982: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)20:31:20 ID:RoK
腹が立って仕方がないので、流れをぶった切って書き込む。

当方大学生。近所のコンビニでバイトしてる。
このコンビニ、客が少なくて常連からは「よく潰れないね?」と言われるレベル
(実際、近くにスーパーがないので、日用品をまとめ買いしてく常連で成り立ってるようなもの)
時給は低いが、やることも少ないし、人間関係も良好なので、卒業まで続けるつもりだった。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466879368/


薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


しかし最近就活などで人が抜け、新しいバイトを募集してたんだけど、全然来ない。
(もともとバイトするような人が多い地域でもないので当たり前と言えば当たり前)
先日ようやくバイトに応募してくれた人がいて、そこそこバイト歴も長い自分が教育係に任命された。

でも、その新人バイト(Aと仮称)、全然使えない。
バイトが初めてだから、と聞いてたからある程度は覚悟してたんだけど、想像以上に使えない。
一つのことを教えると、前に教えたことがすっぽ抜ける。
メモはしてるんだけど、忘れてる。
(これを買ったお客さんにはこれをつけてね、というと、その前に教えた商品をスキャンするときに読み上げてね、を忘れる)
お釣りの金額を間違える(毎回私が確認してる、これも面倒でストレス)
お客さんに話しかけられるとフリーズ。
となりにいる私が袋詰めをしてる(その間にレジ打ちを済ませてね、と教えてある)のに、自分も袋詰めをしようとする。

とにかく要領が悪い。一言で言えばバイト向いてない。
最初の一週間くらいは「初めてだから仕方がない、自分もこんなだったんだろう」と思って乗り切ってたけど、
ずっとこの調子。進化しない。正直言って、一緒にいると腹が立って仕方がない。
だからといって本人が不真面目かというとそうでもない。
逆に真面目すぎて、融通が利かない感じ。
だから本人には「大丈夫だよー^^失敗してもフォローするよー^^」って感じで接してるけど、心の中では(またおんなじ失敗してる、いい加減学習してくれ、真面目な姿勢見せてりゃいいってもんじゃねぇぞ)と文句たらたら。
特に、Aが何か失敗した、操作が分からない、ってなった時に、無言でこっちをじっと見てくるのがもうムカつく。
「すみません、わからないです」とか一言言えばいいのに、こっちに察してくれと言わんばかりに見てくるその態度がもう嫌だ。

オーナーに、「あの子の教育係無理です」と言ったんだけど、その子の使えなさっぷりを知ってるバイト仲間からは既に「無理」と言われてるらしく、だからといってやっときてくれた新人だから切ることもできない(特に本人が真面目そうだし)
(オーナー自身は基本別の店に掛かりきりなので、こっちの店にはあまり顔を出さない)
逆にAの友人がAの様子を見るためにわざわざ来店して、品物買ってってくれたりするから、店の利益にもなってる、と。
というか、来る友人友人みんなAの友達というより保護者みたいな感じで、来るたびに
「どう?大丈夫?できそう?」みたいな感じに気遣ってて、(あーこの子(A)は今までそうやって周りに気遣われて生きてきたんだろうなー)と思った。

近所で、暇なのに時給もらえるいいバイトだから辞めるつもりは毛頭ない。
でもAの存在が嫌すぎてバイト行くのも億劫になってきたし、
だからといってA自体はめちゃくちゃ真面目で頑張り屋、(ただし行動は結びつかない)
なので私が本人に直接文句を言おうものなら、私が悪者扱いされることは必須。
今のところどうにかしてほかの人に押し付けられないか画策中。
正直言えば、さっさとやめてくれ、Aよ。

985: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)21:15:31 ID:MeT
>>982
あ~、姫でちょっと知的に何かある系の子なのかな?

周りも無理で逃げたい中、あなただけが貧乏くじ引く義理はない、持ち回り制を本気でお願いするべきよ。


ひ人がいないからその子に辞めて欲しくないのはあるだろうけど、
長年勤めたバイトのあなたのほうがよっぽど有用で信頼できる。

後そういうタイプの子は致命的に相性が合うか、合わないかの二極になるから、あなた以外は案外合うこともあるかもしれない。

996: 名無しさん@おーぷん 2016/07/02(土)21:51:20 ID:vqB
>>982
ベテランアルバイトから見れば、その気持ちはよくわかるよ
できない子は、本当に出来ないんだよね
特にコンビニはスーパーより覚える事が多くてまともに使いものになるまでに半年くらいかかる子がいるんだよね
そういう子には、自分で覚えろとか考えろとかいうのは無理な子がいるんだよね
だから面倒だけど、袋詰めしている方が客に「プリンがありますがスプーン何個お付けしましょうか?」「お箸は何膳おつけしましょう?」って客に聞いて入れるのをアルバイトにやらせるとかね
少しづつそうその子ができるようになるサポートする声掛けっていうのがあるんだよ
「自分は最初から何でもできたのに」と思っていても本当は指導者が上手く誘導していたりするからあなたもそうなれるとあなた自身のストレスが減るかもしれないから頑張ってみて


