shutterstock_164559365
912: 1 2011/11/05(土) 21:37:29.45 0
離婚が決まったのでちょっと報告めいたものでも。 
3年くらい前、雑談だったかチラ裏だったかここだったか忘れたけど義実家の愚痴を書き込みました。ウトが亡くなって淋しいトメを夫が引き取ると言いだしたことでちょっと愚痴を書き込んだと思います。 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者250【敵】

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン

こちらの記事もどうぞ!

トメがネットで托卵がどうのこうのと知恵をつけてきたらしく、産まれた子供のDNA鑑定をしろとうるさい。夫も微妙に私を疑ってるぽいのがまたムカつく

旦那が飲みに行くと「夜の店に行ったのでは」と心配で気が気じゃない。「また行ったの」と聞いたら無視され、ショックで過呼吸を起こしたら「またかよ…」と呆れられ放置された

3歳のうちの子が叩くからって「息子くんは頭が悪くて可哀想」呼ばわりする近所のママ。ちょっと乱暴かもしれないけどのびのび育ててるんです。文句つけないでくれる!

嫁の車のキーを失くしてしまった。妊娠中の嫁に「出産後絶対に必要だから親に頼んででも探し出せ」と言われた

ウトメがうちの娘と義姉一家とネズミの国に行った。私は誘ってもらえず。「私さんの分まで出す余裕がないから今回は遠慮して欲しい」とまで言われた

嫁が妊娠した時、残業続きで帰りが遅いので浮気を疑ってしまい「DNA検査をして欲しい」と言ってしまった。激怒した嫁は実家に帰り、エコー検査の写真と離婚届が送られてきた

義実家が結婚式の衣装代を返さない。酔った義弟に式をメチャクチャにされた。私「貴方の親族は非常識だ」夫「俺の家族を馬鹿にするのか!上等だ!気に食わないなら離婚してやる!」

嫁が俺を立てて「義実家の近くの氏神さんでお宮参りしよう」って言ってくれたのに、ラフな服装で参加するよう言ってあったのに、当日一人だけ華やかな和装でキメて来たお袋orz

弟夫婦が実家で同居中。俺両親が一週間ほど旅行で留守にしている→実家に行ってみると弟嫁の両親が俺実家でくつろいでた→弟も弟嫁もいないので通報してみたwww


説明が上手く無いのでとりあえず箇条書きにします。

ウトが亡くなる。
ウトの遺産はウトの借金(趣味のもののローン)を返せば後は葬式代な状態。
ウトが亡くなったその日からコトメに「嫁には遺産なんてないからね」と言われ続ける。
私には遺産は関係ないのでとコトメに言い続ける。
コトメ、血のつながりの無い嫁と遺産でトラブりたくないからと義実家に来てトメと暮らし始める。
私夫、トメがきっと淋しいはずと言って同居話をしだす。
トメの憔悴が激しかったので条件付きで了承。
条件は、コトメが自分の家(コトメ子とコトメ夫がいる家)に帰っていった後、義実家に私たちが入ること。
理由は、私たちは結婚したばかりで荷物がまだ少ないし賃貸。
それから、ウトと慣れ親しんだ義実家から引き離すのはトメのメンタルの負担になりそうだったから。
ところがコトメが義実家から自分の家へ帰るのを拒否。
理由は、嫁が家に入ったら財産をどうにかしてしまうに決まってるから自分が目を光らせないといけないから。
そんなことする気はないし、同居も進んでのことじゃないのでコトメがいるなら同居しなくてもいいね。
たぶんここらへんを書き込んだ気がする。
その時はまだコトメのことだけがひたすら嫌だっただけでした。

913: 2 2011/11/05(土) 21:38:24.84 0
だんだんおかしいなと思いだしたのは、お葬式とか他のいろいろが終わったのにコトメが一向に帰る気配が無いこと。
コトメ夫は一応顔を出しに来てたけど、コトメ子は来ない。
コトメ夫はお供え物とかお金のこととかきっちり義理は果たしてくれたけど、義理堅すぎてむしろよそよそしい。
トメは抜け殻のようになってて気がつかないし、夫は代わりに喪主していっぱいいっぱいで気が回って無かった。
コトメにコトメ家とコトメ夫さんのことは大丈夫かと聞いても、遺産が~お金が~嫁が盗る~的なことしか言わない。
49日過ぎていよいよおかしいと夫に言うも、おねーちゃんはママが心配なんだよとしか言わない。
コトメがいる限り同居しなくて済むからまあいいかとコトメ家のことは放置することにする。

