟18歳の面倒を見ろと義母に泣きつかれた。「兄として面倒を見る義務がある。私さんも姉になるんだから同居して面倒を見て!」

震災の日に行方不明になったウトを「ウチは子供が受験だから」と探しもしなかった義妹。トメをうちで引き取った途端「じゃあお母さんのマンションうちの子に譲ってよ」

旦那が飲みに行っても意に介さず義実家でひとりゲームしてる私を「気持ち悪い。あんな義姉がいるなら帰省したくない」と義弟嫁に言われた

妹が嫁の服やバッグを借りパクしてた。ついうっかり妹をかばうような発言をしてしまい嫁と大喧嘩に

「おたくの娘さん掃除婦なんだって?w一時間何円?これくらいでしょw」と500円玉を投げつけられ「掃除婦なんて底辺なんだよ!調子のんな」と罵られた

初めての結婚記念日に夫婦二人で出かけたらトメに「食事会の準備をして待ってたのに。常識がない」とメチャクチャ怒られた

音大卒で著名人とも面識がある嫁が気に入らない親が「嫁とはもっと慎ましくあるもの」と強制する。親が悪いのは承知だが、嫁も言い返さず下手に出れば丸く収まるのに


【相談内容】 田舎の長男&長女(母子家庭一人っ子)という組み合わせ。  
お長い家を継ぎ親の面倒を見なければいけない。
義父、義母からの子供を産んで嫁に入れのプレッシャーが辛い。
私は母子家庭一人っ子なので母親を最後まで世話したい。
旦那も「本家の長男だからいつかは実家に戻る」と言っている。  
義理実家に入って、実母が一人でご飯を食べてる将来を想像すると泣きそう。
離婚してお互い条件合う人を見つける方がいいような気がしている。

52: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:19:38.31
>>51
細かいことで申し訳ないんですが。。

> 一回できたが9週目で流産。その後別れず結婚。
> その後別れず結婚
> その後別れず

なぜこの言葉を書いたんですか?

53: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:24:30.33
>>51
嫁入りしたお前の馬鹿さ加減を露呈したかったとか?
いくら歳で焦っててもさ
譲れない条件があれば上手くいかないよなww

54: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:26:15.64
>>52
51です。
その頃から、結婚の条件には合わないことを気にしていたのです。
でも、仲良しだったので「結婚は当人の問題」的な突っ走り方をしました。
1年経ったいま、義実家からの家に入れプレッシャーが辛くなってきたのです。

56: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:40:25.94
51です。
今でも結婚は当人同士の問題だと思ってるし
これからどんどんそうなってくと思う。
結婚したい時期だったし突っ走たけど…。
田舎を舐めてた。
義実家はいい人だ。嫁に入れプレッシャーも、全くの無意識だ。
それがすごく怖くなってきた。
夫婦仲はすこぶる良いです
今は、解決策が離婚しか思いつかない。
こんな理由で離婚はありえますか?

57: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:43:47.29
>>54
そうですか。。
過去をどうこう言っても仕方ないですよね。
結婚前は「二人のキモチが大切」とか思っていても
いざ結婚すると現実的な問題が待ち受けている訳で。。。

51さんの母親は何と言っているんですかね。
51さんの親を想う気持ちは凄く共感できるんですが、
51さんの母親はそれをどう思っているんでしょうかね。

58: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:46:45.55
>>51さんはどうしたい訳?
離婚して母と共に暮らしたいの?
母は、子供が嫁いでいって自分が一人になったのが不満なの?
母に最後の時が来たら、その看病をして看取りたい云々は旦那と話し合ったの?
旦那の親についても、自分の親についても、きちんと何度も何度も話し合ったの?

初歩的な話し合いや、やるべき事できてないでしょ。
まず自分が建設的にどうしたいか、どうすれば良いか、やれる事全部して話し合って、お互いにベストな道を模索し努力すべき!

59: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 21:54:21.22
>>57
51です。
母は、とりあえず子供をたくさん産んでくれ、育てるから心配するなと言ってます。
義実家も同じように言います。
義実家も、うちの実家も田舎の大きな家+畑+墓付きです。
2人以上子供を産んで、義実家と実家にそれぞれ子供を…って頭のようです。

でもそれは財産や戸籍の面での話であって、私が心配なのはメンタル面です。
私が義実家に入ってしまったら母は一人暮らしの晩年です。
義実家は3世代で賑やか、母は一人暮らし。口に出さなくてもきっとさみしいでしょう。
さみしい思いをさせたくないのです。

60: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:02:19.61
>>58
51です。
母に「内孫」を作ってあげたかったと今更後悔しています。
母は、不満とは一度も言っていません。さみしいとも言っていません。
旦那と話し合った結果は「先のことはどうなるかわからない。けど自分は本家の長男だから最後は家に帰る。お前も実家に帰るならもしかしたら熟年離婚しかないの?」って所から進みません。

