934: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 19:27:15 0
相談をさせてください。お願いいたします。該当スレが他にありましたら 
誘導をお願いいたします。 長いので2分割します。 
(1/2) 
少し宗教ネタが入っておりますが、平安仏教→鎌倉仏教ですので…。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★42
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1243660906/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


◆現在の状況 (以下に記入しております)
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか (以下に記入しております)
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
 夫 40歳 年収350 会社員   
 妻 45歳 年収250 会社員
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
 義実家 義母 70歳代(厚生年金)
 実家 実父 80歳代(国民年金)事情があり月に5万円
    実母 70歳代(国民年金)月に10万円
◆実親・義両親と同居かどうか
 双方とも近距離別居

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
夫実家(教祖しんらんちゃん)の義母(ほーねんちゃん実家出身)が
亡くなった義父をまつっているのですが、
「◎んと、物知らず」
を、頭から信じたおせっかいやきの私実家(教祖くーかいくん)が、
夫実家(私たちは別居)を実両親二人がアポなし突撃。

935: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 19:30:30 0
(2/2)続きです。

「(義母に)正しい仏の祀り方を教えてやらねば!」

と、どうやら、命日・盆・春秋の彼岸はお参りに兼ねて指導に行く!宣言を
やらかしたようです。

「余命短い俺(私父)の亡き義父への供養だと思って体が動く間は、参らせてもらう」

などと、無碍に断れない、泣き言兼、脅し付きだったそうな…。

夫から聞いて、実家を〆の電話をしたところ。

何と、私実家が「義理妹のおめでたは、まだですか?」と義母に
プレッシャーをかけたと、実母の口から!!

いや、あんたの娘(私)不妊治療からファイナル治療に向かっていますが?

思わず、「二度と口に出すな!言ったら頃す!」と電話で叫びました。

この馬鹿実両親、二度と義実家に関わらせない方がいいのですが、
頑固な昭和一桁(私実家)と、うどんの国の熱心なおせっかいやき平安仏教なので
どう話を持ってゆけばいいのか…。

(実父は下手に〆れば、逆ギレモラハラか、即身成仏作戦→死ぬ死ぬ詐欺の常習犯です)

夫、義母に迷惑をかけない、もっと効果的な〆ポイント、その他をご教授下さい。

936: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 19:34:18 0
そんだけ年寄りならば
「私は嫁にいった身」という方針で突っ走るのはどうでしょうか?

938: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 19:49:20 0
>>936
早速、レスありがとうございます。
私は「男がほしかった」実馬鹿両親の長女兼長男扱いなので、結婚の際に、馬鹿父ともめました。
今では、私よりも人当たりの良い「夫」を、待望の長男認識(時には入り婿?認識)している部分があります。
「嫁にいった身じゃ、ぼけーっ!!」と、義父葬式会場の裏手で、そこでもせっかい焼きや知ったかぶりを始めるので、〆ましたが、
「◎んとさんには、きちんと祀り方を教えてなければならない。
 本物の◎んとさんは、「くーちゃん」教並に丁寧にやる。
 義母さんはそれが、わかっていない。
 義父さんを正しくお祀りする。それが義父への正しい嫁の勤め
 お前がそれができないから、わしらが嫁に出した身としてやらにゃあ、
 ならん(以下、祭壇・会場の駄目だしスタート)」

「私は嫁にいった身で、もう、しんちゃんの教えでいくの!」
「義父の信じていた教えの作法を守れ!しんちゃんは、こーだ!」
と、改宗宣言・実家指導がよいでしょうか?

