650: 溜息 ◆ZLpO5jeJ5c 2010/01/14(木) 10:09:57 0
すいません、とるっぷ付けるのが初めてなので失敗してるかも… 
気が付いたら溜息ばかり吐いて悩んでいます。 

◆現在の状況 
絶縁中の姑が癌(軽度)で手術するので子供を連れていくかどうか。 

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか 
わかりません。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★47
http://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/live/1261230304/
薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫婦(二人ともぎりぎり30代)子供(6歳、2歳、5ヶ月)
夫は専門職、私は栄養士

◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
義両親(姑が癌)二人とも60代後半
舅は教師で定年後は市役所でパート勤務、姑は専業主婦(パート経験有り)

◆実親・義両親と同居かどうか
私の両親と自宅庭をはさんで近居。

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
大学の時から付き合っていたので卒業とほぼ同時に結婚しました。
職の関係で双方の実家から離れた東京で暮していました。
結婚当時から義母との仲は良くなかったですが遠距離なので気にしていませんでした。
東京で第一子の娘を授かって私が産休育休で時短勤務になったので
結婚して3年目(娘1歳)と4年目に(娘2歳)は義実家で年末年始を過ごしました。
2回目の時に私の体調が悪くなって寝込んでいたのですが、義母が何度も呼びに来てゆっくり休めず
自分たちの部屋(夫の部屋)は温かくできましたが台所はすごく冷えて辛くて体調が悪くなりました。
それでも初詣(冷えるし石段が長い)にも連れて行かれそうになったので泣いて夫に訴えて元旦で帰宅しました。
結果として翌日に流産しました。
(つづきます)

651: 溜息 ◆ZLpO5jeJ5c 2010/01/14(木) 10:16:18 0
初期流産なので運が悪かったとしか言いようがないのはわかっています。
でも、翌日に電話してきた義母から「そのくらいでショックを受けるなんて」と言われ
「流産はたまたまでうちのせいじゃないから私の実家にはちゃんと説明しなさいよ」と言われて心が折れました。
しばらく心療内科のお世話になり、夫と相談して私の実家に戻って新生活を始めました。
夫は転勤、私は転職です。
それ以来義実家には行っていません。思い出すといまでも動悸がします。
その後、私の実家の協力で下に二人の子を授かりました。
義実家には夫だけ2回行きその時に子供達の写真は持っていって貰いました。
時々手紙が来ていますが私は見ないようにしています。
葉書できたものには「孫に会いたい。年を取って涙が出る」と書いてありました。
夫婦で相談して子供達が小学生くらいになったら夫が連れていくと考えていました。

こんな状況ですが
義兄から私の実家に電話があって母が取ったのですが姑が頑だそうです。
初期なので切除して抗ガン治療に入るのだそうで
それまでに孫に会いたいと言っているそうです。
私は行きたくないのは実母はよく解ってくれているので上二人だけ連れて実母と夫で行ってこようか?と言ってくれます。
私は行きたくないしまだ恨んでいます。
どうしたらいいのか…もやもやします。

652: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:20:47 0
行く必要は無いと思う。
あなたがトメを許せる、過去は水に流せると思えるまで会わなくていいよ。
一生水に流せないなら、一生会わなければ良い。
心療内科にかかるほどだったんでしょう?
またそうなったらどうするの?

653: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:24:25 0
溜息さんは行かないでいいよ
子供を連れて行くかは旦那さんと母親と一緒に話し合ってみたら?
初期なら死ぬ事は無いと思うけどね

654: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:26:47 0
5ヶ月の乳児を連れて行くのは無理。よって母親と留守番
2歳の幼児を母親から引き離して移動中・宿泊の世話を父親だけで出来るか
そこに6歳もプラスされると大変だよねー
っつーことで連れて行くなら6歳の子だけダンナが連れて会いに行けばいい
それが嫌なら末っ子が小学生になるまで長生きしなさいってことだね

姑がどんなに言い訳しようが因果関係有ろうが無かろうが
具合の悪い嫁をいびった翌日流産した事実は変わらない
妻が泣くまでほったらかしていた旦那も流産で目が覚めて距離取ったんだし
あえて近付く必要ないでしょ

655: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:27:03 0
溜息さん、ここで相談するより旦那さんにあなたの気持ちを話せばどうですか?
あなたにとって一番良いのは、トメを許すことだと思います。
もちろん無理をすることはありませんし、自分自身にプレッシャーを与えるのは逆効果です。
ただ自分が楽になるのは憎むよりも許すことができた時だと思います。

