18626968
575: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 01:47:17.15 I
携帯からなので、読み辛かったらごめんなさい。 
【相談用テンプレ】 
 ◆現在の状況 ウトとトメの大喧嘩でトメが定期的に家出状態。 
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか この状態が続くのは皆疲れるので、なんとか決着をつける為に、何かしたい。 
◆相談者の家族構成・年齢・職業 私(会社員)、夫(自営業)、ウト(自営業)、トメ(つい最近パート辞めて無職) 家ローンあり 

遅いです、すみません。


引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★69

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

4歳の息子がやんちゃでお店でも走り回る。大抵の店員さんはニコニコ見守ってくれるのに若い店員さんは険しい顔で睨みつける。可愛いわが子が冷たい目で見られるのは悲しいな

母が一人で父と障害のある妹の世話をしている。大変なので同居して介護しろと嫁に言ったら断られた。家族が大変な時なんだから支えてくれてもいいじゃないか

嫁「同窓会に行きたい」俺「(なんか怪しい)行かないで欲しい」嫁「なら貴方も旅行に行かないで」俺「あれは俺が幹事だから無理」嫁「貴方は何でも自分は良くて私は駄目なんだね!」

上得意様の娘さんが来店したのに、身なりが質素だったので失礼な対応をしてしまい上得意様を怒らせてしまった。「娘に謝れ」と言われたので謝罪しようとしても取り付く島がない

【マジキチ】夫の自営の店で働いて給料15万しかもらえない。私「生活費は?」夫「渡したでしょ」私「いやいやあれはお給料でしょ」夫「何言ってるの?」私「貴方こそ何言ってるの?」

嫁を舐めきって夜の店に通ったり浮気したりしてた。バレた時、嫁がブッサイクな顔して泣いてるのを見て心の中で笑ってた。でも嫁の一言で目が覚めた。離婚したくない

お袋が毎朝7時にうちに野菜を持ってきて息子の頭をナデナデする。それが気に入らない嫁が俺に「角が立たないようにやめさせろ」と言ってきた

何度言っても夫が他の女とラインやメールしてる。「隠してるのはお前が傷つくから。俺の優しさ。傷つくのはお前のワガママ。傷つかないように努力しろ」




576: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 01:51:45.08 0
続きはあるのかな?
・喧嘩の理由は?
・どうしたいのか?の答えの「決着をつけたい」とは?白黒付けるとか若いとか具体的に
このあたりをしっかり書いてもらえるとありがたい。

577: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 01:54:00.00 I
◆悩みの原因・背景 トメ(次女)の実母を引き取るかどうかの段階でトメとウトが衝突。
トメ母は高齢でもともとトメ姉(長女)家族と同居していた。トメ姉が病気でダウン、トメとトメ妹が一時実家帰省。
諸々あり、誰にも(兄弟)相談せずトメ、トメ母を引き取ると決断。家に連れてくるかも、とウトにメール。
ウト、帰ってきて話し聞くかと私と夫に話す。私一人のときトメ帰宅。ニコニコと軽く経緯を話す。
みんな揃ったら、家族会議だなと思ってたら、トメ部屋の片付けで話する気配なし。

すいません、まだ続きます。

578: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 01:56:03.49 0
荒れ防止にsageて欲しい
支援

579: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 01:57:11.07 I
トメ捨てられない人で、トメ母受け入れの為、一日中片付け。
常日頃から、ウトはそんなトメが嫌だったらしく、「家は広くないんだから、要らないものは処分しろ」と言ってた。
その状態で自室にウト母を受け入れるのは厳しいかったので、ウトの部屋にトメの部屋の物を置かせて欲しいと頼まれたウト。
相談も無しに、トメ母を引き取る&トメ荷物が自室に。と言う事態に「いや、待て。冗談じゃないぞ。何の説明もなしか?」と苦言。

まだ続きます。

581: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 02:00:56.87 I
すいません、sageてませんでした。
それまでニコニコだったトメ、突然ファビよった様に声を荒げて暴言。
(私は外に居たので、あんまり聞き取れなかったが) ウト応戦、こっちもまあ暴言?みたいなこと。お前が引き取るって言うなら、俺が出て行く!とウト。
それに対し、トメは「いい!私が出て行く!」と荷物纏めて、その日のうちに実家に家出。私と夫、ポカーン。

その後、ウトに話聞く。とりあえず、頭冷やして欲しいから見守るということで一致。

あと2回。

582: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 02:05:31.14 0
トメ母高齢かー
不謹慎だけども時間が解決するかもしれん

586: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 03:02:17.66 I
規制かかって、カキコ出来ない事態に。

