バカ男
551: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 11:07:44.77 i
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
共働き夫婦ともに40才、小中に1人ずつの四人家族。 
持ち家ローンあり。 

・悩みの原因やその背景 
ダンナが転職したがっています。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ86

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

こちらの記事もどうぞ!

旦那に「親に虐待されていた」と言われてたので疎遠にしてたが、会ってみたらとてもいい人。虐待どころか単なる旦那の我儘だった。そんな理由で絶縁なんておかしいですよね?

【頭ガチガチ報告者】夫「結婚式だから遅くなるよ」私「終電で帰るって約束したよね」夫「今まで約束を守ってたのにその言い方はないだろう!」→話が通じない。疲れる

40男「嫁が寺の娘でどうしても仏式で挙式したいという。仏式って葬式みたいなイメージがあるし少数派だと思うから嫌だと何度言っても『私は絶対に仏式で挙げたい』と譲らない」

どうしても車を法定速度で運転できない。ノロノロ運転してしまいしょっちゅう煽られる。こっちは安全運転してるんだから迷惑だと言われても困る

父の余命があと一年。「遺産は介護してくれた兄嫁に譲ろう」と妹と決めた。それを旦那に言ったら「予定が狂った!」と舌打ちされた

「パパはおばあちゃんに○○してもらえなかった」毒親育ちの俺の口癖。嫁「貴方は私と子供を見ていない。親のことしか頭にない」→子供を連れて実家に帰られた…

俺のブラシを洗うついでに嫁の櫛を洗ってやったらすごい悲鳴を上げてひったくられ「余計なことして!」とめっちゃ怒られた

親父が急死した。嫁が葬儀を取り仕切ってくれたが、帰国した姉が文句をつけ全部やり直しに。拗ねた嫁が「もう何もしない」と新盆を放棄した。姉も謝ってるんだし折れて欲しい


前の会社をリストラされ、なんとか条件の合う会社に転職できたが、まわりとあまり打ち解けてられないのもあり、出世も思うようにいかず、気も心も疲れている。
わたしは出世は一切興味はないが、やたらとそのことを悔しがっているので、ダンナの中では重要なことのようです。
取引先の会社から、役員として来て欲しいと言われその気になりつつあるが、社長と奥さんだけの会社で、社員が定着しなくて困っているワンマン会社。
その社長も流石にこのままではまずいと反省したらしく、社員ではなく役員でと言って来ているがどこにメリットがあるのかわたしには見当もつかない。
ダンナは自分の意見を言える、経営にもかかわってなどと言うが、決算書が読めるわけでもないのに無理だと思います。
転職で以前の会社よりかなり年収が下がりましたが、わたしも働いていますしこれについて不満はありません。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
誘われている会社がどんなところか知るために、会社情報を取り寄せてみたが見れば見るほどやめとけという内容。
ダンナはそんな情報は古い、今は違うし、これからは自分もやるんだからと言います。
役員の責任について聞くと、なぜ悪い方ばかり考えるのか、自分の可能性はゼロなのかと訴えます。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
出世したい気持ちもわかるが、そればかりにとらわれず今の会社できちんと働いて欲しい。
あと約10年、子どもを無事に育て上げ、夫婦2人贅沢ではなくとも普通に暮らしたい。

554: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 11:23:20.65 0
>>551
旦那さん、典型的な転職ジプシーになりそうな予感。
ブルーオーシャンなんて幻だって事に気付かないと、
年齢的にどんどん環境を悪化させていくだけだと思う。

リストラされたって現実を受け入れて、現状に感謝できない人はどこに行ってもだめ。
たまには551がガツンと言ってみたら?

552: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 11:16:00.15 0
>>551
他人事で申し訳ないけど、もう好きにさせてあげたらどうだろう?
あとで色々と言われるのも嫌じゃない?
別に無職になるってわけでもないし好きにさせてあげたら良いと思ったりする

555: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 11:32:12.20 0
>>552
無職以下になる可能性もあるんだぜw
保証人とかにされてね
その辺のリスクが理解出来てるなら良いけど決算書すら読めない馬鹿だぜ
有限責任と無限責任について学習させた方が良い

556: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 12:06:14.55 0
>>551
もともとプライドの高い人なんだろうね。見合う能力があるかどうかは置いといて。
出世しなくても良い、給料は高くなくて良いと慰めたところでバカにされてると感じてしまう。
ちょっと持ち上げてやってみれば?

