893: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 21:30:33 ID:VNL/N0k5
7歳の息子についてお願いします。 
性格は明るい、勉強運動中の上程度の普通の子。ふざけるけれど暴力等は嫌い。 
授業中のたち歩きやかんしゃく等の問題行動はありません。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい57【意見募集】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1294375559/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


悩んでいるのは友達との付き合い方です。
家庭では言葉遣いなどは普通の喋り方だと思います。むしろ甘えん坊。
ただ、友達と家の行き来をすると突然もの凄く乱暴でキツイ言葉を使ったり
声が少し高めになったりします。
喋る内容も妙に嫌味っぽいです。

授業などで決まった時間や目的がある場・家庭では普通なのですが
フリー時間が・・・。
親が見ていない時だけ本性をだしてるんじゃないのかと突っ込まれそうですが
そうではなく、私が見ていても同じなんです。
自宅に友達を呼んでも乱暴な言葉を使うので、良い子ぶっている訳ではないようです。
本人に確認すると「よくわからない。そんなつもりはない。つい言っちゃう」
という様な返事。
男の子はよくある事~と思いつつ、放課後に遊ぶ友達が減っているようです。
登下校や学校では遊ぶけれど親しくは付き合いたくないという事ですよね。

本人が気付いて直すしかないとは思っていますが、やはり悩みます。
息子はどうしてこういう行動をとってしまうのでしょうか?
低学年に伝わりやすい声かけがあればアドバイスお願いします。

894: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 22:07:49 ID:ioqExt9v
>>893
友達の前だとイキがっちゃうだけじゃないの?
お友達が乱暴な言葉使いという訳じゃなくて、なんというか背伸びしちゃうみたいな。

ヤクザ映画を見た後に、歩き方がとんでも無い事になってるオヤジと一緒じゃないのかな?って思っちゃった。

895: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 22:22:31 ID:O9dGz/6D
>>893
心配しすぎじゃない?まだ7歳でしょ?
そのつど注意すればいいのでは?

まだ7歳だったら注意してもすぐ忘れちゃうから、
すぐには変わらないだろうけど。
何時も根気よく。

男の子ってそういう友だちの真似するのよくやるよね。

896: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 22:27:03 ID:bHhx8d5A
女児でも友達同士では言葉使いよくないよ。
調子こいてるんだろーな。
友達遊びが減ったのは、友達に習い事が増えたからとかそんな理由もあるかも。
それに仲間はずれのつもりじゃなく、遊びのノリが違うって事もあるかも。

897: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 22:29:57 ID:75BuAoL0
>>893
本はどう?
「あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック」
みたいなのとか、ぐぐってみて、
色々とリンク辿ってみたらぴったり来るのあるかも。

898: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 22:31:51 ID:CKPtKtU0
子どもにありがちなカッコつけの一つなんじゃないかな
強いんだぞアピールというか…。

「そういう汚い言葉使いやめなさい」の後に、かっこ悪いよをつけると
男児には結構効果がある気がする。

899: 名無しの心子知らず 2011/02/07(月) 23:59:11 ID:b4CyLUcF
どれくらいの汚い言葉なのかな。それが分からないと何とも。
「~じゃねえよ」とかじゃなくて「シネ!」とか?
小児のチックで汚言をいう症状があるみたいです。
遊ぶ友達が減ってきてる、って書いてあるから気になった。
お友達も引くくらい汚い言葉使っちゃうのかな。

900: 893 2011/02/08(火) 09:25:46 ID:jyF82h2A
レス有り難うございました。
イキがっちゃうだけだとは思うのですが・・・同時に「止められない衝動」
みたいなものも薄らと感じてしまって。本人も悩んでいるみたいなので
親ばかと思いつつも家で少しずつ声をかけたりアドバイスしたいなと思い相談させていただきました。