61: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:02:33.13
>>59
なるほど。

賑やかで人の笑い声が絶えない嫁ぎ先
一人で孤独に過ごす惨めな実家

って感じなんですかね。
たぶんご主人の実家とは一生意見が噛み合わないでしょうから
離婚すれば良いと思いますよ。

62: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:05:28.04
>>59
あなたの母親は、離婚して娘が一人だけ帰ってきて
果して喜ぶのかな。

田舎では旦那が先に逝った婆さんは結構多くて
子どもと同居してなくても、同じような境遇のご近所さんと
結構和気あいあいとやっているんじゃないかな。

59が先走りしすぎてるような気がしてならない。

63: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:08:33.41
だね。離婚してあげた方が旦那にとってもあなたにとっても良いよ。
で、母と一緒に二人だけで死ぬまで居たらいいよ。それが本望でしょ。
結婚する意味も意志もあなたにはないわ。
年齢にしては幼稚すぎ。
ま、離婚するがベスト。

64: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:11:06.71
この人は自分と母の事しか考えてないのだから、
離婚しかないでしょ。
間違っても不幸な子供を作らずにさっさと離婚をして欲しいわ。

65: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:18:30.80
51です
両実家から孫、孫と言われてる割には行為レスですし
八方ふさがりなんですよね…。
レスラレ板行ってきます。ありがとうございました。

66: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:22:58.96
子供ができれば万事解決とでも思っているんですかね。
問題は自分自身にあると分かっているのに目を逸らすんですか。
嫌なことから一生目を叛けて生きていくつもりならそうしたらいいと思いますよ。

子供ができてからこのスレに来るのはやめてくださいね。

67: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 22:45:29.85
離婚したいのに、レスがとか、何なの?
自分のためと母に孫を作りたいだけでしょ。どこまで行ってもこの人は目に余るほど自分勝手すぎ。
子供できたら子供が可哀想だからやめてくれ。
それすら考えれない女じゃん。
自分擁護レスがつかないとこの有様。
少しでも優しさがあるなら、離婚しな。

68: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/23(水) 23:00:15.77
カチンときて投げ捨ててしまった
その点お詫びします

>>65
内包た問題から目を逸らして子供に逃げても問題は解決しませんよ。
少なくとも、ご主人とはレス問題を含めて話し合って欲しいと思います。
母親にも51さんのお気持ちを全部打ち明けて欲しいかな。
その上で離婚しかないと思うなら、離婚されればいいのかなと思います。

一生の問題ですし、51さんの価値観の問題も絡んでますので、
簡単に答えは出ないと思いますが、それでも正面からぶつかって欲しい。
離婚って想像以上に辛いですよ。
手を尽くして自分が心から納得して別れないといずれ後悔します。

頑張ってくださいね。

70: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/24(木) 19:52:02.26
一人暮らしの婆さんはうちの周りにも多いよ。
たまに会いに来てくれて幸せに暮らしてる娘家族を見るのを楽しみにしてる。
実母が一人で生活出来るのに独りは可哀想だからって相手に反発するのは自己中。

69: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/24(木) 16:21:45.10
59って、離婚して違う人を婿にしたらいんじゃないの?

71: 離婚さんいらっしゃい 2013/01/24(木) 20:05:05.52
初めから婿養子を貰えば良かったんだけどね。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

1d9016e7旦那のシャツを「不格好だしサプライズで直してあげよう!」とプロに習って修繕した。いざ渡してみると明らかに喜びがぎこちない。それ以降旦那がよそよそしい

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

俺姉「嫁ちゃんが結婚式で着た白無垢を貸して」嫁「お断りします」俺姉「なんで!ひどい!なら式に呼ばないから!」嫁「構いません」←いやいや構うだろう…誰か助けて

嫁が「産後はお母さんに手伝いに来てもらいたい」とぬかしたが、赤の他人のババアに家をいじられるのは嫌だから断固断ることにした。嫁一人でやらせる。甘えは許さん

障害者用の駐車場に車を停めたら車椅子を押した女性が「さっさと車を動かしなさい!」俺「妻が歩けなくて…」女「だったら手帳を見せなさい!ないでしょう?ほーら!」

我が家が設置したゴミ箱に他の住人がゴミを入れてた。張り紙しても効果なし。頭にきた夫が中のゴミをポイポイ外に放置。私「それはよくない」夫「捨てたやつが悪い」

義兄と不倫して妊娠し、不妊の前妻を追い出した義兄嫁が好きになれず疎遠にしていたら「嫁子さんが冷たい!なんでそんな意地悪するの!」と電話がきた

欧米人の息子がアジア人(私)と結婚したのが恥ずかしいので息子の葬儀に出るなと義母に言われた。なのに孫が息子そっくりなのを知り「日本に帰国するなら孫は置いて行くように」

妊婦の嫁と安産祈願に行こうと話してて「親御さんも呼ぶ?」と嫁が言うので声をかけたら、いつの間にか俺の実家近くの神社に行くと勝手に決められてた



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?