*******************

引用元: その後いかがですか?2

428: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)22:47:53 ID:EVp
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part42 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1466879368/
982で新しく入ったバイトの子が使えない、辞めてくれないかなと愚痴った者です。

あの後もAの教育係としてあれこれ教え、時間外でもLINEとかで質問に答え、
ようやくノーマルなレジ打ちだけはこなせるようになってくれた。
(それでも電子マネー支払いで固まる程度にはイレギュラーに弱い)

そろそろレジ打ち以外の業務も教えてねとオーナーに言われ、
どう教えたら理解してもらえるかとノートにまとめたりしてた。
(レスでコンビニ業務は覚えることが多いから大変、とあったので、
 時間外でもAが業務を覚えられるように、簡単にまとめを作って渡すつもりだった)

そんな矢先、シフトの時間外にオーナーから店に呼び出しを受け、
行ってみると、事務室にオーナーと、Aと、年配の女性(知らない人)。
話を聞くと、年配の女性はAの母親で、バイトのことで話がある、と店に来たそうで。
この時点で嫌な予感はしてたけど、逃げるわけにもいかないので話を聞くと。

「娘がバイトが大変で辛いと毎晩泣いて電話をかけてくる」
「聞くと、指導役の人が辛くあたってくるという」
「最初のうちは我慢しなさいと諭していたけど、いつまで経っても指導役の人が優しくなってくれないらしい」
「娘は精一杯頑張っているのに、指導役が出来ないことばかりさせようとしてくるのが辛いと」
「バイトだから学校のように優しく指導してくれとは言わないが、せめて娘が嫌がらないような指導をしてくれないか」
そう言って、A母は泣き出し、Aも鼻をすんすんと鳴らす。
オーナーが「主にどこら辺の指導がきつかった?」とAに聞くと、
「わからなくて困ってるのに(私)さんが助けてくれない。指導役なのに見放された気持ちになって悲しい」と。

分からないなら質問してねって言ったよ…。
声かけてくれればすぐにヘルプ行くよ…。
こっちは四六四十あなたの顔色見てるわけにいかないんだから、呼んでもらわないとどうしようもないときくらいあるよ…。


長いと言われたので分割。

429: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)22:48:09 ID:EVp
私が無言でいると、A母が「他にもあったでしょ、ほら…」と促し、そこから出るわ出るわAの愚痴。

・(私)さんは私がやろうとすること全部否定する。
・こっちは説明を理解してないのに、理解した体で話を進める
(説明した時に分からないって言ってくれればもう一度説明したのに)
・私にばかり仕事をさせて、(私)さんは後ろで見てるだけの時が多い
(実践して覚えてもらわないといけないし、間違ってたら止めないといけないし)
・きちんと出来たらいっぱい褒めて欲しい。私は褒められて伸びるタイプ。
・とにかく(私)さんは厳しい。ずっと見られるのも監視されてるみたいで気分が悪い。
 他のバイトの人はもっと優しそうなのに、どうして(私)さんが私の指導役なのか分からない。
 バイトの時間が大変で、嫌になってきてしまった。覚えることばかりで楽しくない。

こんなことを言うと、Aはぽろぽろと泣き出し、オーナーおろおろ。
オーナーも「(私)さんはAさんに仕事を覚えてもらおうとしていただけ」
「(私)さんの指導は少し厳しいかもしれないけど、怒ったり怒鳴ったりはしてない」
と、一応フォローはしてくれた。
その後はA母とオーナーの話し合いってことで私とAは退室したんだけど、Aはまだ私に文句を言ってきた。
(お母さんが来てくれてよかった、(私)さんにちゃんと言えた、一対一でこんなこと言ったら何されるか分からないし、
みたいなことを小声でずっとつぶやいてた)