939: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 19:52:59 0
そういう〆方じゃなくて
「私は嫁にいった身。里の親が出てきたらハハ(トメのことね)と夫は何と思うか…
私のことを思うならば、娘を嫁に出した親としての態度をわきまえて欲しい。
このままでは私は離縁されてしまう」
と伏し目がちで弱弱しく言ってみてはどうだろうか。

940: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 20:03:55 0
>>939
「太陽と北風」の太陽(しかしくもり空)作戦ですね。
義母が「実家父さん、実家母さんは、きちんとお祀りの仕方をご存じですね。
私はまだまだ、勉強不足で」
と、謙遜してくれていることに、馬鹿両親、調子にのっていると思います。
「離縁」は、喜んで馬鹿実家の収入源・近未来介護担当者として、
「帰ってこい」の方向なので、
「優しい義母と夫は、とても気をつかってくれているのがわかる。
 そして
 
 私のことを思うならば、娘を嫁に出した親としての態度をわきまえて欲しい。」

この台詞をいただきます。ありがとうございます。
状況が ↓ のようになるように
(伏し目がちで弱弱しく言ってみてはどうだろうか。)

「悩みがあるので聞いてほしい…」と、ひっそりとアポをとりつけるところから
スタートしますね。レスを下さった方々お忙しい時間にありがとうございました。
又、新たな進展がありましたら、ご相談、ご報告に参ります。
全員が平和にお盆が迎えられるように、根回し、がんばります。

326 KB [ 2ちゃんねる 3億PV

941: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 20:30:27 0
仏教にからむの思い込みは
坊様に正していただくのが一番です。
どこかの寺の檀家になっていらっしゃると思いますが
そこに電話して、まずそこのお坊さん
それでダメなら管区の一番偉い方にいっしょに会いに行って
じっくり「他宗でのまつりかたに口を出してはいけない」と
説法してもらうのがいいと思います。

942: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 20:42:27 0
>>940
モラハラっていうか俺様が教えてやるぜ~の気質の人の行動をコントロールするのには、
くーちゃんさんじゃ駄目だと思うんですが。
彼らには厳然たるマイルールの序列があり、目下の娘に道を説かれても、聞く耳を
持つわきゃーないですよ。権力には権力、彼らの序列で上の人に言ってもらうのが
一番ではないでしょうか。

たとえば、「お祀りの仕方」を上から目線だったら、実家が檀家さんになってるお寺さん
とか、ご本家さんあたりに泣きつくのはどうですかね。

945: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 21:33:05 0
さらにレスを下さった方、ありがとうございます!
(1)実家の坊様
実祖父母の代から熱心な檀家で、「階位」までいただいちゃっております。
当代の若様は、私よりも遙かに年下の方、先代様はご入定されました。
実祖父母も含めて、「若坊様にはいろいろ教えて差し上げねば…」
という、お寺様にはご迷惑な「上から目線」檀家です。
義実家のお寺さんは、他スレで書いたような、個性的な方なので、
「◎んとのご住職は…(いや、それは個性)」と、聞いてもらえないです。
現住所では「くーちゃん」教は少数派だと思います。
かなり広い地域から寺に集まるので、信者同士の横のつながりは薄いです。
管区といえば…歴史上、有名なみかんの国の総本山に質問?(ぐぐれ自分)
(正確に言うと、そのうちのマイナーな傍流です)
権威のある方のお答えやお導きを、受けられる道を探して参ります。
(2)
実父昭和一桁気質。まさにわが父母をご存じですか!のようなお答えです。
悲しいかな、我が実家が「本家」です。
くーちゃんに高◎山から下りてきていただいて、わが実家一同を、小一時間でも
三日三晩でも説諭していただきたいくらいです。
仏様のお祀りの仕方は、(ここでいただいた意見を参考にさせていただいて)
妥協点を見いだすので、義妹・義母に失礼なことを言わないでくれ…は、
自分の責任で立ち向かってでも何とかしたいと思っております。

946: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 21:33:46 0
非常識な毒親から夫と義両親を守ってやんなよ…


947: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 21:39:19 0
>>946
具体的に、守る方法を伝授するヨロシ
相談者は >夫、義母に迷惑をかけない、もっと効果的な〆ポイント、その他
これを求めてるんだしネ

949: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 22:05:59 0
宗教関係に疎いから何にもいえないけど、えらく目がすべる文章だな・・・

946に禿げ上がるほど同意。
まず相談者はきっっっぱりと実親を跳ね除けないといけないのに、
どちらにもいい顔したいから余計こんがらがってる気がするのは自分だけ?