具体的に悩む内容は、一例ですが
5分ぐらいの距離の園からの友達を誘っても「予定がある」と毎回断られる。
でもその子は他の友達とは遊んでいるらしい・・のです(息子談)。
でも登下校は一緒だし、病気になったらお見舞いの電話がきたり、
仲は悪い訳ではない様子。
だから余計に「??」なのかもしれません。私も謎です。
暴言的には勝負中に「おい待てよ!そんな訳ねぇじゃねえか!!いい加減にしろよ!コノヤロウ」
みたいな感じの口調になるんです。言い方は激しく叩き付けるようなトーン。
とりあえずこの口調をやめて周囲の様子を伺う冷却期間?を設ければ
落ち着かないかなぁと思うのですが「つい言っちゃう」らしく。。。
一応フォローですが、普通に優しい言葉をかけたり楽しく会話する事ももちろんあります。
ただ、インパクトが強くて友達の親御さんも多分吃驚してるんじゃないかなorz
遊びに来て欲しくないって思われていそう。
友達に手を出したりしない、ルールを破ったりしないのが最後の砦で
何とか信用されている感じ。

>>897
なんだか良さそうな本ですね。是非、参考にしてみたいと思います。

>>898
格好悪いよ、もさりげなくぽそっと織り込んでみようとおもいます。

>>899
精神的な何かとか、そちらの線も心配していました。
シネとか馬鹿はメインワードではないようです。
(小学生レベルで口することはあります)
小児のチック(チックを思いつかなかった)、ググッて参考にしてみます。

901: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 09:27:48 ID:yvpJ6af1
>>893
遊ぶ友達が減ってきていて本人がそれを自覚していくことが大事なんじゃないかな。

言葉使いもそうだし、友達sage自分ageする話し方とか、
そういう「素の自分」を出して周囲に変化があれば
そこから「どう自分を出していくか」を学んでいくんだと思うよ。
中2の息子も、小学校低学年のときは虚言癖があった。
「とうさんは社長」とかつまらない類のw
でも、何を言ったらダメかどういう態度がダメかは自分で判っていかないと
親に言われてもピンとこない。

誰もがわりとまだ幼い間にぶつかったりぶつけられたりして
だんだん共に成長していくのを見て来たよ。
そして4年くらいで互いのいい所も悪い所も理解しつつ個性が確立されてくるのを
互いに受け入れる。

誰からも口も聞いてもらえないってレベルじゃなければ、
年中そういう口調で話しているレベルじゃなければ、
様子見するしかないように思います。

902: 893 2011/02/08(火) 09:40:36 ID:jyF82h2A
>>901
すれ違いでしたがレス有難う。
年中そういう口調で話をしていますwって笑い事ではないのですが。
(ただし最初のレスの通り、授業中などはそういう事はありません・先生談)
誰からも避けられている訳ではないので少しずつ気付いてもらうように
もう少し時間をかけていこうと思いました。
もう一年生なのにと思い、焦ってしまっていました。
4年生になったときに止められなければシャレになりませんよね。
今はよくても数年後を想像すると恐くて。
もっと信じなきゃだめですね。心配し過ぎの私が悪いのかもしれない。
今日は夕方、一緒にトランプでもして遊ぼうっと。
そう言えば最近息子とじっくり遊んでませんでしたわ。
何かいろいろ気付けました。
皆さん、有り難うございました。

903: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 11:42:13 ID:5JM5ayqH
関西?w
いや、私関西人なんで…皆通る道かなとw

そうそう。
子どもの頃乱暴だなーと思っていた男子も、大人になったらなんて礼儀正しい紳士…
になってることってわりと多い。
口調が荒くなるのは、何らかの防衛本能という可能性も…
(うちは兄が急にそうなって、それは実は身長が低いためにいじめまではいかないけど
軽く扱われてたのが嫌だったみたい。)
男児同士って、口調が荒いとかはそんな問題ではなく、「勝負にこだわりすぎる」とか、
そういう行動のほうが支障があるのかも。
あと、親御さんが警戒しているのであって、子ども同士は仲は悪くない、そんな気がする…
仲悪くしたい、避けたいと思ってるわけじゃなく、自分の子も口悪くなったら
躾けるのが面倒、とかその程度だろうから、疑心暗鬼にならないで欲しいんだけど…
私の予想が大外れ、かもしれないし。
幼稚園のお友達やママたちに心閉ざさず、いつもと同じにふるまったり口調を注意するので充分だと思う。

