軽い悩み4
11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:10:23 ID:9Im
来年の夏にフランスに住む姉がフランスで結婚式を挙げることになった。
親と弟も行くみたいで新婚旅行も家族旅行もやれてないので、いい機会だと思い旦那に話した。

引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 5
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1449940281/

DHC人気商品が最大70%OFFキャンペーン


こちらの記事もどうぞ!

弟が私立大に行きたいと言い出した。親「というわけだから大学辞めてちょうだい」私「えっ」

上の子二人が障害児なのに3人目を妊娠した義弟夫婦。案の定残念な結果になった。義弟嫁の親にも見放された夫婦を見て夫が「俺たちだけでも」

甥っ子がセンター試験の答案を白紙で出してしまった。「別に行きたい大学もないし。今まで母さんが全部決めてきたんだから今回もそうすればいい」→姉発狂

メイクに一時間かかる友人妻、5分で終わる俺の嫁を馬鹿にしてくる。しかも子供が怪我して病院に行くのに「まだメイク終わってないから!」

販売してる服のデザインを友人に頼んでたら「料金はいつ払ってくれるの」とメールが来てビックリ。友人づきあいの延長で頼んでただけなのに、そんなこと言う奴だと思わなかった

レタスの味噌汁って変? 彼氏に作ったら「あり得ない」ってキレられたんだけど。そういうレシピがあるって検索して見せてもグダグダ文句

難しい本や新聞を読むのが大好きな5歳の娘に保育園から「重要書類まで読まれて困る。漢字まで教えるのは行き過ぎ」と干渉される。好きな分野を伸ばしてあげたいのに

買い物のついでに義実家に寄りたがる旦那。何度も義父の携帯に電話してまで行きたがる。「夕飯食べて行こう」→食後はゴロゴロテレビ。こっちは子供を早く寝かせたいのに!



しかし、その時期の飛行機代が往復で30万~40万(私、旦那、2歳未満の子供二人)ほどかかると教えたら高いので行きたくないと言われてしまった。
姉のお祝いをしたいし、子供が小さいうちに海外旅行は安く済むし、いいタイミングだと思ったがあっさり却下されてしまってへこんだ。
私は専業主婦だしお金のことは全部旦那頼りになってしまうし、3年後には日本でも式をやると言っていたので仕方ないと思った。
行けないことで姉が姉の夫家族にいろいろ言われるのではないかとちょっと心配…。
夫を説得するのは図々しい?
3年後には日本でやるからやっぱり諦めるべきですか?

12: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:15:43 ID:3u0
>>11
個人の貯金はないの?
新婚旅行を引き合いに説得を試みてもいいと思うけど、
家族がだめなら自分ひとりでも行きたいからお金出してください、が妥協ラインかなあ
あるいは、こっそり親に相談して援助してもらえるか……とか?

13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:19:33 ID:s9s
それ以前に今のご時世にヨーロッパは活きたくないなあと思ってしまう…
いやフランス全土がパリじゃないのはわかってるんだけど

14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:21:51 ID:4CA
>>11
>夫を説得するのは図々しい?

うーん…夫婦のことだから別にもう1回位は言ってみてもいいと思うけど
ただなんとなく姉がどうこう言われるとか子供が小さいうちは安いとか、そういうのは言わない方がいいんじゃないかな
姉が自分にとってどういう存在で、ぜひお祝いをしたいってことだけ伝えるならアリかと
それで却下されたらもう二度と言わないつもりで

もし姉へのお祝いだけでは説得出来るほど自分の気持ちが乗らないなら、そもそも説得自体やめた方がいいかな
新婚旅行や家族旅行は、何かにかこつけるんじゃなくてちゃんと話し合って決めたほうがいいからね

15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:22:50 ID:0MQ
来年の夏までに500円貯金するとかは

16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:25:43 ID:9Im
>>12
社会人経験をしないまま結婚したため貯金は40万ほどです。
ひとりで行くとなると子供を誰かに見てもらわないといけないのでそれは難しいかなぁと…。

>>14
確かに姉へのお祝いしたい気持ちが大切ですね。
姉へのお祝いしたい気持ちだけで説得は出来ますが、きっと日本でやるんだからいいじゃんって言われてしまうと思います。

17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)11:53:12 ID:FcC
旦那さんが賛成しないのは、お金の問題だけ?
飛行機代は30~40万で、ホテル代は?

