334: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:20:53 0
みなさんの話が壮絶な中、些細なご相談なのですが 
いいでしょうか… 

引用元: 【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者137【敵】
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1232527879/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


旦那と私、両者共働きでフルタイムです
私の実家の近く(車で10分)に住んでいます。
私の実家は旦那、私の職場と保育園が近いです。
保育園への送りは私と旦那が交代で、迎えは母がしてくれて、7~8時くらいまで預かってもらい、私が仕事終わってから
実家に寄ってつれて帰っています。旦那の帰りは9時~10時くらいになります。
保育園が5時以降延長保育料をけっこう取られるので、
その半額ぐらいを母にガソリン代と手間賃として払ったほうがみんなにとっていいかなと思ってそのようにしていました。実際うまく回っていたと思います。

先日義理の姉が離婚しました。
義理の姉は、元々ずっと働いていましたし養育費も降りるようなので、経済的にはさほど困らないと思います。
私たちの近くに引っ越して義理の姉の娘を同じ保育園に預けたいので、母に迎えをお願いできないかという内容を相談されて困惑しています。

母に打診したら
「何かあったら責任とれないから…」と言われました断られました。
私たちにとってはかわいい姪っ子ですが母にとっては他人なので、まぁ当然だよな、と思って母には忘れてくれ、へんなこと言ってごめんね、忘れていいからと言っておきました。

それを旦那に伝えたので、義姉に伝えてくれるものだと思っていました…

335: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:21:37 0
ある日、母が保育園へ迎えに行くと義娘がいたので、保育園には入ったんだなぁと思い、娘を連れていつものように帰り、私が引き取ってしばらくして夜9時過ぎごろ母から電話がありました。
保育園から義理の姉娘を迎えに来てくれとの電話だったそうです。
おかしいなと思いながらも、保育園は9時までで誰かがいると保母さんが帰れない状況も知っているので迎えに行ってから家にかけてきたそうです。
義理の姉が10時過ぎに実家に行き「すみません~」みたいな感じで引き取っていったとのことです…
母は、話がどうなってるのかわからないのでとりあえず
「あぁ、はぁ…ポカーン」みたいな感じで引き渡したそうです。

旦那に問い詰めたら
「あれ~、ダメって言ったのになぁ…」と暢気に言われました。
保育園に事情を聞いたところ、「万が一5時に来なかったら(私の)実家へTEL」と言われてると…

万が一もなにも、義姉が5時に行くなんてことは仕事柄できないと思うのです…

とりあえず旦那に「無理だからって改めてちゃんと言ってよね」と言っておきましたが、旦那がエネミーの片鱗を見せた…かもと思っています。

なんなんでしょう…
こんなずうずうしい人生まれて初めて見たのでどうしていいかわかりません。

337: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:24:50 0
>>335
保育園に義姉の娘は責任もてないから迎えに行けませんって言えばいいじゃん

338: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:27:28 0
>>335
保育園側に義理姉の娘については335母は対応しないので連絡しないよう言わないと。
その上で義理姉にも話をして、旦那さんがしないならあなたがしないと。
エネかもしれないけど、旦那さんが対応するのを待ってたら義理姉の思惑通り
あなたの実母を利用するだけだよ。

339: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:29:22 0
>>334
★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★39
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1228920985/
こっち向き。ここは相談スレじゃない

340: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:29:39 0
>>335
とりあえず保育園には「無関係です」って言えばいいよ。
連絡先も変更してもらって。
今戦わないとそのままなし崩しに押しつけられる予感200%

341: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:31:05 0
335に話をしてきたんなら、旦那だけでなく、335もしっかり断らないと。

342: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:34:01 0
>>337
>>338
>>340
>>341
ですよね…
早速ありがとうございます。
心を鬼にしてはっきり言っておきます。
旦那からじゃなく私から言います。
言ってしまいます。
母にも絶対行くなと言っておきます。
みなさんそのようなご意見なので安心して言えます。

>>339
あ、ありがとうございます。
もう解決したのでこのままで去ります。

344: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:35:12 0
>>335
「私の母とは無関係です。連絡はこちらへ。」と言って、義実家への連絡先を保育園に。
義母に、義姉を〆てもらうか、タクシーか何かで向かえにいって貰うようにしてもらえば良いよ。
というか、保育園が義母へ連絡した後は、こっちは何も関係ないわな。

346: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:37:50 0
>>334
姪の迎え+夜まで預かりについては義姉から直接相談受けたの?
それとも旦那経由?
旦那が義姉に>>335母に頼めばいいとか都合のいいこと勝手に言った可能性もあるよ。
でなければ、義妹の母親を使おうなんて普通は思わないよ。

