510: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 08:48:31.42 0
【相談用テンプレ】 
・自分(旦那の強い希望で専業主婦)、配偶者(会社員、手取20台)、子供二人(未就園児) 

・下の子が生まれたくらいから会社の体制が代わり、収入が激減しました。その頃からストレスなのか、見下すような発言をしたり、私に当たり散らすことが増えました。 
私が仕事をしようと考えている旨を話すと、一生懸命仕事をしている俺をバカにしてるのかと激昂します。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ78
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1366129850/

薄毛女性に大人気!無添加育毛剤


こちらの記事もどうぞ!

トメのしつこい介護要求をへーほーふーんで流してたら旦那が「お前の妹(看護師)にやってもらえないかな」とか寝ぼけたことを言い出した。しかも妹に電話して本当に頼みやがった…

離婚して出戻ってきたコトメが赤ん坊を実家に放置。産休が終わっても復職どころか遊び歩いてる。赤ん坊の世話は私の役目。注意しても逆ギレされる

姉亡き後、月に一度の姪との面会を楽しみにしていた私と両親。なのに姉の姑が「もう姪には会わないで。うちの孫です。貴方達とは関係ない」姉の夫「ああ、いやそのーうーん」

私のクレカに220万もの請求が来た。旦那が勝手にトメに渡してた。ウトに相談し旦那を〆たら「親父を巻き込むなよ!俺の金で払うからいいだろ!」

大学の先輩「従弟(元夫)が再婚相手に出て行かれて弱ってる。私さんも女一人で大変だろう。旧交を温めてみては」私「もう再婚してますが」先輩「えっ、だって名字変わってない…」

結婚前に嫁が俺の悪口を言ってたせいで破局寸前に。嫁が土下座したので結婚したが、そのせいで挙式も結婚指輪もなかったことを今頃になって蒸し返され泣かれた

◎<1歳の息子が泣くと「おしおき」と称して暗い部屋に置き去りにする夫。驚いてやめさせたら「俺は小さい頃からそうしつけられてきた。俺は間違ってない」と逆ギレ

実母に「夫くんと合わない。もう来ない」と言われた。子供の面倒を見てくれてる母や叔母に感謝の言葉もないし会話も携帯を触りながら。私の親族に対する気遣いがない

義兄嫁「私さんはなんか気取ってて好きになれない」私のフルーツの剥き方が気取ってるんだって。どうすればいいんだかw


とにかく自分の日常ペースを崩すことを嫌うので、休日も子供より旦那の都合に合わせています。子供が寝ている時間を利用して内職をしていますが、それで少しだけ休みたいと言っても趣味でやってるんだろwとバカにされています。

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
子供の前で怒鳴るのはやめてほしい。少しだけでいいので育児に参加してほしいと話しますが、逆ギレされて終わりです。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
顔色を伺ったりする毎日に疲れてしまいましたが、どうにか家族としてやっていきたいので、旦那と上手く生活するアドバイスなどありましたらお願いします。

511: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 09:07:49.26 O
専業主婦は旦那の強い希望ということだけど、理由は?
見下し発言は結婚前からあった?
収入減は生活に影響があるくらい?

512: 510 2013/04/30(火) 09:22:46.66 0
>>511
> 専業主婦は旦那の強い希望ということだけど、理由は?
義母がずっと専業主婦だったそうです。
妻は家を護るものと常々口にしています。
> 見下し発言は結婚前からあった?
子供が出来てからそういった発言をするようになりました。
> 収入減は生活に影響があるくらい?
半分近く減ったので、貯金があまり出来ていません。それも旦那にとって不快の種なので、家族に迷惑をかけない範囲で内職をしています。

513: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 09:31:39.44 0
あのね、自分の旦那DV野郎なのわかってる?
その相手とうまくやっていきたい、ってあなた自分を全く無くして
子供にも父親の顔色常に窺うような生活させる事なんだけど。
相手が自分達を自分の付属物としか扱わないのに家族として、とか
傍から見たら滑稽でしかない。

514: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 09:32:35.33 0
>>512
いわゆるモラハラってやつに近いと思うんだけど、
これに陥る奥さんて特徴があってね、平和主義の面倒くさがりが多い。

日常の些細なことでぶつかりそうなことがあっても譲ってしまう。
揉め事になるなら相手に合わせようとか、面倒だから相手の言うとおりにしておけば間違いないかってね。
それを繰り返していると、自分の陣地をどんどん奪われるだけなんだけどね。
旦那のほうは自分の意向が採用されるのが当たり前になって、どんどんわがままになる。