なんだか宗教っぽくなってしまったけど、私の体験から切実にそう思います。
あなたが一番信頼している人に全部話して吐き出すことから始めてみては。

656: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:29:15 0
他人から赦す事が大事です大事ですって言われる事ほど重荷になる事は無いよね

659: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:35:14 0
病気+年取って気弱になっただけで、謝っても来ない人間を許すことが
出来るなんて。
変な人がいる…。

657: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:29:21 0
>>650
あなたが行く必要がどこにある?
自分の親じゃ無いんだし、ガンだって初期なんでしょ。治るよ。
姑謝ってないじゃん。自分が悪いことしたと思ってないからだよ。
実母さんと子供だって会わせる必要あると思えない。
夫が一人で行けば良いこと。

658: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:33:10 0
旦那は実母がガンだってわかったら、やっぱり子供見せたいって思うんじゃないの?
溜息さんは絶対行かなくていいけど、旦那がどう思ってるかだなあ

660: 溜息 ◆ZLpO5jeJ5c 2010/01/14(木) 10:37:10 0
ありがとうございます。
一番上の娘は母親の私が混乱していた時期を見ているせいか子供らしくないと言われるほどしっかりしています。
2番目は今赤ちゃん返り中なので私か実母しか扱えません。3番目は完母です。
私としては移動時のインフルエンザも怖い、なにより「義母のために」何かしてあげたいとは思えない。
これは癌で可哀相なのに、変わらない気持ちです。
夫はできれば手術前に子供達を見せたいそうですが今は季節が悪いのも私の嫌だと感じる気持ちも理解しています。
義両親は下二人は生まれてから一度も見ていないです。
2番目の時は義母が無断で産院の近くまで来たそうですが夫が断って返しました。
夫の気づかいがありがたい分余計に心が苦しいです。

義母を許すのは今は無理だと思います。
むしろ死んでしまったら許せるかもしれないとすら考えて自分が怖いです。

661: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:43:20 0
>>660
そう思うくらい嫌なんだからムシムシ
アチラだって癌だって騒いで揺さ振りかけてるだけでしょ
治療方針も出ているようだから仮病じゃないだろうけど
大袈裟に騒いで呼んで行ってみたらピンピンしていたなんて話ザラにあるし

662: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:53:21 0
許してもいいとアナタが自然に思える時でいいんじゃない?
なので義母が墓石の下に入った時にそう思ったらその時許せばいい。
そこまで月日が流れても許せないと思うなら許す必要はない。
なんで溜息さんが行く必要はなし。
時期もよくないし、どうしてもって旦那がいうなら6歳のお子さんだけ
連れて行ってもらったら?
でも、そこで孫の顔見せたら手術が終わったら
「早く元気になるために会いたい」と義母は言うかもだし
「手術前に孫を見た時嬉しそうだった」と旦那は尚更連れて行きたがるかも。
そういうのがかまわないんだったら、見せてもいいんじゃないかな。

663: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:53:46 0
姑も嫁に会いたいじゃなくて孫に会いたいって言ってるんだから
旦那と子供だけ行かせればいいだけの話では?

664: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:54:05 0
その婆は絶対生き残る
初期の癌でそこまで騒げるんだから結構図太い
見せたら後悔しそうだよね

665: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:54:07 0
>>660
姑が癌の話は聞かなかったことに。
誰だっていつかは死ぬ。
病気を言い訳にして謝りもしない姑に会う必要があるの?
そうやって悩むこと自体が、無駄だよ。

666: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:55:33 0
溜息さんも子供さんも行かなくていいよ。
6歳の子供だけ連れていかれるのも溜息さんにとってストレスでしょ?

今はインフルだとかウィルス性の病気が流行っていて、子供にも危険。
子供の顔が見たいなら、写真かビデオレターでいいじゃん。

655みたいなキレイ事もムシムシ。655なんか思いっきり他人。
今回のことは溜息さんの問題。他人の意見は無関係。
溜息さんがイヤなんだから「イヤ」でいいんだよ。間違っていない。

子供もイヤだよ、そんな祖母。守ってあげて。応援しています。


667: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 10:58:09 0
具合悪い人間思い遣れなくて結果大変な事になってしまったのに
いざ自分が病気になったら甘えてくるんだもんなぁ

668: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:02:16 0
ダブスタなのです

669: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:07:20 0
>>667
世の中の糞トメなんてそんなもん
もう義母は入院しているの?
もしそうなら尚更子供をお見舞いなんて行かせちゃダメ
入院してなくとも行かせたくないと思う内はそれでいいんじゃね?

