ジジイ4
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 01:28:19
義理の父が人格障害。ボダと自己愛のミックス型らしい。 
俺はよく知らない。俺の前では一般人の様に振る舞ってるから。 

引用元: スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性12

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤

こちらの記事もどうぞ!

嫁が俺のお袋をガン無視したり、娘がお袋を嫌うように仕向けたりする。詳しく聞いたら「貴方の実家と関わるのがストレス。もう関わりたくない」と言われショック

俺の母校が大会で勝ち進んでるので、応援に来た友人5人を会場に近い我が家に5連泊させたら「お前ら鬱陶しいんだよ!」と嫁が捨て台詞吐いて実家に帰った

婚約した彼氏に「婿入りするんだから結納金500万払え」と言われた。2chで相談して「彼氏一家はおかしい」と言われたので破談にすると言ったら「慰謝料一千万払え」だって

子供がインフルになったので嫁の母親に預けたら、熱を出して苦しんでる子供を放置して一時間も犬の散歩に行きやがった

私「子供に『むぎこ』ってつけて大後悔(´・ω・`)」住人『改名した方がいいよ』→私「改名って時間かかるんじゃん!簡単にできないなら提案すんな!ヽ(`Д´#)ノ」住人『えぇ…』

お袋「近所の神社で式の真似事でもしましょう。平服でいいから」→当日バッチリめかしてきたお袋と姉貴。Tシャツ姿の嫁祖母を笑い、ワンピース姿の嫁を「チッ」という目で見てた

嫁「体調が悪い」俺「今会社が大変なんだ。仕事の事以外考えさせるな!」→嫁が初期流産した。俺「休め」嫁「貴方は仕事の事だけ考えていたいのではないのですか」

嫁が不妊を隠してた。子供ができない嫁などいらないので一日も早く別れて子供ができる健全な女と再婚したい

結婚式に憧れのブランドのドレスが手に入らなかったコトメ。そのブランドが私の式で使ったドレスと同じで…コトメ『私が着れないのは仕方ないけど、あなたが着たから余計悔しい!』


嫁に「自殺する」と最近、二度ぐらい電話を寄越してたらしい。
今日は「どうして俺の様子を見に来ないの?死んでるかもしれないのに」と電話で言い始めたらしい。

義理父は、熟年離婚して、二年前ぐらいに会社をクビになったらしい。

嫁いわく、自業自得でクビになったわけだから金銭の援助をするつもりもないし、さんざん殴られてきたので同情する余地もないと言ってる。

子供の頃から、狂言自殺に惑わされてきたらしく、本当に死んで欲しいとぼやいてた。

父親の自殺を願う嫁の心が心配でならない。
死んだら楽になれるはずだが、嫁もそんなこと思いたくないだろうに。

自殺予告をする前は夫婦で休みの度に会いにいってた。(本当は愛猫の様子を見に)

今は俺は誘われないし嫁も行ってない。

264: 263 2008/07/23(水) 01:34:23
俺は一年前に弟を自殺でなくしてるから、何もしてやれなかったことに嫁は後悔するんじゃないのかと考えたりするけど

まっとうな人間が鬱になって死にそうになるのと状況が違うよな?

うちの経済力ではハッキリ言って援助できないし、自炊もせずにどうせ酒に変わるんだろうが。

なんだかこうモヤモヤするよ。

265: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 01:46:02
心配しないでも嫁が分かってるようにボダなら本当に死なない。
自己愛が入れば尚更自分が可愛いから大丈夫。
>>263のトラウマが余計に不安にさせるんだろうが、まずは安心しろ。

266: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 02:41:27
263の気持ちもわかるけど(弟さんのこととか)嫁と嫁父の自殺の話は
あくまで嫁の問題だから 同じ 自殺という言葉でも263が同じようにうけとってはいけない

267: 263 2008/07/23(水) 04:31:13
嫁の問題かー。
なんか心配なんだよな。

嫁は義理父のことに関しては冷徹だから、のまれないとは思うんだけど。

冷徹に徹する姿が可哀相でならない。本当なら親のことは素直に心配したいはずなのに
人格障害だけは仕方ないもんな。

生きてれば無理にでも我慢しなきゃいけないことがあるもんな。

268: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 10:41:09
>本当なら親のことは素直に心配したいはずなのに
こんなのは嫁にしか分からない。
狂言がうっかり本当になった時、嫁は心底安堵できるかもしれんよ。
無理してるのが見え見えじゃないなら、自分の尺度で毒親持ちの人間を推し量るのは止めたほうがいい。

