481: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 22:25:28.38 ID:e16Eoa7x
育児に疲れました。育児がうまくいきません。 
3歳4ヶ月と2ヶ月の子供を育てています。専業主婦です。 
3歳の子の育児にほとほと疲れました。
とにかくわがまま、思い通りにならないとかんしゃくをおこし、 
物を当たりおもちゃを投げたり、私を叩いたり。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい58【意見募集】
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/baby/1297358186/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


お友達も自分の思い通りにならないと叩いたり、押したりします。
食事は遊び食べをして好きなものしか食べないし、落ち着きがなくスーパーでも好き勝手に歩き回り騒ぎます。
何時になったら寝るんだからその前に歯を磨かなきゃいけないし、オムツも変えなきゃいけないよと再三言って、何時になってもしなかったらママ先に寝るからね。と何度も何度も言っても聞かず
いざその時間になって私が寝室に行くと泣きわめきます。
赤ちゃんがえりもあるのだろうと根気強く接してはいますが精も根も尽きました。
とにかく一番他の子に手を出すのが苦痛で、その都度言い聞かせていますが
謝ればいいと思っているのか、叩いた直後に「ごめん」と言って私を見ます。
「謝ればいいんじゃないの。叩くのはいけないこと。叩かれたら痛いでしょう。
自分がされていやな事は絶対お友達にもしたらだめ」
と言い続けていますが、直る様子は見えません。
夫に相談しても、毎日毎日ガミガミ言っているのが嫌なようで(疲れて帰ってきて怒鳴り声聞きたくないのもわかりますが)嫌な顔をします。
「性格なんだから言ったって直らない。他の子に手を出してストレスたまるなら一緒に遊ばなきゃいい」と言われます。
確かにわがままが始まったりすると、わたしも感情を逆撫でされる感覚があるつい感情的に怒鳴ってしまっています。
ママ嫌いだよ。あっちに行ってよと子に毎日毎日言われるのでわたしもつい
ママだってこんなわがままな子嫌いだよ。他のママのところに行ってよ!とか言ってしまいます。
手は出していません。手をあげそうになると、自分の足をつねって我慢しています。
ほとほと疲れました。出来れば育児放棄してしまいたいです。
離婚した方がいいのかもしれません。子供をかわいいと思えなくなりそうで
どうしたらいいのかわかりません。

482: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 22:54:40.60 ID:RYOsEQi4
3年保育の幼稚園に入れれば良かったのでは?

483: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:13:41.39 ID:Wk91Cn6X
>>481
幼稚園か保育園行ってないの??

484: 481 2011/03/03(木) 23:20:50.32 ID:e16Eoa7x
春から年少です。確かに4月からは少し子供とも離れられますが、
入園したからといってすぐに性格が改善するとも考えにくく、お友達を汚させたりという不安があります。
支離滅裂でわかりにくいんですが、私自身が単に子供から離れたいなら一時保育という手もあるのですが、
根本解決にならない気がして。私がガミガミ言い過ぎていて意固地になっているのか、
どんな風に接したらいいのか。無邪気な寝顔を見る度に毎晩泣けてきます

485: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:21:42.43 ID:e16Eoa7x
すみません

×汚させたり
○怪我させたり

です

486: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:22:18.59 ID:5S4A+3ya
>>481
うちの4才でも何時になったら~なんて分からないよ。
赤ちゃんが生まれたから上の子が大きく見えて、成長を見間違ってない?
もし時計が読める子だったらごめんね。

叩くことに対しての対策だけど
友達を叩いたら、私ならその手を叩くかな。手のひらを強く。
瞬間は痛いけど、割と早く痛みが引く。

私のママ友は、叩いたら即帰宅を実行していたな。何人かで遊んでいるから
一人減るってくらいでうちの子も他の子も帰るんだ~程度の認識だったけどね。
ちょうど下の子が生まれたくらいの時期だったよ。今では落ち着いてる。