>役員の責任について聞くと、なぜ悪い方ばかり考えるのか、自分の可能性はゼロなのかと訴えます。
可能性があると思うからこそ、こんな事で潰されてほしくない。
世間の景気が回復してきてチャンスがあるのはこれから、自分を信じて待て。
それでも タイミングというものはある。自分の限界を認める潔さも男の器量だ。

もっとも今はそれで宥めても根本的な性格が変わらないとどうしようもないけどね。
投資詐欺とかにひっかかりそうだからお金の管理はしっかりね。

557: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 12:16:49.45 0
> なぜ悪い方ばかり考えるのか、自分の可能性はゼロなのかと訴えます。

うちの旦那がこんな事言い出したら、ふざけんな家族4人のリスク管理ができない奴が
社の命運背負うリスクを取れるわけがないだろうって言うと思うわ。

ちなみに旦那は中小の取締役。
本当に転職する場合、役員でも場所によって待遇にかなり差があるから気をつけてね。
名前だけ役員で実際は社員ならまだいいけど、
責任大きくリスクも大きくリターンが少ないって所も少なくないから。
後者は圧倒的に家族経営や世襲で続いてる所、規模は関係ない。

>>551さんの見守る姿勢は立派だけど、
心が弱っている時に放置されると自分の立ち位置見失う人って少なくない。
時には持ち上げ、時には叩いてあげたほうが精神的に安定しやすいと思う。

558: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 12:42:22.00 0
>>551
チャレンジする精神は分からんでもないんだが相談者から見て客観的に旦那は能力あんの?
役員という責任はある意味経営者の才能求められるわけだけど
その能力があるように見えるのかどうかによるのでは?
小さい会社である事は問題ではないがその経営者の社長に能力があるかどうかにもかかってるしね。

559: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 13:27:58.46 0
小さい会社の役員なんかを喜ぶなんて理解出来ない。
身内とかならわかるけど。ぶっちゃけメリットないと思うよ。
赤の他人が来たっておいしい思いなんかさせるわけないから。
その社長自身も社員がいつかなくて困って思いつきで役員言ってるだけかもね。
子供たちの先が見えるまでは無難にやってほしいと言うべき。

560: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 14:04:25.12 0
長年ワンマンできてるのに、人間そう簡単には変わらないかと
それにあちらも取引先の人として夫とつき合ってるから
今は良い関係みたいだけど、部下になったら分からんよね
ワンマン社長の小さい会社で働くなら、丁稚奉公も覚悟しないと

561: 551 2013/09/05(木) 15:20:18.35 i
みなさん、レスありがとうございます。

ダンナはその職種では優秀だと思いますが、経営とか人の管理などは、向いていないように感じます。
良くいえば実直、悪くいえば人の話を聞かない頑固親父です。
プライドも口には出したり嫌な感じは見せませんが、高いと思います。
他の人を見返してやりたい思いが、今回の話の端々に見えるので、うまく行く気がしないのです。
父親世代のワンマン社長が、そう簡単に変わるとも思えませんし、やっぱり聞けは聞くほど、不安しか積もりません。

わたしも気が強いので、ついこの転職話をあり得ない話だと貶していましたので、売り言葉に買い言葉になっているかもしれません。
わたし1人の稼ぎで、子ども達を満足に育てることはできません。
冷静に考えてもらうよう、説得したいと思います。

ありがとうございました。
まわりの人に話せないので、助かりました。

562: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 15:23:24.62 0
職種についてそこそこ優秀なのにリストラされたのなら
ヒューマンスキルの方に問題ある予感

563: 551 2013/09/05(木) 15:35:04.85 i
>>562
そうですねえ、、あんまり人付き合いは上手くないかもしれません。
でも嫌な人ではないし、とても大事な家族です。
以前の会社自体がかなり縮小して、残った部署も今では他の会社に吸収され跡形もありません。
見る目もなかったのでしょうね。