269: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 10:58:24
>>268に同意。
嫁にしてみれば我慢じゃないかも。
嫁が毒親もちならその気持ちは一般人の感覚では測れない。
○○だろう、とお前が常識だと思っている事が常識じゃないんだよ。
嫁さんが「無関心」の境地にまで至っているなら、本当に死んでくれたらほっとするかも。
下手なことをすると263が敵認定される恐れがある。
何も言わず基本関わらず、嫁さんのしたいようにさせてやってくれ。

270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 11:33:03
この場合、なんだかんだ言っても親子なんだし・・・などと思うのは単なる自己満足に過ぎず、
無理に接触を持とうとするのはむしろ有害。かつ嫁からも恨まれかねない。
そもそも死を盾に我が儘を通そうとする奴と、263の弟さんの事情は全く違う。

271: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 11:53:19
嫁さんには「俺に出来ることがあったら言ってくれ」って伝えて静観しておけばいいよ

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 14:10:36
>本当なら親のことは素直に心配したいはずなのに

それは毒になる親を持たなかった人間のもつ思い込みだよ。
初めから親近感持ってない親にその感情は元からない。むしろ触れたくない存在。
だから嫁はお前が思ってるほど思いつめてもいなきゃ、離れて不幸でもない。
むしろ思い込みで同情する方が嫁さんをナーバスにすると思う。
最悪はお前の「こうあるべき」を説き聞かせたり取り持とうとする事。
夫婦や親子には他人に触れられない、目に触れないデリケートな感情があるもんだ。

273: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/23(水) 18:11:33
いくら夫婦でも立ち入っちゃいけないことがあるんだろうな。
嫁さんの思うようにしてもらうのがいいと思うぞ。

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/24(木) 01:04:31
夫婦じゃなくて友人(だった)の話だが。
躁鬱か等質か(その時々で本人の話がコロコロ変わって、正式な病名不明)が、
昼夜日曜祭日、とにかく関係なく押しかけてきたり、電話してきたりしてたんだ。
最初は真剣に心配して、嫁も「話を聞いてあげたらちょっとは違うんじゃない?」なんて
言ってくれて、だから夜中でも来れば受け入れてたし、電話とかもできるだけ
応対してた。
が、エスカレートするんだよな、要求が通ると。
法事で家をあけるといえば、「鍵を貸して、気にしないから」と。
俺も嫁も仕事してたから、帰宅が遅くなるといえば「合鍵作ろうかな。そしたら
いつでも好きな時に行けるし」と。
嫁が具合悪いからって断っても、「気にしないから」
明日早いからと断っても、「5分だけ」と、とにかく家の中に入ろうとする。
自分たち夫婦に原因がないのに、いきなり怒り爆発で押しかけてくる。
その他色々。
何度明け方に「もう死ぬ。自殺する」と電話を貰って、駆けつけた事か。
嫁さんはいたけど、本人が治療放棄した時点で、離婚した。
連絡先不明。
親に言っても「無視してくれていいです」
夜中に玄関でしつこいから、何度警察を呼んだか分からない。
それでも押しかけも電話もメールもやめなくて、とうとう夜逃げのように引越した。

それからしばらくして、ある日、本当に手首切った。
病院に担ぎ込まれたらしいって、似たようなことをされてた人から連絡が
入った時、申し訳ないけど、なんかホッとした。
そして、言ってはいけない事だと思うが、「なぜ失敗しやがった」と思ってしまった。
本人が病気と向かい合ってるなら、こっちも家庭を犠牲にしない程度には
付き合えるし、支えられるが、病気を盾にされても、気持ちは醒めるだけだよ。

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/24(木) 03:14:42
メンタル系の病気は、リアルで振り回されないと分からない。
いつ電話がかかってくるか、いつ直接訪問されるか、こっちは何一つ
悪い事してないのに、怒り爆発モードで押しかけられた時の恐怖、
話し出したら自己語りを延々と続けて、人に口を挟む隙を与えず、
その相槌すら何がそう反応したのか、いきなり興奮スイッチが入って
手が付けられない。
いわゆる「一般的な常識では~」が通じない。
1分前までは親友だったのに、次の瞬間「お前のせいで」と敵認定されて、
ない事ない事言いふらされる。

そんな俺は>>274だが、引越したにもかかわらず、夜中にうちの近所で
車の乗り降りをすると、時々目が覚めるよ。
「もしかしてここがばれて押しかけてきたか?」って。
引越前は、インターホンの音でもドキッとしたし、電話もメールも違う人からの
着信でもマジでドキドキしてた。

