111: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:38:47 O
すいません、相談させてください。 
長男 33 
次男 31 
末っ子長女(私) 27 
母子家庭。 
なのですが、今月末に次男の結婚式があります。 

引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1233235812/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


長男は七、八年前に入籍のみで、三人の子あり。
私も昨年入籍のみで、わが家で結婚式は今回が初めてです。
しかし、次男は長男が商売をやっていて、大変なのにもかかわらず、日にちを相談なしに勝手に決め、軽くよろしくねと言ったくらいで、きちんと招待していなかったんです。
案の定その日がどうしても長男が出れない状態(代わりのきかない仕事故)
なので、母が口を聞いてなんとか日にちを変えてもらいました。
でも、実は日にちうんぬんよりも、次男の態度が問題だということがわかりました。
次男は昔長男に20万ほど借りてたらしく、それを分割で返す約束を一度も返してないそうです。
更に長男からいわせれば、
自分の入籍のときや、出産のとき、お祝いのひとつもなかったのに、
なんで生活がかかってる仕事休んでまで、
行かなきゃ行けないんだという部分もあるみたいです。
母はそれを聞いて、次男にけじめをつけろとうながし、
20万渡したのですが、次男なかなか返しに行かず。
結局長男は招待状の返信もせず、欠席予定。
ただ嫁と三人の子供はでるつもり。
次男がけじめをつけないのがいけないのに、その自覚がありません。
わざわざ日にち変えてやったとか、招待状の返信もないやつにこっちから連絡する義理はないとか言い出す始末。
間にはさまれた母がかわいそうです。
末っ子の私は何をすれば いいと思いますか?
次男に諭すべきなのでしょうか?
長文すいませんでした。

112: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:41:24 0
>>111
母親からもらった20万、兄に返してないの?

113: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:57:25 0
>>111
「金借りて返さないクズは死んだほうが世の中の為だよね~」
と普通に次男に言ってやれ

114: 名無しさん@HOME 2009/03/03(火) 22:59:10 0
結婚して家庭を持とうという大人の男がそういう舐めた真似したら
叱り付けるのが子供を送り出す親としての役目でないかい?
なんだか次男だけ甘やかされてる感じがするし、そうしてきたなら
母親の自業自得。全然かわいそうじゃない。

115: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 00:11:43 0
日を変えるとあちらこちらに迷惑かけるし、日にちはそのまま、
長男は欠席、長男嫁出席はこのままで仕方ないとして、
頭下げて20万返しに行くよう諭す、お母さんの愚痴聞き役をしてあげる。

116: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:24:42 O
111です。レスありがとうございます。
>>112
時間がないとかで返しにいってないみたいです。
>>113
やっぱりそれくらい言ったほうがいいんですかねー。。。
>>114
母は初めは穏便にすまそうとして、やんわりうながしてたのですが、あまりに舐めてるので、怒ったのですが、次男逆ギレ。
もともと母は叱るのが下手で、感情的かつ泣きに入るのでなめられちゃうんですよね。
そういう点では自業自得かもしれないですね。
ちなみに一番甘やかされてたのは、末っ子長女の私かと、、、。
長男は最初の子だけあって、可愛がられたのでしょうが、家計が苦しかったときなど、一番割りをくっていたと思います。
誰の力も借りず早いうちから独立して、常識知らずで変わり者のところもありますが、偉いと思います。
そのまんなかの次男は、長男に言わせれば甘やかされてるのかもしれません。
まんなか特有(偏見ですが)のひねくれた部分も多少あるのかと。
でも次男は次男でがんばってきた姿も知っています。
私は母の育て方が悪かったとは思いませんが、
結果こうなってるので客観的にみたら、母のせいで同情する余地なしですね、、、。
>>115
今までの経緯は母からの愚痴電話で聞いた話だったのですが、
聞いてアドバイスしてるだけじゃらちがあかないので、私が次男に直接諭すべきか否かってとこで悩んでました。
なにせ妹なもんで。。。
とりあえずはけ口が私だけなので、母の愚痴もっといっぱい聞いてあげようと思います!