フランス語は話せる?
不自由しない程度の英語は?
行くとしたらツアー?
ご両親や弟さんと一緒に行くの?
ホテルや飛行機の手配は?
フランスまで飛行機で何時間かかるか知っている?

はっきり言って二歳以下を二人連れて、直行便でも12時間。
地獄だと思うけどね。
幼児二人連れて言葉の分からない国で、食事の手配、オムツの手配(二人分持っていく?)
病気になったら病院や薬の手配。
結婚式はともかくそれ以外は満足に観光ができるとも思えないし。

お金以外に不安がいっぱい。
いろいろ調べて不安点と解決法を調べて旦那さんを説得できるようなプレゼンができないならあきらめた方がいいと思う。

18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)12:09:16 ID:9Sb
>いろいろ調べて不安点と解決法を調べて旦那さんを説得できるようなプレゼンができないならあきらめた方がいいと思う。

えー…そこまで調べてよっしゃこれなら!ってなっても旦那の「イヤ」で終わる可能性もあるんでしょ?
↑で書いたように不安がいっぱい、だからヤメた方がいいんじゃない?ってことならすごく同感だけどw

19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)12:16:19 ID:s9s
外国での挙式で交通費実費かあ…っていうのがひたすら気になってしまう

20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)12:24:09 ID:9Im
>>17
お金のことのみです。
行くのは個人で。フランス語は無理です。
英語は日用会話程度しか無理です。
行くとしたら私の親と弟と一緒に行きます。
子供連れで大変なのはよくわかっています。
子供も大変なのはわかります。
姉の夫家族になぜ来れないのか理解出来ないと言われているので外国人にとって小さい子を連れて旅行は普通のようです。
ホテルは姉夫婦の家に泊まっていいと言ってくれました。

考えてみると私達は平気だとしても子供達が大変ですね…。
自分の気持ちばかり先走ってしまいました。
もう一度夫に話しましたが無理だと言われてしまったので諦めます。
姉と姉夫に行けないことを謝りたいと思います。
行けない分三年後の日本での式を精一杯祝いたいです。

相談ありがとうございました。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)12:30:08 ID:FcC
うん。
「いや」って言われる可能性もあるのに調べてプレゼンまでして面倒くさいって思うなら、調べる前にあきらめたらいいと思う。
ダンナの考えを覆したいなら、自分で何か働きかけたらどうかなーと思って。
自分が何も動かずに、ダンナだけ考えを変えてもらえる方法はないですか?って聞いているみたいだし。

てか、お金だけが問題なら貯金が40万あるならそれを出せば問題解決じゃないの?

>>19
招待ならまあ、新郎新婦が交通費を負担する場合もあるだろうけど
「フランスで挙式をするならいい機会だから家族旅行を兼ねて行きたい」くらいなら自己負担じゃない?
今回の場合、親はともかく兄弟については招待されていないような気がするなあ。
だから3年後に日本でもう一度挙式かなあと。
これるなら(来たいなら)来てもいいよ、くらいの招待度合いなんじゃないかなとゲスパー。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/16(水)12:37:40 ID:EGE
>>20
〆ちゃった後からゴメン
>姉の夫家族になぜ来れないのか理解出来ない
これ、えー!って思うわw
交通費出してくれるならともかく、理解できないってさ
自分たちだって日本に挨拶に来るの三年も後なんでしょwないわー

☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

嫁の女友達が「俺さん女がいるよw」と嫁をそそのかし夫婦仲にヒビを入れた。俺の弁解を聞かず嫁は家を出て離婚。嫁友「いい会社に入った嫁が羨ましかった。悪戯のつもりだった」