>実祖父母の代から熱心な檀家で、「階位」までいただいちゃっております。
>当代の若様は、私よりも遙かに年下の方、先代様はご入定されました。

上記のことを言われても宗教に疎い自分にはフーンくらいの相槌しか打てない。
この相談者は実親ウゼーと思いつつひそかにうちは立派なのよ!とか思ってそう

943: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 21:16:36 0
>>940
これ宗教の問題ではないでしょ。
娘を支配下に置きたい毒親が宗教を口実に娘の義実家をも
支配しようとしてるってだけの話。
元スレの住職の件からしても悪い意味で田舎みたいだね。
きつい言い方だけど実父母に娘に対する思いやりがあるなら
そもそも最初からこんな事になってない。
実の娘の自分でさえ迷惑してる人間が余所様に口出すなと
あなたがハッキリ言わないと夫や義父母も断れないよ。

948: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 21:49:38 0
943も書いているけど、宗教問題ではないね。
ただ単に義実家に口を出したいだけ。

私なら実親に絶縁宣言出すね。実親なんだから、絶縁宣言出してもいくらでも撤回出来るし。
「娘が嫁に行った(あえてこう言う)先の家のことに口を出す非常識な親なぞいらん!」って言う。
トメさんが良い人みたいだから、相談者さんがいじめられなくて済んでるけど。
嫁がどんなにいびられても文句言えない状況だよ?そんな状況をわざわざ作り出す実親なぞいらん。

950: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 22:07:04 0
宗教関係で檀家になっているお寺さんのいう事を聞きそうに無いのなら、
そのお寺さんの若さんに頼んで、寺を束ねている更に上の長に話を
してもらえるように頼むなんてどうだろう。
あっちこっちに事情を話さなければならないのは面倒だけど、檀家で
階位を貰ってるぐらいで上から目線になるような人なら、そのお寺より
更に上の長の話ならもう少し真面目に聞きそうだけど…。

とは言え結局義実家もコントロールしたいだけの毒親っぽいという意見には
同意。

951: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 22:54:48 0
まず本人が実親を止めなきゃ。
今回の件をお寺関係の方に仲介頼んでおさまったとしても、
今後また何かの形で義実家に突撃訪問&いらない口出ししてきそう。

もし反対の立場で、トメが突然実家に行って故人のまつり方にイチャモンをつけてってなったら
私なら夫にもトメにもぶち切れるわ。トメの家にある仏壇破壊してしまうかもしれないくらい。

祖父、祖母のまつり方についてならともかく。
夫にとっては父、トメにとっては人生を一緒に過ごしてきた夫なんだよ。
そのまつり方について間違っているということは、遺族の故人に対する思いを否定しているのと同じこと。
それは仏の道にも人の道にも外れたことなのでは?

ここまで言っても実父が聞かないようなら、縁を切ることも覚悟した方がいいね。
いいかげん相談者さんと旦那さんの仲もこじれてくるかもよ?
夫と実父、どちらが大事なのかという問題です。

952: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 23:16:21 0
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
読みにくい文章で、本当に申し訳ないです。(句読点・改行勉強します)

*「階位」は、経済力のない宗教オタク・見栄っ張りで、上から目線、という状況説明で書きました。
 誤解させて申し訳ありません。「本家」も比較的早死に家系で、経済力というより
 長男長女の祖父母のみ長生きで、後はその娘・息子、さらに孫…程度です。
 この辺り、ステイタスはまったくありません。

☆「現在」実行中
 *夫婦の新居の家電はFAXのみ受付(実家はFAXなし)。
  夫実家、夫携帯の番号は教えておりません。
 「お亡くなり」連絡用に私の携帯のみ。(ただし、実家番号は基本的に出ない)
 故に、突撃は、まったく予想外でした。
 