しびれを切らせた夫が、賃貸契約を勝手に切って義実家へ引っ越ししてしまう。
腹を立てた私が自分の荷物だけを持って自分の実家へ住まいを移す。
なんでこっち来ないの?同居OKしてたのに来ないのはお前が悪いってことになっちゃうぞと鬼電が来るようになる。
この頃にはトメはだいぶ回復してまともに。
なぜ、息子が嫁を置いて義実家へ帰ってきてるのか?と聞いてくる。
元々同居希望じゃなく気持ちが弱って同居にOKしたものの、今はもう大丈夫だからそれぞれの家庭へ帰れとトメが夫とコトメに伝える。
それを聞いてショックを受けた夫が、私の実家へ来て泣きだす。
別居危機にある娘夫婦の気持ちを緩和しようと、私の父が酒を勧めたせいもあり、夫は絡み酒泣き上戸と化した。
やっとトメが自分を頼ってくれたのに果たせなくて悔しかったそうです。
自分の姉(コトメ)も自分に母(トメ)を任せようとしてくれないどころか、嫁一人御せない男としてしか見ない。
もうお前(私)だけしかいない、俺を頼ってくれと酔って泣いてた。
御せないもなにも、コトメは私をどうしたいのか?何が気に入らなくて夫に御しろとか言うのかを聞いた。
最初は遺産のことが~とよく分からないことを言ってた。

914: 2 2011/11/05(土) 21:39:19.20 0
遺産なんてほとんどないし、法事とかでむしろ赤字になりそうなことを指摘した。
ねーちゃんはお前(が)俺(夫)にお金を返してないことを心配してると言いだしたが、夫にお金を借りた覚えが無い。
それも指摘したら、ねーちゃんがそう思ってるだけだから話を合わせてくれよと言いだした。
いくら夫婦でもお金に関することで、しかも別居中にそんなわけのわからない話は嫌だと拒否。
酔っ払い相手にらちがあかなかったので直接コトメに電話した。
なぜ私が夫からお金を借りてるなんて話になったのか?お金がらみでなんでそんなに私に絡むのかストレートに聞いた。
結果、夫がコトメに、嫁が金に汚いと話してたことが発覚。

一例↓
夫の財布から勝手に金を抜いてる。
結婚前に貸したお金を返してくれないが、夫婦だから仕方なくチャラにした。
ウトが死んだ時、遺産が入ると大喜びしてた。
ウトが入院中から、ウトの金目のものを売り払ってた疑いがある。
コトメのものももしかしたら売り払ってるかもしれない。
トメのものも狙ってるみたいだ。
義実家から金目のものを持ちだそうと、葬式とかにかこつけてやたらと出入りしてる。
トメをだまして何か契約させるつもりかもしれない。
嫁が何かをたくらんで同居を狙ってる。

915: 4 2011/11/05(土) 21:39:46.65 0
コトメが義実家にずっといたのも、コトメ夫が慇懃無礼だったのも夫が私を悪く言ってたからと分かった。
コトメが誤解してたとしても、もう仲直りしようという気も起きなかった。
夫ともすでに別居して夫婦の家もなかった。
わざわざ賃貸を探して一緒に住む気にもなれなかったので、悩んだ末に離婚することにした。
離婚決意するまでに1年もかかった。
トメは自分が義実家にいる限り、娘も息子も自分の家庭を優先しないと理解し、義実家を売ってケア付き住宅へ入った。
夫は私に拒否されてコトメ家に居候。
コトメ夫がキレてコトメ子を連れて転勤。
コトメは弟を見捨てられずしばらく同居してたものの、コトメ夫から緑の紙を出された途端、弟を放り出して転勤先へ。
トメにすがりつくも、なんでこんなに情けないのかと慰められるどころか説教されて俺は独りぼっちだと泣きながら私実家へ突撃。
お前はいったい何がしたかったんだと私父に聞かれる。
嫁の父は俺の話を聞いてくれる→俺の味方と勘違い。

それでゲロった内容↓
ずっと父親(ウト)にお前はしっかりしてないと言われてた。
家族(ウト・トメ・コトメ)の中で自分が一番給料が少ない。
何もできないと思われてる。
だから自分も苦労してるがちゃんと頑張ってると見せたくて、悪妻相手に頑張ってるとコトメに言った。
なのに余計しっかりしてないと思われたから、もっと嫁が悪妻ということにした。
遺産とかウトの死を喜んでるとか少々言い過ぎたことは反省してる。
だけど母親孝行のための同居をなかなか実行させてくれない嫁も悪い。
嫁が積極的じゃないからかーさんは一人淋しくケア付き住宅へ行ってしまった。
俺がしっかりしてるところをねーちゃんに見せれなかったから、ねーちゃんも俺を見捨てて行った。
嫁さえ協力してくれたら今頃はみんな幸せだった。
しっかりした夫を持つ妻としてもっと鼻が高くなれるはずだったのになんで分かってくれないのか?