他害はなにかしらの罰は必要だと思う。


あとはネットスーパーで買い物、買い物行く時間は睡眠に当てて。
投げたおもちゃはすべて没収。一日一回は思いっきりほめ回す。

産後疲れもあると思うし、あまり考えなくていいと思うよ。

487: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:26:17.26 ID:bKz4PP2i
>>481
今からでも近隣の幼稚園に入れないか聞いてみれば?定員割れしてたら4月からでも入園出来るよ。
お子さんの赤ちゃん返りもあるだろうけど、481さん自身が産後鬱になってない?
下の子まだ小さいし、頼れるならしばらく実家に帰るなりしたらどうだろう。

488: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:28:49.34 ID:hUYXog1v
>>487
4月から入園だ

489: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:28:52.67 ID:i4glhl3q
>>481
2ヶ月もちじゃきついよね。お疲れ様。
3歳児も自分の世界観が激変してるから、お母さんが下の子に取られちゃうかも!
って不安定になってるんじゃない?
あなたの言うとおり赤ちゃん返りだよね。

> ママ嫌いだよ。あっちに行ってよと子に毎日毎日言われる
これは主張が逆なんだよ。
「ママ大好きだよ。下の子ばっかりかまってないで僕(私?)のこともみてよ!」

ママ嫌いだよ。→ママは大好きだもーん
あっちに行ってよ→やだwちょっとだけギュッてする~
とかウザイくらい愛情表にだしてみれば?
子供の言う事をストレートに受け取る481はすごくまじめな人なんだと思う。
ちょっといっぱいいっぱいぽいからちゃんと旦那さんと話し合って
あなたが一人になれる時間と、上の子と2人で過ごす時間を作るといいと思う。

490: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:37:19.40 ID:6gepe7Xb
今3歳4ヶ月なんだから、3年保育でも来年度(来月)からだよね?

わがまま、かんしゃく、偏食、落ち着きなし、時間を考慮した行動できない・・・
どれもこれも、3歳児の行動としては特別目を引くようなものじゃないよね。
特に時間を見ながらスケジュール通りに行動、なんて小1でできるかどうか、ってかんじだよ。

481の文章だけで判断はできないけど、
多少他の子に比べてわがままやかんしゃくの度が過ぎているとしても、
赤ちゃん返りのことも考慮に入れれば、十分「普通」の範疇じゃないかと推測する。

問題はその「普通」の3歳児の行動に付き合いきれない481さんの余裕のなさだと思う。
おそらく専業主婦で旦那さんの家事・育児協力もあまり得られない状況のようだから、
産後2ヶ月で回復しきってない体に下の子の育児疲れも溜ってきて、
今が一番辛い時なのかもしれない。

もし来月から幼稚園に入るなら、少し余裕ができると思うから、
とりあえずは一番の苦痛=他の子に手を出す のを避けるために、
他の子と遊ぶの控えたら?
どこで遊んでいるのかわからないけど、2ヶ月の子も連れて遊ぶんじゃ、
上の子への目配りも十分にできないし、その結果手を出すことも増えるし、
赤ちゃんは疲れるだろうし、いいことないと思うよ。

491: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:38:49.62 ID:/uraSPFj
>>481
かも、ばかりの文で申し訳ありませんが…。
一時保育はありではないですか?根本的解決にならないとおっしゃいますが、実はそれでお母さんがホッとする時間が持てたら、意外と気持ちが落ちつくかもしれませんし。
お母さんがちょっとでも息抜きできたら、お子さんとも多少は付き合いやすくなるでしょうし。もしかしたらそれでお子さんも落ち着くかもしれませんし。
今はお母さんもお子さんもキリキリしてそうな感じがします。
一時保育で休憩しながらしのいでいくのもいかがですか?先生も相談にのってくれるかもしれませんよ。

492: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:48:05.79 ID:ZnxsiZLb
聞き分けは悪いけど、3歳児として異常ではないよね。
多分、着替えも歯磨きも、赤子を置いてお母さんが手伝って上げると良いよ。