夫婦の関係性って日常の積み重ねだから、
関係改善を目指すなら長期戦になるよ、たぶん結婚してから今までの倍くらいかかる。

515: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 10:37:12.89 0
旦那のストレスや甘えを制御できてない印象。
まずは顔色を伺うのを止めて、譲れない所は譲らない事から始めて見たら。
逆に同じ会社で収入半減は相当なショックのはずなので労って見守る。
経済的にきついなら、数字を示して働くなりする。

516: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 10:48:27.23 0
>>510
私も仕事をやめてから夫に「誰のおかげで飯を食べてる。」「美容院なんか生意気」
などいってきたので
「はあ?そういうのは言葉のDVと言うんだよ。
職場や出るところに出て、夫はこんな事言ってると言うよ。」
と言われる度に言い返していたよ。お陰様で今は言わなくなったけどね。
昔と生活様式が違うのだから夫の収入だけで、女は家庭を守るなんて難しい時代だよ。
話し会って、子どもを保育園に預け共働きができるようにしたほうがいいよ。
保育園担当の市職員に旦那を使って吠えてもらうといいのよ。
そのくらい出来なきゃ人に文句言うなだよ。

517: 510 2013/04/30(火) 11:13:40.96 0
レスありがとうございます。
DVやモラハラというご意見、以前から薄々そんな気がしていましたが、そうなのかもしれませんね。
>>516
まさにそんな感じです。以前市のDV相談所に電話し、離婚覚悟で旦那に話をしたら「お前はすぐ他人に相談する!俺は家庭の愚痴を誰にも漏らしたことはない(そもそも話すような親しい友人はほとんどいない
)!離婚だ!」とわめき散らされてから、誰にも話せず悶々としておりました。

やはり反抗というか、自分がしっかりしないといけませんね。

518: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 11:24:41.81 0
510からすると「DV相談して話し合いをしたらわめき散らされて、誰にも話せず悶々」だけど
旦那からすると「たまに反論してくるけど言い返したら黙る」って感じだと思うのね。

本気で関係改善したいなら、譲らないと決めたことは絶対にに譲らない、
変えたい事は頭を使って粘り強く交渉する、そういう覚悟が必要だと思う。
516と510の違いはそこだ、同じようで全く違うよ。

519: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 12:13:48.30 O
そっかぁ 私が甘やかしたんだ
確かに 平和主義 八方美人が私の代名詞

通りすがりすんまそ

520: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 12:30:36.88 0
自分の主張が常識範囲内で価値観の差の範囲なら、
夫に負けずガシガシ主張して譲らないのは大切だよ。
旦那が義実家でこぼせば、身びいきで「気の強い嫁」認定されるだろうが、
そういう旦那だって義実家や世間で「扱いにくい人」認定されてる場合が多い。

521: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 12:49:43.53 0
子供の前で怒鳴るのはやめてほしいってことだけど、
この件に関して夫婦の話し合いはできているのかな。

もちろん子供の前じゃなく、怒鳴られた日の夜などに
どうして子供の前で怒鳴ってはいけないかを理路整然と伝える必要がある。
子供への影響とか、そもそも汚い手であるとか。
子の前では怒鳴らないでって言ってるでしょ!とかじゃ駄目だよ。

怒鳴られたら怒鳴り返すのもあり。
一方的にやられてるお母さんより、(仲直りするなら)やりあう方がなんぼかまし。
子供の前でまた怒鳴ったね。
何度も言ってるよね、子供の前では私が言い返さないと思ってやる、あんたは卑怯者だって
言ってやれ。

522: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 12:58:58.27 0
>会社の体制が代わり、収入が激減
これが肝なんじゃない?
亭主関白的理想の家庭と自分の不甲斐なさの間でのジレンマ

収入半減なら転職も考えるはず
実力不足で転職が厳しいのか、
家族がいるから転職できないと思ってるかわからないが

だからって家族に怒鳴っていい訳じゃないけど
無理解な奥さんだときついと思う

523: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 13:36:32.73 0
怒鳴る意味がわからない
人に当たった所で給与が増える訳でもなかろうに

525: 510 2013/04/30(火) 15:37:19.09 0
皆様、レスありがとうございます。
専業主婦なので叩かれ覚悟で書いてよかったです。
>>522
まさにそんな感じです。どうしても食費光熱費を節約しなければならないのですが、そのあたりで不満が爆発するようです。
以前の自由な生活を忘れられないというか。
転職に関してはもうギリギリの年齢です。が、それはあまり口を出すべきではないと思うので静観しています。
残業代はちゃんとつく職場なので、周りの方は残業して少しでもプラスになるように働いているそうですが、旦那は性に合わないと言って残業も嫌がります。