直接的な被害があったわけじゃないんだが(一応)、傍から見ると
「そんなに構えなくても」「大げさなんじゃない?」とか言われる。
でも、そんなのに巻き込まれた4ヶ月、俺は危うく急性ストレス障害から
PTSDになる所だった。
あまりにもしつこくて人の話しを聞かなくて、「迷惑」って言っても
翌日にはけろっとして押しかけてこられて、いっその事俺の肉体に
危害を加えてくれよ、とかマジで願った。

親子じゃないけど、振り回され続けたら、2chに書いたら通報されそうな
ことを延々書きたい気持ちにもなるよ。

278: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/24(木) 23:09:44
>>277
メンタル系の脅威は、直接関わったことがない人には絶対にわからんね。
カネじゃなくて、同情心につけこむ詐欺と言っていいだろう。
ヤツらは"自分自身"を人質に取って、ピンポイントで狙うからタチが悪い。

276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/24(木) 02:39:30
床に寝転がってだだをこねる子供の言いなりに
お菓子を買ってやると、「だだをこねたら要求が通る」と学習する。
「死ぬ」と言われるたびに振り回されてやってると、
「死ぬ」と言えば回りが心配してくれると、学習する。
症状の強化を手伝ってるようなものだ。
死にたいんじゃなくて心配されたいだけだから、
心配するのは相手の手に乗るだけ。
もしかすると狂言自殺を失敗して本当に死ぬ可能性もあるが、
それは自業自得の事故だから仕方ないと、腹をくくる。
そこまで覚悟しないと、あいつらとは付き合えない。

284: 263 2008/07/25(金) 16:40:09
おー皆、ありがとう。

静観することにするよ。嫁の心が心配でたまらなかった。

風呂で泣いてたり、義理父の生存を確認する為に俺に間違い電話のフリをさせたり、
義理父への態度が間違ってるか聞いてきたりと、心の中は色々あるんだと思う。
弟の自殺で、本当に救いを求めてる人間はそれを表に出さない様な気がしてならない。

弟も人格障害とイザコザがあって関わらない様にしてたんだが、関わらなくても普通の人間はストレスを溜め込むもんな。

普通に生活していて一見元気そうに見えたのに突然死んでしまうなんてさ。

俺の方がトラウマでおかしいのかもしんないから、とりあえずカウンセリングにいってくるよ。

285: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/07/26(土) 00:17:54
嫁が嫁父と縁が切れないなら、まず
「死ぬとか○○とか○○とか言うのには付き合えない。
電話を切る」と宣言させる。
ふつうの態度の時には普通に付き合う。むしろ褒める。
おかしくなったら、即「落ち着いてからまた話そう」と言って電話を切る。
その後絶対に出ない。
とにかく言動が異常な時には取り合わない、構わない、相手にしない、会わない。
リアルであった時はこれができないので、極力リアルで会わない。

これで友人と何とか付き合えている。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

姑あ嫁と出かける直前にお袋から「最寄り駅に着いたから~」と電話。嫁「(#^ω^)」俺「今度から連絡してくれよ」母「あらそー!すいませんでしたね!」と逆ギレ

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

男なら人前で嫁に偉そうに振る舞っていい格好したい気持ちわかりますよね?親父が嫁にそうしたら嫁がキレて出て行った。お義父さんが私に頭を下げるのが筋だと譲らない

母が小さい頃から大事にしてる日本人形が私は大嫌い。なのに私に「大事にしろ」と押し付けるので「私は貴女じゃない」って言ったら泣かれて薄情だとなじられた

37歳なので一日も早く子供が欲しいのに、8歳年下の夫が「子供いらない。だって子供産まれたら俺ほったらかしになるじゃんw」と聞き入れてくれない

いじられキャラの夫を冗談でからかってたら、今までは3日もすれば仲直りできてたのに2ヶ月経っても口をきいてくれない。まるでいないもののように扱われてる

本棚が倒れ私の背中を直撃。激痛で動けず「助けてー!」と夫を呼んでも来ない。やっと来た夫に「なんですぐ助けてくれないの!」夫「お前いつも大げさだから『またかぁ』と思って」

姉の犬を預かっているんだが、叩いたりエサをあげないでいる。昔から動物に愛情が持てなくて近所の犬猫を殴ったり石を投げたりしてたな

専業の嫁が生理を言い訳に家事をしない。仕事してた時は休むことなく会社に行ってたから絶対怠けてるんだよ。うちの母親にはそんな日なかった

家を出て行った兄。数年後、病死した。兄嫁「遺児であるこの子達が跡取りですからね」父『あんたらには 何 の 権 利 もない』兄嫁『なんでなのおおお!?(叫)』



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」