なぜかみんな母を通しての会話なんですよね。
直接思ってることお互いに言えば言いのに。
次男が長男にお金返して、しっかり頼めば、
来てくれただろうし、
日取りも家族に一切相談無しで決めなければこんなことにはならなかったと思うんですけどね。
寺の息子がお盆の時期に勝手に結婚式いれるようなもんなんですから。
次男が自分は悪くないと思ってるのが一番たちがわるい。

またまた長文すいません。

118: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:40:50 O
家族会議を開きなされ。
おかんが相手のことをお互い悪く感じるように伝達しているふしがある。
本人に自覚がなくてもね。
問題は解決してスッキリしていかないとこれからどんどん疎遠になるよ。

119: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 09:52:56 O
早速ありがとうございます。
そこが問題なんですよね。
お互いしこりが残って、疎遠になるのが一番寂しいし、母も悲しむところだなって思います。
だから母は丸くおさめようとしてたみたいですが。
家族会議開いたことないですが、(実家がなく普段ばらばらな家族なので)
提案してみます。
式前時間がないので、急がなくては。

120: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 11:45:22 0
20万も返しに行く暇なしではなく
既に返せない状態だと思うよ。
もう使っちゃって無いもんねーベロベロバーwwwwってことですよ。

つーかさ、家族会議も何も今さら無理でしょ
結婚式の時だけ体裁整えたって余計に溝が深まるだけだよ
母親もお金ポーンと渡して仲直りしていらっしゃいじゃ
結局は次男甘やかしているだけだし
その行為自体も長男は不快なんじゃないの?
会議開いても「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」に終わりそうじゃん

121: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 12:07:19 0
お母さんの渡した20万の行方は?
長男さん、これを期に次男と絶縁したいんじゃない?

とりあえず、弟の言い分(聞くだけ無駄)を聞いて
今度は兄のとこで…とか話がまとまるわけはないんだから
家族会議すべきなんじゃない?

それにいくら兄弟とはいえ、兄は結婚してるんだし
そこにちゃんと招待状を送るのは常識でしょう
次男どんだけ常識ないの?ほんっとバカでクズなんじゃない?
そんなやつが結婚して大丈夫なのかね

122: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 13:01:26 0
>お互いしこりが残って、疎遠になるのが一番寂しいし、母も悲しむところだなって思います。
っていうけど、既に長男の方には随分前から借金問題でしこりが残っていて、
次男との心理的距離は疎遠だったんじゃないのかね。
お母さんの育て方が間違えたかどうかはわからないけど、成人した息子達への対処の仕方は
大いに間違えていると思う。
つーか、20万のお金を母親に出して貰わないと返せないような人が結婚式を挙げるって、
その資金はどこから出てるんだって話だな。

123: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 13:11:56 0
次男この先また金ポッポするよね
長男さんは絶縁したいと思うよ。屑とは

育て方が悪かったとしか・・・


124: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 14:59:54 0
疎遠ながらも「家族だからいいだろう」ってな考えで招待状送らず、ってのも考えられる。
自分が妻帯者の立場になっていないならなおさら。

125: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 15:54:10 0
なんにせよ次男が最低人間なのは間違いない
そんな男と結婚する女って…

>わざわざ日にち変えてやったとか、招待状の返信もないやつにこっちから連絡する義理はないとか言い出す始末。
>間にはさまれた母がかわいそうです。

お母さんが好き好んではさまってる気がするなぁ
このバカタレがー!って次男を叱責とかできないの?