526: 510 2013/04/30(火) 15:42:18.18 0
仕事に関しては職場結婚だったので理解しています。

経済的に厳しいことも一度話してはいるのですが、その時も逆ギレだったので、上手く伝えるように努めてみたいと思います。

子供の前で怒鳴らないで欲しい旨は話し合いしました。
ついカッとなってしまうようなので、>>521さんの言い方を参考にさせて頂きます。

527: 名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 15:53:14.39 0
>>526
経済的な面の話し合いは、男性の場合数字をきちんと示さないと納得しないよ。
会社で予算や営業の話をする時と同じで、表にして話し合ってみて。
会社のせいでの減給なら旦那さんは悪くないのだから、
夫婦揃ってこの状況を乗り切るにはどうしたらいいかっていうスタンスなら
話し合いのテーブルにつき易いと思うよ。

>>516さんが言っているように、今は夫婦共働きでないと余裕のある生活はむずかしい。
年金もどうなるかわからないし、親世代と同じようにはいかないねって
肩の荷を下ろしてあげるといいかも。

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

姑あ私の実家に仮住まい中の兄嫁「ここは私の家!義妹一家は邪魔!出て行け!」私「貴女だって社宅取り壊しで一時的に置いてもらってるだけよね」兄嫁「違うもん!私の家だもん!」

◎【AD】サクサク読める高速まとめビューアアプリ まとめα

息子が産まれた途端エネに豹変した夫。寝耳に水の同居話を勝手に決めて「ついてこないなら離婚だからな!(キリッ」→お望み通り離婚したのに復縁要請メールの嵐www

私が洗濯してる時にわざわざ掃除機をかけて「誰かさんが掃除しないからパパがするんだよ」「娘子にもオモチャの掃除機買ってやろうな。誰かさんに似ないように」

トメが寝たきりになった。ウト「嫁子に面倒見させろ」旦那「明日からよろしくね」私「ふざけんな。てめぇで断れ」→トメ死後「お前が介護しなかったから母さんは死んだ」

義弟(三男)夫婦が事故で亡くなり1歳の姪が遺された。子供のいない我が家で引き取りたいと熱望したが、次男夫婦が「私たちが引き取った方が姪のためになると思う」と譲らない

母が父に離婚を突きつけた。「貴方の不倫はとっくに知ってた。娘に知られないよう我慢してたのに、娘が不倫相手と仲良くしてたなんて。裏切られた。親権も要らない」

非の打ち所がない嫁。俺より稼ぎもいいし認知症のお袋の介護もしてくれる。頭が上がらない。なのに息が詰まる。お袋を殺して家から出て行きたい

嫁の連れ子9歳に「俺は本当のお父さんじゃない」と宣言したら嫁が激怒。お前がいつまでもグジグジと悩んでるから俺がスパッと宣言してやったのに。娘も泣いて取り付く島もない

不倫する男の遺伝子は育てたくないと子どもを置いて離婚した義兄嫁。その後不倫相手と子どもが出来て再婚した義兄。2人の子どもは真っ直ぐには育たなかった



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】トメが突然「嫁子が所有するマンションに住まわせて!経営する会社の役員にして!」と言い出した。そういえば最近夫が「お前の両親と同居したい」と言い出したがまさか…

【前編】同居の兄嫁が私の食べ物を盗む。兄嫁「私さんはこの家で自由にしてる。私も自由にする権利がある」母「ならば生活費を入れなさい」兄嫁「…」→結果www

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】親の遺産を「面倒見てる妹に全部譲る」と言ったら嫁が発狂。怪しいので調べてみたら貯金がゼロ。月に20万も嫁の母親に援助していた…

【前編】嫁が中学生の妹に「遊んでないで勉強しろ」と口うるさく言う。当然妹は反発。嫁に何度やめるよう言っても「私は嫌われても言い続ける!(キリッ」と聞く耳持たず

【前編】彼女と8年間事実婚状態を送っていたのが嫁にバレて家出された。彼女は嫁に罵られ自殺未遂。どちらか片方など選べない、今まで通りに生活したい

【前編】帰省中、5歳の子供の世話を高校生の私にやらせて遊びほうけてたくせに「ママにでもなったつもり?子供はね、甘やかせばいいってものじゃないのよ」と兄嫁に言われた

【前編】偶然会った元彼に復縁を迫られてる。無視し続けてたら友達の彼氏(元彼の友人)にまで「なぜ復縁しないのか」「女は男の言うことを聞け」と粘着され始めた

【1/3】俺の親は俺の前妻が気に入ってて、今の嫁には興味なし。なのに嫁が勝手に「仲良くしなくては!」と接触を図り玉砕しては泣く。何度やめろと言っても聞きやしない

【前編】失恋した俺を慰めてくれた嫁と結婚したが、一年経ってもやっぱり好きになれない。嫁「そろそろ赤ちゃんとか…」俺「いらない」嫁「…そうだよね、私もいらないかな^^」