671: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 01:30:50.53 0
後だしがないようにとまとめていたらすごく長くなりました。ご意見いただけたらありがたいです。 

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細 
40半ばの共働き夫婦です。結婚20年、子供は高1と中1。私も夫も帰宅は20時前後で、家事育児も分担してやってきました。家のローンがあと10年。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ118©2ch.net
http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/live/1446965242/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

報告することがあるので義実家に行ったらすき焼きの準備が。でも私の分の皿と箸がない。トメ「あら~うっかり忘れちゃったわ~」私「妊娠したんですけどもう会うのやめましょう」

俺「最近物忘れがひどいな。一緒に病院に行こう」嫁「木の棒がないから行かない」俺「は?」嫁「頭の中にある木の棒で橋を作らなきゃいけないの」なんだそれ…

私の持ち家に女を連れ込んでたコウト「女が口出しすんな」旦那「生意気な嫁だ」と私を殴る→私の兄(夫の上司)「夫くん何してるの」旦那「あっいや、その…」

夫の財布から5000円札がなくなった。小5と小2の子供のどっちかが盗ったとしか思えない。近所の祖父母にお小遣いをもらってたんだとばかり思ってた…

介護問題や離婚問題で揉めている兄の子供を一時的に家で預かってる。なのに夫が「俺の妹だって3人の子育てで毎日大変。預かってやらないと不公平」

トメが旅行に行く間、妊婦の私がウトの面倒を見ることを旦那が勝手に了承してた。断ったら「姉ちゃんがやってくれるって。ちゃんと謝るとかしたら?」

私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」

嫁がハイリスク妊娠とか言い訳して産後すぐに働こうとしない。そのくせ俺の金の管理が甘いからと財布の紐を握ろうとする。どう考えても嫁が図々しいと思うんですが

【クズ思考回路】嫁『妊娠した子がダウン症だった!おろしたい!』俺『は?命を粗末にするな!』嫁がダウン症の子供を育てられないと出産を拒否!俺が叱り飛ばすと離婚を切り出され...


私は夫のこと大好きだけど、夫は淡白さん。「好きだ」とか言われたことないし、下の名前で呼ばれたこともない。(「ねえ」とか「ママ」とか)
夫婦仲は普通かな。お互い軽い文句は言うけど、ケンカした記憶はない。なにか問題があっても、話し合って解決してきたつもり。
一緒にお風呂入るし、キングサイズの布団でずっと一緒に寝てる。ラブラブスキンシップはあんまりないけど、夜の仲良しは3カ月に1回くらい。

登場人物は私子、夫、A子(既婚)。
3人とも同じ社会人サークルの仲間です。私子とA子は中学から同じサークル、さらに夫は高校で同じサークルになり、そのまま社会人サークルで活動しています。

・悩みの原因やその背景
悩み「夫がA子を好きらしい(夫は認めないけど)。A子とはこれからもサークルで会うので自分の気持ちがとても苦しい。」

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
今までの話し合いは4回です。そのたびに「彼女には“仲間として”としての気持ちしかない」とは言っています。3回目までは、モヤモヤしながらも夫のいうことを信じようとしていました。
「女房焼くほど亭主モテもせず」「40過ぎたオバサンの嫉妬なんてみっともない」「付き合いが長いから、ほかのサークルメンバーよりは関係が深い3人だし」「彼女に罪はないから、表面だけでも普通にしていよう」こう思っていました。

672: 671 ◆2TWLkHYsO6 2015/11/22(日) 01:32:44.78 0
1)最初の出来事(20年前)
結婚式(披露宴ではなく結婚式。チャペルだったので、誰でも参列できた)に、私に何も言わずにA子を呼んだ。
その時、A子はすでに既婚、妊娠中。
実は私は高校時代からA子が嫌いでした。でも、態度には出さないようにしていました。
夫「A子も呼んだよ」私「え?なんで?」夫「当然呼ぶと思ったんだけど・・・」私「来てほしくなかった。私はA子のこと好きじゃないの」←話し合いと言ってもこの程度。

A子を嫌いな理由(悪口言うみたいで気が引けるので夫には言ってない。)
人に甘えるのがとても上手。高校の時からモテる。とびきり美人ってわけじゃないけど、男の人との距離が近く、上目遣いにじっと見つめて話をし、さりげなくボディタッチをする。
「清純」「天然」なA子にそうされた人はドキドキして、みんなA子を好きになる。
自分はそういうことができないからA子を羨ましく思う気持ちと、その時好きだった先輩がA子と付き合ったりしたのでそういう嫉妬もあると思います。
また、無責任&いい加減なところ。でもA子じゃなかったら笑って許せる範囲だと思います。
A子はいつも笑顔で明るいし柔和だし優しいし「いい人」です。でも、嫌い。