126: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 16:28:04 0
私が長男なら借りパクする次男より甘やかす母親にキレるな~。

母親が間に入って余計話がこじれてるよ。
あなたまで参加したら長男さんますます「うざ~」だろうね。

一番の解決方法は次男が母親に20万返して自腹で長男にお金を返す事(分割でも)
勝手に日取りを決めてしまったがどうしても参加してほしいと頭を下げる事

親族への見栄とか母親のメンツとかで参加させたいならやめた方がいい。
心から祝ってほしいならきちんと「次男」が頭を下げるべき。
相談者はお母さんの出番じゃない!引っ込んでろと母親を説得すべきだよ。

結婚費用が親持ちならすぐリコンになりそうだな・・・次男
個人的には長男一家に愛想つかされるのも覚悟した方がいい1件だと思う。
ヘタに構うと相談者も疎遠確定だよ。

127: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 17:56:46 O
いろいろありがとうございます。
招待状は次男は長男に郵送してます。
ただそれ以前に結婚しますとしかるべき挨拶とか、日取りの相談とかを段取らなかったのがこじれた原因かと。
お金を借りたりしてるのでほんとはそこで返してけじめをつけて、きちんと来てくれと頭を下げるべきだったんですよね。
お金のこととか、自分の結婚出産のお祝いのこととかは、式が決まってしばらくしてから長男の口から出たもので、母はそんなことがあったことも、長男が思ってることも知らなかったみたいです。
そこで式前でなにかと今は入り用だろうからと、式後に母に返せばいいから今はとりあえず長男にけじめをつけにいけと20振り込んだ次第です。
長男にはそのやり取りはもちろん知らせず。
しかしなかなか行かないので、せかしたら暇がないし、なぜそんなに急かせるのかと次男。
母はばかだから、穏便にすませるつもりで、式前にけじめをつけるのが、当たり前だで終わらせればいいのに、これからの時期入り用だから、今返せば助かるだろうし、
なんて付けくわえる始末。
そこで初めて長男が行かないと言ってる旨も伝えたため、次男はキレる。
金がないなら返してやるよとか、日にち変えてあわせてやったのに、出れないってなんだよと。
相談してくる母には、私はとにもかくにも母が間に入っても仕方ないから、キレるなら長男に直接連絡とれと、自分が正しいと思ってるなら本人に切れれば?と言えとアドバイス。
自分の式、自分の借金なんだから自分でなんとかしろと言うように私はアドバイスし、母はメールしたみたいです。
そのあと音沙汰なしみたいです。
長男はそんなやり取りあるのは知らず、単純に今仕事が忙しいので、なんにも考えてないと思います

昨晩次男からたまたま別件で、私にメールがあったので、ちらっと長男くるの?みたいにきいたら、知らんと返信あり。
じゃあ連絡してみればいいじゃんて返したら、日にち変えてあわしてやった上に、招待状の返信もないやつに連絡する義理ないからだって。
普通の関係だったら長男から、すまん、いけないと連絡するのが筋なんだろうけど、自分の行動が悪い自覚がなく、切れてる様子。
母がもう一度怒るみたいですが、怒るの下手だから、きちんと話せるか心配です。
ほんといらつく内容すいません。

128: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 18:12:33 O
ちなみに式費用は本人がだしてます。
当たり前ですが。
考えたら長男からしたら、式だすなら金返せよと思うのは当然ですよね。
別にお金に困ってるわけでないので、長男はそんなこと口にしませんが。
母がびしっと叱ることができない人だからいけないんですよね。
私が言いたいけど、妹だし、こじれますよねー。
母が自分でなんとかしろと言って、なにもしてない上に自分が悪くないと思ってそうなところみると、疎遠確定かも。

138: 名無しさん@HOME 2009/03/04(水) 19:40:00 0
>>127
なーんかさ、当事者以外が首突っ込んで引っ掻き回してグッダクダwだよね。
母親の考え無しな余計な一言で次男はキレるし
長男は変な意地張ってる金コマみたいになってて気の毒だ。
日程変更だって長男の妻子だけ出席なら必要なかったはずだし
何やってるの?だよ
母親もあなたも口出ししないでほっときなよ

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」