旦那はのらりくらりしてるから、直接義姉にどう聞いているか確認してみないとダメだよ。
義姉から実母へは謝礼なしなんだろうし、孫は大変でも頑張れても誰も情もなにもない
他所の子の面倒なんて夜遅くまで見たくないよ。

347: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:41:01 O
旦那は本当にちゃんと断ったけど、義姉がずうずうしい馬鹿って可能性もある。
保育園に入れちゃえばなんとかなるか~って。

349: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:43:06 0
義姉馬鹿だね。
こんな失礼なことしなければ、ホントにどうしようもない緊急時などには
助けてくれる関係をいつか築けたかもしれんのに。
「一切関わりたくない相手」という印象を与えてどうするんだろ。

351: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:44:11 0
家族なんだから助け合って当然でしょ??
ましてや従姉妹同士なのよ???

355: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:45:42 0
まあ、旦那の安請け合い説も考えておくに越したことはないぞ。

359: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:47:25 0
旦那連れ立って、義姉にキッパリ言い渡すのだ。
その時の旦那の態度でエネかどうかハッキリする。

360: 名無しさん@HOME 2009/01/24(土) 23:47:38 0
あああああ
スレ違いと言われているのにすみません

>>346さんのおっしゃる
旦那が義姉に>>335母に頼めばいいとか都合のいいこと勝手に言った可能性もあるよ。
でなければ、義妹の母親を使おうなんて普通は思わないよ。

これが不安なところです。
もちろん旦那経由です。
普通義理姉の母なんて他人もいいとこですよね…
義理姉と旦那でどんなやりとりをしたのかについてもしっかり〆上げます。

義姉も離婚前たまに会っていたときは優しくてバリバリ働いて憧れてたんですけど…
旦那がいいって言ってもそんな遠い人に頼む人なのかな…と思うと今後の付き合いが欝です。

でももしかしたら旦那が気にスンナよ~
>>351みたいなこと言ってたら…

どちらかというと旦那が馬鹿なほうが困る。


385: 名無しさん@HOME 2009/01/25(日) 02:11:50 0
>>360
その保育園もおかしくない?
普通は両者の連絡があって初めてお迎えの人って変更じゃないかな。
義姉でなく実の姉妹ならわかるけど。

387: 名無しさん@HOME 2009/01/25(日) 09:28:08 0
たとえ旦那が安請け合いしたにせよ
まともな人なら無理言ってすみませんお願いしますと
335母に頭さげて直接依頼する。
それがない時点で義姉は非常識。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

姑あ私の実家に仮住まい中の兄嫁「ここは私の家!義妹一家は邪魔!出て行け!」私「貴女だって社宅取り壊しで一時的に置いてもらってるだけよね」兄嫁「違うもん!私の家だもん!」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が産まれた途端エネに豹変した夫。寝耳に水の同居話を勝手に決めて「ついてこないなら離婚だからな!(キリッ」→お望み通り離婚したのに復縁要請メールの嵐www

私が洗濯してる時にわざわざ掃除機をかけて「誰かさんが掃除しないからパパがするんだよ」「娘子にもオモチャの掃除機買ってやろうな。誰かさんに似ないように」

トメが寝たきりになった。ウト「嫁子に面倒見させろ」旦那「明日からよろしくね」私「ふざけんな。てめぇで断れ」→トメ死後「お前が介護しなかったから母さんは死んだ」

義弟(三男)夫婦が事故で亡くなり1歳の姪が遺された。子供のいない我が家で引き取りたいと熱望したが、次男夫婦が「私たちが引き取った方が姪のためになると思う」と譲らない

母が父に離婚を突きつけた。「貴方の不倫はとっくに知ってた。娘に知られないよう我慢してたのに、娘が不倫相手と仲良くしてたなんて。裏切られた。親権も要らない」

非の打ち所がない嫁。俺より稼ぎもいいし認知症のお袋の介護もしてくれる。頭が上がらない。なのに息が詰まる。お袋を殺して家から出て行きたい

嫁の連れ子9歳に「俺は本当のお父さんじゃない」と宣言したら嫁が激怒。お前がいつまでもグジグジと悩んでるから俺がスパッと宣言してやったのに。娘も泣いて取り付く島もない

不倫する男の遺伝子は育てたくないと子どもを置いて離婚した義兄嫁。その後不倫相手と子どもが出来て再婚した義兄。2人の子どもは真っ直ぐには育たなかった



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?