うちの聞き分けの良い4歳児でさえ、下が1歳になりそうな未だに、着替えさせて、食べさせて、歯磨きもやって。ですよ。
全部はやらないけど、仕方ないなー。本当は自分でやらないとダメなんだよ。って甘やかしてる。
それでも不安そうで「ママ大好き。ママは◯◯のこと好き?」って何回も聞くよ。
3歳ならなおさら不安だと思う。手と目をかけて、子供が嫌だと思うくらい愛情表現したほうがいいんじゃないかな。

493: 名無しの心子知らず 2011/03/03(木) 23:52:12.60 ID:ZnxsiZLb
それに、産後二ヶ月なんて、疲れがどっと出る頃だよ。
子供を一時保育に預けて睡眠とって、まず自分の体力を回復させたほうが良いよ。

私は二ヶ月目が一番ボロボロだったので、保育園に短期入園させて貰って、本当に助かった。
心の余裕に睡眠は必要不可欠です!

496: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 00:58:06.60 ID:2qxbVPlD
>>481
2ヶ月前の私だ。(今、上の子3歳下の子4ヶ月)
2ヶ月様子見してみて。絶対変わるよ。(幼稚園も始まるしね)

上の子にほとほと手を焼き、愛情不足という言葉に怯えたり、育児に行き詰まってた。
正直、もう愛せないかもとまで思えてしまい、自己嫌悪でボロボロ。
何とか上の子の楽しい事をさせてあげようと公園へ行けば、同じ歳くらいの、知らない子の玩具をとりあげて
返したくないと癇癪おこすからまた叱らなければならなくて、半泣きになっていたら、
相手の子のお母さんが「うちも同じだったから…」と静かに微笑んでくれた。
よく見たら後ろのベビーカーにはもう1人、一歳になる手前と思われる赤ちゃんがスヤスヤ寝ていた。
あの人のくれた微笑みには今でも感謝している。
今は私、うちの子たちって最高に可愛い!という親バカに戻りましたよw

即効性のある解決策はないと思うけど、あせらないで。
今はとにかく上の子に対して、大目に見てあげるのを心がけてみて。今まで上げてきたハードルもさげまくって。
他の子に迷惑かけるのだけは放置してはいけないと思うから、程度によっては代わりに謝るか、即離すか帰宅かな。
でも今はしつけをしようというのは止めたほうがいい。常に皆が楽な選択をすべき。
上の子がどう見えようと赤ちゃん返りしているんだよ(私はそれに最近気づいた)。

あと実はお母さんも赤ちゃん返りするよ。
上の子や旦那に甘えたくなるんだよね。それで要求が増えたり理不尽に責めてしまう。
だけど「いいお母さん」になろうと頑張りすぎないで。
ホルモンバランスの乱れも加わって、いろいろ大変な時期だから、とにかくハードルをさげてね。

497: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 03:29:32.14 ID:NGsYyccp
まずは休むことが大切。

家族や一時保育などにたのんで、お母さんが1人っきりになる時間を確保する。
たとえ週に1回数時間、近所で1人っきりコーヒー飲みながら雑誌を読むだけでも、
それを楽しみに頑張ろうという気になれる。

次に、お母さんと上の子だけの時間も作る。
上の子が「幼稚園=僕をやっかいばらい?」と考えると、登園拒否して暴れたり
幼稚園でわざと(でも無意識)問題を起こして(体調不良を訴えるとか、友達ともめるとか)
帰らせてもらおうとしたりするかもしれないから、
入園までに2人だけで過ごす時間を作って、安心感を与えるてあげるといいと思う。