10日後くらいに、トメ帰宅。ウトとは話しせず。私には「私の分のごはんは要らないからね」と、自室に篭った。
トイレ以外出て来ることなく5日。
またトメ実家に行く。10日後帰宅、3日後トメ実家。
そんな状態が今一ヶ月です。
基本、自室篭り、私と夫とは話すがウトとは話さない。そんな生活です。
トメは爆発タイプ?で何がキッカケで怒るか分からない節があります。

まだ続きます。長くてごめんなさい。

587: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 03:06:18.90 I
さっきsage忘れてしまいましたm(_ _)m
そんなこんなで、未だにトメに話を聞けない状態で、ウトに話を振ってみても、お前達が口を出すなと言われ、トメにさりげなく聞いてみたくても、
自室に篭りきりで話を聞けないという状況。

私たちが仲裁の立場に入って、協力するようにすればいいのか、とか色々考えていますが、夫婦の問題に口出す形になるのか?など、ウジウジしています。

長くなってしまった上、話が纏まってませんが、客観的にどう思いますか?
意見お願いします。

588: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 03:12:15.05 I
>>582 高齢ですが、まだまだ健康ですし、トメがこんな生活してたら大変&家でのお互いのやりづらさがあります。
あと、家のローンやらなんやら窓口がトメなんですが、それも困っています。

589: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 03:28:07.31 O
トメ母ウト母混じってる
はっきりして

590: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 06:39:52.16 0
ウトが口出すなと言っているから口出さないほうかいいんじゃない?
無理に仲裁しようとすると火の粉が降りかかる可能性があるから、どうしても言うなら実子である旦那に動いてもらうしかないよ。

591: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 06:42:12.59 i
ほっとけ。

592: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 07:51:08.40 I
>>589 ウト母は間違いです。トメ母とトメの話です。すいません。
>>590 嫁の私がアレコレ言っても…と思って、夫にお願いしたり、
最近はもう呆れてしまったみたいで、勝手にしろ状態です。

夫とウトはトメが居ないことで、実害?無いようです。
が、色々なことで窓口が全部トメだったので、分からないことは電話で聞く。
お金(光熱費やローン)払っているのは、夫と私ですが、口座はウト名義の為、
ウトの金銭管理をしているトメが居ないと困ると言った具合です。
(ウトの実害と言えば、ウト年金を持ち逃げみたいになってるってこと)

594: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 08:36:26.03 0
>>592
支払い関係はあなたがトメにお願いして紙に書き出してもらったら?
自分に関わる困った部分だけなんとかできればあとは静観

595: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:18:04.61 0
>>592
年金は振込先変更しちまえば以降の持ち逃げは不可能だし
もうトメの荷物全部トメ実家に送って、決別の意思示してやった
方がよくね?
ええとしこいて甘えてスネてりゃどうにかなると思い込んでいる
BBAなんざ早目に切り捨てたほうがええぞ

596: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:23:31.99 0
今現在トメ母が80代だとしてもあと10年は生きるかもしれない
結構長丁場になるよ
やはり>>595が書いてるようにウトの年金はトメが自由に出来ないようにしたほうがいい
ウトメの問題とは言え、息子夫婦に迷惑がかかっているんだから
完全に無視とか静観は難しいんじゃないかな

597: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:29:32.00 0
>>592
口出すなって言われても、ウトだけじゃなくて同居家族である息子夫婦にも一言もなし&口出しするなはおかしいわけで。夫婦の問題じゃなくて家族の問題だよね?
十分当事者なんだから「仲裁」どころじゃないと思うんだけど。
縁起でもない話ではあるが、引き取った後にウトメが二人で事故にあってトメ母だけ残される可能性だってあるよね。
その片づけられない性格のトメがまともに介護できるとは思えないし、嫁のヘルプをあてにしての引き取りなんじゃないのかね。
主婦?が病気の状態のトメ姉一家に週に三日とか、相当に迷惑かけてるような気がするのに汚物押し付けて放置状態で「実害なし」で済まされるのか、色々敵作って自分たちだけ
平和を満喫してて大丈夫か?

598: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:31:10.78 0
てか肝心のウトは年金問題はなんて言ってるんだろ
本人の意思を無視して嫁が出しゃばるわけにはいかないよ
今度は自分に火の粉が降りかかる

599: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:39:42.53 O
>>586
家出じゃなくて母親の面倒を見に行ってるだけでは?
ウトメも長年夫婦をやってるんだから最初の喧嘩はうやむやに終わって
またなんかつまらないことで細かく喧嘩してるだけでしょ
気になるならトメにトメ実家の様子を聞いてみたらどうかな

600: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:41:42.62 0
家のローンはどっちの夫婦が払うようになっているのかね
ウトと592旦那の共同名義なんだろうか
もしウトだけの物、或いはウトメだけの家だったら
もう592夫婦は同居解消すれば一番問題なくこの問題から離れられるんじゃない?