嫁が「便器周りが汚れるから座って用を足せ」とうるさい。最近では小学生の息子にまでうるさく言うようになった。男の沽券をまったく理解してない

嫁伯父&祖父「借金を返さない嫁父を結婚式に呼ぶなんて!なら俺たちは出ない」俺「結婚式に親戚がみんな出席するのは普通のこと。金のことくらいでいつまでもグチグチと鬱陶しい」

母を引き取り同居。嫁の文句を変顔やギャグでごまかしてた。母が亡くなり「これからは夫婦でゆっくりしような」嫁「は?無理。49日終わったら出て行くから」俺「えっ」

旦那が好きなブランドの財布をサプライズでプレゼントしたら喜ぶどころか「それなら趣味の道具が欲しかった。金の無駄」と言われた。なんかもう情まで醒めた

中学生の娘がネットで知り合った大人にホイホイ会いに行く。何度「危ないからやめて」と言っても「私は馬鹿じゃないから大丈夫」「娘を信用していないのか」と話にならない

夫が私のアラームを勝手に止めてしまい寝坊して遅刻することがよくある。困るからやめてと言うと「わかった」って返事するのにまた繰り返す

私「ここは私の家。義妹を置いておく義理はない。さっさと出て行け」旦那「お前冷たいな!妹にも事情があるんだぞ!」私「だから結婚を反対したのに強行したのは義妹自身。自業自得」



 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【1/3】親代わりに俺と兄を育ててくれた39歳の姉に援助したいと言ったら兄嫁にも俺の嫁にも嫌な顔をされた。結婚前にも「将来は面倒を見たい」と言ってたのに

【1/3】義弟の子供のお宮参りに私と母が招かれた。義弟宅で仕出し弁当を頂いたのだが「私さんとお母さんは床でいいですよね」と冷たい床で食べさせられた

【前編】交際していた彼との間に子供を授かり入籍。ところが彼の妹が結婚式に出ないという。引きこもりなのは知ってたけど29歳にもなって大人げない。体裁ってものがあるでしょう

【前編】本を読んだり集中していると俺の声が耳に入らなくなる嫁。何度注意しても治らないのでカッとなって怒鳴ったり無視したりしてたら引き出しに離婚届が入ってた

【前編】嫁が復職を言い訳に料理を作り置きすると言い出した。俺の親族の女はみんな働きながらキチンと家のことをしてきたんだけどな。親と同居するか転職させるしかないかな

【前編】義弟「単身赴任の間、嫁と子供の面倒を私さんに見て欲しい」夫「この家は確かにお義母さんの名義だけど生活費は俺が出してる。俺の身内に協力してもいいはず」

【前編】トメの思い出が詰まった家で同居中。海外赴任中の義兄の嫁が小6の子供を私に押し付けてくる。拒否しても拒否しても家の前に放置。私は娘を後回しにして放置子の世話

【前編】双子を妊娠した高齢の姉「(不妊の私に)一人養子にあげる」。その日を楽しみにしてたのに直前になって「やっぱり両方育てたい」。納得できない

【前編】美容師の私兄に対抗心を燃やしてる同職のコウトが勝手に娘の髪を切った。泣いて義実家を飛び出す娘を見て夫は心配するどころかウトメコウトと一緒に大笑い

【前編】兄嫁の妹が私の彼氏に横恋慕していたらしく、結婚報告に行ったら目の前で突然リスカされた。兄嫁の親は激怒「妹と彼氏が結婚しないなら兄夫婦を離婚させる!」

【前編】嫁「私ばっかり貴方のお母さんや妹と接点を持つのは不公平。貴方も私の実家に一緒に帰省して」俺「仕事の都合がつかない。一人で帰ってよ」→泣かれた

【前編】友人夫婦に旦那の車を貸したら傷をつけられちゃった。旦那は無断で貸した私にカンカン。確かに私も悪かったかもだけど、車くらいでそんなに大騒ぎするようなこと?