564: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 15:39:25.23 0
>>563
どっちかというとヒューマンスキルに問題があるなら、
なおさら中小は止めた方がいい。
部下にそっぽ向かれたらあっという間に転落するし、
それこそ社長と上手くやれなかったら放り出される可能性大。

技術はあっても人付き合い駄目ってタイプは、
なるべく人数の多い会社に勤めた方が幸せになれる確率が高いよ。
上手に付き合えなくても、トラブルさえなければ組織内で生きていける。

565: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 15:57:50.61 0
まあでも自尊心を大事にする人は肩書大好きって言うのは
沢山見てきた事があるし、連帯保証人とかああいうのがない限りは
本人がそれで嬉しかったらいいんじゃないかなとは思うんだけどね

私なんかは肩書よりもラクチンな方を選ぶけど、そういう人ばかりじゃないじゃない?

定年退職になっても時々元職場を訪れて若き日の栄光に浸っている人もいるしね

ああいうのも精神衛生上大切な人にはすごく大切なんだろうと思うよね

566: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 16:02:57.03 0
とにかくそれで上手く転がってくれる事もあるだろうし
下手にノイローゼになって、あの時に賛成してくれなかったからって
言われるのも大変だろうしね

もう行かせてあげたらいいんじゃないの?とも思うんだけど…

567: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 16:36:53.94 0
小さい会社の役員とかヒューマンスキルが全てに近いだろ。
仕事取れなきゃ即大ダメージなんだし。
多分旦那は向いてない。
小さい会社の社長とか役員の大半は大きい会社の偉いさんに可愛がられるタイプだからな。

568: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 16:58:46.47 0
会社で思ったように評価してもらえないし、家族にまで否定されるから
他人におだてられるとすぐ木に登っちゃうんだよね
日頃の不満につけこまれてる可能性もある
社長がホントに心を入れ替えたのかは、数年様子見ないと分からんでしょう

569: 名無しさん@HOME 2013/09/05(木) 17:18:59.80 0
技術職なら致命的なので止めとけ
それで首括る人間は多い(自分は製造系営業)
特に真面目で良い人ほど思いつめる
で、カスみたいな無責任な奴は生き残る
酷い時は、別会社作って迷惑掛けた会社に知らん顔して取引依頼してきたりする
自分は色んなケースを何件も見た


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

014a82b7夫の友人の奥さんが私の2歳の息子をいきなり叩く。いけないことをしてても「だめよ」って言ってくれればやめるのに、他人の子をいきなり叩くとかありえなくない?

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

夫が毎日5品のおかずを要求する。共働きだし時間的にも金銭的にも余裕がないと言っても「それは遣り繰りの問題。料理が得意ならできるはず」と譲らない

お袋「もう年だし家事がきつい」俺「嫁と相談してみるよ」→嫁「家政婦でも雇えば」俺「お前は冷たいな。少しくらい親孝行したって」嫁「なら家事は貴方がすれば?」

姉が借金を続け親の老後資金も使い果たし実家も売る羽目に。親「どうかマンションに親子3人置いてほしい」俺(子供部屋を潰せば…)→嫁が荷造りを始めた

歯を磨かず風呂にも入らず寝るだらしない夫。「俺はそうしつけられてきた。お前が神経質」義実家「うちがおかしいのは知ってる。でも嫁ごときに言われたくない!」

卵アレ持ちの4歳の息子の横で義実家のみんなが有名店のプリンをパクパク。息子には義弟嫁手作りの牛乳のババロア。息子はみんなと同じものを食べたがってグズるし、なんかモヤモヤ

「駅で若いリーマンが盲導犬を後ろから蹴ってた。それに女子高生が泣きながら食って掛かってた。動物愛護とかってあんな感じなんだな。神経分からん」『…は???』

お袋が再婚するらしく、嫁が手放しで喜んでる。俺が嫌な顔をしてるのを見て「どうして素直に喜んであげられないの?」だと。お袋が出ていくのがそんなに嬉しいのか?



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?