 *自分実家訪問は、年に1,2回
 (できるだけ私のみだが、義母が正月の挨拶はしたい、というので食事場所設定)
 現在、これを、0にすべく作戦、根回し中。

☆最終的に「夫と義母が大事、毒両親の縁切りができればOK」です。
 そこへ到達するときに、私は「馬鹿娘」で構わないので
 「夫、義母に迷惑をかけない」このポイントを、いろいろ教えていただこうと、
 書き込みをさせていただきました。

ややこしい問題を持ち込みまして申し訳ありません。

953: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 23:41:16 0
>(実父は下手に〆れば、逆ギレモラハラか、即身成仏作戦→死ぬ死ぬ詐欺の常習犯です)

前に数珠の修理出しを担当していたのだが(販売店だった)
同じように房が取れて修理に出された数珠があっても
「気」がなんとなく綺麗な数珠と汚い数珠があった
いくら熱心な檀家とはいえ、そんな容易く死ぬ死ぬ言う人が
綺麗な数珠の持ち主とは決して思えない
話をするだけ時間の無駄だよ、理解する脳がないのだから

相談者はいろいろ手を打っているなーと952を読む限り、そう感じる
相談者義家族にもそろそろ仏の顔で実親に接するのをやめてもらってらいいのでは

954: 名無しさん@HOME 2009/07/03(金) 23:54:03 0
死ぬ死ぬ詐欺が成立してるのって、周囲が甘やかしてるからだよ。
無駄吠えは無視、と、トップブリーダーも推奨。

956: くーちゃん ◆aE3DFakyIY 2009/07/03(金) 23:58:47 0
私が一番心配していた、馬鹿両親が、義実家家族の心を壊してしまう点に
ついて、

>夫にとっては父、トメにとっては人生を一緒に過ごしてきた夫なんだよ。
>そのまつり方について間違っているということは、遺族の故人に対する思いを否定しているのと同じこと。
>それは仏の道にも人の道にも外れたことなのでは?

この言葉で簡潔にまとめて下さったこと、感謝致します。
他スレでも書かせていただきましたが、前回は「父の日」顔出せを
「夫は仕事で忙しい。そちらに顔を出させると、もれなく酒。(大量)
 彼は明日仕事だ、大事な私の夫だ。体のことを気遣ってほしい」と、
毒両親の思い通りにならなかったので、意趣返しの突撃かと、推理しました。
ですので、この問題は
皆様のご意見の宗教を隠れ蓑にした、娘を支配下におきたい、依存したい
毒両親が、義実家に迷惑行為をやらかした、が根本だと思います。

こちらに相談するまで、自分実家に、かなり絶縁に近い態度をとって
おりましたので、(時には攻撃的に)
「さすがに、やりすぎ、逆効果か?」と、悩んでおりましたが、
問題の本質を皆様の議論で見据えることが、できたと思います。

大切なのは、夫、そして、彼の母、そして、義理の妹…
夫情報・本日の実家電話内容をまとめて、義理母にわび(気を遣っていただかない程度に)
自分両親発言内容、確認後。処断に挑みます。

モラハラ昭和一桁を、心配して下さった方、ありがとうございます。
毒両親の人の心に外れた部分を、的確に突けるよう、努力します。

多くの方のレス、本当にありがとうございました。

957: 名無しさん@HOME 2009/07/04(土) 17:58:38 0
なるほど。状況がよくわかった。
「また義実家に突撃するようならもう実家には一生行かない」
「もう絶対に義実家に突撃しないなら、私だけなら実家に年2回行って優しくしてあげる」
これが一番効きそう。要するに、娘にかまって欲しいだけなんじゃないかなー。

958: 名無しさん@HOME 2009/07/05(日) 19:14:21 0
くーちゃんさん、変わった文章の書き方をするよね。

959: 名無しさん@HOME 2009/07/05(日) 23:00:46 0
うん、自分も壊れてると思うよ

960: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 08:23:06 0
20歳くらい年齢が低いかんじだ。
40代半ばの人のは思えない。

961: 名無しさん@HOME 2009/07/06(月) 09:04:52 0
>>960
えっ!!
最初だけ斜め読みしてまともに読んでなかった。
衝撃だ。
まさに20代前半くらいかと思ってた…

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」