670: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:14:30 0
旦那が嫁も一緒にって言ってるんなら問題だが
子供連れて自分だけで行くって言ってるなら、好きにさせれば?
私が会わないんだから子供も会わせないってのはエゴだと思うけど。

671: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:16:52 0
嫁憎さで流産させてケロッとしてる義母に会わせたくないと思うのは普通でしょ。

672: 溜息 ◆ZLpO5jeJ5c 2010/01/14(木) 11:17:58 0
ありがとうございます。
義母は手術の前に自宅に帰ってるそうで孫に会いたいと泣いて義兄が電話で相談してきたようです。
やっぱり私は許せないし、無理に許すのも嫌なので心苦しくても夫一人で行ってもらいます。
一番上の子は夫が連れて行けますが親の都合のしわ寄せで一人だけ我慢させてしまうのが可哀相なので夫一人で行って貰います。
結果として義母が孫に会えないまま亡くなってもそれは私のせいだから、夫も子供も悪くないからと覚悟を決めます。
今から庭向かいの実家に行ってきます。
ありがとうございました。

673: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:20:08 0
流産したのは気の毒だけど、義母は関係ないと思うなあ。
強いてあげるなら微妙な時期に、無理な帰省がたたったとしか…。
その後の発言が許せない気持ちはわかるけど、流産したことまでかぶせるのはちょっとね。

677: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:23:39 0
>>673
>初期流産なので運が悪かったとしか言いようがないのはわかっています。
>でも、翌日に電話してきた義母から「そのくらいでショックを受けるなんて」と言われ
>「流産はたまたまでうちのせいじゃないから私の実家にはちゃんと説明しなさいよ」と言われて心が折れました。

674: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:22:03 0
万一流産に関係なかったとしても、その後がなっちゃいないからしょうがない
自業自得

676: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:22:16 0
無理な帰省は関係ないとかなんでわかるんだよ
だいたい体調悪い人を無理に台所に立たせるような奴が
病気になったからなんだっての
人の病気の時に気を使えない奴が自分が病気の時に気を使ってもらおうとか
ありえない

682: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:30:40 0
相談者もわかってるように初期流産自体はただ不運な出来事。
問題はその後のトメの暴言だよね。
流産で心身傷ついて寝込んでるであろう相手に電話で言ったのが
「そのくらいでショックを受けるなんて」
「流産はたまたまでうちのせいじゃないから私の実家にはちゃんと説明しなさいよ」
結局「自分は悪くない」と保身だけじゃん。

私なら電報で↓送ってあとは存在事忘れるわ。
【癌ですか「そのくらいでショックを受けるなんて」「癌はたまたまでうちのせいじゃないから義兄にはちゃんと説明しなさいよ」】

685: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:33:43 0
>>682
やりたい気持ちは分かるが、後悔するよ。
同じレベルに落ちた、するんじゃなかったって。
何言ってこようともスルーでいいんだよ。
反応がないのって年寄りには堪えるよ。

684: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:32:50 0
子どもらしくないと言われるほどしっかりしてる、なんて言われる
娘さんが可哀想で涙が出た
義母が孫に会えないのは義母のせい。
溜息さんの責任ではない。
子供達をしっかり守って欲しい。

689: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:37:29 0
無視が一番
心が動いてると気づかれたら食下がってくるよ
「(孫を)見せない、(要求を)聞かない、(話題を)言わない」
3ナイ運動いたしましょう
許すのは相手が墓石になってからで遅くないから大丈夫

692: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 11:50:03 0
>>685>>689の言うとおり無視するに賛成。

許す必要ないよ。本当にがんだとしても同情なんか一切する必要ないし、
義母が孫に会えないまま死んでもあなたのせいでもないんだよ。
それは義母が招いた結果。葬式も行く必要ないよ。

701: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 12:28:37 0
義兄の子供連れて行けばイイじんゃんね
独身?まー大変早く結婚して孫の顔見せてあげてねってなもんだ

720: 名無しさん@HOME 2010/01/14(木) 15:41:40 0
そうだね、孫に合わす必要ないんじゃない?
トメの葬式にも出席しなくていいんじゃね?
だってトメが親戚連中に嫁の悪口いいふらしてるだろうし、
一生あっちの家とは関わらずに、ジジババがしんだらきちんと遺産相続分だけはもらっておけばいいと思う。
ガンバレ嫁さん!!!

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」