2)お土産の件(5年前)
家族で初めての海外旅行に行きました。夫は私に内緒で、A子にお土産を渡していました。
ハワイでマカデミアナッツ的な、深い意味もない消えものです。A子から私に「海外行ったんだ~お土産ありがと~」で発覚。
夫「最初は夫婦共通の親友であるB男に渡そうとしたが最近会う機会もない。A子からは実家で作っている果物をよくもらうし、お礼の気持ちだった。別に私子に言うほどのことでもないと思った」
私「私に内緒で渡すということは、特別な感情があるとしか思えない。私はいい奥さんじゃないし、結婚していても人の気持ちは縛れないから、他に好きな人ができても仕方ないと思う。
あなたは“友達としてだ”と言うけれど、たとえ友達としてでも私はとても不愉快。A子のことは高校時代から嫌いだった。これからは、必要以上に関わらないでほしい」

673: 671 ◆2TWLkHYsO6 2015/11/22(日) 01:34:00.71 0
3)記念試合の件(1年前)
ある記念試合に、サークルメンバーに募集がかかりました。つないでいるのはA子。
「私子も出てくれない?」と言われたけど、理由をつけて断った。そうしたら夫「A子から、記念試合に出てくれないかと言われた」私「私は出ないよ?」夫「そうか」
結局、夫は試合に参加した。当日まで「出るよ」とは言わずに、「今日いってくるね」と。
試合に出るところまでは黙って見送った。「仲間としての行動」だと思ったから。
そのあと打ち上げにも行くとイソイソとでかけようとするので、私「そこまでしなくていいじゃない!」と声を荒げたが、「行ってくるよ」とだけ言って出ていった。
帰って来てから、私「必要以上に関わらないでくれと言ったじゃないか。最初は参加しないと言っていたのに、A子に頼まれれば参加するんだね。試合までならともかく、飲み会まで行く必要あるの?」
夫「(特定されると嫌だから割愛、でも私も納得せざるを得ない内容)」私「・・・わかった」

4)写真の件(最近。私としては決定打)
サークル内でイベントがあって、練習には出られず当日のみ参加の夫は写真係をしていました。
私がみんなに注文取るために夫から受け取ったSDカードを復元してみたところ、写真が何枚も削除されていました。A子一人だけの素敵な写真です。

私「なんで削除したの?」夫「私子が気にすると思って」私「じゃあ撮らなきゃいいじゃない」夫「・・・」
夫「みんな平等になるように撮った」私「平等?この枚数で?試合に関係ないような写真ばっかりだよ」夫「・・・」

実は写真がらみではもう1件モヤモヤしていたことがあって、それも話しました。
A子の息子くんも同じことをしているのですが、その試合にわざわざ行って、写真を撮ってA子に渡していたのです。
私「あのときは(別の場所でやってる)自分の子の試合よりA息子くんを優先したんだよね。そのあとわざわざメールで知らせて、写真いる?とか聞いて。
同じサークルのCさんの娘さんもいたけど、その子の写真は撮らずに、A息子君だけだったよね。Cさんだって仲間じゃないの?」
夫「CさんよりはA子のほうが関係深いから・・・」

674: 671 ◆2TWLkHYsO6 2015/11/22(日) 01:34:35.02 0
しばらくいろいろ話してましたが、私「ここまで話しても、“A子のことは好きじゃない”って、否定しないんだね」そういわれてやっと夫「好きじゃないよ」
私「私のことはどう思ってるの?家族で仲間だけど・・・」夫「家族で仲間で、それでいいんじゃないの?」
また、夫「こんなに傷つけてるとは思わなかった」「大事にしてたつもりだけど」とも。
つまり、【私子は家族として大事にしてる人。それとは別にA子は好きな人】ということでしょうか。まあ、この年になって配偶者に「好きだ」だの「愛してる」だのの感情を持っている人のほうが稀ですよね。「愛情はないけど、情はある」みたいな。
私「これからどうするつもりなの?」夫「今までのまま。変わらない」私「今までのままってことは、これからもこんな風に理由があれば私は納得してガマンしなくちゃいけないってこと?」

「泣かないように、責めないように」と思って話してたつもりだけど、こうやって書いてみると責めてばっかりですね。
最後は、今までは“必要以上に関わらないでほしい”だったけど、“これからは一切関わらないでほしい”にして、メールやラインの連絡先を消してもらいました。
そんなことしたって何にも変わらないんですけどね。A子は今まで通り連絡先持ってるわけだし。そんなことしたって、夫の恋心が消えるわけじゃないし。
夫「自分からは話しかけないけど、まるっきり会話しないのも不自然だし」