917: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 21:42:36.07 O
今の>>911の暮らしに口出ししてなければ理想のトメさんだw事実は小説よりも奇なりて事かなw

918: 5 2011/11/05(土) 21:43:30.03 0
父は怒るどころか能面のようになってた。
いまいち頼りなさそうな男だとは思ってたがそれどころの騒ぎじゃないと父はぽつりと言ってた。
それを聞いて、お義父さんまで俺のことをそんな目で見てたんですねと叫んで泣きながら出て行った。
でも離婚にはなかなか応じてくれなかった。
最近、結婚したい相手が出来たとかでようやく離婚に応じてくれた。
一回り以上年下の女の子で、大人の男性は頼れる素敵と言ってくれてるそうです。
ただ相手は現役の高校生らしくて実際話が進めば雲行きが怪しくなりそう。
その前にさっさと離婚届を書いてもらってきます。
年上だけどなんとなくほんわかしたおっとり感が良い人と思って結婚したけど、やっぱり年相応のしっかりさがある人が一番だと分かりました。

919: 912 2011/11/05(土) 21:44:26.09 0
しえんありがとうございました。

920: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 21:44:46.21 0
乙。

他力本願というか、借り物競争な旦那だったねw

921: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 21:55:57.38 O
これに至る迄に夫婦間の話し合いは会ったの?

922: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:07:07.31 0
うわ、それ名誉毀損で訴えてもいいレベルだ
夫婦で話し合って、どうにかなる相手じゃないよ
自分をageるために、事実無根の嫁sage悪口吹聴できるんだから

トメはまともそうだが、トメ宅を追い出された元旦がコトメ宅に転がり込んだのは呆れた
どういう神経しているんだろう…
コトメも自分の離婚の危機までこんな弟を追い出せないなんて、義実家の家族関係って何かおかしい
縁を切って大正解だよ

923: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:07:17.54 0
「結婚したい相手ができたといえば妬いてくれると思った」
とか言わないだろうなw

924: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:08:18.93 0
もう少ししたらロミオメールが届きそう

925: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:29:24.69 O
18年間一人暮らししてたのも母親に認められたいだけだったりしてw

926: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:32:03.75 0
JKに光の速さで逃亡されてストーカーロミオ化しそうなゴミ男だな

927: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:43:32.10 0
>>912
変な人だったんだね。お疲れ様。
早いとこ緑の紙貰って、スッキリできたら良いね。

928: 名無しさん@HOME 2011/11/05(土) 22:56:35.49 0
>>912 乙。
妻さえ協力すればみんな幸せって言うけれど、
妻が同居に協力したら義実家に反対されるような状況作っといてどの口が言うんだって感じだよね。
心労お察しします。本当にお疲れ様でした。

935: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 02:05:05.27 0
>>912
旦那がゲロした内容はちゃんと押さえてあるのかな?>レコーダー
それ持ってトメ&コトメ一家に提出して旦那フルボッコすればいいのに。

937: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 03:15:52.81 0
いやー、フルボッコよりとにかく一秒でも早く縁切りでしょ

938: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 03:21:21.84 0
うん
こんな不良財産なら縁切り優先だよね

944: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 12:12:15.59 I
本当に高校生ではなくても誰かと付き合ってるなら、
いつまでに離婚届にサインしないと、
あなたにも不倫相手とその保護者にも慰謝料をするし警察にも言うっていえば、
わりとすんなり離婚してくれそうだよね。
あ、だから離婚に応じたのかな…

旦那の彼女ってのが、旦那だけよ思い込みのような気もするけどw

946: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 13:59:44.37 0
出会い系とかでカモられてるだけじゃない?

949: 名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 19:12:26.56 0
高校生がオジサンと真剣に交際なんてする訳ないじゃん。ましてや結婚なんて絶対ない。
ただ単におだてて持ち上げて金出させてるだけ。
ラリッってる今のうちに、1日でも早く緑の紙記入してもらわなきゃ駄目だよ。


