241: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)00:07:37 ID:RTw
大学生です。相談失礼します。
春休みに旅行に行く計画を立てていて、最初は気が合う友達Aと二人での旅行を考えてました。
しかしつい最近になって、Aと共通の友達Bに旅行の話をしたところ、Bが行きたいと言い出しました。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part18
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1450138764/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


Aも、人数が多い方が安いと言ってて結局Aと私は喋ったことがないBの友達Cと旅行の計画を立てることに。

しかし、旅行会社で相談するときにBも同席していたにも関わらず「なんかばーっと早く決まっちゃっててプランのこと全くわからない」と言ったり、旅行行きたいと言いつつ旅費が出せるかどうかわからなかったり、色々とストレスがかかるようなBの言動にうんざりしています。
出来ればB抜きで旅行したいのですが、上手い方法が思い付かなくて、今から旅行を楽しめるか心配で...Bを除け者にしてしまうと、後々Aとの交友に亀裂が入りそうで...

こういう状況って、仕方ないことなんでしょうか?私はどうしたらいいんだろう。
書き漏らしてるところがあったらすみません。

246: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)00:32:37 ID:Rhg
>>241
AはBの言動についてどう思ってるんだろう?
もしAは何とも思ってないのなら、友人関係を優先させて一緒に旅行に行く。
でも>>241さんがメインで動くんじゃなくて、Aに動いてもらうようにする。

AもBの言動に不信感や不快感を示しているようなら、当初の予定通りAと2人で
旅行に行くようにできないかな?
実際旅費が捻出できるかわからないわけだから、やっぱりキャンセルとか言われて
キャンセル料すら押し付けられる可能性だってあるし。
春休みの旅行が卒業旅行なのか、まだまだ1~3年付き合いを続けなきゃいけないのか
わからないけど、卒業旅行なら迷惑をかけられそうなBとの付き合いは
学生のうちに切っておいたほうが良さそうだと思う。
Bのワガママに振り回されて、結局旅行が楽しめなかったら行かなきゃ良かったと後悔しないかな?

253: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)00:49:45 ID:RTw
>>246
ありがとうございます。
Aの本心は聞いてはいないですが、Aも旅費がギリギリ捻出できるかできないかの状況らしく、安く済ませられる4人旅の方が金銭的に助かる...というスタンスのようです。
卒業旅行ではないので、ここで対応を誤るとこのあと厳しくなるのでは?と思っています。同じ学部のため毎日顔を合わせるので...

確かに後悔は絶対したくないです。
最初Aとは都内観光&TDLを予定してましたがBが入ってきたとき「TDL行きたいだけだから、都内観光全く興味ないけど私ちゃんたちが行くならついてくよ?」と言われ、そこから既に悪印象です。
プラン決めるときもスマホいじってばかりだったのに、何故か代表者みたいな感じで場をしきろうとするし、お金ないバイト探してるアピールしてるし。

正直、旅費のあてがないまま旅行日程の話をされても困るのに、明日...いや今日どこいくかの話し合いです。

258: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)00:55:47 ID:V21
>>253
仲の良い友達との貧乏旅行は楽しいけど
詰まらん奴を入れての旅行は相手が金を出してくれても詰まらんぞ。

解約だ何だとかになる前に切るほうが良いよ。
Aの本心は必ず聞いておくべき、二人でTDLを最初に計画って女の子かな?
あんまりきっぱり言う文化じゃないのも分かるけど、本当に嫌なことはきっちり話し合うべきだよ

262: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)07:56:37 ID:tei
>>253
ややこしいね。
もう旅行自体やめとけば?あの人行くなら自分は行かないじゃ角が立つから、
申し訳ない。急な出費ができて…とかなんとか言って。
高いお金出して、不快になりに行くなんて馬鹿らしいよ。
また後日改めて旅行の計画練ればいいじゃないか。

274: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)13:54:33 ID:RTw
>>258
>>262
ありがとうございます。
今日Aと話しました。Bの言動について率直に感じてることを聞いたところ、「Bは普段から言い方がきつかったりするから、性格は治せないからスルーしてる。だから気にしなければ大丈夫だと思う」と言われました。
また、私の気持ちを伝えると頷きながら、理解を示してくれました。

Bに対しては、東京観光には一緒に行かずTDLだけ現地集合すること、
行動するときは私とA、BとCで分かれて行動することをお互い考えました。
BとCが納得してくれるかどうか分かりませんが、とりあえずBとの性格の不一致から、二人一組で分かれて行動することは譲れないかな、と思ってます。

金銭的なことの相談ですが、キャンセル料発生日の一週間前に全員から旅費を預かり支払いをしようと思うのですが、早いでしょうか?支払い日はキャンセル料発生日から一週間の間なのですが...
2月に出発なのですがBは今からバイトを探す状態で、Cもきついなぁ...と呟いていたので、支払い期間までに用意できないならキャンセルした方がいいのかも...と思ってます。
キャンセルする場合を考え、他のプランを予約しておくことってできるんでしょうか?

275: 名無しさん@おーぷん 2015/12/17(木)13:57:14 ID:nnN
>>274
それは一緒に行く人たちに聞いた方がいいんじゃないの

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?