675: 671 ◆2TWLkHYsO6 2015/11/22(日) 01:36:20.16 0
・どうなりたいのか、どうしたいのか
数日はぎくしゃくしたけど、今は元通りの関係に戻っています。「A子のことは別に好きじゃない。私子への気持ちは20年前のまま」という夫の言葉を信じたい。
でも、「20年前のまま」っていういい方も卑怯だと思う。もしかしたら、20年前から「私子は仲間として、A子は女性として」だったのかもしれないし・・・と、心の中はグルグルいろんなことを考えています。
「A子と結婚していたら幸せだったかもなあ」とか。馬鹿みたいですが、『実は体の関係もあった』なんて妄想をして一人で泣いたりしてます。

サークルの前日にもう一度話をしました。「彼女に罪はないし、自分だって大人だから、サークルでもA子とは普通に付き合うつもりだけど、心の中は普通じゃないってことは分かっててね。
本当はもうA子のことは顔も見たくない。たとえどっちかが死んでも、お葬式にも来てほしくない。」といいました。
夫はうなづいていました。(A子は欠席でしたが)

私は、どうしたいのか。
「夫の本心が知りたい。本当はA子のことが“仲間として”じゃなくて“女性として”好きなんじゃないか。でも、もしそうだったら、私はどうしよう。離婚はしたくない。ならはっきりさせないほうがいいのか」
「A子に、私たち夫婦に一切関わってほしくない。でもサークルはライフワークと考えているから自分はやめたくない。A子にサークルもやめてもらいたい・・・なんて言えない・・・。」
「A子に“夫がA子を好きみたい。私は不愉快だから、私たちに関わらないで”と言おうか。でも言いたくない。最後のプライドというか」
「夫に”私とA子とどっちが好き?“と聞いて、”私子が好き”と言ってもらえば安心するのか?でもそれって”言わせた”だけだよね」とデモデモグルグル。

本心を知っても、どうにもならない。誰かがサークルをやめる(やめさせる)こともできない。このまま、「夫は本当はA子が好きなんだよな」と思いながらやっていくしかないのかと思うとしんどいです。
誰かから、なにかアドバイスが欲しいです。

以上です。

676: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 01:43:55.37 0
長すぎ

677: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 01:57:48.66 0
長い でもダラダラ余分なことが多くて感情論ばっかり
未整理であっちこっち話が飛んで意味が取れないところが多い 
テンプレの埋め方がおかしい 長いのに必要な基礎情報が抜けている
何が聞きたいか絞れていない

長い割りに目がすべるだけで意味不明
人に相談したいなら、読んでもらえるよう読む人に配慮した文章を書こう
っていうかこれは半年ROMってからの方がよさそうだね
掲示板は言葉でやりとりするから言葉が通じない、かみ合わないなら相談も
うまくいかないよ

678: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 02:07:31.84 0
聞いて欲しかっただけなんじゃん

679: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 02:10:32.43 0
旦那を問い詰めたところでどんな回答がきてもスッキリしないんでしょ
A子のことは好きではない→そんなはずない、だったら何であの時もこの時もグチグチ云々
A子のことが好きだ→ほらやっぱり!だからあの時もこの時もグチグチ云々

こんなことを20年もやってたら真面目に答える方がバカらしくなってくる

681: 671 ◆2TWLkHYsO6 2015/11/22(日) 02:21:01.75 0
わかりました。終わりにします。ありがとうございました。

682: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 03:05:19.68 0
「私子」「淡白さん」「夜の仲良し」「ラブラブスキンシップ」みたいな妙な表現はやめた方が良いよ

683: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 05:16:03.42 0
カプ板辺りの方言じゃない?
仲良しって本当にキモイ隠語だよ
普通に行為したでいいじゃん
四十路の女ならもっと理路整然とした文章書きなよ

684: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 05:23:45.63 0
私子って凄く久しぶりに見た
まとめ民なのかな

685: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 07:05:00.19 0
私子で読むのやめた自分

686: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 07:23:36.53 O
私って書けや気持ち悪い

688: 名無しさん@HOME 2015/11/22(日) 09:16:26.35 0
嫁子と似たようなもんだからそんな気にしてなかった
個人的には嫁子も好きじゃないけど

それはともかく、旦那が何をどう言おうと嫉妬し続けて気持ち悪いなとしか思えない…
妄想して泣いてるのもキモい
夫を信じるか信じないか二択しかないけど、信じようとしてないじゃん

692: 名無しさん@HOME 2015/11/23(月) 07:39:28.34 0
>>682
「仲良し」の辺りで読むのやめた。
読んだ人偉いな。

693: 名無しさん@HOME 2015/11/23(月) 09:34:18.27 0
読んだけど私怨でキモイ
熟年離婚(捨てられる)可能性も高いな

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

妊娠中から家事をやらなくなった嫁。辛いんだろうと俺が全部やってた。娘が7歳になっても俺が家事。ある日忘れ物を取りに家に戻ると嫁がいない。娘を放置して遊びに出かけてた…

