111: 名無しさん@HOME 2015/03/07(土) 22:43:09.22 0
相談です。 
喧嘩をして、夫が雨の中鍵も持たず出ていってしまいました。 
赤ん坊がいて探しにいくこともできません。 
放っておいてもいいものでしょうか。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ111@2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1425171781/
薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


喧嘩の原因は、わたしが家事をしないことについてでした。
洗濯、料理、子育てはやるのですが、掃除が夫が望むほどキレイにはできなくて怒らせました。
放っておきたいですが、このまま家出されても困ります。
普通はどうするものでしょうか。

113: 名無しさん@HOME 2015/03/07(土) 22:52:10.26 0
>>111
家事をしないと言うのはちょっと違うんじゃない?
掃除も全くやっていないわけじゃなく、夫が望むレベルの掃除が出来ないだけだよね?
赤ちゃんがいるとどうしても家事が疎かになる部分が出来ちゃうけど
仕方ないよ。
取り合えず夫が望んでいる掃除レベルを教えて。

財布と携帯は持っているなら様子見でいいんじゃない?
それとも今まで家出したら帰ってこなかったことあるの?

115: 名無しさん@HOME 2015/03/07(土) 22:53:27.84 0
どうしたいのかわからないとアドバイスしようがない
テンプレ埋めたら?

116: 111 2015/03/07(土) 23:05:53.96 0
>>113
レスありがとうございます。
夫は潔癖ぎみなので、できればチリひとつないのが理想的なのだと思います。
わたしは反対にすごく雑な性格で、かなり歩み寄ってはくれていたのですが…
今日は子どもが食べこぼしたというかひっくり返したあとがきちんとキレイになってないことで今まで我慢してくれていたことがブチッとキレた感じでした。
わたしなりに拭いたつもりですが、夫が掃除したあとはピカピカになっていました。
普段はコロコロと掃除機をしています。

今まで出ていったことはありません。
出ていこうとしたことはありますが止めていました。
出ていかれたらおしまいだと思っていました。
夫はあまりわたしのことが好きじゃないんだと思います。

118: 名無しさん@HOME 2015/03/07(土) 23:22:34.90 0
気になるんだったら旦那が満足するまで自分でやって欲しいところ(>>111が後片付けした後満足しない、ならね)。
私も潔癖気味だから自分で掃除しまくって自己完結できた事だけど、これが男女逆だと女性側は辛いよねぇ…。
なんていうか、まだ赤ちゃんなら目を瞑るかサポートしてくれる心があってもいいんじゃないかな、と。

119: 名無しさん@HOME 2015/03/07(土) 23:25:51.31 0
ほっとけよ、いい大人なんだし。
風邪ひいて帰ってきても世話しなくていいよ。

123: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 00:21:18.17 0
しかし綺麗好きの人が散らかった部屋で過ごすのがストレスであることは確かだし、
出て行って欲しくないなら夫が寛げる空間が家の中に必要だよね。
それをせずに出て行くの止めてたら更にストレスになってブチ切れるの当たり前。
夫が歩み寄ってくれてるのなら111は放っておいてあげたら良いと思う。

124: 111 2015/03/08(日) 00:32:16.14 0
すみません、子どもが夜泣きをして中座してしまいました。
子どもは一歳になったところです。
わたしも雑なりにキレイな部屋で暮らしたいので、努力はしていました。
ここしばらくは子どもとわたしが風邪をひいていたのとわたしの就活で家事がいつもより手抜きだったのは確かです。

どうしたいかは、夫に帰ってきてほしいです。
片付け、掃除はできたら気の済むまでやってほしいのですが
どう言えば角が立たないのでしょうか。

とりあえず今日は放っておきます。夫は鍵を持っていないのですが、鍵をかけて寝てもいいものでしょうか。

126: 111 2015/03/08(日) 00:42:40.02 0
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫 会社員 帰りは21時頃
私 専業主婦 4月からパートで働く予定
子 一歳
・悩みの原因やその背景
家事ができていない、と夫に言われ喧嘩になった上に出ていかれた
夫の望むほどの掃除はしたい気持ちはあるができていなかった

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
子どもを言い訳にして家事をしなさすぎる、と言われたので
「どうやったらいいのかわからない。教えてください」と言ったが
余計怒らせたようだった。
・どうなりたいのか、どうしたいのか
夫に帰ってきてもらいたい
すぐにものを投げたり子どもの前で怒鳴るのをやめてほしい

・特殊な事情(あれば)

・その他(あれば)

テンプレ今更ですが埋めました。

125: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 00:36:23.62 0
>>124
いや、帰ってきて欲しいって書いてなかった?
携帯持っていても鍵が閉まっていたら電話して謝って開けてくださいとお願いしてくれるような旦那さんなの?
拗れるだけだと思うけど。

128: 111 2015/03/08(日) 00:48:00.67 0
>>125
そういう夫ではありません。
ただ電話でもメールでも連絡がつかないのでどうしたらいいのかわからないんです。
鍵を開けっぱなしで寝るというわけにもいきませんし
ただ、鍵を持っていない家族がいるのに鍵をかけてグーグー寝るというのも問題があると思っています。

129: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 00:50:27.94 0
>>128
返信がないだけなら
あなたからのメールは読めるはずだから
「鍵かけて寝ますね」とでもメールしておいたら?