*******************
2018/1/15追記
引用元: その後いかがですか?61
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/live/1316746306/
941: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 20:44:48.05 0
離婚届を無事出せましたので報告します。 
エネ夫がコトメに 
「嫁が夫の財布から千円ずつこっそり抜いてる」 
という嘘のチクリされてた者です。 
さっさと記入してさっさと出してきました。 
役所で記入してその場で出したのですが、出そうとするとエネ夫が今出すの?とかぐちゃぐちゃ言いましたが無事出せました。 
普通こういうものは、記入しても一旦家へ帰って一晩考えてから出すものだそうです。 
そんな常識は知らないので、ふーんとだけ返事しました。 
エネ夫は離婚届を書いて離婚確定にして、彼女との結婚が確定になってから離婚届を出す安全策を取りたかったそうです。 
「お前はなんでも見切り発車し過ぎ」 
とわけの分からない文句を言ってましたが、私にとっては常識外の意見だったのでスルーしました。 
私が取り合わないのでムキになったのか、就職に例えて説教してきましたがバスが来たので挨拶もせず乗ってエネ夫を放置してきました。 
普通、転職するときはきっちり引き継ぎをして次の就職先を決めてからするのが社会人としての常識だって。 
「俺を半人前呼ばわりしたわりにはお前も先を考えないバカだったよな!」 
とすて台詞吐かれました。 
不謹慎ですが、笑いをこらえるのに必死でしたよ。 
バーカバーカ! 
離婚届を出す前に、正式な婚約なんか出来るわけないじゃん。 
婚約の前にプロポーズもしてないし、まだ女子高生から好きとか言われてもないって本当に交際してるのって聞いたら 
「ちゃんと付き合ってる!少なくとも俺はそのつもりだ!自信はある」 
って胸張ってた。

942: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 20:48:16.34 0
お疲れさん。離婚届の証人欄や財産分与はどうしたの? 
そしてもしかしてその「女子高生」は元旦那の想像上の…いやもう他人だね。

944: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 20:55:19.21 0
定番アドバイスですが不受理届も忘れずにね!

945: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 20:57:39.00 0
じゃあ、ふたりだけで引継ぎするから、そのJKつれて来いとかいったら 
どうするんだろww

948: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 21:09:24.53 0
↓この人だよね? 
http://www21.atwiki.jp/enemy/pages/1268.html 

まあ女子高生にはソッコー振られてロミオになるだろうね、元旦那www 
というか多分それ最初から付き合ってないよねw

951: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 21:21:10.31 0
実家家族に使えない子認定されていた旦那が 
妻を悪く言うことで「頑張ってるいい子」と思ってもらいたかった 
って話だったよね 

そんなの実家家族からしてみたら 
「アホが色気出して一丁前に嫁を貰ったと思ったら 
相手も似合いのアホだった 
身内のアホが倍増って無能な働き者とはよく言った!」 
ってなもんだよねぇ

952: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 21:24:33.62 0
自分の信用は他人の信用を引きずり下ろした所で、1ポイントだって上昇しないよな。

953: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 21:44:16.83 0
>>952 
ところがそれを「正攻法」と学習してきたのが毒親汚染子。

955: 名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 22:05:11.67 0
近いうちに元夫がJKへのストーカー容疑で警察のお世話になりそうだな 
今のうちに犯罪者予備軍と縁切っておいてよかったとしか

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

2957b413年末に帰省した時、大晦日に嫁が泣いて自宅に帰った。俺の親はカンカン。電話で嫁に謝れとうるさいが嫁は拒否。なんとか子供の顔だけでも見せに行きたいんだが…

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

旦那が休日一人で寿司屋に行くのをやめて欲しい。私「家族全員で行く気はないの?」夫「ガストに行ってるじゃないか。寿司屋は俺の小遣いで行ってるんだしいいだろ」

「幼稚園の先生ヅラして家でも娘をこんこんと叱る嫁。厳しすぎだよな?離婚して俺が育ててやる」→「娘はパパよりママが好きなんだと。ふざけんな!ぜってぇ離婚して親権とってやる」

閉店間際の書店で物色してたら「そろそろ閉店ですが~」と店員に声をかけられた。せかされた!感じ悪い!と思って同僚に話したら「それはアンタが非常識」と言われビックリ

嫁がチョコを食べるのをやめない。俺が口うるさく言うからストレスだ、その解消のためだって言うんだけど、嫁の家事が不満だったら普通注意するよな?

トメに癌が見つかったので同情してうっかり同居してしまったらワガママ放題でうるさい。私のキッチンに乗り込んできて私の家事にケチを付けてくる

サッカーをリアルタイムで見るのが趣味の嫁。俺の実家に呼ばれた日に試合があり、お袋がテレビを見せてくれず結果だけ教えたもんだからヘソを曲げてしまった

165センチ70キロの嫁を女として見れない。浄水器にはカビがびっしり。冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけ。中身を全部出して床に叩きつけたら「DVやめて」だとwww

同居トメの嫌味がうるさいので一週間無視し続けた結果 → 旦那「もうやめてやってくれないか」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?