なんかもうここでイラっと来て、
「Aさん仕事覚えものすごく悪いの自覚ある?みんなAさんの指導は無理だって私に押し付けられたんだよ?」
「Aさんが嫌なら私は教育係辞めるし、シフトも被らないようにしてもらうから、後は頑張ってね」
と捨て台詞を吐いてとっとと逃げた。

これで(Aの奴困ればいいんだうへへー)と思ってたんだけど、
オーナーから「A母が本部にクレームをいれると言ってきた、申し訳ないがバイト辞めてくれないか」と電話が来て
結局私が辞めるハメになりました\(^o^)/
A母が「(私)さんを辞めさせたら、クレーム入れるのは止めてあげる」みたいな交換条件を出したらしい。
今年の夏休みはバイトもないので精一杯エンジョイする………

430: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)22:50:56 ID:EVp
今回は「Aみたいな人がいたら巻き込まれないように離れる」といういいべんきょうになりました。
と思って乗り切ることにします。
バイト代はしっかり払ってもらえるし、オーナーからも自腹で詫び金がちょっともらえたので
今後はたまにあのコンビニにいってAの動向を客として見守りたいと思います。
少し難しい注文するくらいの仕返しは許されるよね

431: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:02:08 ID:uBs
乙。なんだそりゃ。
是非、客としてAへのクレームをたくさん集めて本部に送って下さい。

432: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:02:22 ID:j2s
>>430
本当にお疲れさまでした

それはそれはいろいろなまじないをしたいから、早くその店の名前教えて?

433: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:05:55 ID:agx
おつかれ
Aはなかなかのクソ女だったね
電子マネー、電子マネーチャージ、コンビニ振り込み、宅配持ち込み、宅配受け取り、ホットスナック、コーヒー、宝くじ
あと何があるかな

437: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:47:08 ID:Wfx
>>429
さあ、逆に理不尽な理由でバイトを辞めさせられたと本部にクレームを入れる準備をするんだ

434: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:30:25 ID:V7R
>>430
お疲れ様でした
最初の書き込みから本人にぶちまけないのあなたは優しいなーと思ってたけど、恩を仇で返されたのね…当事者でも友人でもないけどムカムカするわ!
私なら自分は行かずに悪友とかに「あの子のレジでこれやってきてw」とか頼んじゃうわw
>>433にプラスすると、あればクーポンとか、チケット発券なんかも面倒そうだねw

何はともあれ、夏休み楽しくエンジョイしちゃってください!

435: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:34:57 ID:qvS
えーそんな店に客で行って金を落とす必要ないと思う…
忙しい時間に様子見くらいなら行っちゃうかもしれないけどw

436: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:40:44 ID:Lhv
自分も行かないかな
お金と時間勿体ないし

438: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:51:50 ID:eIi
私なら行くな。
さぞかし優しいw諸先輩方ばかりに囲まれてバリバリこなせるはすだろうから。
あくまで普通(もしくはクールに)に接して粗探しをしてクレームを入れてやれ。

440: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)00:12:51 ID:xYh
>>430
バスやコンサートのチケットの支払いや発見作業なんかもオヌヌメー
さぁ、何が名物の地域かな?

441: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)06:10:11 ID:VKi
宅急便とビール券でお買い物もプラスな

442: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)06:19:31 ID:jEp
宅急便はやめてやってくれ
業者が困る
サイズ違いとか品名書いてないとかやりそう

香水(アルコール度数)とかマニキュア(引火性)とか
花火(火薬)とか送れないからな

443: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)07:23:12 ID:VKi
>>442
じゃ、ビール券とクオカード同時に出してお買い物

444: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)07:32:47 ID:jEp
>>443
良いねw

445: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)10:15:19 ID:I88
みんな凄いな
ヽ゜(゜´Д`゜)゜ノウワァァァンって逃げるAの姿が予見出来るw

448: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)19:35:19 ID:Xrz
仕返し推奨多いね・・・かかわらないのが吉だよ。

450: 名無しさん@おーぷん 2016/07/12(火)13:02:27 ID:oKT
お店に行ったら「嫌がらせ」「未練がましい」とか言われそう
友達を刺客に送って遠くからオチるならまだしも本人は近寄らないのが吉

439: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)23:58:27 ID:eHF
>>430
まじでおつかれ。まあ馬鹿であほなクレーム母親を使っておどすようなバイトを残すようなお店に未来はないよ。
今後100%使えないAは山ほどトラブルを起こすから
安心して。あなただけじゃなくいずれお店が痛い目みる。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」