130: 111 2015/03/08(日) 00:57:23.55 0
帰ってこなかったらどうしよう、という気持ちと怒りがないまぜになっています。
が、メールはしました。
夫の持ちに添って片付けをしてから休むことにします。
明日帰ってこなかったらまた相談させてください。

135: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 05:40:35.61 0
最近就活したのなら、妊娠出産時には専業だったって事だよね
111が外で働く事を望んだのは誰?111?旦那?
4月から働き出して旦那の望む綺麗さを保てるのかな?
子供も保育園とかに入るなら始めは病気がちかもしれないし、
少なくとも初めての環境に慣れるまでは家にいる間は子供に向き合わないといけない
旦那はその事をどう考えているんだろう?
個人的には、家事分担を「旦那:掃除全般(ゴミ捨てまで)」にしたらいいと思う
でも次は「掃除担当の旦那が幼児の子供に『汚すな!』と怒り子供が萎縮しています」みたいな相談になるかな?

136: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 07:23:21.97 0
>>130
無理無理
パートなんて始めたらもっと部屋が荒れるよ、しょうがない。

人が生活して支障がないレベル以上の掃除を望むなら、
それを望む旦那がやらないと無理だよ。
喧嘩してでも、小さい子がいたらこれ以上は無理、パート始めたらもっと荒れる
それを許容してくれないと生活が成り立たない、いやなら自分でやれって言わないと。

旦那は家から出て行くっていう幼稚な方法で我侭を通そうとしてるだけだ。

137: 111 2015/03/08(日) 07:44:18.78 0
おはようございます。
明け方夫が帰ってきました。
無言でドアを開けると無言で自室に入っていきました。

>>135
正直、今でも夫は子どもと食事をとるとき叱ってばかりです。
子どもが萎縮はしてないですが、叱ると子どもが、ヒステリックになるので
食事が進まず、わたしはうんざりしてしまいます。

正社員だったのですが、育休明ける前に会社に復帰の打ち合わせにいったら
時短勤務等の折り合いが合わずクビにされました。
夫だけのお給料では生活はできても貯めるのが難しいため
働きに出たいとわたしから申し出ました。
夫は家にいてほしいようです。

138: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 09:02:44.39 0
>>137
今の状態で掃除が行き届いていないのにパートなんかいったら夫との溝はもっと深くなるよ。
夫が家にいて欲しいと言っていて、働きに行く。
家事がもっと疎かに。夫イライラ。
嫁は働いてて子供の世話家事大変だから仕方ないじゃん!とキレル。
家庭内ギスギス。

139: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 09:03:08.47 0
一歳にもならない子どもの食事時に、汚すなと叱るのって、普通じゃないよ。
なんだか、大人になれない旦那さんみたいだね。
そこまで、異常な綺麗好きだと、一緒に生活していくのは大変そうだ。
子どもにも、悪影響がでそう。
ここは、しっかり話し合って、何処で折り合いをつけるか決めておいた方が良くない?
誰かが言っていたように、旦那が掃除係をするとか…

140: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 09:41:21.44 0
>>137
ちょっと話し合いが足りないんじゃないかな。
言わなくても当たり前、察してもらえるって考えは捨てた方がいいよ。

食事の時必要以上に叱ること
家が綺麗にならないのは仕方ないこと
働きに出ること
働いたらもっと家が片付かないこと

一つ一つクリアしないといけないのに、適当に進めちゃってない?

旦那さんも狭量だなと思うけど、あなたも強引で話し合いの余地を作らないから
喧嘩した上に家を飛び出すって行動に出ている気がする。

143: 111 2015/03/08(日) 12:37:38.81 0
ご指摘の通り話し合いが足りないのだと思います。
話し合いをしようとするとだんまりになられてしまいますが、努力します。
パートには出たいです。この4月を逃すともう保育園に入れないと思います。
経済的にも必要ですが、家計簿を見せてもあまりわかってもらえません。
>>140さんのおっしゃる「ひとつひとつクリア」できるようにやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

145: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 13:23:39.28 0
ぷち潔癖症としては汚れに対する苛立ちの気持ちだけは理解できるけど、やっぱり旦那さんちょっと異常だよねぇ。
大人だけなら自分達のペースである程度思い通りな生活が出来ていたけど
子供が生まれたら、もう子供主体のペースになるから予想外な事だらけでパニックなんだろうね。

言い方が凄く悪い例えだけど、異物に過剰反応して排除しようとしてる、みたいな。

こんな状況での育児と家事してる111は相当なストレスだろうなと思うよ。
私だったら、どっちかが実家に帰るなりして頭を冷やして貰うかも。

144: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 13:09:03.32 0
>>137
子供に対して「叱る」と「怒る」は違うものなんだけど、
旦那が食事中子供に向けているメッセージはどちら?
あと子供が食事を床に零すのが解っているのに
床にビニールシートとか敷いてないの?
自分は面倒臭がりなのでそうしてたけど、
そういう旦那なら「汚さないようにする」のも必要なんじゃないかな