498: 481 2011/03/04(金) 05:52:20.77 ID:R6piSTG8
皆さんありがとうございます。やっぱりいっぱいいっぱいなんですね、子供をどうするかばかり考えて
自分に原因があったと考えが及びませんでした。幼稚園に入るまでにオムツをとらなきゃいけない
一人で着替えられるようにならなきゃいけない、一人でご飯を食べられるようにならなきゃいけないと
自分で思い込み、それが出来ない子供に当たっていただけなんだと気がつきました。
1歳半検診で落ち着きがないのを指摘され、様子見で改善しなかったら療育も含めて相談と言われたのが
いつまでも引っ掛かっていて、最近は「あんまりにも出来ないのは病気(語弊があるのはわかっていますが
子供に説明するために分かりやすいように使っています)なんだよ!病院行かなきゃだよ」なんて責め立ててました…
病院行かなきゃならないのは私ですよね… 子供に本当に悪いことをしてしまった。心に傷は残らないだろうか。
多分私は完璧主義者で、求めた要求をこなせない子供にイライラしていたんだと思います。
実家は頼れない(他界)ので義父母にSOSを出して少し横になる時間を作ってみます。
時すでに遅しかもしれませんが、少し子供を甘やかして、人に迷惑がかかること以外は少しハードルを下げようと思います。
まずは自分ですよね。寝顔を見ると涙が出ます

499: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 07:12:06.27 ID:sxgrd6pS
遅くはないよ!
私は481さんの時期はとおーい昔に過ぎたけど、
細部は違えど似たような気持ちをすごしたことがあるよ。
後悔もある。可哀想なことしたなって思うこといっぱいある。
でも子どもは元気に育ってるよ。
私が上の子にいらだった時に「これはよかった」と思ったのは、
外(公園とかじゃないとこ)に出てみること。いろんな年齢の人、子どもがいるところへいくこと。
そうすると、家の中だと大きく見える「お兄ちゃんorお姉ちゃん」が、
年齢なりの小さな子どもなんだって再認識出来たこと。
家ではお兄ちゃん・お姉ちゃんだけど、世の中に出たらまだまだちっちゃい子なんだって。
そうするとしょうがないよね、ちっちゃいんだもんねって自分が落ち着くことが出来た。

500: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 07:13:34.46 ID:gADqp6/Q
大丈夫だよ。
子供はお母さんが大好き。
あなただって頑張ってきたんだよね。
うちの子は人から褒められる出来た子だけど、それでもイラっとするよ。なんでできないの‼って怒鳴り散らしたことなんか山程ある。

あなただって、普通の平均的なお母さんです。
疲れもすれば、ホルモンバランスの崩れと疲れで苛々しやすくもなるよ。
子供や自分や他の人を責めたくなったら疲れてるんです。
5時に2ちゃん見てないで、眠れなくても寝れw

501: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 07:29:03.64 ID:XnpDM8aT
オムツとれなくても幼稚園で周囲につられて、あっさりとれるかも。好き嫌いも幼稚園では食べてきたり。着替えも見様見真似から出来るようになるよ。心配なんだよね。良いお母さんだと思う。

503: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 08:45:59.63 ID:Eei3+r6G
お疲れ様。本当にお疲れ様。
うちは上が娘で、それなりに聞き分けがあったけど、それでも
イライラしてどうしようもない時期があったよ
自分の子供だからこそ先回りして心配して、すべて八方塞がりになっちゃうんだよね
余所のどうでもいい子ならそんな事にならない。
大丈夫だよ。いいかあちゃんだよ
トイレも、友達関係も、園で揉まれるうちにうまくいくようになるよ

505: 名無しの心子知らず 2011/03/04(金) 10:02:48.31 ID:bxsgaGPY
>>481,498
私も完璧主義なのでよくわかります。
今必要なのはあなたの休養と、「うんうんそうだよね」って話を聞いてくれる人。
あなたの頑張りを認めてくれる言葉。
ママ友とか、子育て支援をしてる自治体の人でも誰でもいいです。なんだったら2chでも。
特殊な状態じゃないですから安心してください。

とりあえず義父母に助けてもらえそうで良かったですね。
遠慮しないで、むしろ味方になってもらうといいです。
で、ご主人にもちょっと頑張ってもらえるよう口ぞえしてもらいましょう。
入園準備もあって大変だと思いますが、頑張らなくていいですよ。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」