宝くじが高額当選した。子供の教育費と実家のトイレのリフォームに充てようと思ってたらトメが「聞いたわよ!ウチの全面リフォームお願いね!」旦那「いいじゃん、金あるんだし」

妻が「流産して良かったね!」とお袋に言われたらしい。俺がまともに話を聞かずにいたらキレられた。「じゃあ俺が親を罵ればいいのか!」と喧嘩になり離婚を言い渡された

旦那母の嫁いびりに激怒した嫁母「同じことすれば旦那君も懲りるでしょ」と若夫婦一家に入り浸り。調子に乗って一家の貯金に手を付けた。嫁は知らん顔。旦那激怒

トメが新婚旅行について行くと聞かないので私の分をキャンセルして二人きりの旅行に変更してやった。旦那は職場にバレないようFBで必死に偽造工作www

朝から徒歩圏内に住む俺のお袋がアポなしで「孫の顔を見に来た」と訪問。嫁に追い返せと言われ仕方なく追い返したらトボトボ帰って行った。自分の親には頻繁に会わせてるくせに!

母方の祖父が亡くなり、姉が祖母と同居を始めたことに嫁が怒り狂っている。これまで姉夫婦が家族の面倒を見てくれたので俺は遺産をもらう気はない、と何度説明しても聞く耳持たず

二次嫁のフィギュアがオタ部屋に入り切らなくなったので、オタ臭くないのを居間に置いたら嫁がキレた。「結婚前に約束したでしょ!捨てるからね!」あーうるさい

小3娘が返答してくれなくて私も泣いてしまい「お願いだから返事して泣」と感情的になってしまう。どう向き合ったら良いかわからない



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】「お前の親族とはもう付き合いたくない」と旦那にきっぱり言われた。偏差値が低く非常識すぎて接点を持ちたくないんだって。自分の家族を旦那に見下されてたなんてショック

【前編】「中学生なんだから制服で出なさい」大学生の姉は従姉妹の結婚式にドレスで出れるのに、私がドレスで出たいと説得しても一方的に却下される。おかしくないですか?

【後編】祖母の葬儀で叔父に「嫁子ちゃんは世間知らずだから同居なんて嫌がるかもしれんぞ」俺「わかってるって。母さんを一人にはしないって」→嫁が実家に帰った…

【前編】薬の副作用で太った従姉妹に「また太った?w甘やかされてw」と暴言を吐いた夫。伯父が怒り「家を買う時に無利子で貸した金を利子付きで返せ」と言われた

【前編】俺母「嫁子さんは幾つになったんだっけ」嫁「31歳です」俺「41だよ41。アラフォーやんなwww」→嫁が泣いて実家に帰った。ただの冗談だったのに

【前編】産まれた子をお袋に見せに行った。お袋の無神経発言に嫁ブチギレ「私はこの子と帰るけどあんたは?」俺「せめてひと目見せてから帰ろうよ!」→置いて行かれた…

【前編】結婚して初めての旅行にお袋がついてきたがり、嫁が泣いて拒否。俺「今回は遠慮してくれよ」お袋「親を粗末にするなんて!こんなことなら育てなければよかった!」

【前編】隣に生活保護の家族が引っ越してくるらしい。うちは母子家庭で娘も小さいので入居をやめてもらうよう管理会社に申し入れたのにとりあってもらえない

【前編】睡眠時無呼吸症候群の俺が機械をつけないで寝ることを「自覚がない、努力が足りない」と嫁に責め立てられる。病気なんだから責めずに優しく諭して欲しいのに

【前編】俺は農家の長男。盆に親戚が大勢来て妊娠中の嫁が「実家に帰りたい」と言い出した。長男の嫁やけ仕方ないとわかってもらわないけん。どうしたらいいかの

【前編】嫁が好きな映画を一緒に見てたら「もうやだ。あんたとはやっていけない」と言われた。正直な感想を言ってるだけなのに何が悪いんだろう

【前編】産後間もない嫁が「もういやー!!実家に帰りたい!!」と泣きわめく。育児が大変なのはわかるけど俺だって仕事から帰ったら癒やされたいんだから実家に帰られると困る

【1/3】息子を兄夫婦のところへ養子に出そうと言ったら嫁が息子を連れて家出した。息子のせいで嫁も疲れてるし、養子に出せば今まで通り夫婦で出かけたりできていいと思うんだけど

【前編】旦那「お腹の子に母さんと同じ名前をつけよう!」→私の猛反対に旦那激怒して「頭を冷やせ」と実家に帰る→私も実家に帰る→旦那「どこに行ってるんだ!妊婦の分際で!」

【前編】義姉夫婦が震災で亡くなり、残された二人の子供を引き取りたいと旦那が言い出した。「みんな震災で大変なのだから助け合うべき。うちは子供もいないし」