146: 111 2015/03/08(日) 13:47:55.76 0
みなさんありがとうございます。
>>144
叱ると怒るの中間でしょうか。子どもに対しては怒鳴りませんがイライラした口調です
ビニールシートはひいていません。
床をふくことよりビニールシートを洗うことのほうがわたしにとってしんどいのでこうなりました。
安いシート(もしくはゴミ袋)を使い捨てにすることも考えてみます。

子どもが意志をがんがん出してきて、今までのようにいかなくなって
夫もわたしもあたふたしている感じです。

ただ、わたしの気持ちで書き込んでいますので夫が変人なようですが
普段は夕食が遅れても我慢して待っていてくれたり、
遅くまで働いてくれて、夫の求めるキレイさでなくても
黙っていてくれる人なことを付け加えておきます。
昨夜は爆発した感じでした。
自室にこもって出てきませんが、なんとか普段通りに軌道修正していきたいと思います。

147: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 13:56:09.85 0
>>146
新聞紙使い捨ておすすめ

148: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 14:30:22.81 0
>>146
我慢の限界で爆発したんだから今まで通りのやり方じゃ上手くいかない。
子供が自分の意志を出してくるようなら、かなり活発になってきてるよね。
風邪も治ったし気候も良くなってきたし、できるだけ外遊びすれば家の中が散らからずに
掃除の時間が短縮できる。拭き掃除がしやすいように食事場所の物も減らしておこう。

150: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 15:00:51.85 0
見事なまでのデモデモダッテ状態じゃないか。
軌道修正って具体的に何するつもりなのかな?

昨晩は旦那家出したから慌てたけど、現状は戻ってきたしなぁなぁでまぁいっか!
と適当に愚痴りたかっただけならそういうスレへの移行推奨したい。

151: 名無しさん@HOME 2015/03/08(日) 20:54:03.48 0
>>146
掃除を自分でやるつもりなら、休日は旦那さんと子供で公園にでも行ってもらって
その間に掃除するとかするといいよ。
子供いて仕事して自分だけ頑張るのは無理。
気持ちよく生活する方法は2人の協力あってこそだ。

152: 名無しさん@HOME 2015/03/09(月) 18:00:36.90 0
うちはもう子供が6歳、5歳だけど、うちの旦那かと思うくらい同じだわ。

上の子0歳の時から同じような喧嘩を何度もして、旦那何度も出ていったw
最初は心配で寝れなかったけど、そのうちカギかけてグーグー寝るようにしたら閉め出しくらうと学習したらしく出ていかなくなった。

自分も努力したけど、子供が増えた&パートで更に今は荒れやすい。
けど、帰りますコールが入ったら何はともあれ掃除をして、帰ったときさえ綺麗にしとけば爆発は減ったよ。

154: 名無しさん@HOME 2015/03/09(月) 18:04:38.96 0
そんな旦那とよく年子なんて作ったね

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

姑あ私の実家に仮住まい中の兄嫁「ここは私の家!義妹一家は邪魔!出て行け!」私「貴女だって社宅取り壊しで一時的に置いてもらってるだけよね」兄嫁「違うもん!私の家だもん!」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が産まれた途端エネに豹変した夫。寝耳に水の同居話を勝手に決めて「ついてこないなら離婚だからな!(キリッ」→お望み通り離婚したのに復縁要請メールの嵐www

私が洗濯してる時にわざわざ掃除機をかけて「誰かさんが掃除しないからパパがするんだよ」「娘子にもオモチャの掃除機買ってやろうな。誰かさんに似ないように」

トメが寝たきりになった。ウト「嫁子に面倒見させろ」旦那「明日からよろしくね」私「ふざけんな。てめぇで断れ」→トメ死後「お前が介護しなかったから母さんは死んだ」

義弟(三男)夫婦が事故で亡くなり1歳の姪が遺された。子供のいない我が家で引き取りたいと熱望したが、次男夫婦が「私たちが引き取った方が姪のためになると思う」と譲らない

母が父に離婚を突きつけた。「貴方の不倫はとっくに知ってた。娘に知られないよう我慢してたのに、娘が不倫相手と仲良くしてたなんて。裏切られた。親権も要らない」

非の打ち所がない嫁。俺より稼ぎもいいし認知症のお袋の介護もしてくれる。頭が上がらない。なのに息が詰まる。お袋を殺して家から出て行きたい

嫁の連れ子9歳に「俺は本当のお父さんじゃない」と宣言したら嫁が激怒。お前がいつまでもグジグジと悩んでるから俺がスパッと宣言してやったのに。娘も泣いて取り付く島もない

不倫する男の遺伝子は育てたくないと子どもを置いて離婚した義兄嫁。その後不倫相手と子どもが出来て再婚した義兄。2人の子どもは真っ直ぐには育たなかった



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」