601: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 09:43:38.27 0
お金を含め、ウトメの間の事にはかかわらない方が無難だと思う。
自分に実害のあることだけ対処して、一か月もすれば慣れるのでは。

自営業なら定期収入あるんだろうし、年金の件はそこまで切実じゃないんでしょう。

トメ母高齢なら、介護を理由に一時トメ母の家に住めばいいのにね >トメ

606: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 12:35:14.99 I
レス沢山でビックリです。真剣にありがとうございます。

>>594
支払いの件は、メールでトメに、こちらで払いたいと伝え済みですが、スルーされました。他にも小さい困りごとはあるのですが、あまり話出来ず。

>>595
ウトは自分が食べる分は自分で稼げるくらい余裕はあるんですが、勝手に使われるのは嫌だと。口座変えるまでではないが、話し合いが必要だと。見捨てる気はない様子。

>>596
静観しかしてませんが、いつかまたトメが爆発するかなと、少し鬱です。

608: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 12:47:40.47 I
>>597
長レスありがとうございます。
可能性の話ということは、ウトも頭に入れて反対したみたいです。
ウトメももう若くはないのだから、誰がどうなるか分からないから、最終的にはお前達に行くわけだから、と。ましてや、嫁子(私)は全く他人なわけだし。と。
トメは今まで介護職についており、介護に関してはプロです。
実家に10日間いて、帰ってきて3日間いる、といったサイクルが一ヶ月半続いています。トメ母と同居反対なわけではなく、然るべき話があってからじゃないかと。
その上で受け入れオッケーとなればいいわけで。(汗

607: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 12:40:51.40 0
全レスはしなくていいよ

609: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 12:58:01.53 I
誰かが言ってたとおり、トメ母の面倒よりも、病気になったトメ姉の面倒を見に行っている様です。もはや、トメ母同居の問題ではないみたいです。
トメ実家の状況は、トメ妹によりこちらに流れてきます。
トメ兄弟の問題って言った方が正確ですかね。
トメ的には一つの問題と思うのですが、それによる問題が色々ありすぎてもう。
私たち家族とすれば、トメとの溝による生活の困りと将来どうするかっていうことなんだと思うのですが、何とも出来ないっていうのが歯痒くて。

何だか、愚痴になってきました、すいません。

610: 名無しさん@HOME 2013/10/27(日) 14:18:48.78 0
旦那はどう思ってんの?

615: 悩む?嫁 ◆zRQpvajhGw 2013/10/27(日) 18:28:34.45 I
遅くなりました。
夫はトメ母と同居については特に反対でもない様です。
トメ母自身も今の所を離れたくないと。トメ母の思うようにしてあげたいと思っているとのこと。
(夫、ウト、私の満場一致です)
が、環境が大変なようなら同居の方向でと考えています。
トメ実家と行っても、トメ母が取り仕切ってるわけでなく、トメ姉が全て仕切っていたようです。そのトメ姉が病気で動けず、トメ実家は今、トメ兄弟でなんとかやっているようです。なので、ウトがトメ兄弟と連絡を取っています。

もう、私ら夫婦が首ツッコミすぎはいけませんね。ある程度線引きして生活したいと思います。ありがとうございました。


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

014a82b7夫の友人の奥さんが私の2歳の息子をいきなり叩く。いけないことをしてても「だめよ」って言ってくれればやめるのに、他人の子をいきなり叩くとかありえなくない?

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

夫が毎日5品のおかずを要求する。共働きだし時間的にも金銭的にも余裕がないと言っても「それは遣り繰りの問題。料理が得意ならできるはず」と譲らない

お袋「もう年だし家事がきつい」俺「嫁と相談してみるよ」→嫁「家政婦でも雇えば」俺「お前は冷たいな。少しくらい親孝行したって」嫁「なら家事は貴方がすれば?」

姉が借金を続け親の老後資金も使い果たし実家も売る羽目に。親「どうかマンションに親子3人置いてほしい」俺(子供部屋を潰せば…)→嫁が荷造りを始めた

歯を磨かず風呂にも入らず寝るだらしない夫。「俺はそうしつけられてきた。お前が神経質」義実家「うちがおかしいのは知ってる。でも嫁ごときに言われたくない!」

卵アレ持ちの4歳の息子の横で義実家のみんなが有名店のプリンをパクパク。息子には義弟嫁手作りの牛乳のババロア。息子はみんなと同じものを食べたがってグズるし、なんかモヤモヤ

「駅で若いリーマンが盲導犬を後ろから蹴ってた。それに女子高生が泣きながら食って掛かってた。動物愛護とかってあんな感じなんだな。神経分からん」『…は???』

お袋が再婚するらしく、嫁が手放しで喜んでる。俺が嫌な顔をしてるのを見て「どうして素直に喜んであげられないの?」だと。お袋が出ていくのがそんなに嬉しいのか?



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」