905: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 11:58:58 ID:sucjwnXX
>「おい待てよ!そんな訳ねぇじゃねえか!!いい加減にしろよ!コノヤロウ」

素朴な疑問なんだけど、こんな言葉使いどこで覚えるの?
身近な人でこんな話し方する大人が周りにいるとか。
テレビとかならちょっと見せる番組考えた方が良くない?

906: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 12:09:46 ID:hiUYOqMZ
主に、上に兄弟がいる子が学んでくるよ。
そしてクラスに流行らせる。

漫画とかテレビとかで覚えたわけじゃないから、
逆に使い方が軽率だったり、使い道が違ったりするんだよね。

907: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 14:07:11 ID:Rv2Nd7b5
2年生の甥っ子もそんな感じだなー。
普段は甘えん坊だし素直で可愛いけど、
興奮した時とか弟に対しては言葉遣いが汚くなる。
甥くらいの年齢の男の子にはよくあるだろうし仕方ないのかな~と思ってたけど、
それが理由で友達から敬遠されてたりしたら親としては悩むよね。
しかもわざとかっこつけて言ってるんじゃなくて
つい無意識に出ちゃうってのが厄介だな~。
根気強く言い聞かせるしかないのかな。

908: 名無しの心子知らず 2011/02/08(火) 15:26:34 ID:Kvpniy9Z
友達同士の事なら気にしない。
親が100回注意するよりも
それで気まずい思いをしたほうが、早く気付けるだろうし。
親や周りの大人に言うようになったら注意する。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

姑あ私の実家に仮住まい中の兄嫁「ここは私の家!義妹一家は邪魔!出て行け!」私「貴女だって社宅取り壊しで一時的に置いてもらってるだけよね」兄嫁「違うもん!私の家だもん!」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が産まれた途端エネに豹変した夫。寝耳に水の同居話を勝手に決めて「ついてこないなら離婚だからな!(キリッ」→お望み通り離婚したのに復縁要請メールの嵐www

私が洗濯してる時にわざわざ掃除機をかけて「誰かさんが掃除しないからパパがするんだよ」「娘子にもオモチャの掃除機買ってやろうな。誰かさんに似ないように」

トメが寝たきりになった。ウト「嫁子に面倒見させろ」旦那「明日からよろしくね」私「ふざけんな。てめぇで断れ」→トメ死後「お前が介護しなかったから母さんは死んだ」

義弟(三男)夫婦が事故で亡くなり1歳の姪が遺された。子供のいない我が家で引き取りたいと熱望したが、次男夫婦が「私たちが引き取った方が姪のためになると思う」と譲らない

母が父に離婚を突きつけた。「貴方の不倫はとっくに知ってた。娘に知られないよう我慢してたのに、娘が不倫相手と仲良くしてたなんて。裏切られた。親権も要らない」

非の打ち所がない嫁。俺より稼ぎもいいし認知症のお袋の介護もしてくれる。頭が上がらない。なのに息が詰まる。お袋を殺して家から出て行きたい

嫁の連れ子9歳に「俺は本当のお父さんじゃない」と宣言したら嫁が激怒。お前がいつまでもグジグジと悩んでるから俺がスパッと宣言してやったのに。娘も泣いて取り付く島もない

不倫する男の遺伝子は育てたくないと子どもを置いて離婚した義兄嫁。その後不倫相手と子どもが出来て再婚した義兄。2人の子どもは真っ直ぐには育たなかった




 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?